無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年08月31日(土) カリカリ丼

豚肉のカリカリ丼、茄子の煮浸し、キムチ、オレンジゼリー、葡萄。

茄子は干しエビといっしょに煮ましたが、干しエビは入ってない方が良かったです。ゼリーは果汁100%のオレンジジュースを使ってやわらかめに作りました。

今日で8月も終わりです。
暑い日が続きましたが、なんとか元気に過ごすことが出来ました。
病院は休んでしまいました(^^ゞ




2002年08月30日(金) ラーメン「青葉」(中野)

中野のラーメン店「青葉」に行きました。
テレビ、雑誌等のラーメン特集では必ずといっていいほど紹介される、超有名店です。
もちろん前もってネットで調べてから行きました。
場所も地図で確認しました。
開店時間は「11:00〜品切れまで(18:00頃)」と書かれていました。
「特製中華そば」」を食べよう、とメニューも決めました。

甘かったです<(_ _)>
お店の前に到着したのは、17時。
誰もいませんでした。
この画像のように、工事?の方が一人、黙々と作業をしていました。
「本日売り切れました」という札が、椅子の上にポツンと置かれていました。
それだけ(T_T)
やはりお昼頃に来て、並ばなくてはいけないんでしょうね。

中野まで来たのだから、と開店間もない「ドン・キホーテ中野店」に立ち寄り(笑)、念のために中野でもう一軒調べておいた「和風つけめん栄楽」に向かいました。
「和風つけめん栄楽」は何故かお休みでした。

結局、とてもマズイものを食べて、今日は大失敗でした(T_T)

←エンピツ投票ボタン
やはり都内でおいしい所は少ないですね。


2002年08月29日(木) ハンバーグ

ハンバーグ、みそ汁(豆腐、わかめ、葱)、焼き茄子、卵ポテトサラダ、納豆、キムチ、オレンジゼリー。

ポテトサラダは多めの粒マスタードをりんご酢で溶いて、ピリッと作りました。茹で卵が入るので、ちょうどでした。










2002年08月28日(水) カレー

カレー、ゼリー、麦茶。
カレーは豚肉、玉葱、トマト、ピーマン、茄子、人参です。
ゼリーは「農協果汁 フルーツブレンド100%」で作りました。

今日も日本武道館、access、LIVE SYNC-ACROSS 2002 "SUMMER STYLE" tune Oneに行ってきました。
今日はカレーを作ってから行きました。

武道館にはサッカー日本代表、森岡隆三選手からお花が来ていました。CROSSBRIDGEツアーの時、MCで森岡選手のこと、話してましたものね。

今日も良いお席で、たっぷりとaccessを堪能して参りました。
昨日とは4曲違っていました。
ライティングが綺麗で、やはり武道館はいいなあ、と思いました。
accessを武道館で見ることができて、幸せでした。(長年の夢でしたので(笑))


2002年08月27日(火) SUMMER STYLE

日本武道館、access、LIVE SYNC-ACROSS 2002 "SUMMER STYLE" tune Zero に行って来ました。
よって夕食の用意はお休みです。

ライブは例によってAさんのおかげで、涙が出そうなくらい良いお席でした。いつもありがとうございます<(_ _)>
内容はもちろん、とっても楽しかったです。トランスコーナーが最高!
「AGAINST THE RULES」は振り付けが変わっていました。
「Hung Me For The Distance(仮)」もすごく良かったです。
「Loving You」がなかったのが残念です。「1000年の誓い」は嬉しかったけれど^^
ライブの話は書くと長くなるので、この辺で。
福岡からいらしたAsさんに初めてお目にかかることが出来て、それも嬉しかったです。


2002年08月26日(月) サーモンステーキ

サーモンステーキ(ローズマリー風味)、ゴーヤーチャンプルー、茹で卵のチーズグラタン、三色ちくわ、さしみこんにゃく、納豆、キムチ、麦茶、梨(画像なし)












2002年08月25日(日) ラーメン

 


今日は練馬の「いちや」までラーメンを食べにいきました。

テレビ東京「TVチャンピオン」、何代目かのラーメン王になった方が推薦していたお店です。
左:塩バターラーメン(850円)、 右:期間限定つけ麺(650円)
つけ麺の上にのっているのは、揚げ茄子です。
美味しかったです。
お店の方の接客も感じ良かったです。
(このラーメンの画像はお店の方にお断りして撮りました。)

