ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2001年12月11日(火) |
かの空ではまりまりと |
雪が降っているらしいが、東京の空は 突き刺さるほど真っ青。 これぞ冬型の気圧配置。 今?サッポロで降ってる雪は 記録的な大雪だそうで、 そんな雪の1/10もここらに降ったら それこそ 一晩中、救急車が五月蝿いだろうなぁ。
雪が降り積もる度に思うのだが、 江戸人は 雪が降る事を降った時のコトを学ばないらしい。 あたくしですら魔法の箱で ‰ を昨日学んだと言うのに!(威張) まぁ、雪が降って 交通が麻痺しようが何しようが 歩いて会社にいけるので(今朝もそうだったし) 問題は 私的にはない。
週末になると生存確認の電話をくれる母親が この間は何故か電話を掛けてこなかった。 ちょとだけ不思議に思っていたのだが、 昨日、義兄からきたメールの添付ファイルで その謎が解けた。
孫のお遊技会を見る為、上京中。 満面の笑みを浮かべ、孫の晴れ姿を見守る ひよこ豆サイズのおかんの写真。
そして、本日無事に帰郷。 さっき、かん様たちと夕飯を食べている時に 転送メッセージがきた。
あれ?言われてたっけ? 週末は父親のところに居たらしいのだが、 あの大魔人、一言もそんなこと言ってなかった。 ここ数年、母親が上京しても 会ったりはしない。 声、掛からないし。
3年前までは「あの子は 週末も仕事だから」と声を掛けなかったらしいが、 今では「あの子 週末は宴会してるだろうから」
はい、その通り。さすがは お母上。
昔もそうだった(娘の職業を「大工」だと思っていたらしい)のだが、 今も 娘の職種を把握してないらしく、 姉に いい在宅の仕事があったら紹介して欲しいと言う。 内職斡旋業をしてる訳ではないんだがなぁ。
まぁ、この人のとぼけは 総天然なので それはそれでよし。 ただ、姉に話がいってないで、いっていても真に受けない事を 祈るのみ。
母親が来る事を告げなかった 大魔人は、 現在、弟のところにいるらしく、 (それも言わなかった。聞いていたら地酒の1本でも送ってくれる様頼んだのに) 最近人見知りを覚えた、推定賢い「ひな蔵(姪)」に 思う存分泣かれたらしい。 へへへ ざまぁ見ろ。 あたしは 泣かれなかったぞ。
そんなこんなでの火曜日。 そして明日は水曜日。
|