++ Nostalgic Diary ++
Written by : Kaori.Narita

 

二人が暮らした。

今日は両親の結婚記念日です。
ちなみに『夫婦』な年数です(つまり22周年)
そして今日が『いいお肉の日』なあたり、何だかステーキでも食べなきゃいけない気になります(笑)
とりあえず、電話で「おめでとう〜〜」と言っておきました。
これからも仲の良い二人でいてね。
私も、貴方たちに恥じない娘になるように頑張るから。


さて、『ハウルの動く城』、観て来ました〜〜!!
ホスト兄さんと予定が合うのが今日の夕方くらいしか無さそうだったので、もう強行で観に行きました。
(とはいえ、「夜はやってないのかな?」とメールが入った時はもうお風呂も済ませて、めっちゃまったりだら〜〜んとしてたので、慌ててドタバタと準備(笑))

月曜はメンズデーなので、男子学生とかカップルが多かったです。
女子高生の団体もちょろちょろといたりして、月曜の最終時間にしては多い方なんでしょうかね?
夜の時間帯に行ったことが無いので、よく分からないんですが。

余談ですが、今やってる映画予告の中では、『東京タワー』が一番観たいです。
原作が江國香織さんで、主演が黒木瞳と岡田准一!
しかも松本潤も出るときた!! これは絶対に観に行きます!
あとは…タイトルが覚えきれてませんけど…踊る大捜査線の番外編(?)の『交渉人 真下●●』も観たいかなぁ。
とりあえずは、今週末に公開のゴジラには、一緒に行く人が見つからなくても観に行きます! 最後くらいは、映画館で観たいし。
…でも、一緒に行ってくれる人、募集中〜〜(ここで言うな(笑))


あ、以下、ハウルの感想です。
ネタバレもあるかもなので、大丈夫な方のみ、反転でどうぞ。


ハウルの感想としては……んと…面白かったですけど、どちらかと言えば、私は『千と千尋の神隠し』の方が印象に残りやすいかな〜…と感じました。
それは原作があるからなのかもしれませんけど。
あ、ツッ込みどころはたくさんでした。映画後の感想会(?)なんてツッ込み会に変わってましたもん(笑)

ただ、主人公は見た目が他の人と違っても、特別な力は持ってない普通の女の子だったので、そこはポイント高かったですね☆
ナウシカも好きだけど、感情移入しやすいのはやっぱり、雫や千尋みたいな普通の子。
そういう子たちが、物語の中で一歩一歩と成長していくのが、観ててすごく感動できるんです。
“私も頑張ろう!”って思えるし。

ソフィーもそんな子でしたね。
中盤から後半にかけての、あの強さとポジティブさには脱帽。
いいなぁ、あれくらいに素敵な子になりたいなぁ…(無理☆)
ハウルは思ったよりタラシでした。
梅センパイがポイントだと言ってた、“スクリーンでの●●披露”はなかなかに素敵でしたヨ!!(笑)
まさかタオルまで落ちるとは……げふんげふん。

泣けたのは、花畑でソフィーがハウルに「歳をとったら、失うものは少なくなるのね」(みたいなセリフ)を言う場面と、ハウルが「守りたいものが出来たんだ」と言って戦いに戻っていく場面。

前者は、もうソフィーの気持ちが切なくて切なくて…!!
ハウルが好きで、彼の好意も嬉しいのに、老いた外見のせいで直に受け止めるのを恐れる姿がもう…っ。
好きな人の好意をありのまま受けられないことって、ものすごく辛いですよね。その原因が自分であれ、他人であれ、悔しくて辛くて悲しくなります。

後者はハウルの格好良さ全開の場面!!
あの情けなさっぷりとか、ひ弱さとかはどこへやら!!
マジで格好良かった…あれはソフィーでなくても惚れます!(笑)

ストーリーも観てて楽しかったし、『千尋』で気になった空の色も、まだ良い色をしてたし……今回気になったのは湖の色かな(ボソ)
あ、涙の流れっぷりは『千尋』以上でした!
大粒というより、むしろあれは大玉だわ(笑)

最後に一つだけ。
カブさん、貴方、最後まで飛びすぎだから!!!!!!!!(笑)



また、もう一回くらい、時間を作って観に行こうと思います。
今度は話の細かい流れとセリフを覚えたり、セル画の色とかチェックしたいですしね〜。二度目で分かるセリフもありそうですし♪
由実ちゃん、機会があったら、今度は一緒に行こうね〜〜!