←エンピツ投票ボタン


2002年08月24日(土) スパゲチ

スパゲチ、アイスクリームバナナ添え、麦茶。

スパゲチはベーコン、イタリアントマト、おくら、茄子(庭のもの)、玉葱、茗荷。
アイスは明治スーパーカップ超バニラ+バナナ+チョコレートソース。

今日は科学技術館で行われた「大楽器祭」に行ってきました。
EOSサウンドコンテスト2002ファイナルイベントに参加するためです。
Aさんのおかげで参加することが出来ました。いつもありがとうございます<(_ _)>

帰宅してから大急ぎで作った夕食です。
スパゲチをシャトルシェフで茹でている間に、具材を用意しました。


2002年08月23日(金) ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、焼き茄子、茹で卵と温野菜ツナソース、豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め、かにと三つ葉のやわらか蒸しと青梗菜の煮物、キムチ、麦入りごはん、ドラゴンフルーツ。

この夏、あまりゴーヤーチャンプルーを食べていないのは、何故かゴーヤーが高いから。1本198円です。M子さんの日記を拝読すると、M子さん勤務のスーパーではゴーヤー1本98円とか100円なのだそうです。同じ都内でこのお値段の差を思うと、つい控え目になってしまいます。

缶詰でしか食べたことがなかったドラゴンフルーツを見つけたので、買ってしまいました。1個398円でした。うす甘いはっきりしないお味でした。でもこの鮮やかな色は、いかにも南国の果実、という感じです。

 ドラゴンフルーツ。サボテン科だそうです。


2002年08月22日(木) 菓子パン

菓子パン2種(野菜、串カツ(市販品)、茹で卵)、梨、プルーン、バナナ、コーヒー。

やっぱり食欲も作る気力もナシ。
菓子パンは「うずまきバナナ&チョコ」(ヤマザキ)、メロンデニッシュ(第一パン)です。
さすがにバナナは多かったです^^

これは私の夕食で、家族はもう少しまともなものを食べています。





2002年08月21日(水) タイ風かけご飯

豚ひき肉のタイ風かけご飯、梨、麦茶。

JT食品の「スパイシーなタイ風甘辛しょうゆ味 豚ひき肉のタイ風かけごはんの具」を使いました。豚肉、赤ピーマン、黄ピーマン、タイの香草バイカパオ、タイソース、ナンプラー、唐辛子が使われていて、エスニックな味でした。









2002年08月20日(火) フランクバーガー(マクドナルド)

フランクバーガー、生クリームプリン(プルーン添え)、伊藤園「充実野菜 モロヘイヤ&緑の野菜」、コーヒー。

今日は夕方出かけ、つい、ふらっとマック(笑)
フランクバーガー75円です。
すっかり手抜きをしてしまいました。









2002年08月19日(月) 鮪の味噌漬

鮪の味噌漬、カボチャのサラダ、できたてよせ豆腐、キムチ、瓜と胡瓜の漬け物、麦入りご飯、スイカ。

今日は「俳句の日」だそうです。
そう言えば俳句会もやめてから久しいです。
またはじめようかなあ、と思っています。

それから「バイクの日」でもあるそうです。
総務庁交通対策本部が1989年に制定した、バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日、だそうです。
←エンピツ投票ボタン

それってグリコが決めたのでしょうか?(笑)



2002年08月18日(日) お寿司

お寿司、お吸い物(カニと三つ葉のやわらか蒸し、葱)、富良野メロン。

到来物のイクラです。
私はイクラが食べられないので、なんとも残念です。










2002年08月17日(土) ドライカレー(ハイチ)

 


今日は朝から新宿で「STAR WARS EPISODE II」見てきました。
映画の話は書くと長くなるので(笑)ここには書きません。
(「ST」だけでなく「SW」も好き^^)

映画のあと、西新宿の有名ラーメン店「武蔵」に向かいました。
とんでもない長蛇の列でした。
駐車場の中にも列ができているし、道路を曲がった所にも、列がありました。
どうしよう、並ぼうか?と思っていると、
「午前の部は終了しました」的な看板を店員さんが持ってきてしまいました。
土曜だから遠くから来た方もいるようで、平日より混んでいたのかも知れません。

