日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2005年01月19日(水) 「百花亭」 => 「キーセン」  >上

百済(クダラ)最後の都「扶余(プヨ)

韓国・ソウルからバスで約2時間半、忠清南道(チュンチョンナンドウ)にある百済最後の都、扶余(プヨ)は、新羅に滅ぼされるまでサビ城、扶蘇山城を中心に栄えていた。(百済は日本との関わりが深く、その仏教文化は現在の京都や奈良に色濃く反映されている)


新羅・唐の連合軍に敗れサビ城落城に際し、百済の官女ら約3000人が地扶蘇山の山頂近くにある断崖絶壁から白馬江(ペンマガンという川)に身投げした場所に「百花亭」がある。




”男たちは虐殺され、女たちは辱(ハズカシ)めを受けるという戦の敗者の運命は今も昔も変わらない”(イラク攻撃の後、捕虜にした人々を辱めたアメリカ軍が同じなように)


追い詰められた官女たちは敵兵から貞操を守る為、断崖絶壁からの身投げという手段をとった。


チマチョゴリを身に纏いながら次々に落下していく様が、まるでツツジの花が散っているようだった・・・ということで付けられた「百花亭」


実際には百花どころか数千花の命が散った悲劇の場所だ




***********************************************


私のチマチョゴリの想い出といえばソウルのキーセンハウスに連れて行かれた時の話し・・・と明日の成人ネタへとつづく、


チヂミを取り分ける妓生(キーセン)





寄り添う、、、






妓生(キーセン)=芸者さんの韓国版のようなもの




ps:美月さん、(見てないだろうけど)今年はパチンコ、まだ負け知らずですぜ!、と一応報告。(^_^)


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加