2003年06月08日(日) ノイズのあるコミュニケーションがしたいわけで。
おはこんばんちわ。井ノ本Rです。
いきなりですが井ノ本RのRって気になりませんか。 わたしだったらなります。 ちなみにこの「R」自体の由来はあるようなないようなものなのであえてここでは語りませんが。 出し惜しみじゃありません。 聞けばつまらぬネタなのです。
「R」はともかく、こういう謎のミドルネームのようなものは結構好きです。 いや嫌いか。 どっちつかず。 錯綜する愛憎。 の果てにふたりがみたものは! 次回予告じゃねえんだ井ノ本さんよう。 ごめんなさい。 気取ったミドルネームは好きじゃない、というのが本音。 気取ったミドルネームっていうのは、自分で勝手につけちゃってるやつです。 外資とかでたまにいませんか? 「山田・トーマス・太郎」とかいうの。 あっこれじゃ売れない芸人みたいだな。 でも思いつかないのでこれでイマジンしてください。 自分でつけちゃって、おまけに「Call me thom,please」とかいうのな! モーぜってえ呼ばねえ! むしろ間違って呼んでやりてえ! トムって呼べっていうんだったらブラザーさんとか呼んでやる! ボケすぎです。 じゃあポムとか呼んでやる! 微妙すぎてわかりません。 まあそれくらい気に入らないのです。 自分で自分をかっちょいい系にもっていこうとするタイプを否定はしませんがとりあえず鼻フックはしてやりたくなりますね。
じゃあどういうのならいいのかーっていうと、 わたしも実はまだ総裁と同じファームにいるのですが(じきに辞めます。そしてオクノ総研専属研究員になるのですオホホ)、 同姓同名の社員が入社してくると、あとから入ったほうの社員が強制的にミドルネームをつけさせられるんです。 そういうわけがわからぬ間につけられているのは好きです。 小ネタにできるから。
要は会話のとっかかりで 「えっこれなんスか?」 っていうノイズがあるのが好きなのです。 友達関係だったら印象のないひとはフェイドアウトするだけですが、 仕事関係だとそうもいかんので。 で、どうせだったら悪くない印象は残したいわけで。 スマートなオレ様をアピールしたきゃ合コンでせえよ、と思うんですよねー。 仕事だったらいろんな人がいるわけだから、 それこそわたしみたいなのがうっかり責任者だったらスマートをアピールするどころかゴーホームになるわけで。 ちょっとした小ネタだったらまあ最低限無難ですむわけですから。 だったら気取るよか小ネタのほうがいいよなー。 と思う次第。
つうことで、ノイズのあるコミュニケーションを井ノ本的は推奨します。
だからついつい会話でもなんでもなにがしかのやりとりをする際にはノイズを混入してしまうんだよなー。 だってそのほうがおもろいんダモ鈴木。 そこ!ノイズどころかハードコアだなんていうな! |
|
| |