無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年05月31日(金) チキン照り焼き弁当

 

目がまた痛くなり(霰粒腫とドライアイ)、夕食はお弁当でした。
「涼風菓ブルーベリー」はゼリーだと思ったらところてんでした。
見えにくい小さい字で書いてありました。
酸っぱいブルーベリー風味でなんとも言えないお味でした。

お弁当は、帆立と葱入り卵焼き、隠元、人参、キャベツとベーコンの炒め物、豚肉としめじ焼き。

いよいよW杯が始まり、食事はますます手抜きになることが予想されます( ^ー^)


2002年05月30日(木) お弁当

夕食は外食でした。
某チェーン店だったので、普通のお味でした。

お弁当は、ハム、葱入り卵焼き、唐揚げ、きゅうり、海老グラタン(冷食)、さくらんぼ。










2002年05月29日(水) 天ぷら

 

天ぷら、卵と葱のみそ汁、トマトとアスパラガス、さくらんぼ。

天ぷらは小柱のかき揚げ、カボチャ、茄子、隠元、鶏肉、イカ、玉葱、人参、椎茸、まだ何かあったかな、いろいろ揚げました。
天ぷらは暑いし熱いし油ははねるしプチ火傷するしキッチンは汚れるしで、あまり好きではありません。
それなのにたまに食べたくなってしまいます。

お弁当はハム、卵焼き、アスパラガス、豚肉とキャベツのソース炒め。
豚肉とキャベツのソース炒めはケンタロウさんのレシピです。
これも単純で見た目はイマイチですが人気メニュウです。


2002年05月28日(火) 画像なし(^^ゞ

今日の画像、間違って消去してしまいました。
これは私が愛読している小林ケンタロウさんの本です。
ケンタロウさんには「その帽子かぶってお料理はどうか?」とか「ファッション誌じゃないんだからこういうお写真はいらないのでは?」とか、まあ、不満もありますが(笑)、お料理はおいしいと思います。
本はけっこうお高いので、あとは雑誌の付録や記事をスクラップしています。
お弁当の本は冒頭に「お弁当ですべての栄養素が満たされ、愛情が表され、華やかである必要はない。プレッシャーや見栄から解放されて、手間をかけなくても大事に作ってほしい。」とあって、ホッとしました。(都合よく解釈していますが(^^ゞ)
毎朝寝ぼけながら(笑)複数のお弁当を作るのはそれなりに大変なのです。

オマケ( ^ー^)
私のお砂糖入れ。半分に上白糖、半分に粉末黒砂糖を入れています。
混ざっても気にしないで使っています。
黒砂糖は煮物に多用します。コクがあっておいしい煮物になります。
他にグラニュー糖(ケーキなど)、あとはあまりこだわらず三温糖、きび砂糖、てんさい糖なども使います。
画像は珍しく上白糖ですが、上白糖を使うことは少ないです。



2002年05月27日(月) ハンバーグ

 

ハンバーグ、薩摩揚げと葱のみそ汁、なまこ(市販品)、紫蘇入りチクワ、蓮根のきんぴら、納豆、茉莉花茶のプリン、古代米。

お弁当は、プチトマト、卵焼き、二色ピーマン胡麻和え、鮭、海老シュウマイ(冷食)、カツカレー(冷食)

茉莉花茶のプリンは初めて作ってみました。
ネットでコーヒー豆を買っているお店の、カフェのレシピです。
美味しかったです。
上にのせたのはクコの実です。


2002年05月26日(日) 横浜(access TOUR2002 CROSSBRIDGE)

今日は横浜まで出かけました。
お天気も良く、ウキウキ気分(笑)です。
昨日Aさんから電話があり、乗る電車の時間やホーム、切符の種類まで詳しく教えていただいたので、何の心配もなく言われるままに「とくとく切符」を購入、電車の乗ります。
Aさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

 
電車は二階建て( ^ー^)
普段出かけないので、このくらいのことでも旅気分です。
途中駅からAさんとお友達が乗り込んで来ます。
嬉しくてあれこれ話しているうちにAさんが席を立つので、
「?」と思ったらもう下車駅でした。