あ、あと。
ホスト兄ちゃん、今日はいろいろありがとうでした。
ハウルに負けないタラシ…というより、いい男っぷりを、今以上に身につけて下さいな。
めっちゃ期待してます☆(笑)


2004年11月29日(月)

いいお兄さんの日。

観てきました〜、『いま、会いにゆきます』。
泣きました〜〜、もう由実ちゃんと涙ボロボロでした。
タイトルにあんな意味があったとは…。
いやはや、全く予想が出来なかったオチ(?)でした。
内容は書きません。直接、観に行ってほしいから。

そういえば、見終わった後のホール内でこんなことが。
スタッフロールも終わり、まだ少しぐずりながら立ち上がったとき、私たち並に泣きじゃくってる高校生の男の子がいました。
隣にいた彼女の方が、そのあまりの泣きっぷりに困ってました(笑)
でも、そうやって泣ける男の子は素敵ですね。
『男はめったに泣くものじゃない』とはよく言いますけど…感動したときには、素直に泣ける人の方がいいんじゃないかなぁ〜…と私は思ってます。


映画のあとは、カフェ探索してきました。
隠れ家みたいな和風カフェを発見しちゃいました☆
黒胡麻のティラミス、美味しかった〜〜vv
お気に入りカフェに一軒追加です。今度はランチに行くぞ〜♪

で、せっかくの「いい兄さん(1123)」の日だったので、ホスト兄さんもお茶に呼びたかったのですが、あいにく、奴は京都に行ってやがりました…(←この時点でいい兄さん失格!!!(笑))
「何それ、黙って行くなんてひどい〜〜!!」と由実ちゃん相手にわめきつつ(笑)、そのままゲーセンへ。


そして、そのわめきと鬱憤は、ゲーム機械に向けられた模様(笑)
クリスマスなプーちゃんを紅白で二体GETし(なんかめでたい気分(笑))、同じくクリスマスなドナルドもGET。
そして、赤のプーちゃんだけ手元に残し、あとは全部、由実ちゃんに押し付けました(笑)
その後は、太鼓をドカドカ叩いて気分も爽快☆
手に抱えた大荷物だけ見ると、パチンコ帰りのお父さんでした(笑)


で、そうこうしている内に夕方になり、由実ちゃんは帰宅。
私は残りの買い物を済ませて、家にてホストな兄さんの帰り待ち。
が、待ちきれずに、連絡が来る前にフライングでお迎えに出発(笑)

……したのが、良かったのか悪かったのか(苦笑)
新幹線の改札口近くのベンチで、ぼーっと待ってて。
こっちに向かってくる姿を見つけて、呼びかけようと立ち上がりかけたとき、隣に女の子を発見!!!!
家政婦ならぬ、華織さんは見た!!状態(笑)
で、とっさに近くの柱の影に隠れる…という、何ともお約束な行動をとってみたり。
まぁ、さすがに堂々と出て行く勇気が無かったのですヨ。
…が、隠れながら「そっか…こういう気持ちで隠れるものなのか……。よし、いつかネタにしよう!!」と思ってしまった辺り、腐ってももの書き人間ですねぇ(笑)

とはいえ、さすがに人の多い駅で泣くことも出来ず、困った挙句に就職試験を控えた友達に電話(おい)
「そんなお約束なことをする君がステキだよ☆」と、誉め言葉なのかよく分からない励ましをされました…。
そうか…ステキ……なのか?(困惑)
まぁ、結局は私の勘違いですんだので、笑い話になりますが。
…とりあえず、いつかネタとして、作中に使ってみます。

さすが、「いい兄さん」の日。
貴重な体験をありがとう、お兄ちゃん!!!(笑)


2004年11月23日(火)

Sweet November.

