昨晩・一昨晩と、二晩続けてたけ兄が夜泣き。約2時間おきにやられてちとげっそり。泣くだけじゃなしに、手足振り回して「痛い」を連呼。一晩目は痛いところがコロコロ変わるもんで、寝ぼけとあしらわれたが、二晩目はしきりにお腹が痛い・苦しいと。熱っぽいんで計ったら37.7℃。休日当番医にかかったら風邪ではなくンコ詰まりと言われて浣腸…だけでは出なくて座薬も使った(汗)。それからしばらく熱は下がらなかったけど、さっき寝てからも一度計ったら下がってた。ほっ… マコタンも微熱が出て焦ったが、こちらは単に室温が高かっただけみたい。
--------
携帯はやはりちと文字数不足だがや。ちぇ。起きてきました(涙)。 いや、別にわざわざ起きて来たわけじゃないんすけどね。お疲れババの心地よさゲな“寝息”がね。。ぐおーぐおーってね。ふふふ(涙)。
いや〜、2人で同じ乳吸ってるから、たっけが風邪引いてマコタンに移しちまったんじゃないかってねぇ。思っちゃってねぇ。 ま、2人子供がいるって事は、タンデム授乳をしていようがいまいが風邪をやったりもらったりってのは仕方がないもんだしね。
しかも、お嬢ったら夕方あたりから不機嫌だったから、もしかしたら具合悪いんじゃないかしらって思ったけど、今思えばいつものことだった(爆)。 しかも風呂上りに、何度もおケツから爆発音を響かせては、爽やかな顔していやがったしな。ふっ…┐( ̄ー ̄)┌
今日の盛岡は25度まで上がったんですって、気温。なのにストーブつけてた我が家って一体……。マコタンもお熱が上がるわけです。
寝静まってからの検温は、たっけが36.7度、マコタンが37.0度。2人とも平熱に戻ってました。たっけはやや微熱気味かな?まだ。 …つか、昨晩あたりから水っ鼻出てたんで、あたしゃてっきり風邪ひいたんかと思ったんだが。違うのかい。いずれ明日の朝の検温次第だな、受診は。
余談ですが、たっけは鼻たれ小僧には滅多になりません。何故でせう。1歳を過ぎると、子供ってものはいつも鼻の穴を鼻水・鼻くそでカパカパにコーティングしているイメージがあったのだが、彼は何故かその辺は小奇麗なのだ。ふむむむ。ヨダレも歯が生える時期以外はダラダラしなかったしなぁ。 お肌もプニプニのツヤツヤ。実に綺麗なオトコだ。
……その分既に生傷が絶えないのだけど(爆)。あちこちにコケたりぶつけたりしたアザと擦り傷(別名・オトコの勲章)だらけですわ。はっはっは…
…あれ、たっけむせてる。咳してる。やっぱり彼は風邪か??……マコタンに移らなきゃいいんですけど。そういう面ではタンデム授乳も良し悪しよね。とはいえ、風邪を移す移さないの問題だけで断乳する勇気は、私にはやはりないのですが。
話によれば、子供が風邪を引いた場合、母乳を飲む際に乳腺を通して風邪のウィルスが母体に入ると、母親の体が免疫を作り、それがまた母乳を介して飲む子供へ与えられるのだそうだし?確か。確かね。ちと記憶がおぼろげ。
ま、早い話が引き続き乳を飲んでりゃ何とかなるっつー事なんだろな←いいかげん
昨日は、産前以来の美容院へ。…恐らくこれから先約1年ほど行けないことを覚悟しての、臨戦体制ヘアーにすべく(泣笑)、ストレートパーマをかけ直して多少伸び放題でもどうにかなりそうな感じに切ってきた。
さすがにマコタンはその間待ちきれないだろうと思い、コップに乳を搾って置いていくことに。搾乳飲ますの初めてだよー。出来るかな、出来るかな。なんて思いつつ、たっけが昼寝のために吸い尽くしてしまった乳を更に搾る。
ほほほ、出るもんだね、さすが2人前製造中だわさ。多分100ccには満たなかったけど、時間稼ぎには充分じゃろ。…こんなときに哺乳瓶っつーものがあれば、どれくらい搾れたか分かるんだローな。まあいいや。
昼寝から目覚めちまったたっけをチャイルドシートに乗せて、ダンナに送ってもらう。別れ際は結構あっさりバイバイされた。
で、お迎えに来てもらうと…
「ママ、だめ。ママいや。」
おいおい、開口一番なんて事をおっしゃるの??(涙) 何やら、迎えに来る間ずーっと、ブツブツそう言っていたらしい。なぜ。なぜなのじゃ。
…ぴーん。。←ひらめいた音
「たっけ、ママだめって、『ママ、ボクのこと置いてどっかに行っちゃだめ』の略かな??」
「…うん。」
いや〜ん、たっけ愛してるっ!抱っこしたげるっおいでっ!来る?