例によって何もわからないまま、Aさんについて歩きます。
「ここどこ?」(自分の下車した駅もわかってない(^^ゞ)
横浜でした( ^ー^)
お昼もAさんのご紹介でランチバイキングです。(1時間980円税抜)
メニューにチェックすると、席まで店員さんがお料理を運んで来てくれます。
とっても美味しかったです。
鱶鰭シュウマイを食べられなかったのが心残りです。

そのあと電車で元町へ移動、商店街を見て歩きました。
また行きたいです。
中華街へも連れて行ってもらいました。
気分はすっかりおのぼりさん( ^ー^)



 
ここで猛烈な雷雨に合い、傘を買いました。
そろそろ神奈川県立県民ホールに移動する時間だったので。

  
左から山下公園、神奈川県立県民ホール、おみやげなど。
おみやげは急な雷雨のため、買いそびれてしまいました。
雨宿りに入ったお店で買った丁字(グローブ)だけです。
これはお料理やポプリに使おうと思って購入しました。

accessのライブツアーも今日がFinal、とっても楽しかったです。
新曲も聴くことが出来ました。
8月に武道館での再会を皆と約束しました( ^ー^)
Aさんはじめ、accessファンの皆様、8月にまたよろしくね!


2002年05月25日(土) カレー

カレー、ポーチドエッグ、サラダ、ココナツプリン。

昨日のカレーがあんまりだったので、今夜もカレーです。
今日はハウス「こくまろカレー」+スパイスあれこれ。

先日某チャで「カレーに卵を入れるかどうか」が話題になりました。
私(香川県出身)は子供のころから、カレーに生卵を投入していました。
カレーに限らず生卵を食べる時は、「新鮮なものを」と言うことで、近所の養鶏場まで卵を買いに行っていました。
カレーに卵を入れると辛さが和らぐのと、熱いのも幾分冷めるので、特に子供はそうしていたのかも知れません。
今はポーチドエッグや茹で卵を添えるのが好きです。


2002年05月24日(金) カレー(外食)

お弁当は、プチトマト、牛肉コロッケ(冷食)、鮭、牛肉佃煮、ししとう、もやしカレー炒め、ウインナ、えのき茸入り卵焼き。

今日は外食。カレー気分です。
先日のラーメンで懲りたので、今日はネットでお店を調べてから行きました。
店内に入ると、店長?と思しき男性が、アルバイトらしい女性を叱っていました。
もちろん「いらっしゃいませ」とは言われませんでした。
オーダーはポークカレー。
この間も大声で店長はなにやら怒っています。感じ悪いなあ、そういうことはあとでバックヤードですればいいのに、と思っているうちに、やっとカレーが運ばれて来ました。
食べている間も、店長のお説教は続きます。
胴間声でうるさいこと、この上なし。
何をお説教しているかというと、環境汚染のこと、日本独自の文化のこと、日本の国際進出のこと、など、???なことばかりです。
こんな話を聞かされているアルバイトの女性に同情することしきり。

で、カレーははっきり言ってまずかったです。
これなら私の作るカレーや、「こくまろカレー」の方が美味しい、と思いました。
残して来ました。
カレーはさまざまなバリエーションがあり、またいろいろ工夫できる楽しいメニューだと思います。
お店ごとにいろいろな個性があり、それもカレーを食べる楽しみです。
でも「まずい」カレーって珍しい、店を出る時まで続いていた(きっとそれ以降も続いていたと思います)大声のお説教?がまずさを更にエスカレートさせました。
「ありがとうございました」は言ったそうですが、それまでの「ご高説」とはうって変わった小声だったので、私には聞こえませんでした。
ここも二度と行かない店リスト行き決定です。
ネットでの評価もあまりあてにならない、と勉強になりました。


2002年05月23日(木) 海鮮チヂミ

 

海鮮チヂミ、椎茸ともやしとベーコンのスープ、セミノール、烏龍茶。

スーパーの広告のレシピを見て作りました。
エビ、イカ、アサリとニラ、玉葱、赤ピーマン入りです。
粉は小麦粉と片栗粉を使い、おいしく出来ました。
小林ケンタロウさんのレシピでは白玉粉を使っているので、
それもいつか作ってみたいと思います。