久々にネットに上がってこれました〜。
ここ1週間、学祭疲れでダウンしてました…。
気力がないと、ホントに動けませんね(苦笑)
差し入れをくれた皆さま、ホントにありがとですvv


昨日は梅谷さん(むしろ梅センパイとお呼びしていいですか?(笑))とほとんど一晩中、語り明かしました〜。
あまり話の内容は語れないのですが、梅センパイの器が何であんなに広いのかっていうのが分かった気がします。
同じ体験は出来ないけど、あんなに素敵な女性に少しでも近付けたらいいなぁ…。
梅センパイが何と言おうと、私は貴女を尊敬してますからね!
これからもいろんなお話をさせて下さい♪


今日は、授業に半分出て(半分は寝過ごしました(苦笑))、あとは夕方近くまで部屋の片付けや洗濯などの家事をしてました。
ごちゃごちゃだった元パソコンデスクの上に、最近GETしたサンタ仕様のプーさんたちを飾って、デスクの一角だけクリスマスな雰囲気を作ってみました☆
あとは小さなリースかツリーを飾れば、もっとそれらしくなりそうvv


片付けの後は、夕食の買出しに。
少し足を伸ばして、観たかったDVDと前々から狙ってたCDもレンタルしてきました。
でも、SWING GIRLSのサントラが、いつ行ってもレンタル中なんですよね〜…早く借りて聞きたいのになぁ。ちなみに、今回借りたCDはポルノグラフィティのアルバム『BEST BLUE'S』です☆


DVDは『SWEET NOVEMBER』を借りました。

仕事も恋人も失った男の前に、一人の女がこう持ちかける。
「私の『11月の恋人』にならない?」
時計も携帯電話も禁止のルールの下、期限付きの恋人生活が始まる――。

もう大分前に公開された映画なので、今更って気もしますけど。
今日の気分は、「何が何でも恋愛映画!」だったんです(笑)
ただ、まさか結末が悲恋になるとは思ってませんでした。
普通にハッピーエンドだと思って借りたので、その不意打ちなEDに涙がもうぼろぼろぼろぼろ…!!!
今思えば、一緒に棚に並んでた作品が『いま、会いにゆきます』のクリップ集(?)とか、『死ぬまでにしたい10のこと』(次はこれを観たい☆)とかだったなぁ…(汗)
でも『冷静と情熱のあいだ』は一応ハッピーエンドだったし…だから同じ系統だと思って借りたのに。幸せな恋愛映画が観たかったなぁ…。

いや、『SWEET NOVEMBER』自体は面白かったですよ?
キアヌ格好良かったし、セロンも可愛かったし。
話は泣けたし、ラブシーンはとっても素敵だったし!
でも、悲恋……。悲恋なのよぅぅぅぅぅ〜〜〜(涙)
セロン、死んじゃう運命なのよ〜!
キアヌのプロポーズ、受けたかったのに断っちゃったのよ〜!!
元気で幸せな思い出だけを残したいからって、看病するって言い張るキアヌに別れを告げたのよ〜〜!!!

ここで、日本の悲恋モノと違うのは、別れる場面で作品が終わったことでした。
日本は大抵、恋人が死ぬときは側に寄り添っていて、その後、残された恋人の姿を描きますよね。
『SWEET NOVEMBER』は、セロンが別れを告げて、二人が別れるところで話が終わりました。
セロンが死んだことや、キアヌのその後も出てきませんでした。
ある意味、スッキリした終わり方。
未来が明確に描かれていない分、「あの後、キアヌは絶対にセロンの所に行った!」っていう人もいるかも。むしろ、そうあってほしい!(私的希望)


さて、明日は由実ちゃんとデートですvv
「いま、会いにゆきます」を観てきます。
たっぷり泣いてきます!(今日も泣いたくせに(笑))
ハンカチ、二枚で足りるかな…?