「ママところ行く!(ママのところに行く!)」
そしてヒシと抱き合い、乳タイムを満喫するのであった。
(注:親御さんは、走行中はチャイルドシートにお子様をキチンと座らせましょー・爆)
さて、今日。
午後、ジジと一緒に家の周りで遊んでいたたっけが、何やら大泣きしている声が。 マコタンに乳やり中だったので、駆け付けるわけにも行かず、窓から様子を見ていたら、どうやらよく一緒に遊ぶT君宅の車に石でキズをつけようとし、滅多に叱らないジジに初めてこっぴどくやられたよう。ついでに初ゲンコも食らった(^^; 私としては、大人が頭ごなしに力を持って制するのはあんまり好ましくないと思うのだけど(けど、自分にゆとりがないときはやっちゃったりもしてたな…反省)、車の持ち主の目前で、咄嗟のことだったこともあって、ジジとしてもやむを得なかったわけで。ちなみに車は無事だったとのこと。
マコタンが丁度眠りに入ってくれたので、オイオイと泣くたっけを引き受ける。
早速乳を与えつつ「まず落ちつくまで何も言わなくていいよ」と言うと、何か言いたげだったけど泣きすぎて喋れない状態たっけは「うん(涙)」と言いつつちゅっちゅっちゅ。
まあ、話の顛末は聞いてたからね。充分こたえてるだろーし、私がくどくどと言う必要もなかろうということで。
「初めてジジに怒られちゃったんだ」「怖かった?」などと話し掛けると、またポロポロ泣きながら「うん」「うん」と返事。 「車はね、キズをつけちゃいけないの。大切なことだから、ジジも慌ててそれくらい怒っちゃったのよ。もうしないんだよ。」と、一応たしなめつつ、あとは落ちつくのを待った。 「もう落ちついた?」と聞いてみたら
「うん。」
やっと声に元気が戻った〜。 それからしばらくは、外へは「もういかない」とビビリ気味(苦笑)で、2人で積み木遊びをしていたけど、もう一人よく遊ぶY君が遊んでる声が聞こえてきたら
「おちょと、行く!」
おお。ヘコみ克服だわ(笑)。 でも、どうかしらん、この間も叩いて泣かせちゃったYくん、今日も泣かせちゃうかしらん。。心配。
出てみると、Y君はボールを持参。うわ。取り上げるぞ!…と思ったら。
「これ、かちて(貸して)v」
あらん!言えるじゃないのん!ただ、Y君はまだ2歳前で「どうぞ」が出来る段階ではないわけで。すかさず「たっけ、たっけもボールあるよね、持ってこようか」と言うと「うん♪」だって。わーいよかった。
でもやっぱり、人のものが良くみえるものなんだよね。また「かちて」って言いながら引ったくりそうになったんで、
「たっけたっけたっけ、そーいうときはね、たっけのボールを持っていって、『交換っこしよう』って言うんだよ。」
と教えてあげると、それも上手くいった。んきゃ〜進歩じゃ進歩!!スバラチィ!