お弁当は、隠元胡麻和え、じゃがいも、牛肉の佃煮、海苔巻卵焼き、唐揚げ、プチトマト、五穀米。
 

ベトナム、カンボジアと北海道のお土産あれこれ。ありがとうございます。
ベトナムのスパイス3個入りは(カゴに入っているもの)
レモングラス(粉)、シナモン(粉)、胡椒(ホール)で、強烈な香りがしています。お料理に使うのが楽しみです。


2002年05月22日(水) 韓国風肉じゃが

 

韓国風肉じゃが、トマト、辛子野沢菜、牛肉の佃煮、京風味付けゆば(市販品)、納豆。
韓国風肉じゃがは、胡麻油で牛肉を炒め、鶏のスープで煮込み、コチュジャンを加えます。コチュジャンはもっと多くてもよかったかも。
仕上げに胡麻油とあたり胡麻をかけます。
牛肉の佃煮はショウガをたっぷりと入れました。

お弁当は、ウインナ、ししとう塩焼き、えのき茸入り卵焼き、ハンバーグ(冷食)、竜田揚げ(冷食)、プチトマト。


2002年05月21日(火) あるもので簡単に

 

今週は簡単にすませてOK、な週( ^ー^)
ゴーヤーチャンプルー、わかめとちくわのおすまし、とうもろこし、ポテトサラダ、辛子野沢菜、納豆。
ポテトサラダは粒マスタードをたっぷり加えて作ります。
でも人参入れ忘れた(^^ゞ
納豆はおいしくいただいています。
でもこのネバネバと糸を引くのはなんとかならないでしょうか(-_-)
いろいろ手を加えれば幾分違うのは知っていますが、
それじゃあ手軽に食べられないですものね。
某書に「納豆をザルに入れて洗う」というのがありましたが
洗っても洗っても泡立って、かえってイヤになりました。

お弁当は、プチトマト、隠元の胡麻和え、鮭、椎茸と豚肉炒め物、コーンと葱入り卵焼き。


2002年05月20日(月) ステーキ

 

ステーキ、コーンスープ、辛子野沢菜、納豆。

ステーキに納豆(-_-メ)、とクレームあり。
私はご飯にかけないで、納豆だけで食べるので、何ら関係なし( ^ー^)
がんばって食べています。
納豆についているタレをほとんど使わないので、残って困っています。
どのメーカーもあのタレ、味がキツイですよね。
今日の納豆は「におい少なめ酵母納豆 今話題のビール酵母入り」です。

お弁当は、えのき茸入り卵焼き、ウインナカレー風味、胡瓜、豚肉ピリ辛みそ炒め、五穀米。
豚肉ピリ辛みそ炒めは小林ケンタロウさんのレシピ。ピーマン、人参入り。
豆板醤を使います。
見た目はイマイチですが、とてもおいしくて好評でした。
小林ケンタロウさんのレシピは一読普通っぽいのですが、実際に作ってみると美味しくて驚くものが多いです。
いちごタルト。
もちろんケーキ屋さんのものです。
いちごの上のラズベリーソースが美味しいです。
カスタードクリームがもう少したっぷり入っているともっと美味しいのに。






2002年05月19日(日) ホタテ(バジルソース)

 

ホタテ(バジルソース)、合鴨と椎茸と葱のみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、納豆、セミノール。

冷凍しておいたホタテを解凍したらなんだか冷凍庫臭くなっていたので、
オリーブ油で炒めて、バジルソースを添えました。
イタリアンパセリは今年から育てているものです。

伊豆土産をいただきました。


2002年05月18日(土) 牛肉チーズ焼き

 


牛肉チーズ焼き、タケノコと葱とお揚げのみそ汁、ベーコンと茄子の炒め物、納豆、古代米。

山形土産をいただきました。東北限定 東北牛タン おみやげおっとっと/ 東北限定発売 ハイチュウ ラ・フランス/ Cherryサクランボ生チョコレート/WINE CAKE。 


