無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年03月31日(日) サッカー(国立霞ヶ丘競技場)

東京ヴェルディ1969VS柏レイソルに行ったので、夕食の画像なし。
(ビーフカレーを作って行きました。)
選手入場とともに雨がポツリポツリと。
そのうちに大雨、さらに雷も加わり、とんでもないお天気に。
国立の空いっぱいに稲妻が走り、どのくらい激しい雷雨だったかと言うと「BACK TO THE FUTURE」のドク(エメット・ブラウン博士(クリストファー・ロイド))が時計台に登ったくらい( ^ー^)すごかったです。
試合中止になるかも、と思ったけれど(何度も落雷の危険がアナウンスされ、傘をささないでください、とか、金属の手すりから離れるようにと注意がありました。)いっそ中止して欲しかったよ、の4連敗という屈辱の中、濡れて惨めな気持ちで帰宅しました。

今月は眼にトラブルがありましたが、概ね元気に過ごすことが出来ました。
新薬の効果は今ひとつ、といった感じです。
毎食後服用なので3食きちんと摂るように心がけています。


2002年03月30日(土) ネギトロ丼

ネギトロ丼、かきたま汁、牛肉の佃煮、蓮根のきんぴら、カブとリンゴのサラダ。













2002年03月29日(金) 牛肉とクレソンのクリームスパゲティ

  

牛肉とクレソンのクリームスパゲティ、サラダ、某飲料。

オマケが欲しくて買ってしまった某飲料・・・キツイ(-_-)
ヒヤシンスとムスカリは庭から。
ヒヤシンスは遅く植えたので花がつかないのでは、と心配したのだけれど、きれいに咲きました。

お弁当は唐揚げ(市販品)、2色ピーマンの甘酢漬、高野豆腐と椎茸と筍の煮物、隠元の胡麻和え、鮭。


2002年03月28日(木) トンカツ

トンカツ、ワカメと卵のみそ汁、大根とツナのサラダ、キムチ。

夕食再開。トンカツにしたのは失敗で、揚げているうちに油で気持ち悪くなってしまいました(^^ゞ
お弁当はない日です。









2002年03月27日(水) お弁当

高野豆腐と椎茸と筍の煮物、焼肉、鯖胡麻味噌煮、豌豆、赤ピーマン。ご飯と高菜。
鯖胡麻味噌煮は缶詰です。

朝早く目が覚めてしまったのでお弁当はなんとか作りましたが、夕食まではとても用意できませんでした。








2002年03月26日(火) お弁当

ミニロールステーキ、かぼちゃの煮物、豌豆、赤ピーマン、椎茸と厚揚げの煮物。ご飯と沢庵漬。
ミニロールステーキは海苔とチーズがいっしょに入っている冷凍食品で、焼くだけです。

先週から左目が痛かったのですがとうとうがまんできなくなり、眼科へ行ってきました。痛さと眼帯になった不自由さとで夕食の用意が出来ませんでした。







2002年03月25日(月) 玄米ヘルシー弁当(市販品)

  

玄米ヘルシー弁当、小松菜と厚揚げの煮物(昨日と同じ)、夏みかん、ゴーヤー茶。
今日は具合が悪くて夕食は市販のお弁当になりました。
玄米、煮物(里芋とカボチャ)、ウインナ、ひじき、鮭、煮卵、ピーマンの甘酢和え。

今日のお弁当。
しば漬、豚ロース胡麻焼き、ツナと葱入り卵焼き、鮭の西京漬、隠元の胡麻和え、人参のグラッセ。


2002年03月24日(日) 麻婆茄子豆腐

麻婆茄子豆腐、コーンクリームスープ、小松菜と厚揚げの煮物、ツナと野菜のサラダ、アーリーレッドとクレソンのサラダ、キムチ、夏みかん。

今日は食事の用意が遅くなってしまい「ザ!鉄腕!DASH!!」をゆっくり見ることが出来ませんでした。

今朝の「所さんの目がテン!」は「タケノコ」でした。
超強力圧力鍋で竹を軟らかくして食べてみよう、というのが面白かったです。
ちょっと食べてみたいな( ^ー^)




2002年03月23日(土) 青豆ごはんの豚丼

青豆ごはんの豚丼、酸辣湯(サンラータン)、茄子とキュウリとトマトのサラダ、薩摩揚げ2種、煮卵、イクラ、夏みかん。

青豆ごはんの豚丼と酸辣湯は「栗原はるみ すてきレシピ」から。
足りない食材は他の物で代用したり省いたりしているので、かなり違うものかも知れませんが、おいしかったです。








2002年03月22日(金) パンあれこれ

  

