無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年09月30日(月) 鯖照り焼き

鯖照り焼き、スープ(ザーサイ、わかめ、人参)、豚肉のポトフ(昨日と同じ)、人参とアーモンドのサラダ、ピーマンとしらすの佃煮風、納豆、りんごのチーズケーキ。

ピーマンとしらすの佃煮風は薄味にして、粒山椒を入れました。ちょっと入れすぎ(^^ゞ

りんごのチーズケーキはりんごをハチミツで煮た時にシナモンを入れたのを忘れて、生地にもうっかり入れてしまいました。シナモンは好きですが、さすがに入れすぎ(^^ゞ





2002年09月29日(日) 豚肉のポトフ

豚肉のポトフ、鶏手羽煮込み(昨日と同じ)、桜漬け、納豆、ダークチェリーのクラフティ。

昨日ティラミス(偽)に使うため、ダークチェリーを出したら、そろそろ賞味期限だったので、クラフティにしました。










2002年09月28日(土) 鶏手羽煮込み

鶏手羽煮込み、おすまし(豆腐、わかめ、ちくわ)、銀杏がんもと茄子と隠元の煮物(昨日と同じ)、さつまいも、トマトとバジルとアーモンドのサラダ、納豆、五穀米、ティラミス(偽)

鶏手羽はお酢を入れて骨離れよく煮込みました。庭のバジルもそろそろ終わりかもしれません。

ティラミス(偽)はマスカルポーネがなかったので、クリームチーズで代用しました。だから(偽)。スポンジは冷凍しておいた物です。クリームの間にダークチェリー(冷凍)を入れました。風味付けにコアントローを少し使ってみました。



2002年09月27日(金) 金目鯛

金目鯛粕漬け、おすまし(豆腐、わかめ)、銀杏がんもと茄子と隠元の煮物、温泉卵、コーヒーゼリー、栗ご飯。













2002年09月26日(木) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、スープ、パセリ、コーヒーゼリー。

ミートソースはフードプロセッサーを使って、玉葱のほかに、人参、りんごも刻んで入れてあります。それからトマト、赤ワイン、ローリエほかスパイス類。茄子はオリーブオイルで焼いてあります。

コーヒーゼリーは、おやつの時にコーヒーを多めにいれておいて作りました。






2002年09月25日(水) 秋刀魚

秋刀魚、みそ汁(卵、わかめ)、さつまいも、グリーンアスパラ中華風、トマトとバジルとアーモンドのサラダ、納豆、梨。おまけ「ますのすし」

富山の「ますのすし」。西武ライオンズ優勝セールでお買い得になっていたので、つい買ってしまいました。

映画「サイン」(メル・ギブソン主演)を観てきました。感想は・・・本日レディスディのため1000円だったので、良かった、ということで( ^ー^)





2002年09月24日(火) カルビ丼

カルビ丼、スープ、ジャガイモのきんぴら(昨日と同じ)、温泉卵、キムチ、オレンジゼリー(作りすぎました(^^ゞ)、白熊。

白熊は丸永製菓のものです。福岡県の会社だけあって、ここの「九州名物シリーズ」のアイスはどれも美味しくて好きです。この白熊シリーズや、八女抹茶が特に好きです。








2002年09月23日(月) 鯖みそ煮

鯖みそ煮、おすまし(ちくわ、わかめ、葱)、きゅうりとササミの酢の物、ジャガイモのきんぴら、茹で卵のサラダ、麻婆茄子(昨日と同じ)、キムチ、栗ご飯、オレンジゼリー。












2002年09月22日(日) 鶏もも肉

 


鶏もも肉、コーンスープ、絹さやとシラスの和え物、麻婆茄子、里芋と隠元の煮物(昨日と同じ)、納豆、オレンジゼリー。

暑い時はケーキを焼く気になりませんが、少し涼しくなったので久々にちょこっと。マフィンとバナナケーキです。マフィンはバタ風味、バナナケーキはバナナ2本とクルミが入っています。シナモンを多めに入れました。


2002年09月21日(土) 十五夜 ハンバーグ

ハンバーグ、みそ汁(お麩、わかめ、葱)、茹で卵、里芋と隠元の煮物、スイカ、月見団子。

十五夜にちなんで、なるべく丸く作ってみました。ハンバーグも付け合せも。里芋も15個です。さすがに茹で卵は15個も茹でませんでしたが(^^ゞ   

月見団子は昨年作っておいしかったので、今年も作ってみました。





2002年09月20日(金) タラの卵揚げトマト煮

タラの卵揚げトマト煮、コンソメスープ、グリーンアスパラとイカの炒め物、卵サラダ、スイカ。

タラの卵揚げトマト煮は塩田ノアさんのレシピです。黒オリーブがなかったので、代わりにケーパーを散らしました。










2002年09月19日(木) スパゲチ

スパゲチ、茹で卵、スイカ、コーヒー。

スパゲチはソブラカペリーニというやや細めのものです。ベーコン、玉葱、茄子、ピーマン、トマト、オクラ、しめじ、茗荷。野菜を多めにしてみました。
今日は舌まで出してスキャン中の副長。舌を出したからといって、短足なので届かないのですが(笑) 人間の食べ物は与えていませんが、スキャンしないことにはおさまらないようです(笑) 


