無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年06月30日(日) DA workstation2002

 

今日は「DA workstation2002」でした。
会場はすっかり慣れた(笑)東京国際フォーラムホールCです。
今回私は応募すらしていなかったのに(^^ゞ
またAさんのお陰で参加することができました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
今回も素晴らしく楽しかったです。

始まりが遅かったので帰宅したらもう9時近くでした。
ので、ピザを取りました( ^ー^)
ゆっくりW杯決勝も観たかったし。

今日は楽しく、またラクした一日でした。
私の決勝予想は1-0でブラジル、ロナウドの得点、だったのですが、
2点も取るとは思っていませんでした( ^ー^)


↑エンピツ投票ボタン



2002年06月29日(土) 鶏ローズマリー焼き

鶏ローズマリー焼き、みそ汁(豆腐、わかめ、お揚げ)、茹卵、きのこバタいため、カブのサラダ、納豆、スイカ、麦入りご飯。












2002年06月28日(金) 梅シロップ

梅シロップ。

今日も体調がいま一つで、外食にしました。
先日の梅シロップ、まだ底に少しお砂糖が残っていますが、
そろそろ飲み頃かと思い、ソーダで割ってみました。
美味しく出来ました〜( ^ー^)
(何だか床に置いてあるような画像ですが、カウンターです(^^ゞ)







2002年06月27日(木) 玄米ヘルシー弁当

玄米ヘルシー弁当、マンゴープリン、お茶。

頭痛発生中につき、いつものお弁当。
マンゴープリンも市販品です。










2002年06月26日(水) チキンハーブ焼き

チキンハーブ焼き、かきたま汁、イワシ竜田南蛮漬け(市販品)、冷奴、納豆、キムチ、スイカ、麦入りご飯。

イワシ竜田南蛮漬けは、冷凍食品を自然解凍したものです。美味しかったです。





↑エンピツ投票ボタン

家族が試写会場で見かけたそうです。


2002年06月25日(火) 茹卵

茹卵のグラタン、みそ汁(豆腐、ワカメ、お揚げ)、しめ鯖と豌豆、五穀米、ヨーグルト(ゴールデンキウイ)。





↑エンピツ投票ボタン







2002年06月24日(月) 沖ブリ

沖ブリ、みそ汁(大根、葱、お揚げ)、サラダ、梅肉和え物(大葉、茗荷、ハム)、納豆、キムチ、五穀米。






↑エンピツ投票ボタン


なんでもゲンかつぎらしいです。
(ネタ元:「めざましテレビ・走れ!調査隊」)


2002年06月23日(日) 牛肉チーズ焼き

牛肉チーズ焼き、みそ汁(お揚げ、葱)、マカロニサラダ、野菜と茹卵のサラダ、炒め物(水菜とお揚げ)、揚げ物(イカゲソ入・市販品)、キムチ、プラム、五穀米。

「THE!鉄腕!DASH!!」いつも楽しく見ています。
ところで「男達」は炭水化物や植物性たんぱく質だけでOKなのでしょうか?



↑エンピツ投票ボタン




2002年06月22日(土) スパゲティ

 

スパゲティ(たらこ、大葉、納豆、温泉卵、大根おろし)、烏龍茶、プラム。
スパゲティ(アスパラガス、トマト、ショルダーベーコン)、茹卵(黒胡椒)、烏龍茶。

夕食にスパゲティは初めてかも知れません。
お昼に食べることの方が多いでしょうか。
たらこがダメな人用に右のと2種類あります。


気付いたらこの日記も、一年になりました。
自分でも続いたことに、びっくりです。
去年の今日は肉じゃがでした( ^ー^)