パンあれこれ、コーンクリームスープ、野菜、ほうれん草とベーコンの炒め物、カマンベールチーズ、果物、コーヒー。

今夜は外食の予定でしたが、家で食べることになってしまいました(^^ゞ
慌てて寄せ集めの夕食です。

食器はパン籠以外、MSEです。
こういう日記をつけていると食器が欲しくならない?と時々聞かれますが、
それはもちろん(笑)
でもお金も置く場所もないので、シンプルな食器を使いまわそう、と思っています。

お弁当は鮭と白ゴマ入り卵焼き、豚のみそ漬焼き、隠元のゴマ和え、人参と椎茸の煮物、しば漬。


2002年03月21日(木) 豆ごはん

豆ごはん、鶏の酢醤油煮、あられ餅入りベーコンとワカメのスープ、鶏肉団子と野菜の煮物、よせ豆腐、薬味、キムチ、いちご。

今日はキリンチャレンジカップ2002「日本×ウクライナ」
夕食を作っていたのでゆっくり見ることができませんでした。
1-0で日本が勝ちました。
代表もいろいろ顔ぶれがかわり、納得しかねる所もありますがW杯開幕まであと71日、せめて一勝はできるチームであってほしいと思います。








2002年03月20日(水) サバのローズマリー焼き

サバのローズマリー焼き、ワカメと卵のみそ汁、豌豆と椎茸と豚肉の炒め物、鶏軟骨揚げ(市販品)、よせ豆腐、薬味、いちご。

今日はお弁当が一つもいらない日でした( ^ー^)

よせ豆腐は「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」というもので、大豆の味が濃くておいしかったです。









2002年03月19日(火) 焼きそば

  


焼きそば、卵と三つ葉のスープ、伊予柑。

今日は歯医者の日でした。
思いっきりHP、MPを消費してしまいました(T_T)
ただいま名前が「黄色」になっています。(笑)
ですから簡単なもので済ませました。

お弁当はポークスパイス焼き、ラディッシュ、豌豆、鮭、高野豆腐と椎茸の人参の煮物、ジャガイモのチーズ焼き(上の赤いのはパプリカ)

厳しいツッコミはしないでね(^-^;A<栄養学のお勉強なさった方、








2002年03月18日(月) ポークソテー

  


ポークソテー、大根とお揚げのみそ汁、ツナサラダ、長芋、野菜炒め、漬け物2種。

今朝は普段より14分ゆとりがあったので、お弁当も撮ってみました。
漬け物、シラス入り卵焼き、豚肉クレイジーソルト焼き、ブリの照り焼き、人参のグラッセ、豌豆。







2002年03月17日(日) ポークカレー

  


ポークカレー、野菜、薬味、某飲料(笑)
豚肉は先に炒めて玉葱、ニンニクを加え、再度炒めます。
それとは別にじゃがいもをバタで先に焼いておきます。
それから煮込みますが、面取りしたじゃがいも、人参の端もいっしょに煮込みます。
今日のカレーは珍しく家族全員が口をそろえて美味しい、と言いました。
けっこう辛いカレーです。
でもいろいろなスパイスを適当に投入して作ったので、二度と同じものは出来ません( ^ー^)
ご飯はキャロットライスです。
最近は時々麦を混ぜたご飯にしています。

某飲料は・・・実は私は苦手なんです。
でも。
オマケが欲しくて買ってしまいました。
1・5リットルを3本も・・・
ごめんね、飲んでね( ^ー^)<家族

ケーキは明日の朝のパン(朝は一年360日くらいパン食)がなく、
朝食用にマフィンを焼くので、ついでに焼きました。
明日はパンが届くので、ヒッキー気味な私としては
パンを買うために出かける気がしなかったので(^^ゞ
先日マーサ・スチュワートさんの番組見てたら、
ちゃんとこの焼き型でマフィン焼いてました( ^ー^)

マーサ・スチュワートさんと言えば「パフ・アップル・パンケーキ」も焼いたのですが、写真を撮る前に食べられてしまいました。
今日はシナモンではなく、カルダモンと蜂蜜でリンゴを煮てから作りました。
エスニックな風味でしたが、やっぱりシナモンの方が好きです。

「ベリーとチェリーのコブラー」は失敗。
イチゴと冷凍のブルーベリー、冷凍のチェリーを使ったんだけれど、
アーモンドパウダーがなくて省略したのが失敗の原因。
上の生地がまずい・・・
生クリームがあったので、こんなことならフルーツグラタンにすればよかった、ガッカリ。

手前はフルーツケーキ。
ラム酒に漬け込んだクルミ、レーズン数種、クランベリーなどのベリー類のドライフルーツを入れました。
これはドライフルーツが残るごとに漬け込んで、常備しています。