それからは、夕飯の時間になるまで2人で仲良く(??←つか、特に衝突もなく、という意味で)平和に遊んでいたのだ。いつもならY君に理由もなく向かっていっては「だめ!」とかほざいて突き飛ばしたり叩いたりしてたのに。うるうるうる。感動。
問題行動真っ盛りだと、何だか出口のないトンネルみたいに思えて、何を助言されても救われた気分になれないもんだけど、解決する日は必ず来るのね。 でも『時間が解決する』ってのは決して間違いじゃないけど、だからといって放置プレイはやっぱり良くないってのもよく分かった。でもって、親の出方次第では、問題行動も軽減するっつーのもよく分かった。買った本も無駄にならなくてよかったよ。LLL参考図書・バンザイ。
…あ、昨日届いた本。どーしよう、まだ読んでねぇや。……まいっか。はっはっは(爆)
さて。ムスメさんがな。……最近毎日風呂の最中にンコ垂れなんだよね(T▽T) 一応毎回タオルをオマタに当てて、防止しているので直接的被害はないのだが。 が。 ついに今日は浴槽内で
「ゴボォァッ!!.。o○」
って(涙) 幸い、これもタオルが広がるのを防いでくれたから、“実”が散らばることはなかったんだけどさ……。
風呂場でンコ垂れに、快感を覚えちまったようです。。
今日のオフ参加者。あやめ&ひよりん。以上。……あれ、一昨日の延長かい(笑)。 ちょっと今回は、参加予定者の皆様が体調不良等々でやむを得ずってとこでしょうか。 また夏、やりましょーね♪……ワタシのスケジュール次第ですが(爆)。
そのかわり、よそサマの団体で一杯だった『こどもの部屋』。 たっけと年の近い子が4〜5人、それより少し小さい子が3〜4人…かな??男の子の割合が多くてかな〜り賑やか。
部屋へ入るなり、たっけはその中の一人の女の子と衝突してしまい、ことごとくモノの取り合いを繰り広げ、2度ばかし泣かせてしまった…。ああ、またかいな…。 その他の同じ位の男の子も泣かせちゃったりなんかして、あれあれ、という感じ。でも、たっけより少し上(恐らく3歳前後かな?)の男の子二人とは、何となく馬の合いそうな雰囲気もあって。
で、あやめ&ひよりん、たっけがまだ昼飯を食っていないと言うことで、途中退場でミスドへ移動。 腹ごしらえを済ませてまた戻ると、まだ子供の部屋は賑やかで。…あらら、たっけは上手くやれるかしらん、と母はちと不安に。
ところがさ。
お昼を食べに出る前までは、取り合いをしたり叩いたりしていた子達と、あっちゅー間に打ち解けて、もんのすごく楽しそうに遊んでるでないの。???
特に、ことごとく衝突していた女の子。 ブロックの車に二人乗りで「ぶんぶーん♪」とか部屋中回ってデートしたり(笑)、終いにゃベビーベッドに「一緒に寝ようv」とか誘われて「うんっ!」とかその誘いに乗っちゃって、二人仲良く並んで転がったり。?????
それからもう一人、前半泣かせてしまった男の子とも、先月のオフのときにチャンバラに使った新聞紙の棒を二本持って「汽車ぽっぽ」ごっこしてたし。?????
大きいブロックで塔を作っては壊す、という遊びにみんなで盛り上がる最中、たっけが倒したときに他のお友達にそれがぶつかったんで、
「あ〜たっけ、お友達がいるほうに倒したら、ぶつかるでしょ。…ごめんしようか。」
と促したら
「ごめん!」
と、素直に謝れて、また仲良く遊び始めたし。あららららん。
なんだか数日前までの私の悩みは、ホントに単なる杞憂に過ぎなかったのか、なんて思えてしまう。二歳児の成長は目まぐるしいのだなぁ、なんてさ。 ついでに、昨日もう一度読み漁った「ベビーブック」のしつけに関する記述の中のアイデアを頂戴して、たっけがその大きなブロックを投げようとしたときに、すかさず
「たっけ、それは、積み上げて遊ぶんだよねっ!」
と言ったら、投げようとするのをやめて、ブロック積みを始めたの。きっとここでもしも「こらっ投げちゃダメだよ」と、やる前から決めつけて静止したら、逆にヤツなら投げつけたに違いない。つか、実際それよくやるんだ、うちで(^^;
ん〜〜。何だか少し安心。何もまた本買うことなかったかもしれない(笑)。
