レジのアルバイトで、お客様に郵便番号を聞いた。(日、月) 会社がお客様がどの辺りからやってくるのかを調査するためだ。 「すみません本日ですね、ご来店エリア調査というのをやっておりまして、よろしければ郵便番号だけで結構なので伺えますでしょうか」というのを言っていたら、いつもより口が渇いた。 休憩で飲んだ甘い飲み物がおいしかった。
だれがこの問いかけに答えないのか。 若い女性が多かった。 愛想の無さそうなおじさんは案外答えてくれるのでした。 そう言う点では人は見かけによらないです。
調査方法は現金もしくはカードを受け取った後、普段金額などが表示される画面に郵便番号を打ち込むようになるのでそのタイミングで先程記した問いかけをし、打ち込むというものだった。 なんか、個人情報がどうにかされそうな雰囲気をお客様に感じさせるような手法なような気がしないでもないです。 効率はいいけどねえ。 まあ郵便番号くらいならいいですけどね。 名前を一緒に聞くわけじゃないし。
郵便番号がわからない人には、近所の方には町名を伺い用意されていた表をみて割り出しました。 割と込んでいても果敢に一人一人に聞きました。 データは数が命だもんなあと言い聞かせ。 なんて会社思い。
そうそう、特に今日は気分がすぐれなかったのですが、そう言うときこそテンション高くやろうと思い普段より声を出してやったつもりです。 でもそういう調査やる時だけ調子よく元気にやるんかこいつみたいに思われたらやだなとふとそんな思いがよぎる時がありました。 でも調子が悪い時こそ頑張るっていうのは大切だと思います。 あと、斉藤孝氏のいう<ミッションテンションハイテンション>というのを意識もしました。 どれくらいの人が知ってるんだろう、<ミッションテンションハイテンション>。 僕は深夜のテレビで知ったんですが。
|