素人料理を見てくださった方、ありがとうございます。
おかげさまで体調もほどほどで、元気です。
これからもご飯を美味しくいただけたら、と思います。


2002年06月21日(金) カレーふたたび

夏野菜のカレー、温泉卵、桜桃、烏龍茶。

カレーは挽肉、ピーマン2色、しめじ、茄子、玉葱、豆腐、ショウガとニンニク(多すぎて苦情アリ) トマトを入れるのを忘れました(^^ゞ 











2002年06月20日(木) ハンバーグ

ハンバーグ、じゃがいもと葱のみそ汁、枝豆湯葉ひろうすと茄子と水菜の煮物、辛子茄子、キムチ。

今日も家族が少なくて、このメニューを食べたのは一人だけ。
私は菓子パンをいただきました( ^ー^)










2002年06月19日(水) 木の実4種入りカレー

木の実4種入りカレー、野菜と卵のサラダ、烏龍茶、ヨーグルト。

今日は手抜きOKの日です。木の実4種類入りカレーは無印良品のレトルト(180g200円)です。
木の実はマカデミアナッツ、カシューナッツ、クルミ、アーモンドの4種。
どれも好きなナッツですが、カレーに入っているので、どのナッツも軟らかくなっています。ナッツの歯応えを期待していたので、ちょっとガッカリでした。茹でピーナツなんかが好きな人にはいいかも知れません。




2002年06月18日(火) 梅シロップ

外食だったので画像なし。
なので、最近作っている梅シロップでも。

 

左:6月11日       右:6月21日(後日画像添付)

左の梅はよく洗って、へたを取り、一晩冷凍したものです。
冷凍することにより梅の細胞が破壊されるので、エキスが抽出しやすくなるそうです。

お砂糖は専門家の方にアドバイスしていただいて、上白糖と氷砂糖を半々に使いました。
私はアルコールがダメなので、ホワイトリカーを使えません。
かといって何も入れないと発酵する心配があり、お酢を加えた方がいいかな、と思っていました。
上白糖だけだと発酵してしまう可能性があるそうです。
でも梅のエキスを抽出するのには、粒の小さい上白糖の方が抽出速度が速いのだそうです。
気短かな私にピッタリです(笑)

けれどもエキスを十分抽出するにはじっくりと時間をかける必要があるので、氷砂糖が良いのだそうです。
そこで教えていただいたように、両方を半々に使っています。
Dさん、アドバイスありがとうございます<(_ _)>
飲めるようになる日が楽しみです。

最初と壜が違うのは、なんと左の梅酒用の壜は、底に目に見えないほどのヒビが入っていたのです。
一晩明けてみたら、壜の周囲においしそうなシロップがにじみ出ていました(T_T)


2002年06月17日(月) 鯖(ローズマリー焼き)

鯖(ローズマリー焼き)、卵と葱のみそ汁、そら豆とハム、蕎麦サラダ、茄子辛子漬、キムチ、スイカ。













2002年06月16日(日) T.M.R.ライブ

T.M.R. LIVE REVOLUTION'02-B★E★S★T-
東京国際フォーラム ホールAにて。よって食事の用意はありません。
TMRのライブに行くのは久しぶりです。
デビュー前からTMRのライブには参加していましたが、このところちょっとお休みしてました。
今日はツアーの最終日、そのツアータイトル「BEST」に相応しいライブでした。
オープニングは「独裁」懐かし!
たくさんのシングルヒット曲がメドレーで歌われます。
「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」のフリも久々で、楽しかったです。

今日は2階席でした。国際フォーラム ホールAの2階席は初めてです。
傾斜が急でちょと驚きました。(東京宝塚劇場の傾斜には負けますが(笑))

それからTMRのライブチケットにはFC会員番号と氏名が入っています。
(ジャニーズ系もそうです。)W杯並ですね(笑) このライブのお金は去年から振り込んでいましたが、チケットはちゃんと届きました。


2002年06月15日(土) 豆腐ステーキの揚げだまのっけ丼

豆腐ステーキの揚げだまのっけ丼、ニラとお揚げのみそ汁、夏野菜と鶏肉の炒め物、スイカ。

豆腐ステーキの揚げだまのっけ丼は某雑誌のレシピより。
これなら冷奴の方がいい、と不評でした。
私もそう思いました( ^ー^)

