こんにちは、ぼむです。
さて、本日は「浮気の言い訳」でございます。
ええと、最初にお断りをしておきますが、私は「浮気をされた」経験からいろいろなことを申しております場合が多く、そのため価値観の違う方など不愉快な思いをされる方もおられるかも知れません。
これは私個人の考えでありただ「私はこう思う」というのを出させていただいているだけでありますが、ご不快に思われた方はどうぞ読むのをおやめくださいませ。(※この日記は、どちらかといえばアンチ浮気な勢いです)
さてさて、浮気の言い訳についてですが。
いきなりですが。
浮気の言い訳はすんな。
はい、何言ってんだこの女戻るボタン戻るボタンって感じですが、これが浮気されてみて正直に思った私の感想です。
浮気の言い訳として「寂しかったから」とか「二人の間が上手くいってなかったから」とか「相手が誘ってきたから」とかいろいろあると思うのですが、 だからってしていいものじゃないだろと。
なんと言いますかそれに尽きます。
理由はあっていいと思うんです。 けど、それを言い訳にしてしまうのは違う気がします。
浮気されて辛くてどうしていいか分からずただ一日泣き暮らしていた頃辿り着いた(←っていうかがんがん検索して見つけた)掲示板には、同じようにパートナーに裏切られて傷ついている人達がいました。
中には、裏切られた挙句に「お前のせいだ」的言葉を投げつけられている人もいて、そこで私、思ったんです。
「違う」
って。
もちろん浮気をするには大抵原因があり、浮気された側がその原因の一端を担っている(あるいは深く関わっている)こともたくさんあるでしょう。
それは「浮気したのはこれこれが理由だ、お前のこういうところが嫌だった」と言われれば、こちらだってその点については考えて、直すところは直すべきだと思うんです。どのツラさげて言えるかって話は置いておいて
でもね、たとえどんなに私(浮気された側)に原因があったとしても。 二人の問題に、他者を介入させた時点で、それはルール違反を犯してるんですよ。
私に嫌なところがあったなら、それを言って。言っても直らないんだったら、どうか振ってしまって。私と向き合うことから逃げないで。それは、絶対やっちゃいけないことなんだよ。
ずっとそう言いたいと思ってきました。
っていうか本当はもう理屈とか抜きでただただあの頃の私は、
どんな理由があるにしろ、 こんな地獄を人が人に背負わせていい筈が無い。
と思っておりました。
もうね、いっそ理由は「やりたかったから」とか言ってくれた方がなんぼかマシです。 人間らしくて潔くていいじゃないですか。 だからってしていいもんじゃないっていうのは変わりませんけれども。
要するに、浮気の理由っていうのは確かにあるのでしょうが、それで浮気という行為を正当化できないよ。ってことを言いたいらしいです。
ちなみに私の場合。 彼は、一切言い訳をしませんでした。 一度も私のせいにしたり、他の何かのせいにしたりしませんでした。
もうね、いや、一回くらい「お前が悪い」とか言っていいんだよ?ってぐらいに。
むしろ私の方が言いそうです。 もし彼が浮気する前に自分が浮気したとして、「だって寂しかったんだもん。←だもんじゃねえ」とか言いそうです。
あらっ。
話が矛盾してまいりました。
えーとえーとそれでは、次回は「私が浮気をしない理由(わけ)」です。 ではっ!←ごまかせてない。
(この矛盾は、次回以降ご説明させていただきたく思います…)
|