で、別集団ご一行が帰った後、静まり返った部屋の中で遊ぶたっけとひよりん。 ……せっかく一昨日仲良く遊べたのに、また泣かせちゃったよ(^^;ごめんな〜〜。。
でも、一度だけだったけど「たっけ、ひよりん、このオモチャが気に入ったんだって。これをどうぞってあげてゴメンねしようか。」と言ったら
「うん。」
と、スタスタとひよりんのもとへ行き、取り上げたオモチャを返してあげれたのよね。まあ、数回に一度の割合だけど、それが出来るようになったのは良い傾向ということで。。許してん、ひよりん(-人-;)
そんなたっけの様子を、帰ってからジジババ、ダンナに話をした。 そいで、一つの案が。
たっけ、4歳を過ぎるまで幼稚園に入れることは考えていなかったけど、もしかしたら家の中で退屈をするよりも、3年保育で来年から幼稚園に通った方が、ほどほどにストレスを発散してこれて良いのではないか??と。
福島の家の周りは、今一つ遊び場と言える場所が少ない(一応家の前の道路は、アパートの住人くらいしか出入りしないから遊べないことはないが)し、雨が降ると家の中だと暇を持て余すし。
…あとは、保育料だよなぁ(-_-;)
2003年04月25日(金) |
いよいよ帰宅日カウントダウン… |
え〜、ただ今ダンナちゃんが車でこちらへ向かっております。 高速代を節約する為に、なんと下を通ってくるそーです(爆)。涙ぐましい努力です。 そんなダンナちゃんの為にも、帰ったらキチンと家計簿を(イヤイヤ)付けて、管理しよーと思いマフ。……三日坊主にならないように、、、ね。A ̄▽ ̄;)
-------
実は、数週間前くらいから「風呂嫌い」だったマコタン。 湯船に浸かっている間は、目をつぶって気持ちよさげな表情をしているのに、頭or体を洗い始めると、ご近所にも響き渡る大声で泣き喚いていたの… で、さすがに毎日これをやられると自身喪失になり、ババに試しに交代してもらったら、やっぱり大号泣。ババも一緒に自身喪失。 でも、ここ数日、また泣くこともなくお風呂タイムを楽しめるようになってきた。何だったんでショー。 石鹸が合わないのかとか、浴室が寒いのかとか、体にかけている濡れたタオルの温度が下がるのがイヤなのかとか、モタモタされるのがイヤなのかとか、色々と理由も考えてみたけど、結局何が原因だったのかは分からず終い。ハテ??
は〜、帰る日までついに残り1週間ですわー。だいじょーぶ、やっていけるのかしらん、ワタシ…(汗)。 その不安の表れなのか、産後はやたら「しつけ本」類を買い漁っている。。また昨日1冊注文しちまった。何が届くかはお楽しみっつーことで(?)。 つか、親としてどう接するべきか、ホントは分かってんだけどね。。身になってないだけで(死)。
今まで買った本、大体書いてることは共通してるんだよ、不思議と。○×式しつけ、みたいなマニュアルじゃなくて「ヒントはやるけどあとはてめぇで考えろ」的な内容なのね(笑)。そりゃそうなんだよね。子供には個々に合った接し方ってのがあるわけで。
まずは、当面『たっけは座って相手をして欲しい(もしくは、乳を飲みたい)、マコタンは立って抱かれたい(もしくは乳を飲みたい)、その板ばさみになったときの対処』を何としたものか、悩みドコロだろう。 あとは、二人同時に寝ぐずりされたときかな。 ま、ババやジジがいなくて、パパも仕事へ出掛けてる、、、という環境に徐々に慣れてきたら、たっけ兄さんが少し大人になってくれるんかな。そんなときは。 いずれ、どーにかなるんだよね。今から心配してたってどうなるわけでもないさ。←楽観視し過ぎ?笑
……また電話相談のお世話になりそうだ(^^;
2003年04月24日(木) |
今日は、/明後日オフです |
午後にあやめ&ひよりん来訪。最近小さいお友達とは上手く遊べないたっけに、内心ハラハラしてたが、心配するほどでもなかった。最初はやっぱり泣かせちゃったけど、帰る頃には上手くやってたんでホッとしたよ。まだどうしても、オモチャ類を仲良く使うっていうのがなかなか出来ないところがあるけど、も少し長い目で見て良しと思う。あと、マコタンをあやめが抱いた際、必然的にヤキモチをやいてしまったひよりんに、たけ兄さんが怒ったのを見て更に感心。いやね、妹として認識してんだなーと思って。きっといいアニキになるだろうと確信シマシタ。
