ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
昨日、睡魔が2人ぐらい訪ねてきた。 無視をしなくてはいけないと思ったので、 つい先程まで悩まされていたコトを北の謎美女に相談した。 程なくして明快な答えが返ってきたのだが、 その答えのおかげで、眠気は醒めたものの、 奥飛田慕情と天城越えと石狩挽歌が脳内ステージの1本のマイクを取り合って、 1フレーズずつ歌う羽目に落ちた。 頭の中 五月蝿い。 どうして若い歌 ポップスとかロックとかではないのだろう?とも 聞いたのだが、日本人は演歌に帰るのだという。
帰るといえば、ここ毎日、長唄を聞きながら通勤している。 気をつけなければならないのは、 気を許してると 「う〜」とか「てぇ〜」などと 口に出して歌っていること。 アタクシが他人だったら 多分 ? と疑う。
で、今日、また同じ時間に睡魔が来たのだが、 今度は2万人の大軍。勝ち目はない。 が、今日これから職人たちの給料台帳をつけねばならない。 せねば 吊るされる。 日記を書きながら、昨日勝ち残った 奥飛田慕情のオンステージを脳内で聞き、 これから 睡魔の残骸を踏み潰して、仕事に戻る。
ところで、奥飛田慕情がいつのまにか花町の母になるのだけど、 それはアタクシだけだろうか? また、この日記を読んでいる人で、今日出てきた歌を知らない人っているのだろうか?
ま、たけぞ氏はいろんな歌を知らないので、多分知らないと思うのだけど。
|