Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2004年03月28日(日) ウンコ熱

……が、出ていたのは、たっけではなく。このワタシ……
福島を発つ前の晩、23時頃にゲリッピーを起こしてからずっと出ていなくて、ついに昨日の朝から腹痛に……

「ど、ドコモSHOPで充電(←充電器忘れてきた・爆)してこないと……それに1時半までに“おでって”でスタンバイするんだ、アタシャぁ…」

と、フラめきつつ外出、“マッタリオフinプラザおでって”ではお〜じろうさんと1年ぶりぐらいの再会を果たして(来てくださってありがと〜vあすねーちゃん&ふっちゃんもねv)、積もる話も消化出来たかどうか……(^^;
見ないうちに、あすちゃんもすっかりお姉ちゃんになってねぇ(涙腺ゆるゆる)。ふっちゃんもスクスクと元気に育ってまぁ(←田舎のばあちゃんか?)。

  私信。
  ところで、悩んでいたご友人、一度ラレーチェリーグに電話をしてみることを
  勧めてみてはいかがかしら?と、あの時思ったのですが言えませんでしたぁ〜
  どうかしら、どうかしら。
  でなきゃ、K産院でも母乳外来OKだそーですぅ。そっちの方がお産もしてるし
  気が楽かなぁ。プロに励ましてもらえばまた違うかも?と思って……

で、オフ中にすっかり熱が上がりきってしまったらしく、お〜じろうさんに心配をかけながらフラフラと退場。帰宅後に熱を測ったら

「38.0度」

……。か、風邪かよ……。それで腹の調子が悪かったのか!?
でも、たっけが1年前に1度、ンコ熱を真夜中に発していたことがあり、それが脳裏をよぎって、かーちゃんから下剤をもらって飲んで、後は布団で死んでた。
ホントは、ダンナ’s実家に2泊しに行く予定だったんだけど、電話で訳を話し、日曜日にたっけだけ遊びに連れて行ってもらうことにして頭を下げた。

今朝になって熱を測ったら37.2度まで下がっていたけどまだまだ不調。
そ・し・て。

「やだよーやだよーー、浣腸キライよ〜〜〜(T▽T)」

……。ぷちゅ。いやん。あうあうあうあうあう(涙)。浣腸様にお世話になり、なんとかンコ様とさようなら。そしたらあれよあれよという間に熱が下がるでないの!……ンコ熱だったのね。。。

でも、まだガスが腸の中ではちきれそうになってるから苦しい。。ルルルル…

つか、4日目あたりから母がこれほどンコで苦しんでいるときに、何故オヌシはいつも涼しい顔してこの苦境を乗り切っているのだ⇒たっけ

……謎。

さて。

たけ兄の問題行動について、色々寄せてくださってありがとうございました(ぺこり
元気頂きました。ほんと。

その後、担任の先生との立ち話による結論と致しましては

「まぁ、まだ3歳だしねぇ。一年経てばまた変わると思いますし、長い目で見ましょう〜^^」

……。うふん。拍子抜けした方々、すまん。
お〜じろうさんのご指摘もありましたが、先生が気にしてかかわりすぎた…というのもあるような気もする。。あの人ね、あまり行動チェックが入るとグレるのよ(^^;

家ではすこーしずつではあるけれど、言い聞かせによってマコに対する攻撃も減ってきたようにも感じるし、あとは時間が解決してくれるだろうという気になってきてます。勿論、ケンカはしますよ、兄妹だもん。

今回何故これほどまでに彼の行動が目立ったかってぇと、彼の周りのひよこ組さんの子達は「もともと大人しい子」「保育園慣れしている子」であること…というのが一つの要因だったとワタシは解釈。そして、たっけがもともと強い気質を持っているということも一つの要因。

先日の「お別れ会」で、上のクラスの子達を見る限りでは、黙って座っていれたのは年中・年長さんだけで、年少さんと幼児クラス(ひよこ組)は、たっけに限らずウロウロしまくっていたし。。これは時間が解決すると思って良いように感じたのね。勿論、お片づけに関しても。
つか、家ではちゃんと食器の片付けはしてくれるんだよね。。むしろエライとワタシは思っていたが。