スイカはラビット、という小玉スイカです。
ウサギがスイカを持っているかわいいシールが貼ってありました。

不器用な私ですが、とうとう今夜、包丁で手を切ってしまいました(痛)
よって明日の夕食はありません。
(明日の夜は東京国際フォーラムAなので(^^ゞ)
手を切ったのは本当ですが、幸いたいしたことはありません( ^ー^)


2002年06月14日(金) 日本決勝T一位で進出!

日本決勝T一位で進出!
ということで、夕食は某チェーン店のお持ち帰りになりました。
(日本代表の試合の日は10%オフなので( ^ー^))
それにしてもBEST16とは!
おめでたいことです。
ミーハーな私ですが、サッカーファンになってかれこれ10年になろうとしています。
素直に嬉しいです。

 

左は私が使っているEGGMETER。「HARD/MEDIUM/SOFT」と目盛があります。
熱によって、外側から色が変わってきます。
これを卵といっしょに茹でて、自分のお好みの固さになったところで卵を取り出します。
固茹での時など、無駄に長く茹でなくてすむので、省エネにもなります。
半熟など好みが難しいものは、きちんとキッチンタイマーで計った方がいいかも知れません。
「ツバメ号とアマゾン号」(アーサー・ランサム)に茹で卵を作る時、厳密に時間を計る記述があったように思います。

右:偶然同じく、黄身が双子の卵。こんなのでした?( ^ー^)>J少年


2002年06月13日(木) 鮭ローズマリー焼き

鮭ローズマリー焼き、合鴨と葱のみそ汁、カボチャの煮物、トマトサラダ、キムチ、五穀米、ヨーグルト。













2002年06月12日(水) 塩焼きそば

塩焼きそば、卵と葱のスープ、コーヒーゼリー。

コーヒーゼリーはおやつの時に多目にコーヒーをいれて、作っておきました。











2002年06月11日(火) パンとコーヒー

好きなものでいい日( ^ー^)
パンは「玄米プルーンロール」と「マスクメロン&メロン」、デザートはミルクプリン。
ミルクプリンは生クリームが多いほど美味しい、のは当然ですね(^-^;A
上に乗せたのは、ワイルドストロベリー。
ウェッジウッド社の定番モチーフにもなっていますよね。
庭で苗から育てています。
野趣が強い、というのでしょうか、風味豊かで、普通のいちごとは全然違います。
とても香り高く、甘い、というより、香りを食べているようで、初めて食べた時は思わず声が出たほど美味しいいちごです。
惜しむらくは、粒があまりにも小さいこと。
以前いちご農家の営業?の方とお話する機会がありましたが、
ぜひバイオかなにかで、このワイルドストロベリーの巨大なのを作ってください、と
強くお願いしましたが、どうなったでしょうか?
リンゴとは言いません、せめてプチトマトくらいのサイズのものが出来ないでしょうか(^¬^)


2002年06月10日(月)

鰆、カブとお揚げのみそ汁、絹がんも湯葉ひろうす(冷食)とほうれん草の煮物、ゴボウサラダ、茹で卵、納豆、キャラメルプリン。

キャラメルプリンは市販のプリンの素を使いました。激甘。










2002年06月09日(日) 鶏バジルソース焼き

鶏バジルソース焼き、豆腐とワカメとお揚げのみそ汁、エリンギバタ焼き、茄子ピリ辛、トマトサラダ(パイナップルミント)、カブとレモンのサラダ、マンゴーアイス。

鶏はバジルソースとチーズをかけて焼きました。
茄子ピリ辛は豆板醤、ラー油をかなり使って味付けしました。
豚挽肉もいっしょに炒めています。

マンゴーアイスは冷凍のマンゴー果肉を使いましたが、甘くない、と不評でした。
上に飾ったのはチェリーセージです。

不評といえば・・・今日は久しぶりに家族も多いので、とちょっとはりきって夕食を作りました。
今日はW杯、日本×ロシア、某チェーン店では、日本の試合の日は「お持ち帰り10%OFF」というサービスをしています。
料理をしないで、ゆっくりTVを見てね、という素敵な企画です。
で、どうやら家族は皆、そっちの方が良かったらしい(-_-)