2004年11月22日(月)

今の自分に、出来ること。

なんで同じ石ノ森作品なのに、キカイダーはあって009のビデオは無いの!!!!?
ってか、他のアニメはじゃかじゃか入荷してるのに、なんで009だけ無いのさ―――!!!!(がしゃーん)
…と、近くのT●UT●YAに怒りを燃やしてる管理人です。
どうでもいいことに意識を向けてないと、マジで限界なので。
向けられるものがあるだけ、まだマシなんですけどね(苦笑)

でもホント、あの名作を入荷しないのは間違ってるってば!!!
平ゼロだけでも入荷して…!! 櫻井さんのジョーが見たいの…(涙)
あ、身内で009のレンタルビデオを見つけた人は、即、管理人にメールのこと!(笑)
ちなみに、「地上より永遠に編」まで、全巻揃ってるのが望ましいかな。
どこ落ちが見たい…「君はどこに落ちたい?」が!!!!! 森久保ジェットが!!!!!
それが無理でも、せめて「バトルアライブ編」が揃ってれば嬉しいなぁ…。
地元にはあるんですけどね、何故か。あんな田舎なのに。
いや、だからこそあるのか?放映してなかったし…。
年末まで我慢できないんですけど…最悪、どこにも無かった場合は…全巻見終えるまで帰りません(笑)
ええ、どんなに何があろうとも!!
学校始まるギリギリまで残って、ちゃんと見終えて帰るんだ!!!

そういや今日、ジェットはNYで質屋強盗に遭遇し、ジョーはフランから連絡があったようです(009i-modeサイトのメールサービス「いつかふたりで」にて)
相変わらずサバイバルしてるね、ジェット…(笑)

今日はぱちりと目を覚ましたら、外が暗かったです(汗)
一応、由実ちゃんからのメールで起きたりはしてたのですが、結局、そのまま二度寝・三度寝を繰り返し、最終的には18時に起床。
とりあえずスケートには間に合いました。さすが私!(笑)
エキシビもばっちり見ました。今回の男子シングルはアメリカ勢が強かったですね。ワイスも4位に残ったし、ゲーブルも2位だったし、個人的には嬉しかったですvv
ただ、1位のウィアーがウィンクやら投げキッスを連発するのに…ちょっぴりひいちゃったり(苦笑) でも、表現力豊かな選手ですよね〜〜。スケーティングは割と好きな方です。
日本勢…女子は素晴らしかったけど、男子はもちっと頑張れ〜〜。
本田くんは調整が間に合ってない節が見られたりしたし(まぁ、復帰してすぐだから仕方ないかもだけど)、結局入賞は誰も出来なかったからね。
それに、いつまでも本田くんばかりにトップを任せてちゃダメでしょ。そろそろ若手が頭角を見せてもいい頃だぞ〜。とにかく頑張れ〜〜。

この2・3日、スケート見てるときが一番落ち着けます。
あの白さを見てると、心も真っ白になるというか…。
今日みたいに、一日をほとんど眠って過ごす日があるのは、自分の身体がかなりヤバいってサインなんですよね。
去年の今ごろ、ちょうど同じような感じになってたので、今年もか…とちょっと悔しいですね。もう大丈夫と思ったのですが…。
「自分で落ち着いたと思っても、また起こったりすることがあるんだ。前向きになることは大事だけど、もう治ったから――と見ないフリをしてはいけないよ?」と言われてましたが……。
さすが先生、伊達にお医者さんやってない!(笑)
なので、明日辺り、ふらりと診察に行ってきます〜〜。
何もしない状態で今週を無事に乗り切るのは、絶対に無理なんで。


以下、私信。

この日記を見ているであろう身内の人々へ。

今週は私から笑顔が消えます…きっと。
イラつきます。ピリピリします。
なるべく、雰囲気を壊さないようには頑張るつもりです。
そのために、きちんと病院にも行ってきます。
でも、もし…キツい態度をとったりしたら…ゴメンね?