というわけで、たっけは問題児というよりは年相応…と思ってよいと、判断。

何しろここのところワタシの心を救ってくれているのはシアーズ博士夫妻のチャイルドブック
(ねー、研究員Aさん・笑)!その中で
「子供とは忘れやすいものである、一度注意したことを繰り返してしまうのは、本当に“忘れている”から…」
みたいな記述があってね。要は、「何回言ったら分かるの!」じゃなくて、何回でも言ってやりゃいいのだと。そうすることで、何百回か繰り返すうちにようやく飲み込んでいく…みたいなことを書いていた(はず←オイ!)。
…と言ってもね。イライラしてると「何回言わせんのっ(怒)」って言っちゃうんだけどさ……でも、ワタシ自身それは減ったかな。

あえて我が家に大きな問題があったとすれば、一年前より彼が味を占めてしまった(もとい、大人が味を占めさせてしまった)「長編アニメ」…いや、大きくひっくるめてテレビの存在。
あれらのマネッコで、暴れだすこともしばしば。
2人相手にすることに疲れ、産後もずーーっとお世話になっていたし、一時期アン●ンマンシリーズをガンガンレンタルして見ていたこともあったし。。

  つか、アン●ンマン、正義の味方とか言ってるけど偽善者?←問題発言?(笑)
  数週間前、たっけとマコタンを連れて病院に行ったとき、子供の待合室で
  一緒にアン●ンマンのビデオを見ていた女の子(5歳くらい)がいたんだけど、
  アンパンチを食らってバイキンUFOがバラバラに壊れちゃったのを見て
  「あ〜あ、壊れちゃったねぇ…」とワタシがつぶやいたら
  「いいんだよ。あいつは悪いやつだから。」
  と、涼しい顔をして言い放っていた……(しかも言い方が凄い怖かった…)
  確かにバイキンマン、初期設定では凄い悪者だったけど
  近頃のキャラとしては「悪さはするけど憎めない子」って感じなので
  あの「目には目を〜」的な内容に近頃恐怖を覚えるのであった…(^^;
  なので、最近は寝る前に「アン●ンマンのお話して♪」とリクエストされたとき
  勝手に作り話で「バイキンマンと、タケちゃんマン」というタイトル(笑)で
  「〜悪さをしたバイキンマンに、アン●ンマンがパンチをしようとしたところ
   タケちゃんマンが現れて
   『パンチじゃなくて、ダメだよ!、ってお口で教えてあげるんだよ』と
   アン●ンマンを説き伏せ(笑)、3人仲良しハッピーエンド!
   タケちゃんマンは優しいねぇぇぇぇぇぇ」
  ……ということにしている(笑)。結構ウケは良い。
  ヒーローモノは、力加減の出来る年頃になったら、「ゴッコ遊び」には
  良いと思うんだけど。。

うーん。テレビ悪。しかし実家に来ている今、元に戻ってる気がする(^^;

あとはワタシの中にボロが出ないように、ストレス発散しないと…せっかく色々本読み漁ってるのに、これ一つで全部詰め込んだ知識はパーになるからね(´▽`;)
むしろこっちの方が重要のように思える…たっけに問題があるんじゃなくて、ワタシ。上手く字に表せないけれど、接し方、とかいう表面的なものじゃなくて、ワタシの奥底にあるモノというか…
「こういうときはこう接すればよい・こうではなくああすれば子供は理解できる」
分かっちゃいるけど、頭にキテるとわざとその反対をしている自分がいるの。それが良くないと知りながら。だから後々激しく自己嫌悪で。何故そうなるのか。
連絡帳でのやり取りの間、どうしようもなく傷ついてイライラしていたのも、「母親という被害妄想の強い生き物の習性」のみならず、なんとなく心当たりがあったから、というのもズバリあるだろう。

自己分析の旅は今日も続く……

結論。見えてきたポイントは、
・ 根気よく繰り返し言い聞かせる
・ たっけをどうにかしようと考える前に、自分をどーにかする(倒)

