無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2001年07月31日(火) 夕食

ドライカレー、西瓜。
ドライカレーは合挽、電子レンジで水分を切った豆腐、玉葱、ナス、隠元、トマト。
暑いのでスパイス類を多目に効かせました。カルダモン、ターメリック、ナツメグ、クローブ、ブラックペッパーなど。
なんだか薬臭いカレーになってしまったかも。
缶詰のトマトを使用するのとは違い、完熟トマトの酸味が効いておいしかったです。







2001年07月30日(月) 夕食

朝から少し具合が悪かったのだけれど、夕方には参ってしまい、何も作れませんでした。
夜にはよくなりました。


2001年07月29日(日) 外食

回転寿司。
画像はありません。
最初に行った店が45分待ちとのことで、急遽他店に。

なかなかおいしかったです。
お寿司のほかにマンゴータルトとチョコレートケーキも食べました。
でもお寿司とケーキ、合わせてもお皿の枚数はヒトケタでした(笑)
ケーキ、ボリュームありすぎ(爆)


2001年07月28日(土) 夕食

ゴーヤーチャンプルー、しじみの味噌汁、イカ南蛮焼、西瓜。
今日のゴーヤーは苦くて、それがまたおいしかったです。
ゴーヤー、豆腐、豚肉、卵のレシピで作っています。

今日も涼しくて過ごし易かったです。
発売日の朝7時に購入したのに「FFX」まだ遊べず。
いつになったらプレイできるのか(-_-;)






2001年07月27日(金) 夕食

冷やし中華、とうもろこし、ピルクルゼリー。
失敗作。
キュウリがあると思っていたらなくて、仕方なく豌豆で。
卵もゆで卵を食べてしまわなくてはいけなかったので、こんなものになってしまいました。
ハムではなく、肉味噌を使っています。

昨日今日と思いがけず涼しく、ちょっと過ごしやすかったです。
このまま秋?なわけないか。




2001年07月26日(木) 画像なし

某ラーメンチェーン店で外食。
「冷やしそば」を食べました。
写真撮るのを忘れたので、画像はありません(^^ゞ
なかなかおいしかったです。

えーと、この「無芸大食」見ると、栄養偏ってるよ、と思われるでしょうが、
まあ、朝昼晩の三食でそこそこバランスが取れたらいいかな、と。

自宅での画像、「暗い、小さい、セコイ」ですが、
「暗い」のは食卓が暗い色なので、ランチョンマットとかでゴマカシてはいるのですが(^^ゞ
「小さい」のもわかっているのですが、あまりアップで撮ると、料理のアラがみえてしまうし。
「セコイ」というのは、品数があるようで、実は納豆やお漬物で数を稼いでいるという、まあ姑息な手段です。


2001年07月25日(水) 夕食

  
 
鶏手羽のトマト煮込み、温泉卵、キムチ、ピルクルゼリー。
右は庭で収穫した赤ピーマン。
今日の煮込みに利用。
バジルの庭から。
ゼリーは乳酸菌飲料の「ピルクル」をゼラチンでふるふるに固めたもの。



2001年07月24日(火) 夕食

ガーリックステーキ、ゴーヤーチャンプルー、小倉ミルクゼリー。
スープは作る余力がありませんでした。
小倉ミルクゼリーは前回ちょっと甘すぎたので、使用前にサッと水で流しました。
小豆の缶詰は一缶開けると余るので、ラップに小分けして包み、保存容器に入れて冷凍しておくと便利。
ゴーヤーは最近のマイブーム。
最初は苦くてたまらなかったけれど、だんだんその苦さがクセに(^.^)





2001年07月23日(月) 夕食

鶏甘辛揚、蓴菜と小松菜とえのき茸のおすまし、茄子の煮浸し(大根おろしとショウガ)、納豆。
暑い時の揚げ物は辛い。どうせ鶏を揚げるので、茄子も素揚げして煮浸しにしました。









2001年07月22日(日) 昼食と夕食

   

青山まで少年隊のPLAYZONE2001「新世紀EMOTION」を観に行きました。
よってお昼は外食。有機野菜を使ったバイキング方式のレストラン(左)
鶏スティックと根菜の甘辛煮、茄子とピーマンの味噌炒め、豆腐とワカメの蒸し物、ヒジキと野菜のマリネ、小イカと青菜のサラダ、南瓜とトマトのグラタン、糠漬、みそ汁、玄米。1200円(税別)
ここの料理は薄味で、シンプルなものが多いです。
野菜自体がおいしく、いろいろ勉強になりました。

夕食は豚肉と野菜炒め、焼き茄子のサラダ、ゴーヤーチャンプルー、プラム。
炒め物はニンニク、ショウガ、ブラックペッパー、唐辛子などを使ったスパイシーなものです。


2001年07月21日(土) 夕食

葱トロ丼、豆腐と蓴菜(じゅんさい)のおすまし、ゴーヤーチャンプルー、プラム。
蓴菜は多くの人は宮沢賢治の「永訣の朝」という詩でご存知なのでは。
「けふのうちに
 とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ」というあれです。
「青い蓴菜のもやうのついた
 これらふたつのかけた陶椀に
 おまへがたべるあめゆきをとらうとして
 わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに
 このくらいみぞれのなかに飛びだした」