では、14日の日本×チュニジアの日はそれで( ^ー^)


2002年06月08日(土) ブリの照り焼き

ブリの照り焼き、卵とワカメのみそ汁、茄子の煮浸し、白菜の漬け物、茉莉花茶のプリン、五穀米。













2002年06月07日(金) ステーキ

ステーキ、マカロニサラダ、じゃがいもと玉葱とワカメのみそ汁、絹がんも湯葉ひろうす(冷食)と小松菜の煮物、白菜の漬け物、納豆、茉莉花茶のプリン、麦入りご飯。
茉莉花茶のプリンは我ながら美味しくできました。
毎日でも食べたいです( ^ー^)

紫陽花は庭で今年一番に色づいたものです。

今日は早目の夕食にしてTVで「アルゼンチン×イングランド」を見ました。
一時も目が離せないすごい試合でした。
ベッカムのPKの1点で、イングランドが勝ち点3。




2002年06月06日(木) カレーライス

カレーライス、ベーコンともやしのスープ、ラッシー。

カレーの中の白くて四角いのはお豆腐、あとは牛肉、トマト、玉葱、人参、ブロッコリ、茹で卵、ご飯の上のは松の実。
ラッシーはピスタチオ、レモングラス。

しばらくお弁当の画像も恥を晒していましたが、今月からやめます。
お弁当は週末以外ほぼ毎日作っています。
個別に内容を変えたりして、多い日で4つ作ります。
毎朝寝ながら作っています。
それぞれのお弁当箱のセッティング、小物(お箸やふりかけ等)の用意、
夜はまた分解?して洗って、けっこう面倒です。ふぅ(-_-)

最近は朝食も和洋両方必要になり、ちょっと負担です。


2002年06月05日(水) 牛丼

牛丼、かきたま汁、スイカ。

頭痛発生中に付、牛丼を買って来てもらいました。丼に盛りなおして、そら豆をトッピング。



去年手術をしてから、ちょうど一年になります。
おかげさまで元気にごはんをいただいています。
こうして毎日を過ごせることに感謝します。





2002年06月04日(火) 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮、小松菜ともやしとお揚げのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、五目ゆば巻(市販品)、そら豆とハムのサラダ、納豆、スイカ。

W杯、今夜は日本対ベルギーでした。2-2のドローで日本は勝ち点1。












2002年06月03日(月) 鶏肉スパイス焼き

鶏肉スパイス焼き、ワカメと卵のみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、五目ゆば巻(市販品)、沢蟹唐揚げ(市販品)、アイスクリーム(ロッテ「爽」)、五穀米。












2002年06月02日(日) イカのマリネ

イカのマリネ、玉葱とじゃがいものみそ汁、サザエの壷焼き、ゴーヤーチャンプルー、トマトサラダ、マンゴーミルクゼリー。

ゼリーは生クリームの買い置きがなかったので、牛乳だけで作りました。やっぱり生クリームが入った方がおいしいです。









2002年06月01日(土) 鯵の開き

鯵の開き、かきたま汁、絹がんも湯葉ひろうす(冷食)と椎茸と隠元の煮物、トマト、納豆、茄子辛子漬、ビスケットケーキ、五穀米。

ビスケットケーキは市販品のビスケットとコーヒー、生クリームを使った簡単なケーキ、というか、お菓子です。(ありがち(^^ゞ)









Yumi |MAILHomePage
My追加