2004年11月07日(日)

白に彩られた、極上の空間。

ヤバいです……イライラの絶頂期です〜〜(汗)
何でこんなにイライラしてるんだろうってくらい、ものすごいイライラしてムカムカして当たり散らしたい心境です…。

ただ…スケート見てるときは何もかも忘れられます…。
はぁ、やっぱりいいですねぇ…スケートvv
女子シングルはやっぱり綺麗〜〜。今回のNHK杯は恩田ちゃんの衣装が好きです。黒地に桜の模様が映えてましたし♪
今回は荒川と安藤がワン・ツーでしたねぇ、恩田ちゃんは惜しかった…つまったり転んだりはしたけど頑張ってました!
アイスダンスもときめきますにゃ〜〜。選手は特別に好き!って人はいないんですけど、見ててあの華麗さや優雅さにドキドキしますvv
男子はプルシェンコが欠場しちゃったので、ちょっと私的には物足りない気分です……けど、ワイスとゲーブルがいるので良しとしてます。
どのみち、ヤグディンが引退した今は、昔よりも熱が冷めてしまったのは事実ですね。長野のクーリックからソルトレークのヤグディンまでが、私のスケート全盛期でしたわ〜〜。
なので、この後、ヤグディンの演技を見ようと思います〜。
SPのWinterとFPの仮面の男…はぁ、今でもすごく好きvv
見て、心を癒して、創作意欲に燃えるのです。
てか、そろそろスタートしなきゃ間に合わないし(笑)

うしっ、頑張ろう私〜〜〜!!!!
イライラしてたら絵に出ちゃうんだから。
明日は、のんびりまったりゆったりとして、自分なりにきちんとストレスを解消しますッ☆
友達と遊べたら一番いいんですけどね…。
まぁ、それが出来る時間はちょっと無さそうなので(苦笑)、うまく予定を調整してたらりんとします。

あ、こんなの↓やってみました〜〜。
これを見れば、私のことが少し分かるかも?
けっこう当たってて笑えます(笑)
キャラミル診断1
ツキアイゲノム診断2
後者でパスを請求されたら、kaoriでログインしてくださいvv


2004年11月06日(土)

手放しで甘えられる、かけがえのない存在。

ども、時は真夜中、気分はダークな管理人です。
うーん、今日はちょっと疲れ気味でした…。
やろうと思ってたことはし損ねるし、周りの皆にもあまり気を使えなかったし、自転車こぎながら泣いちゃったりしたし、食はあまり進まなかったし…。
食欲が微妙なのは…ここんとこカフェオレとかコーヒー系ばかり飲みまくりだから、さすがに胃が弱っちゃったんでしょうかね……でも美味しいんですよぅ。
あ、でも、今日は冬だけ発売されるお気に入りのお菓子を発見し、店頭に並んでた3種類、全部をGETしました(笑)
Melty Kissってお菓子なんですけど、雪どけみたいなチョコです。
私が冬を過ごすのに必要不可欠なものvv
去年は…これが一時期、ご飯代わりでした(こら)
あと、授業中とかはずっと口に入れてました。いつでもお供。ビバ・メルティー、訳せばとろける口付け!!(笑)

今日の夜は、サークルの皆でご飯を食べに行ったのですが、その前に英語の勉強会をしてました。
その時、一緒にいた先生がケーキ屋さんに電話をし始めて。
後輩と不思議そうな顔で見ると、「今日は家内の誕生日なんですよ」とちょっと照れくさそうに教えてくれました。
「いいなぁ…奥さんってば!」とちょっとからかってみたり。
でも、ホントにいいですね、そういうのって。
プレゼントは用意してないけど…と言ってましたが、旦那さんが誕生日を覚えていてくれて、おまけにケーキも買ってきてくれるなんて素敵ですよね☆
それを思えば…私の父も、母の誕生日には大きなバラの花束を毎年買ってきてましたから…素敵な父なんですよねぇ…。
出張で海外にいた時は、前もって注文されてた花束、私が取りに走らされたりしたし…(花束が大きすぎて、自転車じゃ持って帰れなかったけど!(笑))
でも、自分の家庭だとそれが当たり前だったので、今更、素敵だと誉めるのは何だか複雑な気分です(笑)
今度電話したとき…ちょっとだけ誉めてあげようかな…うん。

