日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2004年07月14日(水) コンドーム・アレルギー

今日のお題は、ジュリエットさんの日記からネタ頂きました。(^_^;)
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=902&pg=20040707

内容は「コンドーム使うと痛くてHできなくなっちゃう」というもの。

そこでコンドームに関するお勉強を、、(笑

コンドームは日本で最も普及している避妊具で利用者も多い。世界的に最も普及している避妊方法はピルで、次にIUD、コンドームと続く。(感染症の予防にも有効なのはコンドームだけになるが・・・ただし100%有効とはいえない)

素材としてはゴム(ラテックス)製が主流だ。その愛称が「ゴム」とか言われている事からも。(他にはスキンとか、、)


1980年代後半から世界各国で天然ゴムを使った製品に対する即時アレルギーが報告され始め、”ラテックスアレルギー”と呼ばれるようになった。


このアレルギー反応は、天然ゴム製品に接触する機会が多い人で、職業柄天然ゴム製手袋を常用する医師や看護師では、ラテックスIgE抗体陽性である場合が普通の人よりも多いと報告されている。 ソープランド嬢に関するラテックスアレルギー報告はネット検索でも見つけることが出来なかった・・・(汗)


ゴム製品に塗布されているパウダー(滑りを良くするため)がラテックス抗原を伴って飛散し、この微粒子を吸引することでアレルギー体質になるとも言われている。


アレルギーの症状としては、局部の蕁麻疹(じんましん)や腫れなど比較的軽い場合が多いが、時には全身蕁麻疹やアナフィラキシーショックに発展する事もあり、海外では死亡例も報告されている。


そして研究の結果、原料であるゴムの木の樹液(ラテックス)に含まれるタンパク質及びそのタンパク質が変化したものがアレルゲンとして作用することが明らかになっている。

ラテックスアレルギー患者の特徴として、その反応が天然ゴム製品に対してだけでなく、野菜・フルーツ・穀類といった植物性食品や花粉に対しても同様のアレルギー反応を示すことがしばしば起こるとの指摘がある。これら患者を総称して”ラテックス・フルーツ症候群”と呼んでいる。


アレルギー体質であると判断された場合、今のところ”ゴム製品(コンドームも)に触れない”対策をとるしかない。



ゴムじゃないコンドームとして”ポリウレタン”コンドームが発売されて数年経つが、あまり普及していない理由は・・・

伸縮性が低く装着するのにコツが必要な事と価格が高いという点にあると思う。 あと、発売当初に不幸な事件があり・・・(この話は別途、、)


利点としては、熱伝導率が高く密着感が高い(男性はハッキリわかるが女性で解る人は少ない、^_^; )事だ。

ポリウレタン製のコンドームは山之内製薬や相模ゴム工業から出ているが、オカモトさんは・・・ポリウレタン製は発売していないようだ。
http://www.yamanouchi.com/jp/news/news2003/030214.html

(山之内製薬は販売だけで、製造しているのは相模ゴム工業)


どの程度の割合でラテックスアレルギーの人が存在するのか色々調べてみた。ある米国の医療機関で数百人の職員を検体として検査した結果、100人に4人の割合だったとの事。 これは、一般人より多少多い比率だと考えられるので・・・通常で100人中1,2人ぐらいではないだろうか・・・!?


ネタ的に続く・・・かも、、、


********************************************************

今週末の披露宴でスピーチを頼まれてて、

2人の出会いをセッティングしたのが俺だからスピーチすることになったんだけど、どこまでバラしていいものやら!?(笑

当初の過激な原稿から、かな〜りソフトな内容に変更しましたが、無事書き終えました。 ご両家の手前でもあり・・・(笑

あと、ご祝儀のお金をピン札に替えないとダメかなぁ、、、やっぱり!?


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加