初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

1998年08月05日(水)
お祭り最高

祭って、良いもんですねぇ〜。
体はぼろぼろに疲れているけど、充実感でいっぱいです。
良い祭りでした。
早く来年にならないかなー。


↑ゆかた+スカートのブッ飛びコーディネイト娘
しかも、鼻ピアス付き。
オジサンには全く理解不能。
座敷わらし?



1998年08月07日(金)
プレゼント

朝、友達の”sime”さんから宅配便が届きました。
開けると中には新品のCPUクーラーとクーリングファンが!
”sime”さんからのプレゼントなのでありました。

愛機「夏バテくん」の筐体に蓋がつくのももうすぐ?
”sime”さん、ありがとう!

↑愛機「夏バテくん」



1998年08月09日(日)
受難の日々

<simeさんへのメールより>

 おととい、ファンとCPUクーラー届きました。
メールが遅れました、すいませーん。これで愛機「夏バテくん」も涼しい顔で動いてくれるでしょう。

 電源についているファンを反対向きに取り付け、背面と前面にファンを取り付け、CPUクーラーもコーキングみたいなグリス、プロサイドで貰ってきてセットしました。
ハードディスクをsimeさんに言われたとおりに1段下げてセットし、3.5インチベイにPCカードリーダーを取り付け、筐体の蓋を閉じました。

感激の瞬間でした。これでもう熱暴走から解放されるのね・・・。
 ところが、です。10分ほど、PCカードリーダーの設定をしていたら、突然画面が真っ暗になり、再起動がかかってしまいました。「ムムムム・・・?」
3分に1回ぐらいの再起動が、そのうち間隔が短くなって行きました。
そう、まるで女王様に浣○されたMのように・・・
そしてついに画面に縦の縞が出、ウインドウズの画面はいつになっても出てきません。
最終的には真っ暗な画面にカーソルみたいな物がちらちら勝手に移動を続けるのみとなってしまいました。
そうです、熱暴走です。

「わぉ!なんてこったい!」(ポパイ風に)
 と言うわけでまた蓋をはずしっぱなしマシンになってしまいました。
しかもボードが1枚増え、ビロビロの巾広コードやらファンのコードなどが増え、前よりすごい状態に・・・。でもこれはこれでなんかマニアックでかっこいいかな?と前向きに解釈しています。(前向き?)

やっぱり、ケースに問題があるような気がします。一度全部ばらして、ケースに穴開けてみるしかありません。とりあえずはこのままと言うことで・・・。
何か解決方法はないでしょうか・・・



1998年08月13日(木)
終わり無き戦いの終焉

<TOTOさんのアドバイス>

simeさんのボードを巡回していたら、TOTO先輩よりのアドバイスが!

>これなんですが,いいもの見つけました.
>場所 http://cpu.simplenet.com/leading_wintech
>にある,[Rain],[WaterFall]というソフトウェアヒ−トシンク.
>
>よく効くので試してみて下さい.
>(現在 K6-2/266 を 300 で試用中)

なに?祖父と敵に、いや、ソフト的にCPUの温度を下げちゃうの?
それはすごい!この驚きって、初めてベポラップのコマーシャル見たときのインパクトに似ていました!「えー?塗るかぜ薬ぃ?」みたいな・・・。
早速0.3秒後にはダウンロード完了していました!って、そんなに早くはないけどね。
さあ、インスト!と思ったのですが、問題のパソコンの中には5ヶ月かかってもう少しで完成のデータがっ!(15メガ)
これはバックアップせねばなるまいな。ってゆうか、今までバックアップとってなかったのが怖いっちゅーの!>自分
と言うわけで、ZIPに保存することにしました。
SCSIボードがないので、ノートパソコンよりSCSIカードを抜いて、PCカードリーダーに差し込みました。専用コードでZIPと接続!と思いきや、コネクターの形状が!
うーむ。98ノート用なので、コネクターも98用ナノでした。
しかたがねえ、いまは使ってないCDドライブを途中にかませて、ただのコネクター変換器として使ってしまうのであった。
こうして無事データはZIPにバックアップされたのでした。
うわー
しかしますますすごい外見になってしまった。
さあ!明日はインストールだ!



1998年08月15日(土)
お盆終了

お盆モードで忙しかったー!(店は暇だったけど・・・)
まだソフト、インストできていませーん。
ところで、18日から23日までオーストラリアに行って来ます。
私の所属する青年会議所の事業です。
20名の中学生を研修に連れて行くのです。
ノートパソコンとデジカメとPDAをもって行きます。
で、向こうからその日の画像と文章を毎日更新します!
URLは次の通り・・・
http://www.geocities.jp/jptrad/98aus/98bz01.htm
今まで2年挑戦していたけど、2年ともパソコンの不調で、全日程は紹介できませんでした。
今年はうまく行くかなー?



1998年08月17日(月)
モビオ購入

夕方買い物をするべく、電気屋へ・・・。
なぜか、ノートパソコン買いたい気持ちが急速に高まってきてしまった私。
売場の棚のMobioNXになにやら目立つ張り紙が・・・。
「展示品処分!現品限り78000円!!」
おー!買う買うかうっ!と叫んだかと思うと速攻でカードを出していた。
店員が箱に梱包しようとしているのを「いいっすいいっす、そのまま持ってくから。」と断りスキップしながら車に乗り込んだのであった。
よーし、これでオーストラリアはバッチリだ!



1998年08月24日(月)
オーストラリアから帰りました

オーストラリアでのホームページ更新は失敗だったのだ。
初日は3時間と電話料金60ドルを費やし、やっと1日分更新に成功したが、次の日からは回線にどうもノイズが多いためか、つながったかと思うとすぐに切れてしまい、あきらめたのでした。
その分帰ってきてから大作を作りましたので、見てくださいねー。
それではURLをもういちど。
http://www.geocities.jp/jptrad/98aus/98bz01.htm
バンジージャンプもやったよー。