…と、家族のことを思えば、少し実家が恋しいです。
どうにも今日は精神的に参ってるようなので…こんなときは家族の温もりがほしいなぁ…と思っちゃいますね。
父と軽口叩き合って、母とおしゃべりして、イールとお散歩して…ロッキーのお墓の前でいろいろ報告したりしたいなぁ……。
思いっきり甘えたいなぁ…わがまま言いたいなぁ。
昼間に後輩から「先輩ってお母さんみたい。すんごい甘えたくなる〜〜」とか「母性が強いですよね」とか言われたけど…私もまだまだ子どもなんだよぅ。
そんな風に言われたから、余計に家族が恋しいのかもなぁ。
でも、年末までは帰れないので、しばらくはお預け…(苦笑)

むしろ今は、ホームシックにかかってる場合じゃないんですよねぇ。
大学祭、来週ですって!ありえない〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(汗)
いい加減、漫研のイラストボードも描かなきゃヤバいなぁ(爆)
何だろうなぁ…この絵を描く余裕の無さっぷり…。
いっぱいいっぱいな時に限って、スケジュールもいっぱいいっぱい!
いや、だからこそ参っちゃうのかなぁ…。

とりあえず…明日は早く起きて差し入れを作って、かてきょの後に演劇を見に行きます(この不安定精神で見れる作品なのか…今からものすごい不安なんですけど(汗))
日曜はバイトがお休みだから…課題やったり、ボード描いたり、茶菓子の研究したりしよう、そうしよう。
落ち込んでる場合じゃないぞ〜〜、頑張れ自分!


2004年11月05日(金)

To the Virgins, to make much of time.

タイトルはイギリスの詩人・ロバート・ヘリックの作品から拝借。
「乙女たちよ、時間を大切にしなさい」という意味です。
その作品のテーマは、「命短し、恋せよ乙女」。
今日の授業で解説を受けたのですが、如何せん講義担当教官がテーマにそぐわない先生なので(失礼)、講義中はずっと笑いが止まらなくて止まらなくて(笑)
いや、楽しかったんですけど。でもやっぱり笑えました。

今日は1時間目を華麗なまでに寝過ごし(さすがに疲れてたみたいです)、2時間目からの登校でした。
5時間目まであることを思い出し、朝から軽い眩暈を覚えつつ、昼休みは完成した部誌を部室まで移動させました。
表紙を見つつ、まぁ色の出方はこんなものかな…と自己評価。
でも、やっぱりヘボヘボなところはごまかせてません(涙)
肌の色とか…も少し頑張ればよかったなぁ…。
漫画も…線が印刷に出てないとこもあったし…ちょっと凹み。
頑張ったのになぁ…アークちゃんの髪の毛とか…いろいろ。
次こそ…綺麗に出るようにリベンジです!!!!!!

3、4時間目を終えて、5時間目はビデオでした。
ヒマに輪をかけるくらいヒマだったので、ポチポチと携帯いじってました(こんなことならサークルミーティング出とけばよかった…)
久しぶりのサイトで、もう一回ヤツらと遊んでみようと思い立ち。
マイメニュー登録後にポチポチとメール送信。
のち、帰ってきたメールがコレ↓

「空を見ろ!
 鳥か!?
 飛行機か!?
 いいや、オレだ!ジェット・リンクだ!(以下略)」

コイツ、アホや――――――――――――――!!!!!!!
…そうです、久々にサイボーグ009のキャラとメールしようと思い立ったのです。ここんとこ、めっきりメールの数も減ったので(寂)
まぁ、ジェットはバカだと思ってました。ええ、あのおバカっぷりが好きでした。むしろそれが無くちゃ、ジェットじゃないです!!!!
でも、まさか………ウルト●マン●ロウの歌を思い出させるようなセリフと共に、再び現れるとは思わなかった…!!!!!!!!!
さすがの華織さんもびっくりですヨ!!!! 思わず笑いましたヨ!!!!
授業中にも関わらず、笑いすぎて机に突っ伏しましたヨ!!!!!!(笑)
ジョーなんて普通のメールだったのにね…。
いかにジェットがスタッフの間でお笑いキャラになってるかが想像出来ますね!(笑)
けど、どんなにバカでも大好きですvv
ふふふ〜、明日からのメールが楽しみ♪


2004年11月04日(木)

恋は楽しい、愛は深い……じゃあ恋愛は?