2002年05月17日(金) ネギトロ丼

 

ネギトロ丼、豆腐と葱のおすまし、がんもどきと小松菜の煮物、アスパラとトマト、唐揚げサラダアーモンドかけ。

お弁当は、プチトマト、牛肉胡麻焼き、椎茸とピーマンの炒め物、シラスと葱入り卵焼き、四色焼売(市販品)。


フルーツタルト(もちろん市販品( ^ー^))
いちご、キウイ、巨峰、オレンジ、ブラックベリー、ブルーベリー。








2002年05月16日(木) ビビンバ

 

牛カルビビビンバ、蜆のみそ汁、セミノール。

今日も簡単でいい日( ^ー^)
市販の「アジア食彩館 牛カルビビビンバ(ニッポンハム)」です。
開封したところ、少し寂しい感じでしたので、牛肉、ニラ、目玉焼きを加えました。わかめスープがついていましたが、蜆を買っていたので、蜆のみそ汁にしました。

お弁当は、プチトマト、キャベツの炒め物、ピーマンの胡麻和え、イカスパイス焼き、昨日いっしょに揚げておいたミニカツ(^^ゞ、五穀米です。


2002年05月15日(水) トンカツ

 

トンカツ、卵とワカメとお揚げのみそ汁、がんもどきと小松菜の煮物、サラダ、納豆、五穀米。
豚肉はブロックで購入したものを切り分けて、トンカツにしました。
サラダのナッツは松の実です。

お昼に食べたおむすび(とメロンパンでした) 人気グルメまんが「クッキングパパ」との共同開発だそうです。「ポックン」が炒める、「パ」がご飯、だったかな? 電子レンジで温めてからいただきます。確かにおいしいのですが140円はちょっと高め?


2002年05月14日(火) 外食

お弁当は、白花豆、プチトマト、ハンバーグ(冷凍食品)、卵焼き、椎茸とピーマンとベーコンの炒め物。

夕食は某チェーン店でラーメンか冷し中華の予定でした。
その途中で開店して間もない家系のラーメン店を発見、
ついつい入ってしまいました。
オーダーは一番ノーマルな並、600円です。
食券を買って待っている間に思い出しました。
いつでしたっけ、寒い時期、○○通り沿いの同じ家系ラーメンのお店に行った時のことを。
確か二度と行かない店リストに入れたはず・・・
この店、同じ名前のような・・・
「二度といかない店リスト」に入れたので、もう店名までは覚えてないけれど、嫌な予感がしてきます。

そもそも待っている間の店員の仕切りが悪いし。空いた席にどんどん座らせればいいのに(すでに6人待ち)なんだかもたついています。
厨房の男女がニコニコと私語を交わしているのも嫌な感じ。
着席してラーメンを作る手元を見ていると、シロウト目にも湯切り不足。
また大きなまな板があるのですが、その上に平気で汚れた食器を置いています。
それから店員のエプロンがシワシワなのも嫌な感じです。
汚れは仕方ないと思います。そのためのエプロンですから。
でも、シワシワのエプロンは緊張感がないと思います。
届いたラーメンはチャーシュー1枚、茹で過ぎたほうれん草(たぶん)、海苔3枚。
お味は脂っこくベタついていて、
麺は案の定「かんすい」の味(だと思います。ヌルヌルしていました。)がします。
(湯切りが不十分だから?)
それからラーメン、ぬるかったし。
このお店も二度と行かない店リスト行き決定です。

帰宅してからネットで調べてみたら、やはりあまり良い評価のお店ではありませんでした。
私はうどんにはうるさいですが、ラーメンの味覚レベルは低い、と自覚しています。
でもいくらなんでもこれは、と思いました。
家系ラーメンってこんなものなんでしょうか?