------
くそう。今日は携帯から日記書いてとっとと寝ようと思ったら、文字数制限のために途中でぶち切れてしもた(涙)。
も一つ書きたいことがあってねぇ。 風呂上りに、ババが「あらったけちゃんっ」と驚いてたんで何したんかと思ったら、茶の間の狭い隙間に寝せていたマコタンを、たっけが両足を伸ばした状態の膝の上に抱いていたというの。自力で(汗)。 マコタンは当然まだ首が据わってないから、ぐにゃ〜んとなって真っ赤になっていたらしい(^^; 頭に血が上ったってやつ…
で、「ダッコしたかったの?」って聞いたら「うん。」だって。
前述の出来事(ひよりんには申し訳ないことをしちゃったけど)といい、ああ、こんなにマコタンを可愛がってくれてるのね、彼なりに、、と、何だか暖かい気持ちになりましたとさ。
あとは、その優しさをご近所のお友達やよそで遊ぶお友達にも分けてやっておくれ、兄さん…(苦笑)。
……うむむ、しかし、ひよりんとよその子たちと、たっけの中では何が違ったんだろう。果たして“たっけのニーズ”に合った遊びに、ひよりんが応えたかどうかというと、ちと疑問(笑)なんだが、まあ何だが知らんが二人ともそれなりに楽しげだったから結果オーライってとこなんでしょうなぁ。
たっけが走る⇒ひよりんが後を追うようにヨチヨチと…ってのが、よかったのかな、たっけ的には。歩き疲れてあやめにピト〜ンと甘えてたひよりんに、
「もっとヨイドン(かけっこ)しゅる!」
って一生懸命モーションかけてたもんなぁ(^^;
-----------
で、オフ明後日します。詳細は3/26の日記にも確かありますけど、いつもど〜り
14時頃(時間“不”厳守)にプラザおでって5F・こどもの部屋
です。くどいようですが、特にこれといって何かをするわけでもなく、だら〜りマッタリと過ごしますんで。参加ご希望の方は雑談るーむorメールでどうぞ♪
また雨だ。たっけにーさんイライライラ。しかも今日は車がなかったので出かけることも出来ず、結局イライラしたまま家の中でなんとか間に合わせてもらった。
つか、肩こりが原因なのか、鼻風邪でも引いたせいか、偏頭痛でちといずみさんダウン。…ん?雨のせい?……なんか年寄りくさいなぁ(涙)
そんなとき、夜に地元テレビ局のローカル温泉情報が。。
「たちゃん、おんちぇん、いきたいねぇ〜」 「そうだねぇ〜、温泉、行きたいねぇ……」
……一体いくつなんでしょーか、この親子の年齢は。
昨日おとといと、ちとへこむ日々が続いていたので、寝こみながら色々考えた。
たっけの攻撃性は、もともとの「ヤンチャ気質」もあるけど、マコタンの誕生だの、パパとの離れた生活だの色々要因はあると思われる。 ホントのたっけのいいところは、私が知っている。
例えば外で、誰かを泣かせてしまったときに、一方的にたっけを叱って終わり…じゃなくて、たっけのフォローを入れてやらなきゃいけないなぁと反省。 たっけが小さい子〜同じ位の子乱暴する理由。それそのものがコミュニケーション手段になってる可能性も高い。ヤキモチも少々。独占欲もあるなぁ。
「オマエのものは俺のもの。俺のものは俺のもの。」
ってやつ?ついでに縄張り意識もあるし。……おまへは野生動物かいな。
直接的な理由はそうだろうし、遠因はやっぱりたっけの今までの生活の中にあるのだろう。 その辺を踏まえて、これからは何かたっけがしたら冷静に対処してみようっと。 何か好転すれば良いな。
ご近所に、たっけと大体一回り違う子が数名。みんな年下。よく一緒に遊ぶ。 彼らももれなくたっけに泣かされる。
うちのぼっちゃん、すぐに突き飛ばしたり叩いたり、「だめぇ!!」とか「きゃーーーっ!」とか甲高い声で叫んでビックリさせて。。
それについて、とある子のお母さんが最近
「たけちゃん。なんでそういうことするの。なにか理由があるんでしょ!」
と、責め口調で詰め寄る。たっけは知らん顔で逃げてゆく。 ……近頃は、叱らない大人が多いと言われているなか、自分の子とわけ隔てなく接してくれるのはとてもいいことだと思う。
けど、それはちょっと2歳児にはレベルが高いのではなかろうか(^^;