2001年07月20日(金) 夕食

豚しゃぶしゃぶサラダ、しじみのみそ汁、ウナギの白焼きときゅうりのワサビ和え、キムチ、納豆、茹でとうもろこし、みかんゼリー。

暑くて食欲不振気味。
豚しゃぶしゃぶサラダには豚肉のほかにニラ、エノキ茸、豆腐、茗荷。
茗荷は庭に植えているのだけれど、まだ収穫できるほどではないので購入しました。






2001年07月19日(木) 夕食

わけあって(笑)「てんや」になりました。
なかなかおいしかったです。
こう暑いと自分で天ぷらを揚げる気がしません。










2001年07月18日(水) 夕食

うなぎの白焼き、小松菜とえのき茸のおすまし、みかんゼリー。












2001年07月17日(火) 夕食

挽肉と茄子の炒め物、フルーツサラダ、納豆。











2001年07月16日(月) 夕食

夏野菜と豆腐のドライカレー。
夏野菜、とかいいながら隠元豆を入れるのを忘れてしまいました。
残念〜。
メロンは「エスパメロン」というシールがついた黄色いもの。









2001年07月15日(日) 夕食

豚肉の中華風炒め、豆腐と小松菜と葱のみそ汁、冷奴、薬味、寒天ミルクプリン。
豚肉はXO醤とオイスターソースを使用。
寒天ミルクプリンは市販のインスタント商品を作ったものです。









2001年07月14日(土) 夕食

冷やしうどん、おかずと薬味。右上はゴマすりマシン(笑)












2001年07月13日(金) 夕食

エスニック風牛肉炒めご飯(庭のバジルを刻んでかけました)、冷奴、グレープフルーツゼリー。
ゼリーはゼラチンの量を押さえて、ふるふるのやわらかいもの。










2001年07月12日(木) 夕食

茄子とピーマンの味噌炒め、鶏とニラのスープ、ゴーヤーのお浸し、キムチ。
グレープフルーツゼリーも作ったけれど、夕食までに間に合いませんでした。

ゴーヤーのお浸しはチャンプルーに比べると苦味が少なく、ちょっともの足りない味です。





2001年07月11日(水) 夕食

スペイン風オムレツ、鶏と玉葱のスープ、冷奴(すくい豆腐)、薬味(生姜、細葱、青紫蘇)
左上は小倉ミルクゼリー。市販の小豆の缶詰を利用。
二色にわかれて、簡単にきれいにできます。











2001年07月10日(火) 夕食

  

今日はロシア料理をご馳走になりました。
このメインディッシュの前にボルシチとピロシキ、壷焼きシチューが出ました。
左は金目鯛、右は仔羊の香草ソースだったかな?
メニュー、全然覚えていないので(^^ゞ
私は仔羊の方をいただきました。
ハーブが効いていておいしかったです。
食後にはコーヒーをいただきました


2001年07月09日(月) 夕食

蒸し鶏、ゴーヤーチャンプルー、チキンスープ、キムチ、西瓜。
中華風ピリ辛ごまだれ(自家製)。
西瓜はフットボール型のもの。
店頭の札には「ドラゴン西瓜」と書いてありました。
ゴーヤチャンプルーのレシピは、ゴーヤ、木綿豆腐、卵だったけれど、少し豚肉を加えてみました。
苦い、と不評。
でもやっぱり夏はゴーヤさぁ(NHK「ちゅらさん」のおばあ風に)
今日は炊飯器のスイッチを入れ忘れ、夕食が遅くなってしまいました。




2001年07月08日(日) 夕食

豚肉と豌豆の炒め物、大根のおすまし、出汁巻卵、納豆、西瓜。













2001年07月07日(土) 夕食

うなぎのひつまぶし風、素麺と焼き茄子のおすまし、西瓜。
うなぎの蒲焼をいただいたので、高千穂遥先生のホームページを参考にして「ひつまぶし」風にしてみました。
高千穂先生が書いてらっしゃるように、うなぎを温めるのには電子レンジではなく、オーブントースターを利用しました。
取り皿が大きくてわかりにくいけれど、うなぎの入っている器はかなり大きいです。






2001年07月06日(金) 夕食

冷牛肉と焼き茄子(庭のフェンネル)、ごまだれ(自家製)、かきたま汁、小松菜のお浸し、納豆、桜桃。











2001年07月05日(木) 夕食

アジの干物、豆腐と葱のみそ汁、ニラとベーコンの卵とじ、マンゴープリン(庭のカラミンサ)











2001年07月04日(水) 夕食

ミートボール(庭のバジル)(煮込みには庭のベイリーフを使用)、イカと里芋の煮物。











2001年07月03日(火) 夕食

カツオのタルタル風(ゆで卵を花形に切ってみました)、豚汁、桜桃。












2001年07月02日(月) 夕食



鶏胸肉トマトソース煮込み(庭のバジルをのせました。煮込みには庭のベイリーフを使用)、豆腐と油揚げのみそ汁、山椒、マンゴープリン(庭のミント)










2001年07月01日(日) 夕食

出先でお弁当を買ってきたので、写真は撮りませんでした。
お弁当でも撮っておけば良かったです。


Yumi |MAILHomePage

My追加