2002年05月13日(月) 焼きそば

 

焼きそば、セロリとベーコンのスープ、セミノール。

セロリは大人になったら食べられるようになりました。
茄子や納豆や蓮根、牛蒡など、大人になってから食べられるようになったものが、いくつもあります。
だから子供の多少の偏食はどうってことない( ^ー^)、と思います。
何かが食べられなくても、ほかのものが食べられたらそれでいいのでは、と思います。
人参が食べられないから、って死ぬでなし(笑)
でも調理する身にしてみれば何でも食べてくれた方が嬉しいし、楽ですよね。
大の大人が料理から人参や葱をせっせとお箸でつまみ出している姿は、ちょっと悲しいものがあります。
先につまみ出すのではなく、食べ終わったら人参だけ残っていた、というような食べ方の方がまだしもスマートでは、と思います。
余計なお世話でした(^^ゞ

お弁当は、プチトマト、豚肉みそ漬、イカのカレー風味、隠元胡麻和え、シラス入り卵焼き。



2002年05月12日(日) カレー

カレー、サラダ、いちご、烏龍茶。

カレーは「S&B 圧力鍋で煮込んだとろけるカレー 中辛」+無糖ヨーグルト+スパイスです。
茹で卵の上のは、荒挽き黒胡椒です。










2002年05月11日(土) 赤魚粕漬け

 

赤魚粕漬け、ミニアスパラガス、わかめと卵のみそ汁、牛肉とクレソン、アーリーレッドのサラダ、納豆。

お茶は「茉莉仙桃(ジャスミンセントウ)」お湯を注ぐとお茶の新芽がゆっくりと花のように開きます。ジャスミンの薫り高いお茶です。お菓子はゼリー風の和菓子です。


2002年05月10日(金) ブリかま焼き

 

ブリかま焼き(市販品)、豆腐とわかめとお揚げのみそ汁、牛肉と野菜の炒め物、アサリの白ワイン蒸し、新ジャガのベルギーサラダ、白花豆、五穀米のご飯。

ベルギーサラダはお酢と黒胡椒をたっぷり効かせます。今日のご飯は五穀米入りです。これも大好きです。

お弁当は、もやしのカレー炒め、鶏胸肉照り焼き、ピーマンの胡麻和え、プチトマト、チーズ入り卵焼き。

おまけのオヤツ
パン、コーヒー、ヨーグルトといちご。左下のパンが「モーン」というパンです。それだけ( ^ー^)
全部食べたわけではありません(^^ゞ










2002年05月09日(木) ドライカレー

 

ドライカレー、目玉焼き、ほうれん草とベーコンのスープ、サラダ、古代米おむすび、いちご。

今日は手抜きOKの日( ^ー^) ドライカレーは「よこすか海軍ドライカレー」(あけぼの・冷凍)、スープはクノールのフリーズドライです。ドライカレーは私は食べなかったのでお味はわかりません。昨日の古代米をいただきました。

お弁当は、プチトマト、隠元胡麻和え、豚肉胡麻焼き、椎茸とベーコンの炒め物、しらすと葱入り卵焼き。


2002年05月08日(水) ゴーヤーの日

 

鰆ローズマリー焼き、椎茸とニラとお揚げのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、麩チャンプルー(昨日と同じ)、納豆、古代米入りご飯。

今日5月8日はゴーヤーの日だそうです( ^ー^) もちろんメニューに入れました。
古代米はとてもおいしくて、私好みです。

お弁当は、白花豆、芋棒(冷食)、きゅうり、鮭の西京焼き、肉団子(レトルト食品)、プチトマト。 


2002年05月07日(火) イカのチーズ焼き

 

イカのチーズ焼き、豆腐と葱とお揚げのみそ汁、豚キムチ焼きまん(市販冷凍食品)、麩チャンプルー。豚キムチ焼きまんはけっこう辛い一品でした。

お弁当は、白花豆、ささみのスパイス焼き、三色ピーマンのマリネ、チーズ入り卵焼き、キャベツとベーコンの炒め物、プチトマト。

 