……そんなわけで、yuripopoさん(初カキコありがとうございます^^)、本のご紹介ありがとうございますね。リンク先を拝見するに、大体書いている内容はワタシの持っている本たちとさほど変わらんみたいです^^。つまり、基本は同じなのね、ということなんですね。
要は、その得た情報をいかに親が生かすか、、という「親側の器」に勝負がかかっているような(上記より・爆)。まだ自己分析は迷宮をさまよっている状態です。。せっかく良書を読んでいても、親がバカだとショーも無い……あうん(/_;)

もいっちょ、だいふくさん(こちらも初カキコありがとうございます^^)、離乳食についての記事へのご指摘ありがとうございますね。
一応記事内にもその後に「母乳・ミルクに関わらず、6ヶ月未満では果汁等は必要ない〜」という記載はあるのですが(^^;ゞ
ワタシの頭の中では「“離乳準備食”という考え方は、もともとはミルク栄養のためにあったもの」ということを言いたかったのですが、あの書き方ではミルク育児中の方にしてみれば「じゃぁどっち?」って感じですよね。もともとあの記事は2年半前のもので、あとからチラチラっと加筆しただけでなんで、そういう文になっちゃってます。ゴメンナサイね。
大幅リニューアル(つかフルモデルチェンジ!)の際に、あの記事は一から書き直す予定ではおりました。ということで。。

さて。まだ本調子ではないと思われるので寝るとするぞぅ。

明日こそは別サイトのレスの嵐じゃ。ぬぉっ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月25日(木) ピンチかも!( ̄w ̄;

実家のパチョコンさん、明日までにネット接続できんかも知れません(滝汗
もしも夜の10時近くになっても、某同盟BBSに現れなかったら、どなたか代理でチャットのリンク張っといてくれると大助かり>不良母様
27日のマッタリオフin盛岡は、13時半頃からスタンバっていようかと思います。暇な人はフラリといらして下されw


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月24日(水) ┐(´ー`;)┌ふっ…

盛岡着。……しかし。実家\'sパチョコンが光ファイバーに昇格したその設定上ネットに繋げず(TOT)
26日の不良妻チャットまでに果たして間に合うだろうか…そして27日のマッタリオフの問い合わせは来ていないだろか。たけのンコの件で、小児科のI先生からの返信メールは…(-_-; 不安w


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月22日(月) 盛岡近郊のミナサマ

前回分の日記に反応をたくさんアリガトーございます<(_ _)>
思うこと、お礼、色々書きたいのですが、夜更かし続きで頭痛がイタイ(爆…)ので、盛岡へ帰ってからゆっくり。。

で、表題について。

例のマッタリオフなんだけど、土曜日27日に、いつもの時間にいつもの場所でってのはどでしょーか。平日だと来れない人もいるかなーと思って。どう?
平日の方が良ければ30日……どう?どう?

「いつもの場所?いつもの時間?せっかく盛岡近郊住まいなのだが。」

という方は、23日中にメールを下さるか、臨時板雑談るーむへお問い合わせくだされ。あー頭イタイ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月17日(水) S.O.S

最近の保育園からの連絡帳。

「たっけ君が、○○君の顔を引っ掻いてしまいました」

「お友達の頭を次々と叩いてしまいました」

「××君に引っ掛かれたと泣いてきたので、××君に聞いてみたら“先にたっけ君から引っ掻いてきた”とのことで、たっけ君にもう一度聞いてみたら“たちゃんがやったの”と言うばかりで原因は結局わかりませんでした」

「このくらいの年頃の子は、叩いたり叩かれたり、取ったり取られたりは日常的ですが、たっけ君の場合は何もしていない子や、たまたま近くにいた子にすぐ手が出てしまうので困ってしまいます」

「お弁当を食べてから、お片づけをせずに遊びに行ってしまい、呼んで注意するとやっとやってくれます」

「お集まりの時間、じっと座っていることが出来ずウロウロ歩き回ってしまいます」

………その他諸々。

ここのところ毎日こんな話ばかりで滅入っている。
正直、育児の話題から遠ざかりたくて、ネットタイムは殆どゲームばっかりだった。育児の話題を見るとなんとも言えずだるかった。現実逃避とも言えましょう。