2002年09月18日(水) 牛丼

牛丼、おすまし(豆腐、わかめ)、グリーンアスパラの酢醤油浸し、温泉卵、キムチ、麦茶、スイカ。

牛丼は、吉野家の「牛丼の具」(冷食)を利用しました。やる気がない時に便利です(^^ゞ スイカは色があまり良くないのですが、かなり甘かったです。









2002年09月17日(火) チキンステーキ

チキンステーキ、みそ汁(卵、わかめ)、お魚とうふステーキ(ごまとホウレン草)(市販品)、納豆、キムチ、さつまいもご飯、亀ゼリー。

チキンステーキは塩胡椒、ローリエ、にんにくで味付けしました。画像の人参のグラッセと鶏肉の間にあるのが、にんにくです。小分けにしないで半分に切り、焼きました。

以前食べた亀ゼリーは美味しかったのですが、今日の亀ゼリーはかなり薬くさくて、ちょっと辛かったです(^-^;A どちらも缶詰でした。




2002年09月16日(月) 野菜炒め

野菜炒め(野菜、豚肉)、みそ汁(豆腐、わかめ、お麩)、鯖昆布じめ(市販品)、茹で卵のサラダ、ゴーヤー、ココナツミルク(白玉、小豆)。

ゴーヤーは「サラダ・ゴーヤー」という白いゴーヤーです。緑のゴーヤーより、甘く、苦味が薄い、とか説明に書いてありましたが、普通のゴーヤーと同じくらい苦かったです(^-^;A まぁ、苦いから美味しいのですが(笑)

ココナツミルクに入れた小豆は煮が足りなくて、少し固かったです。白玉は冷凍のものを使ってみました。美味しかったです。



2002年09月15日(日) 国立競技場

国立競技場へ東京ヴェルディ1969VS鹿島アントラーズの試合に行きました。よって食事の用意はありません。

3万を越える入場者でした。ゴール裏、前から5列目で観戦しました。
東京Vが勝ったら、ここにエジムンド選手がゴールした時の、スタジアムの画像を貼る予定でした。残念ながら逆転負け。とぼとぼと帰宅しました。このところ、国立は負け続きです。辛いなぁ。


2002年09月14日(土) カツオ

カツオ、みそ汁(豆腐、わかめ)、薬味(葱、大葉、にんにく、しょうが、茗荷)、茹で卵のサラダ、オクラ、グリーンアスパラ、スイカ。

オクラはオクラ、オクラの花、白胡麻入りです。オクラの花は珍しかったので、買ってみました。花は見たことはありますが、食べるのは初めてです。花もなんとなく粘っていました。さっと茹でて刻んだら、すっかりねばっていました( ^ー^)







2002年09月13日(金) パン

パン(ライ麦、黒ゴマ)、ウインナ、野菜、茹で卵、ブルーチーズ、ピクルス、スイカ、コーヒー。

今日は病院の日でした。11時前に予約を入れ、14時半の予約になりました。病院を出て、お昼を食べてちょっと買い物をして、病院に戻りました。待って待って、診察室に入ったのは17時10分でした。会計も閉まってしまい、言われるまま、多めにお金を預けて帰宅しました。
どうして他の病院にしないのか、とも言われますが、患者の少ない病気ですので、専門的な診察・治療をしてくれる病院が少ないのです。だから混んでいても仕方ないかも、とも思うのですが。
そんなわけで疲れ果てて、簡単な夕食になりました。


2002年09月12日(木) たこ釜めし

たこ釜めし、おすまし(えのきだけ、わかめ、茗荷)、お魚とうふステーキ(ごまとホウレン草)、グリーンアスパラのごま生姜醤油和え、ニラの納豆和え、ゼリー(ピンクグレープフルーツ)。

たこ釜めしはお米に入れて炊くだけ、というものを利用しました。美味しかったです。
お魚とうふステーキは紀文の製品です。そのままでもいいようですが、軽く焼いてみました。






