DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年11月14日(火) 長男の歯が抜けた話と妻の勧めで読んだ本

長男の前歯が一本抜けたそうです。妻と長男と次男でお人形遊びしている時に、妻が猿のお人形で長男の顔にパンチをしたら、歯が飛んで行ったそうです。長男は歯が飛んで行くのを見てゲラゲラ笑い「やっと歯が抜けた!」と喜んでいたそうです。長男はそのあと自分の歯を爪楊枝に刺し、虫眼鏡で見て研究していたそうです。なんてワイルドな奴なんだろうと思います。妻の勧めで読んだ、湊かなえさんの「少女」を読み終わりました。終章と遺言が衝撃的すぎて頭が真っ白になってしまいました。私は少しずつゆっくり読むのが好きなのですが、この作品は内容を把握しながら読みたいのと先が気になって一気に読んでしまいました。本の内容に自分が引き込まれて止まらなくなる感じでした。本があまり好きではないと言う妻が勧めるのだから、相当面白いのだろうなとは思いましたが、本当にすごい作品でした。湊かなえさんの作品をもっと読みたくなりました。そう言えば昔、妻に「空中ブランコ」という作品も勧められて読みました。この作品も一気に読みました。そして私が活字で大爆笑した唯一の作品です。


2017年11月13日(月) 長男のキックボードと妻の勧めで読んだ本

長男はキックボードで遊んでいて、すでに4回転んだそうです。今日は顔に怪我をして帰って来ました。私が転んで泣いたのと聴いたら「泣いてない!」と言ったので褒めてあげました。私は「もっと上手に転びなよ」とアドバイスしました。転び方も大切です。妻の勧めで湊かなえの「少女」という作品を読んでいます。これは一気に読まないと意味がわからなくなりそうなので一気に半分読みました。


2017年11月12日(日) 日曜日

長男にキックボードを買ってあげました。長男はとても喜んでキックボードで遊んでいました。次男にもキックボードの高さを調節してあげたりして貸してあげていました。私もキックボードをやってみましたが、なかなか難しいです。私は左足を乗せ右足で地面を蹴りますが、長男は右足を乗せ左足で地面を蹴ります。左足で地面を蹴って走るのだから、左の足で蹴った方が良いのではと思いサウスポーに構えさせて左の回し蹴りを蹴らせてみたら、なかなか良い蹴りを出していました。その事を妻に話したら、妻は普通右利きの人は右足でバランスをとり左足で蹴った方がやり易いのではと言っていました。妻が言うには私は自転車に乗る時も右側から乗るそうです。もしかしたら私はもともと左利きだったのかも知れません。午後はみんなで第49回全日本空手道選手権大会のテレビ放送を見ました。改めて素晴らしい試合がたくさんあったなと感じました。私自身も昨年と今年は主審にも入っているのでテレビにもちょいちょい映っているので、みんなでそんな所も楽しみながら見ていました。テレビを見て、審判の難しさを感じました。もっともっと瞬間的に見極める目を養わなければと思いました。


2017年11月11日(土) 人生を楽しむ

長男の逆上が出来たお祝いをみんなでしました。 人生は短いから、こんな時間をちゃんと楽しんで行きたいと思います。


2017年11月10日(金) 自分の変化

久しぶりに稽古に来た生徒がいました。結婚したと報告されました。稽古のあと、みんなでお祝いに飲みに行きました。こんな時間を大切にしたいと思います。おそらく少し前の自分なら、自分がお酒を止めている事を優先して、誰かのお祝いにその自分との約束を崩す事は無かったと思います。私はこの数年で、大切な人の死に接して来ました。その事で私の考えはかなり変わったと思います。みんなでいい稽古をして、いい仕事をして、いいお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしたい、心からそう思います。


2017年11月09日(木) 長男の逆上がり

長男が今日、初めて逆上がりが出来ました。長男も凄く喜んでいたそうです。妻もとても喜んでいましたし、妻にその時の動画を見せてもらった時は私も嬉しかったです。人生の中で、出来ない事が出来るようになる瞬間は本当に素晴らしい事です。この成功体験を、この喜びをさらに大きな成功や喜びに繋げて欲しいと思います。


2017年11月08日(水) ワンピース87巻

「ワンピース」の87巻を読みました。この巻では、「父親が悲しむ」と言ったサンジと、自分の命を犠牲にしてみんなが逃げるチャンスを作ったペドロと、「この一瞬をムダにしたら!!ペドロに合わせる顔がねェ!!!」と敵と1人で戦い、仲間を逃す決断を瞬時にしたルフィと、その事を皆に説明して皆を鼓舞したジンベエが、とてもカッコ良かったです!それとペドロがキャロットに言った「方法は何でもいい、強い一人の戦士になって備えろ!!人には必ず「出番」がある!!」セリフが心に残りました。やっぱり「ワンピース」は私の人生の教科書です。


2017年11月07日(火) 来年の私の目標

来年の私の目標が決まりました!1月4日から三峯神社で行われる総本部冬合宿に参加します。22キロマラソンでも10位以内を狙います。4月の国際親善大会の型競技に出場し優勝します。6月に大阪で行われるセミコンタクトルールの試合に出場し優勝します。8月の極真祭の型競技に出場し優勝します。先ずは自分が頑張りたいと思います。そこで経験した事や会得した事を生徒達に伝えて行きます。


2017年11月06日(月) 生徒達

木曜日は審判講習会で金曜日と土曜日は第49回全日本空手道選手権大会で日曜日は全国支部長会議でした。さすがに疲れが残り、今日が月曜日という感覚が無いダルい感じで、月曜日が始まってしまいました。ですが道場に行き生徒達の元気な挨拶を聞くと力が湧いてきます。そして生徒達とビシッと稽古をした事で1週間を頑張る力がさらに湧いて来ました!


2017年11月05日(日) バクニヤーって何?

長男と次男は一緒に遊んでいる時に「バクニヤー!バクニヤー!」と言っています。私が長男と次男に「バクニヤーって何なの?」と聞いても教えてくれません。妻にも聞いてみましたが、妻も知らないようでした。一体何なのだろう?


kanno

My追加