今日のケーキは「てんさい糖」を使いました。
オリゴ糖が含まれているそうです。
「てんさい」って「甜菜」って書くんですね。
初めて知りました(恥)
「甜茶」なら花粉症にいいお茶ってことで知っていましたが、
なるほど甜茶も甘いですものね。
ひとつ賢くなりました<(_ _)>  
教えて下さった方、ありがとうございます( ^ー^)






2002年03月16日(土) チーズハンバーグ

チーズハンバーグ、タケノコとワカメとお揚げのみそ汁、蕎麦サラダ、漬け物(野沢菜、赤かぶ)、イクラ。

付け合せの人参のグラッセ、今日小林カツ代さんの本を見ていたら、面取りしていませんでした。
今まではこういう形のグラッセの時はなるべく面取りして、きれいなレンズのような形にしていました。
今日は面取りしなかったので、楽々^^
蕎麦サラダは去年末、某所にお料理のお手伝いに行った時に教えていただいたものをアレンジ。





2002年03月15日(金) 簡単Day( ^ー^)

  


今日は簡単でOKな日( ^ー^)
おむすび(鮭)とあとは適当に。
大根とお揚げのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー(昨日と同じ)、ゴーヤー茶。

おむすびはお弁当を作る時に多目に用意した鮭をほぐして、ご飯全体に混ぜてからおむすびにしています。
おむすび名人はざっとまとめてからわずか4回ほど握るだけで、きれいな形にするとか。
空気をたくさん含ませるのが、ふんわりとおいしいおむすびを作るコツなんだそうです。
おむすび自慢の主婦の方々は1個につき13〜15回、握っていましたが、それではべとべとになってしまうのだそうです。
(だいぶん前の「所さんの目がテン!」より)
ところで私、右利きなんですが、おむすびを作る時の手がどうも逆なようです。
左手が上にならないと、作ることができません。
右利きならこれって逆?

ゴーヤー茶は弟が沖縄から送ってくれたもの。
「原材料名 にがうり」それだけ。
まんま乾燥ゴーヤー( ^ー^)
お味は、うーーーん、微妙〜?


2002年03月14日(木) サーモンステーキ

サーモンステーキ、大根とお揚げとワカメのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、クレソンとラディッシュのサラダ、菜の花の辛子醤油和え、イクラ、デコポン。











2002年03月13日(水) 外食

  

今日は外食でした。
ボルシチ、ピロシキ、海老と春野菜のつぼ焼き(左)、豚ヒレ肉の黄金焼きミラノ風(右)、コーヒー。

つぼ焼きのパン生地には抹茶が入っていました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした<(_ _)>


2002年03月12日(火) 炒飯

炒飯、海老とワカメのスープ、春雨とたけのこのサラダ(昨日と同じ)、漬物三種、ストロベリーババロア。

ストロベリーババロアはいちごをたっぷりと入れました。
果肉のある方が好きなので、ミキサーにはかけないでマッシャーで軽く潰してから使います。









2002年03月11日(月) カマスの干物

カマスの干物、ベーコンと椎茸とわかめのスープ、海老入りにら饅頭(市販品)、春雨とたけのこのサラダ、赤カブと野沢菜、イクラ、デコポン。






  





2002年03月10日(日) 今日も(^^ゞ

  

豚肉のスパイス焼き、ニラと薩摩揚げのみそ汁、ほうれん草のソテー、筑前煮(昨日と同じ)、鶏肉団子とふきとタケノコの煮物、イクラ、ティラミスもどき(^^ゞ

今日も冷蔵庫の中のもので(^^ゞ
春はタケノコやふきがおいしいです。
イクラは年末に1キロほどいただいたのを冷凍していたものです。
私はイクラが苦手なので食べられなくて残念です。

デザートのティラミスもどき、はマスカルポーネチーズをうっかりパーシャル室に入れておいたらモロモロになってしまい、クリームチーズで代用しました。
他にキウィとブルーベリーを入れました。

ケーキはバナナケーキ。
大きいバナナ2本とクルミ入りです。
バナナはあまり細かくしない方が好きなので、フォークでざっと潰す程度です。

左の鍋つかみ?はお友達のイギリスのお土産です。
絵が牧歌的で可愛らしく、裏は一面ヒナギクです。


2002年03月09日(土) 冷蔵庫の整理あれこれ

  
豚肉と豌豆の炒め物、細葱のスープ、筑前煮、ごぼうとチーズのサラダ、焼き厚揚げ、タコのガーリック焼き。

冷蔵庫の整理のため、あれこれ適当に作りました。
ケーキはマーサ・スチュワートさんの雑誌より、パフ・アップル・パンケーキ。
りんごを無塩バタ、ハチミツで炒めてから生地を流し込んで焼きます。
生地にお砂糖は使いません。
スフレみたいな感じで、ベーキングパウダーは使用しません。
うまくふくらむかどうか、焼いている間はどきどきです。
ふっくら焼きあがった焼きたてをいただきます。
粉砂糖をかけるのを忘れました。
レシピではカルダモンを使うことになっていましたが
今回は一般的なシナモン(でもよい、とレシピにはありました。)にしました。
カルダモンも持っているので、次回はカルダモンで作ってみたいです。