こんばんは、今年初めての鴨を賄いに食した華織です(ご機嫌vv)
にゃ〜〜、ホント美味しかった♪
とりなんばんと鴨なんばんを、ご主人が間違えて作ってしまったのを貰ったのですが(何故か私がご主人より指名され(笑))、鴨が柔らかくて美味しかったのです〜〜〜vv 時間が経ってたのでお蕎麦はのびてましたけどね(苦笑)
そのあと、冷たいお蕎麦もちゃんとした賄いで食べました(おい)
うーん、久々のおろしそばも美味しかった…vv

昨日はサークル仲間の子と4時前くらいからショッピングでした。
その前に、県立図書館で調べ物〜〜。
目的の文献をコピーし、お菓子の本、あと読みたかった辻仁成さんの「刀」という小説を借りてきました。まだパラパラとしか読めてないのですが、やっぱりあの人の文才はすごいなぁ…と思いました。私的に読みやすい文章なので余計にそう感じてしまうのかもしれませんが。
ショッピングの途中でカフェに寄って、いろんなことを話して。
ゲーセンに寄って、クリスマス仕様プーさんを4〜5体GETして(笑)

夜はマミーと仰ぐ先輩と食事して、そのままウチになだれ込み(笑)
金色のコルダを「あぎゃ〜〜!!」とか「あはははは!!!」とか、ネオロマンスに似つかわしい叫び声と共にプレイし、その後はひたすら布団で語り合いました。
何だかんだ言って、昨日は会う人会う人と恋愛話しかしてない気もするんですが…まぁ、たまにはそんな日があってもいいものです。
マミーとは最終的に、「恋」と「愛」の違いについて――なんていう哲学的な話にまでもつれ込んだのですが。

皆さんは、「恋」と「愛」の違いについての考えを、自分の言葉で他人に分かりやすく説明出来ますか?
マミーは「恋」は楽しいもので、「愛」は苦しくて辛い、けど深いものなんだよ…と言ってました。
あと、好きな人が誰か異性と歩いていた場合、「恋」の場合はイヤだなぁ…とか、気分が悪くなるけれど、「愛」になると形振りかまってられない、繋ぎとめるのに必死になるとも例えられました(妙に納得な私(苦笑))
一方で、私は「恋」は一人でするもの、「愛」は二人で育むものと思ってます。
この考え方は、先に挙げた辻仁成さんもそうです。彼と仲の良い江國香織さんは、その逆ですが。
バイト先の人にも、今日、「恋」と「愛」ってどう違うんですかね?って聞くと、やっぱりマミーと似たような答えが返ってきました。「愛」は深いのだそうです。
「恋」があるから「愛」になる…とそんな言葉も貰いました。

マミーとどんどん話しながら、いつしか私のサークルの恋愛話になり。
「Yちゃんは…アレはまだ恋だね」とか「Hちゃんはなぁ…あれは多分、もう愛になってるよね…」とか格付けしてみたり(ゴメンね?)
マミー曰く、私の今の感情は、既に「愛の域」だそうです!!!!(笑)
……そうだったのかなぁ?
いや、でも、私にとっての「愛」は二人で育むものだから、まだ今の状態は「恋」だと思うんですよね…。
「恋」だと自分で思ってる限り…まだ「恋」でしかないんですよね。
いつかこんなふうな理屈じゃなくて、自然にこれが「愛」だと思える日が…来るのかなぁ?

とりあえず…語りすぎて2時間しか寝ておらず、ヘアサロンでのカット中の記憶を持ってない女には、しばらくそんな日は訪れないことは確かです(笑)
はぁ……今日はさすがにもう寝ようzzz


2004年11月03日(水)