2002年05月06日(月) カレー

カレーライス、ポーチドエッグスープ、アイスクリーム。
カレーは隠元、ピーマン、茄子、人参、玉葱と野菜をたっぷり。
ハウスこくまろカレー中辛です。











2002年05月05日(日) 初静岡

東京駅大丸のお弁当売り場で買ったお弁当です。
(名前忘れました〜(^^ゞ「花なんとか」1260円)
とっても美味しかったです。
新幹線車内にて撮影( ^ー^)
お茶はAさんが手配してくださった「ぷらっとこだま」のクーポン券で引き換えたものです。
そんなチケットがあるのも知りませんでした。
今回の静岡行きもまるごとAさんのお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
普段外出しない病弱な(え?)私が何ゆえに静岡?
ってaccessなんですが(^_^;)地方まで行くのは初めてです。
浮かれきっています。




  

静岡駅と会場の静岡市民文化会館。
実にこの間を往復しただけ・・・何の観光もしていません。
それにしても人がいませんね。
  

本日の「催し物」チョークの手書きがいいですね〜
お土産は静岡県限定緑茶風味きのこの山、静岡限定みかん風味アポロチョコレート、それとお約束の(笑)春華堂うなぎパイ。
みかんガムというものもあったらしいのですが売り切れでした、残念〜

もしまた行くことがあればもっとゆっくりしたいです。
お友達に会ったり、清水のまる子ランドに行ったりしたいな。
今回お茶畑も富士山も見ることが出来なくて残念でした。
わさびアイスクリームを食べられなかったのも心残りです。
(ほんと何しに行ったんだか・・・(^^ゞ 
 って、いえ、だからaccess( ^ー^)1F9列目中央で最高でした!)

Kちゃん、長野土産にいただいた「くるみまんじゅう」美味しかったです、ごちそうさまでした<(_ _)>
写真を撮る間もなく食べてしまいました(^^ゞ


2002年05月04日(土) 外食

関東での売上NO1(らしい)某回転寿司のお店に行きました。
巨大なお店で、これまた巨大な待合室がありますが、ちょうどすぐ座ることが出来ました。
お寿司は玉石混交、といったところでしょうか?
タコ、ホタテは美味しかったです。
ウニやイクラは食べなかったので(苦手)美味しいかどうかは謎です。
お店はまだ新しいらしく綺麗でした。
私はケーキの中ではモンブランが苦手で、もう何年も食べたことがありません。
それなのにここのモンブランは何故か妙にそそられて、とうとうオーダーしてまで食べてしまいました。
(オーダーはインターホンでするのでちょっと恥ずかしいです。ご近所さんに丸聞こえ(^^ゞ)
これが上に乗っているのが私の苦手なマロングラッセではなく甘栗で、しかもシナモンが効いていてすごく美味しかったです( ^ー^)
回転寿司食べに行って一番美味しかったのがモンブラン、って間違ってますか?(^^ゞ


2002年05月03日(金) ハンバーグ

ハンバーグ、もやしとお揚げと葱のみそ汁、焼ききのこ、納豆、いちご。

今日の納豆は「麦とろ納豆」というもので、大豆のほかに大麦、山芋粉が入っています。普通の納豆に比べてカロリー1/3カット、脂質40%カット、ビタミンK2が2倍、ナットウキナーゼが6倍、だそうです。(包装紙による)
なかなか美味しいものでした。







2002年05月02日(木) プルコギ

  
プルコギ、お揚げと葱のスープ、「さしみ用一番ゆば 日光」(市販品)、いちご。

プルコギはまた小林ケンタロウさんのレシピ。
美味しかったです。
湯葉もとろけるようで美味しかったです。

お弁当はプチトマト、オムレツ、豚肉みそ漬、鮭、ピーマン胡麻和え、焼きしめじ。


2002年05月01日(水) 茹で豚のキムチ巻

茹で豚のキムチ巻、ニラと椎茸のスープ、納豆、アイスクリーム。
茹で豚のキムチ巻は小林ケンタロウさんのレシピ。
四国生まれの私は納豆が苦手ですが、最近はちきんと食べています。
納豆の味は好きなんです。
匂いも大丈夫。
ただ、糸を引くあのネバネバが嫌です。
食器を洗う時のヌルヌルも嫌です。
それさえなければいいのに。





Yumi |MAILHomePage
My追加