無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年02月28日(木) ポークソテー

ポークソテー、クリームシチュー、ベーコンと白菜のクリームシチュー、焼ききのこ、みかん(画像なし)

ポークソテーは塩、胡椒、庭のローズマリーを使いました。
ローズマリーはお肉にも魚にも利用できるので、今年はもう一株育てたいと思います。









2002年02月27日(水) お刺身

お刺身(イナダ)、なめこのみそ汁、温野菜マスタードソース添え、ブロッコリのピクルス(自家製)、アイスクリーム(ロッテ「爽」+冷凍ブルーベリー)

イナダを買おうとしたら、「お魚捌きます」の張り紙が。
以前はこんなサービスなかったのに、とさっそく「お刺身にしてください」とお願いしたら、
3枚にするところまで、と言われました。
でもこの前みたいに自分で全部捌くよりは(^-^;A、と思ってお願いしました。

温野菜はシャトルシェフで作りました。



2002年02月26日(火) 外食

外食でした。


2002年02月25日(月) 宮保鶏丁

宮保鶏丁(鶏肉カシューナッツ炒め)、ベーコンと白菜のスープ、スパゲチサラダ、温泉卵。













2002年02月24日(日) 肉じゃが

肉じゃが、しいたけとわかめのスープ、焼ききのこ、赤カブ漬、ブロッコリーのピクルス(自家製)、ココナツプリン。
肉じゃがに添えた青物はブロッコリースプラウトです。

肉じゃがはシャトルシェフを使いました。
この日記に検索で来てくださる方の中で一番多いのが「シャトルシェフ」の検索です。
安いものではありませんから、皆さん迷っていらっしゃるのだと思います。
私も随分迷いましたが、買って良かったと思っています。
カレー、シチュー、ポトフ、煮豚、ぶり大根、筑前煮、スパゲティを茹でる、などに使います。
ずっとお鍋についていなくてもいいから他に時間が使えますし、省エネにもなります。
火からおろしていますから、当然吹きこぼれ、こげつき等の心配もありません。

私が買ったのはかなり前で5リットルの大きなものです。
当時定価18000円のものをデパートのバーゲンで12800円だったでしょうか?
ちょっと記憶があやふやですが(^^ゞ
毎日使うお鍋ではありませんが、買って良かったと思っています。
今は温野菜やみそ汁用に小さいサイズの物も欲しいな、と思っています。

ただこのお鍋の欠点として、保温鍋との二重構造ですからどうしても場所を取るので二つ目は迷っています。


2002年02月23日(土) カレーライス

カレーライス(ポーチドエッグ)、サラダ、薬味。

カレーは市販のカレールーを使用しないで作りました。
唐辛子、にんにく、生姜、クミン、カルダモン、ターメリック、クローブ、オールスパイス、ガラムマサラを使用。
自分好みの味で美味しかったです。
ご飯にかけてあるのは、白胡麻です。
某店のカレーが白胡麻を使っていたのを真似てみました。
意外とカレーに合うと思います。






2002年02月22日(金) パン

パン、チキンクリームシチュー、ベーコンエッグ、野菜、クリームチーズ、コーヒー。

今日は大学病院の日でした。
新しい薬をしばらく服用することになりました。
疲れたので、簡単に。
なんだか朝食みたいですね(^^ゞ
食器は全部mseのものです。







2002年02月21日(木) 外食

今日は外食でした。
画像はありません_(_^_)_


2002年02月20日(水) ラム肉のバジル焼き

ラム肉のバジル焼き、シーフードシチュー、焼ききのこ、みかん。

ラム肉のバジル焼きは乾燥バジルを使おうかと思ったのですが
生のものを購入しました。
すごくいい香り。
今年も育てたいハーブです。
タイムは庭のものです。







2002年02月19日(火) 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ、サラダ、納豆、キムチ、
フルーツヨーグルト。

煮込みハンバーグはいろいろな野菜とクリームで煮込みました。










2002年02月18日(月) 鮭のソテー

鮭のソテー、大根の味噌汁、胡麻豆腐(市販品)、ニラとベーコンの炒め物、納豆炒め。

納豆炒めはケンタロウさんのレシピをアレンジしたもの。
納豆を水洗いしてから調理します。
胡麻豆腐は和歌山のメーカーのものです。
和歌山と言えば「ほんまもん」に何回も登場する胡麻豆腐、おいしそうですよね。
ほかの精進料理のレシピも「ほんまもん」のホームページに掲載されているので、
いつか挑戦してみたいです。




2002年02月17日(日) とりあえず鍋

とりあえず鍋。

今日は鶏の唐揚げ、あさりのガーリックバタ焼きなどが予定でしたが、
夕方には力尽きてしまい、
もういいや、とりあえず鍋にしてしまおう、と
ある食材を適当に投入してしまいました(^^ゞ

大根おろしをたっぷりと、あとは昨日と同じ物。
デザートはハッサク。
以上(爆)




2002年02月16日(土) ヒラメのムニエル

ヒラメのムニエル、葱とわかめと卵の味噌汁、おたま豆腐、薬味、小松菜と厚揚げの煮物、カボチャの煮物、牛肉とゴボウの佃煮(昨日と同じ)、大根とツナのサラダ。

おたま豆腐は大豆の味が濃くておいしかったです。










2002年02月15日(金) ステーキ

ステーキ、白菜とベーコンのクリームスープ、きんぴら、牛肉とゴボウの佃煮、キムチ。

ステーキの上に乗っているマッシュポテト風のものは、
実はカルビーのじゃがりこサラダです。
以前じゃがりこにお湯を加えてマッシュポテトに、
という話を何かで読んでいたので
半信半疑で試してみました。
お味が気になる方はぜひお試しください。
最後に生クリームを加えるのがコツです。