2002年03月08日(金) 茹で豚のキムチ巻

茹で豚のキムチ巻、椎茸とニラのスープ、がんもどきと小松菜の煮物(昨日と同じ)、鶏ささみと椎茸と高野豆腐とふきの煮物。

茹で豚のキムチ巻はケンタロウさんのレシピ。
キムチといっしょにいただきます。
シャトルシェフを使いました。
この茹で汁でスープを作ります。

ふきのあく抜きをするにあたり、ちょっとネットで検索してみました。
「ふきのとう」「ふきこぼれ」「ふきだまり」あたりはともかくとして、
「すなふきん」は違うでしょ(笑)
あく抜きに諸説あるのには驚きました。
一時間煮るとか、半日水につけるとか(間に合わん(^-^;A)いろいろ。
私は塩で板ずりしてからたっぷりのお湯で茹でています。
重曹は使いませんでした。
そのあと水にさらします。(数回水をかえます。)
それから皮をむくと指先が黒くなりません。


2002年03月07日(木) ポークカツレツ

ポークカツレツ、豆腐とお揚げとワカメのみそ汁、がんもどきと小松菜の煮物、こんにゃくの辛みそ和え、タコのコチュジャン和え、イクラ。

こんにゃくの辛みそ和えとタコのコチュジャン和えはケンタロウさんのレシピ。
おいしいです。
ポークカツレツはスライスした玉葱とチーズをはさみました。
珍しく家族が「おいしい」と言いました。
(「おいしい、買って来たのかと思った」だそうです(怒))
ポークカツレツはオーブンではなく、フライパンに少ない油で焼き上げます。 
フライパンは今まで使っていた物のテフロン加工?がダメになってきたので買い替えました。
ふっ素樹脂加工のもので、内面エンボス加工、というものです。
今日使った感じでは、なかなかよさそうです。


2002年03月06日(水) 焼きそば

焼きそば、ワカメとコーンと三つ葉のおすまし、烏龍茶、みかん。

頭痛なので簡単にすませようと、具沢山の焼きそば。











2002年03月05日(火) ブリ照り焼き

ブリ照り焼き、豆腐と三つ葉のおすまし、ゴボウサラダ、こんにゃくの辛みそ和え、ミニオムレツ、キムチ。

こんにゃくの辛みそ和えはケンタロウさんのレシピ。
調味料におろしにんにく、砂糖、しょうゆ、赤みそ、酢、ゴマ油、コチュジャン、いりごま(白黒)、一味唐辛子を使います。
複雑な味です。







2002年03月04日(月) ショウガ焼き

ショウガ焼き、ワカメと卵のみそ汁、大根と人参とクルミのサラダ、枝豆ちらし(市販品)、バナナムース(市販品)

バナナムースは生クリームを添えてみましたが、うーーーん。











2002年03月03日(日) 雛祭り

  


お寿司、ハマグリの潮汁、ケーキ。

今日は雛祭り。
雛人形を出さなかったので(汗)せめてお料理だけでも雛祭りらしく、と思って。
とかいいながら、コナミのDDRで遊んでしまいました(滝汗)
ちなみにこのホームページ、「PS事業」がプレステかと思ったら、「Pachinko Systems」なんですね、失礼いたしました。
「ドッグステーション」も遊んでみたいな、っていうか、またスポンサーよろしくお願いいたします_(_^_)_(謎汗)
(あの、ほら、Jリーグ某チームです。)

ところでハマグリ。
大中小でお値段も見事に2倍3倍。
え、もちろん小です(^^ゞ
でもシールで見えない所のが1個割れてて、1個開きませんでした。うう。
しかも柚子の皮だと思っていたのが(皮を薄く削いで冷凍しています。)
おろしショウガの冷凍だったし。
結局柚子が見つからず、庭の桜桃の花を浮かべてみました。

ケーキに添えたミントは庭のミントです。
紅茶はアールグレイ。


2002年03月02日(土) 塩豚

塩豚、ほうれん草のソテー、わかめと卵のみそ汁、煮物(帆立、隠元、人参、椎茸)、ホタルイカ、おたま豆腐、薬味、赤カブ漬。












2002年03月01日(金) 外食

月はじめから珍しくいきなりの外食です。
ちなみにたいしたものは食べていません(^^ゞ


Yumi |MAILHomePage
My追加