3歳児なんてコンナモンダロ?とワタシが思っていたことでも、「○○することが出来ません」な文をあまりにも頂くので、よっぽどたっけのクラスの子は出来がいい子が集合してるのか、たっけがよっぽど出来の悪い?子なのかと、ため息が出てしまう。

特にまぁ、お片づけに関しては、言われてちゃんとやるならまだマシ、徐々に出来るようにナりゃいいべーぐらいにしか思っていないけど(でも、これは何度も書かれてくる^^;やっぱりちゃんと出来て当たり前なのか?)、一番のネック“攻撃”はどうにかせにゃならんと、気にすれば気にするほどイライラが募ってしまい、終いにゃそれをたっけにぶつけてしまったりと物凄い悪循環に陥ってしまうこともあった。

なんかね。こーいうことばかり指摘され続けてると、先生にそんなつもりが例えなくても、母親という被害妄想の強い生き物は

「愛情が足りないんじゃないか、しつけがなってないんじゃないか」

…と言われているように思えてならないもんで、ますます行き詰まってきてしまうのね。悪い方へ悪い方へ。
だからと言って、そういうこと書かないでくれって訳ではなくて。事実は事実として報告して頂かなければならないのは重々承知しているけれど。……ホント情けない。

つか、確かに扱いにくいのは分かる。

ダンナや私と遊んでいて、面白半分にパンチしてきたりすることがよくあり(しかも顔面…痛いんだマヂで…)、「痛い!叩くのはダメでしょ痛いよ!なんで叩くの?」と言うと逆切れ。

「ママチャンのお馬鹿!ママチャンキライ!出て行って!(←……汗)」

とか。

早い話がコミュニケーションが上手く取れないのだ。そのうえ落ち着きがない。

ワタシに全く問題がなかったかといえば、自信ゼロ。実際暴言吐いたこともあるし、世で「容疑者」と呼ばれ賑わせている虐待親ほどではないにしろ、思い余ってゲンコも食らわせた事だって何度もある。
特に朝なんて、「いただきます」から1時間かけてもふざけてばかりで食事が進まず、噴火することもしばしばだった。
お小言なんてしょっちゅう。

ダンナなんてワタシの悪い見本を学習してるが如く、「た〜け〜ちゃん!」と、大きなイライラ声を簡単に発するようになってしまった。そして急かす急かす急かす。

ワタシ自身はといえば、ここ数日はやっと「たっけのSOS」を“落ち着いて”受け止め、どうしたらよいかという方針はともかくとして、すぐにゴルァっと吠えるのではなく、ひとつひとつ冷静に受け止める努力をするゆとりが生まれてきた。
お小言も謹んで、使う言葉も分かりやすさを意識するように…している。今のところ。けど、何が彼にとって分かりやすいのかが分からず、説明が長くなって結果的にお小言⇒飽きて話を聞かなくなる⇒話を聞け(怒)………爆。

SOSの根本的な原因はどこからきているのか、確信を持てずにいるので、一番効果的な対処法が見えていない。根本的な原因とは、必ずしもたっけの中にあるわけではなく、ワタシ自身なのかもしれない。要治療かwイヤン

そもそも、たっけは小さい頃(2歳前)から攻撃的・落ち着きのない方だったんで、“性格”も多少はあると思うし。。



物でも何でも、壊すのは簡単だ。でも、修復するには非常に時間がかかる。

今度の盛岡帰省、たっけとのデェトタイムを取らせて頂きマス。

つか、ンコ出ないじゃんたっけ!してくれよーーーー(TOT)
先生曰く、ンコが順調に出れば情緒も安定してくるのでは?とのことだけど。で、排便を促すのにバナナはいかが?と勧められたのだけど。
うるる、先生今までの連絡帳のやり取りを思い出してくだされ、下剤で柔らかくなったンコすら引っ込めるたっけが、食事法だけで急に快便になるとは到底思えませぬ(涙)。
野菜も最近よく食べるし、ンコが硬くなりそうな食生活ではありませぬ。
あれは2年間培ってきた便秘の繰り返しによる精神的なものなんでございまする。。柔らかいし催すのに、出すのではなく反射的に引っ込めるのでございます……