2002年02月14日(木) チョコレートケ−キ

バレンタインデーということで、一応チョコレートケーキを焼いてみました。
中にはレーズンとクルミをたっぷり入れました。

夕食は外食でした。(画像なし)










2002年02月13日(水) かじきのジェノバグリル

  

かじきのジェノバグリル、カブと人参のスープ、れんこんのソテー、薩摩芋はちみつ醤油。
かじきのジェノバグリルはジェノバペーストを乗せてオーブンで焼きます。
上に乗せたのは松の実です。
れんこんのソテーは塩、小麦粉をまぶした蓮根を、にんにくで香りをつけたオリーブオイルでソテーしたものです。
そのあとバルサミコ酢と醤油で和えます。
意外と美味しい一品です。

ケーキはゴールデンアップルケーキと定番いちごのクラフティ。


2002年02月12日(火) アップルオレンジケーキ


アップルオレンジケーキ。
オレンジのかわりに濃縮還元の100%オレンジジュースを使ったら、味も香りも今ひとつでした。
やっぱり手間を惜しんではいけませんね。


2002年02月11日(月) 鯵の干物

鯵の干物(緑茶干し)、ベーコンと白菜のスープ、ほうれん草、唐揚げ(市販品)、白菜のお漬物、おじや、はっさく(画像なし)

おじやは昨日のすき焼きの残りで作ったオマケ。










2002年02月10日(日) すき焼き

すき焼き、卵、白菜のお漬物。

金時人参があったので入れました。
すき焼きに人参、ごぼうは邪道かも知れませんが、
好きなので入れています(笑)










2002年02月09日(土) ロールキャベツ

ロールキャベツ、ピリ辛春菊、焼き厚揚げ、温泉卵、タピオカココナツミルク(昨日と同じ)

ロールキャベツはトマト風味が好きなので、たいていトマトで煮込みます。
上に乗っているのは庭のベイリーフです。
枝を剪定した時に収穫して、乾燥させたものを使っています。








2002年02月08日(金) ひとくちトンカツ

ひとくちトンカツ、キムチ鍋うどん(昨日の鍋の残りにおうどん投入)、ほうれん草ごま和え、焼きネギの塩和え、タピオカココナツミルク。

ひとくちトンカツは冷凍食品。衣までついていて、あとは揚げるだけ、というもの。
おいしくなかったです。
二度と買わないものリスト行き。
 
タピオカココナツミルクは小粒のタピオカを茹でて作りました。




2002年02月07日(木) キムチ鍋

キムチ鍋、大根とツナの煮物(昨日と同じ)、イカの腸焼き(画像なし)、温泉卵、伊予柑。

今日も頭痛。
ほかのメニューにするつもりでしたが、力尽きました。
食材をかき集めて、鍋でお茶を濁す(^^ゞ
イカは「アンチョビソテー」にするつもりでしたが、残念。
新鮮なイカなので、腸はオーブンで焼いていただきました。







2002年02月06日(水) お粥

お粥、鶏肉団子のおすまし、無着色辛子明太子、豚肉と葱の煮物、大根とツナの煮物、焼ネギの塩和え、温泉卵、よもぎ白玉ココナツミルク。

午後になると頭痛が酷くなり、
今日も簡単に寄せ集めの夕食です。
でもデザートだけは何とか作りました(^^ゞ








2002年02月05日(火) 肉うどん

肉うどん(温泉卵)、和風角煮ちまき(市販品)、大根の皮のきんぴら(昨日と同じ)、みかん。

風邪気味で頭痛。
簡単なものに。
風邪気味の時は熱いおうどんにたっぷりのショウガや唐辛子を入れていただきます。








2002年02月04日(月) 鯵の干物

鯵の干物(緑茶干し)、蕪と手毬麩のおすまし、大根とツナの煮物、大根の皮のきんぴら、白花豆(市販品)、温泉卵。

手毬麩は冷凍のものです。
自然解凍して使いました。
グルテン組織がつぶれるのでは、と言われましたが
大丈夫でした(笑)








2002年02月03日(日) タイ風チキンカレー(ポーチドエッグ添え)

タイ風チキンカレー(ポーチドエッグ添え)、カブのスープ、人参とクルミのサラダ、薬味(ピクルスとラッキョウをスライスしたもの、福神漬け)、ヨーグルトとパイナップル(缶詰)

タイ風チキンカレーはタイのペーストを使い、ココナツミルクで味を調えます。









2002年02月02日(土) チキンのオリエンタル丼

チキンのオリエンタル丼、白菜とベーコンのスープ、大根と人参の甘酢漬け、こんにゃくの辛みそ和え(昨日と同じ)、キムチ、みかん(画像なし)

オリエンタル丼と、大根と人参の甘酢漬けといっしょにいただきます。


今日は六本木でaccess再結成のイベントがありました。
お友達のおかげで2回とも参加することが出来ました。
どうもありがとう!_(_^_)_
初めて見る生accessはとーってもカッコよかった!です。
今月出る曲もすごくステキで今から楽しみです。
7分ほどの曲で1時間のイベント中に2回フルで聴きましたが、何回でも聴きたくなる曲です。


2002年02月01日(金) 鮭と大根葉のご飯、肉野菜炒め

鮭と大根葉のご飯、肉野菜炒め、大根とわかめとお揚げの味噌汁、納豆大根おろし添え、こんにゃくの辛みそ和え、温泉卵、みかん。

こんにゃくの辛みそ和えは小林ケンタロウさんの「ケンタロウの韓国食堂」より。
おいしかったです。









Yumi |MAILHomePage

My追加