ラーメンは諦めて、ハイチのドライカレーを食べてきました。
ここのドライカレーとハイチコーヒーはとてもよく合います。
コーヒーにはミルク、お砂糖のほかに、ラム酒が添えられてきます。
お店が禁煙じゃないのが残念です。(新宿サブナード店)

そのあと「ドン・キホーテ」(新宿店)へ。
ここはとにかく広くて複雑で、店内で迷子になってしまいそうです。
(新宿東口本店の方ではありません)
何もわざわざここで買わなくても、と思いながら食品類を買いました。(画像はその一部^^)
今や全国区になりつつある?「おにぎりせんべい」は大好きです。
ココナツの缶詰を数種買いました。
デザートを作るのが楽しみです。
←エンピツ投票ボタン




2002年08月16日(金) オムそばめし

オムそばめし、麦茶、富良野メロン。

夏バテのせいか、とにかくダメダメです。
オムそばめしは、ニッスイの冷凍食品です。
包装に「コテコテの味!」とありましたが、その通りでした。
例によってスキャン中の副長^^


2002年08月15日(木) またおむすび(^^ゞ

おむすび(ゴマ高菜)、麦茶、富良野メロン。

相変わらずです(^^ゞ
弟がメロンを送ってきてくれました。
ごちそうさまです<(_ _)>










2002年08月14日(水) おむすび

おむすび(古代米)、茹で卵、ウインナ、マスタード、野菜、麦茶、ヨーグルト(プルーン)。

食欲も作る気力もありません。
こんなものでお恥ずかしいです(^^ゞ










2002年08月13日(火) 夕食なし

体調不良で夕食なしでした。


2002年08月12日(月) 金目鯛西京漬

金目鯛西京漬、サラダ、焼き茄子、キムチ、麦茶、古代米、スイカ。













2002年08月11日(日) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、薬味、麦茶、スイカ。

カレーは茄子、トマト、隠元、ピーマン、玉葱、豆腐など。












2002年08月10日(土) すいか風パン

すいか風パン、茹で卵、ヨーグルト(バナナ、プルーン)、コーヒー、スイカ。

食欲後退。
すいか風パンはヤマザキ(100円)
チョコチップの入ったメロンパンの類は苦手なのですが、このチョコチップはほろ苦くて意外とおいしかったです。








2002年08月09日(金) 焼き茄子

牛カルビ塩焼き、みそ汁(あさり)、焼き茄子、おたま豆腐、茹で卵のサラダ、キムチ、スイカ。

久々に少し作ってみました。
作ったら食べられました。
って単に作るのが嫌なだけ?









2002年08月08日(木) 菓子パン

菓子パン、アイスコーヒー、スイカ。

菓子パンは「焼きたて直送便ホイップヨーグルトメロン」(セブンイレブン)です。
このところ珍しく食欲がありません。










2002年08月07日(水) 牛丼

牛丼、トマトとカボチャのサラダ、キムチ、麦茶、スイカ。

相変わらず脱力中につき、牛丼。
吉野家の冷凍牛丼の具を解凍して、ごはんにかけただけです。
せめて青物を添えれば良かった、と画像を見て反省。










2002年08月06日(火) おむすび

おむすび、麦茶、スイカ。

まだ今ひとつなので(^^ゞ












2002年08月05日(月) 菓子パン

菓子パン、アイスコーヒー、梨。

体調が今ひとつなので、少なめ。
パンは「メロンパン クランチピーナツミルク」(ヤマザキ)と「チョコバナナ蒸しケーキ」(スリーエフ)です。










2002年08月04日(日) 夕食なし

体調不良につき夕食なし。


2002年08月03日(土) チョコレート

一人なので、食べたいものにしました^^
おやつじゃなくて、夕食です(笑)

明治アーモンドチョコレートは子供の頃から好きなチョコレートです。ロッテのより好きです。
それとコーヒー(画像なし)

ゼリーはKIRINの「からだ想い」で作ったものです。
ミントの葉が良い香りです。
こういうゼリーも結構好きです。





2002年08月02日(金) 外食

外食でした<(_ _)>


2002年08月01日(木) 素麺

素麺、あり合わせのおかず、スイカ。

家族も少ないし、暑いし、夏バテしてるし、でやる気がありません<(_ _)>











Yumi |MAILHomePage
My追加