2002年09月11日(水) 牛肉チーズ焼き

牛肉チーズ焼き、みそ汁、アスパラガスとあさりの中華風炒め、芽かぶ入りとろろ芋(冷食)、トマトとバジル、ゼリー。

ゼリーはミニッツメイドのピンクグレープフルーツで作りました。










2002年09月10日(火) お寿司

お寿司、おつゆ(豆腐とわかめ)、葡萄。

先日いただいて、冷凍しておいたイクラを使いました。お寿司の具も、この前作った時、冷凍しておいたものです。











2002年09月09日(月) 肉じゃが

肉じゃが、おすまし、エビとイカのふっくら寄せ(冷食)と野菜、アスパラガスとイカの中華風炒め、納豆、葡萄。

肉じゃがは自分で言うのもなんですが、美味しく出来上がりました。自画自賛ですが、ささやかな満足です。










2002年09月08日(日) 鯖のみそ煮

鯖のみそ煮、焼き茄子、さつまいも、卵サラダ、巨峰。














2002年09月07日(土) パン(トロワグロ)

パン(トロワグロ)、ハム、野菜、茹で卵、パスタとハーブチキン、タピオカココナツミルク(いちじく添え)、巨峰、コーヒー。

今日は新宿紀伊国屋まで、みうらじゅんさんと伊集院光さんのサイン会に行って来ました。(マニアックですか?汗)
伊集院さんの巨体にびっくりしました。
すごく汗をかいていました。
みうらじゅんさんは意外と(失礼(^-^;A)普通の人、という感じでした。

で、夕食は帰りに買ったもので簡単にすませました。
小田急デパートで買い物をしたのですが(商品券があったので)、ベーカリーがトロワグロとポンパドウルしかない、というのはちょっと寂しいです。
別館地下まで行くのが面倒だったので、トロワグロのパンを買いました。おいしかったです。
でも、売り場には焼きたてパンの香ばしい香りは、あまり漂っていません。店内で焼いてるのではなく、センチュリーハイアットあたりから運ばれてくるのでしょうか?(違っていたらすみません。)狭いし買い物客も多いので、むずかしいかとも思いますが、パン棚のレイアウトがもう少し見やすく、買いやすいといいなあ、と思いました。


2002年09月06日(金) キングサーモン粕漬け

キングサーモン粕漬け、野菜炊き合わせ(茄子、青梗菜、人参)、さつまいも、温泉卵、漬け物、茗荷、タピオカミルク。

タピオカミルクに添えたのはレモングラスです。庭のレモングラスは土地にあったのか、よく成長しています。










2002年09月05日(木) 焼きそば

焼きそば、葡萄、麦茶。














2002年09月04日(水) 豚キムチ

豚キムチ、エビとイカのふっくら寄せ(茄子と青梗菜と炊き合わせ)、漬け物、茗荷、ココナツミルクゼリー。

ココナツミルクは昨日の残りを使いました。











2002年09月03日(火) 生春巻き

生春巻き、スープ(えのきだけ、細葱)、茹で卵、ココナツミルク(いちじく添え)。

生春巻きはもう作るまい、と思っていました。この前ので、懲りたので。
でも今日ライスペーパーをうまく戻す方法を教えていただいたので、再挑戦してみました。

その方法とは「大きめの鍋にお湯をわかし、布巾を乗せる。その上にほんの一瞬、ライスペーパーを置いて加熱する。」のだそうです。

ライスペーパーは以前買ったものが残っていますし、野菜とささみがあるし、エビは冷凍のものがあるし、ということで、作ってみました。
(実際はこの倍以上、作りました(T_T) )
パクチィがないので、庭のイタリアンパセリを添えました。
生春巻きの中に、少量のレモングラスを入れてもいいそうです。

やっぱりうまくライスペーパーを戻すことが出来ませんでした。ペーパーの周囲は軟らかくなるのに、中央が硬いままでした。どうやら蒸気の量が足りなかったようです。

失敗したライスペーパーは、これもアドバイスいただいた通り、折りたたんで細く切って、ココナツミルクに入れてデザートにしてみました。


2002年09月02日(月) カルビ丼

カルビ丼、おすまし(豆腐、わかめ)、さつまいも、漬け物数種、ゼリー。

ゼリーは農協果汁の「健康菜園 ベジタブルミックス」で作りました。こういう甘くないゼリーも結構好きです。










2002年09月01日(日) タイ風カレー

タイ風カレー(グリーンカレー)、ナン、茹で卵、オレンジゼリー、麦茶。

カレーはグリーンカレーのペーストを使いました。かなり辛いです。

ナンはいつものレシピじゃない、簡単な方法で作ったら、おいしくなかったです。手抜きして失敗(^^ゞ







Yumi |MAILHomePage

My追加