そんなだから、保育園での集団生活が、心の変化をもたらすのではという期待をかけて通わせているのです、お宅へ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月10日(水) 今後のヨテイ

24日のたっけ春休みとともに、実家へ逃避致します。約1週間くらいでせぅか。
土日は、正月インフルエンザで行けなかったダンナ's実家にダンナ抜きで(!)一泊してきまふ。
盛岡付近にお住まいのミナタマにも、会えるチャンスと思うのですがいかがでせぅ。
お〜じろう家のふっちゃん、クループとやらはもう大丈夫デスカ??災難でした(´へ`;)
もし良かったらこの機会におでってマッタリオフしませんかーどうかなどうかな〜っと。

……久しぶりにスリング1枚頼まれたので、作らなくちゃ、今晩あたり。起きていられるかな……(=_=)今すでに頭ヘロヘロ←夜更かし遊びすぎデス


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2004年03月07日(日) 箇条書き

ご無沙汰。ご無沙汰すぎ。

・6日土曜、たっけの保育園にて年長さんの「お別れ会」兼「父母の会総会」

 出し物で、リズム体操なるものを披露することに。生活発表会での汚名返上なるか
 …と懸念されていたが、前回の反省点(始まるまでそばを離れていたこと、
 「乳クレ」要求を人目を気にして断ってしまったこと)を生かし、本番直前の
 たっけにやる気をどうにか注ぐことが出来、無事成功。
 数名いる幼児クラスの中で一番元気に上手に踊れたんじゃないかしら(親ばか)

・が。その晩発熱し、夜間には39度を超える。

 2月は病欠もなく一ヶ月を過ごすことが出来、安心していた矢先のこと。
 やっぱそんなもんか。

・ついでに、ここ数週間2〜3日に1回のペースでンコが出ていたので
 本人のやる気に任せていたが、今回月曜以来溜め込んでしまい、休日当番医で
 ついでに浣腸。
 センセー(滅多に連絡を取らないがさりげなくお知り合い)から、
 今晩辺りこの件でメールが来るらしい。
 たまたま休日当番医だったのよー。
 お説教かしら?(^^;違うか。

・マコ、最近のお気に入りは「音楽の鳴るオモチャにあわせて揺れる」

 自分でボタンを押して音楽を鳴らし、前後に揺ら揺ら揺れるのが楽しいらしい。

・更に、一人で手を離してタッチの練習

 しかも、誰か見ていようがいまいが成功すると嬉しさの余りゲタゲタ笑う。変。

・言葉はあんまり発しないが、それらしいことはチラホラ。

 たっけのときと同じで、意味不明な独り言は言っている。文字化することは不可能。
 切羽詰ると乳のことを「っぱ〜!」と呼ぶ。
 眠い時は更に「なんな〜!っぱ〜!(正確には「な」と「ね」の間ぐらいの発音)」。

・とにかくたっけがスキらしく、微笑みながらおでこを寄せていったりチューしあったりしている。……愛し合ってるか?

・減り続けた体重、先日計ってみたら1キロ増えてた。

 …嬉しいような悲しいような。でも相変わらずジーンズのボタンとジッパーをしたまま脱ぐという妙技は可能。

・今、ベビースリング愛好会携帯サイトを準備しているために、本館は手付かず(スマン)

 …とか言いつつ、残すは「画像のみ」というところまできたのに
 余りにも煮詰まってしまい、気分転換で始めた無料のオンラインRPGに
 気晴らしどころかどっぷりはまっているらしい(ゴルァ)。
 でもね。
 でもね。
 でもね。
 待ってくれている皆さんには申し訳ないのだけれど、数年ぶりに
 「自分“だけ”のための時間」を過ごしている気がする。だからハマッタ。
 誰かの為に役立つっていう自己満足もそれはそれで心地よいけれど(笑)、
 誰の為でもなく自分だけが楽しい時間っつーのを忘れていた気がする。
 よって、家のこともだいぶ放棄気味(ブハー)。
 なんとか子どもの面倒とメシの支度だけはしてるが。

後は何かあったかにゃ。あったかにゃ。あったかにゃ。あ、もう時間がない。たっけお目覚め。バイナラ←古いって


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>