ホンのにっき、開始。

新しく、「ホンのにっき」を始めようと思う。
感想だけにすると続きそうにないので、
本について何でもアリ、ということで。
・・・果たしてちゃんと続くのかな?
2001年05月10日(木)
好きな本は、ミステリ。

ミステリがすき。
海外物は、ちょっと苦手。
好きな作家は、宮部みゆき、東野圭吾、北村薫、森博嗣、乃南アサ、内田康夫、太田忠司、篠田真由美、・・・・などなど。
どちらかというと、トリックより登場人物、ストーリーに心惹かれるたち。
だから、おきにいりの本を集めたコンテンツ「ほんだな」にあるのは、必ずしも世間一般で評価が高い物とは限らず、あくまでワタシの好み。
図書館通いが始まり、ネットで本好きの友だちがたくさん出来たおかげで、一時期落ちていた読書量が少し増えてきた。
気長に更新していこうと思う。

2001年05月11日(金)
ホン小屋について。

この「ゆくみおさんち」の離れというか小部屋が、ここ「ホン小屋」である。
眠たかったとはいえ、変なタイトルをつけてしまった。
おいおい名前を考えて行こうと思う。このままになりそうだけど。
(って・・・続くのか?)
もともと、コンセプトがばらばらでまとまりがなかったメインだった。
本は好きだけど、よその本関係のページのように、それだけで運営していく自信も
読書量も、幅もない(カラダの幅はあるけど)。
で、「小屋」になったわけだ。
先のことはわからないが、読了した本のほかにも、以前ばらばらにメインに書き
散らかしていた感想もどきなども遡ってのせていけば・・・なんとかネタは持つ
かも知れない。
がんば。
2001年05月12日(土)
寝る前の本読み。(絵本番)

◆3月のメモより◆
寝る前の絵本番、ムスメの場合はまだ幼稚園で「絵本」中心だが、小学生の
ムスコの選んでくる本はいわゆる「児童書」とか「物語」とかなので、日に
よってはつらい。
ファーブル昆虫記はクモとか出てくるし、昨日は「マガーク探偵団シリーズ」の
最後の数ページを読めと言われて読んだが、
途中しかも解決編だけ読んでも、話の流れや登場人物もつかめないし、面白く
ない。
その点絵本はいい。
起承転結、一回ですぐ終わるし、わかりやすい(あたりまえや)。
こっちも気が向いたら、ノッて読める。
その日はたまたまダンナが早く帰宅したので、有無を言わさず彼は絵本番に選ば
れた。
しかも、今日ムスコの選んだ本は・・・さっきまで自分が読みかけていた
「ハリーポッター」で、しかも最後のいいところのようだ。
全部読んで欲しい、と彼は父親に懇願していたのだが、読書嫌いのダンナはロウ
ドクがたぶん苦手、ただでさえ読みにくい本、時間を理由にはしょってしまった
ようだ;^^)
絵本番はお気の毒だったが、ガラス戸を開けてダンナが本読みしているのが、
洗濯物を畳んでいるワタシの耳にイヤでもはいってくる。
・・・つい話をきいてしまうではないか!
がらがら・・・としきりのガラス戸をしめようとすると、
ダンナ「?どうしたん?」
ワタシ「・・・聞きたくない。まだソレ読んでないもん」
・・・ワタシやっぱり悪魔?(爆)

2001年05月13日(日)
ミステリの感想は、書くのが難しい。

ミステリの感想は、書くのが難しい。
人によってまったく捉え方も評価も違うからだ。
まあ、だからこそこれだけ多くの作家さんと、そのファンが存在するわけだが。
世に出ると言うことは、それだけのものを持って居られるということで、自分に
はとうてい真似できないことだし。
シリーズ物の魅力は、登場人物の人間関係やその成長ぶり、次第に明らかになる
プライベート、「お約束」の安心感(これを破られることはままあるのだが)
などがあるだろう。
カップルがめでたく成立しそうなときなんかは、トリックや謎はそっちのけで
サブストーリー重視、およそミステリ好きとはほど遠いただのおねいさんだ
(断じておばさんではない)。
あー、だからまともな感想文が書けないのだ。
「ミステリ好き」って、名乗っちゃだめかも;^^)
というわけで、ミーハーおねいさんの爆走は続く。

2001年05月14日(月)
☆絵本 『きつねのおきゃくさま』

◆1月の読書メモより◆
ムスメが、図書館で「きつねのおきゃくさま」という絵本を借りてきた。
寝る前に、今日はこれを読んで欲しいという。
ムスメ「でも、これ読んだら、おかあさん泣くかもしれんよ」
ワタシ「そうなの?」
ムスメ「そしたら、タオルもってきてあげるからね」
ニコニコしていうので、「そうかなあ?」と思いつつ、その絵本を読んだ。

・・・涙があふれた。

この本をムスメが選んだのはもちろんぐうぜんだろうけれど、とても大切なこと
を教えてくれる。
きつねが、最初は食べようと思っていたヒヨコやあひるにだんだん親切にして
いくうちに気持ちがかわっていく、そんな簡単なストーリーなのだが、心に
響いてくる。
あとから読んだムスコが、眼をすばやくぱちぱちさせていた・・・。
声を出してよみきかせしたら、また泣いてしまいそうだけれど、そんな姿を見せ
てもいいのではないのか、と最近開き直っている泣き虫母なのであった。
(「きつねのおきゃくさま」はほんだなにもあります)

2001年05月18日(金)
図書館で借りた本。

先週借りていて、読めなかった乃南アサ『鎖』現在読み中。
今度こそ、読破したい。分厚さがどうしても気にはなるが。
その他借りてきた本は、
『暗やみへの祈り』太田忠司
『ネバーランド』恩田陸
『魔法飛行』加納朋子
『破線のマリス』野沢尚
『ビッグ・オーとの出会い』シルヴァスタイン『windows98裏引き事典』 
・・・・なかなか今回もハードだわ。
でも、見たらすぐに借りたくなっちゃう・・・。
2001年05月21日(月)
By ちゃいむ

My追加

*next *Menu *First *New!! *Mail *Home* 

Edit by オレンジミルク。