その責め口調の質問に、自分の気持ちを言葉に表して答えられるようになるには、まだもう少し時間がかかるのではないかと思ったり。。 つか、そう思うからこそ、間接的に自分が責められてるような気分になっちゃうんだなぁ……。べこっ。←凹む音
うるる、悪いおかあちゃんなんですよ、私は。べこべこべこ…
今日、スポーツ刈りが「昭和初期の子供のようだ」と笑いを誘うたっけの頭を更にジョリジョリ。・・・・・・丸刈り(爆笑)。
ええ、マルコメ君ですとも。
CMキャラに応募しようかなんて話も出たくらいよく似合う(o_ _)ノ彡☆
だってね、剃りムラもあったし、やってる最中にたっけが動いた為に出来た剃りッパゲもなんだか目立つし。。だから丸刈り。きっと誕生日までには大分伸びていることでショウ。
雨降りが続くとたっけのストレスは凄まじい。
「ヨーイドン、するっ(お外で走るっ)!!」
と、泣いて暴れて訳がわからなくなって……。お手上げ。特に昼寝から起きた後は寝ぼけも手伝っても〜…こっちまで気が滅入ってくる。いくら穏やかに言い聞かせても通じないとさすがにイライライラ……
車で10数分走ったところに、福祉のスポーツ施設がある。そこ、今日は休みだったカナ……行ってみることにした。
「他にお友達がいても、仲良くするんだよ。」 「は〜い」
なんて話しながら向かう。……おお、今日は開館日だった♪
子供の部屋へ向かうと、誰もいなかった。あら、貸しきりかしらんね。 色んなオモチャに目移りしつつ、最終的にやはり(笑)ままごとセットでゴッチョを作り始めた。
…そこへ、1歳前の子を連れたおとなしそうなお母様登場。
「たけ、お友達だね。仲良く遊んでね。」
ところが。ゴッチョセットをガガガーッと自分の前へ集めて「オモダチ(お友達)、ダメ!」だと。。占領するんですか。 みんなのオモチャでしょ、たっけだけのモノじゃないの。みんなで遊ぶんだよ。…じゃ、お友達にゴッチョ作ってあげたら?食べて〜〜♪って。
「(しぶしぶ皿に用意して)食べて〜」
で、その子がたっけの遊んでいるオモチャに興味を示して手を出すと
「あん!だめぇ!」
(-_-;)……。何でやねん。その子のお母さんは「いいのよ、お兄ちゃんが遊んでるんだから、○○はこっちで遊びなさいね〜」と、離す。
でも、お互い小さいモノ同士気になって仕方ないらしく、ちょっかい出しあう。……勿論、たっけの方が必然的に身体能力も言葉も上だから、最終的に泣かせてしまった。
お父さん登場。手押し車をお子ちゃまに用意して、それでアンヨさせはじめた。
人が遊んでるものが気になるたっけは、そこへすかさず飛んでいき、手押し車を正面からぐいぐいと押して、しりもちを突かせてまた泣かせてしまった。…うえーん…
「もうっ!そんなにいじわるばかりして仲良く遊べないなら、帰ろう!!」
思わずイライラして言ってしまった。当然たっけはイヤだと泣き出した。相手のお母さんが焦り始めて
「いや、いいんですよ、そんな、あのっ…」
と、止めに入ってきた。いや、あの、…とこっちまでもごもご。すると、お父さんのほうが、手押し車と子供を連れて
「外(通路)でやろうな。」
と、行ってしまった。たっけとしては、やっぱり気になるものでその後をついて行って、手押し車にちょっかいを出して、そのお父さんに「だめ。」と追い払われていた……
そのままその親子は子供の部屋へは戻ってこなかった。 また誰ーーもいなくなった。……し〜〜〜〜ん………。なんだか後味の悪い静けさ。
あ〜あ。たっけの行動は2歳児としてはごく自然な成長の一端なのに。何て言ったらいいのか、段々混乱してくる。ひじょーに自己嫌悪。 マイナス思考になると、その去っていった夫婦の会話も 「なんだあの母親は。あんな言い方しか出来ないのか。あの子があんなに乱暴なのもしつけがうんぬん」 なんて言ってたんじゃないかしらとか、いらんことばかり考えてしまうし。
たっけ兄。あえて言うならちょっと攻撃性が強いかしら。よく言えばヤンチャ。
昨日は、ダンナが近所の外で遊ばせていたら、同じ「たけとくん」という2歳の男の子とボクシングみたいな真似事をしつつ、追いかけっこをして妙に盛り上がっていたと言う。 そういう気の合う子とは、なかなかめぐり合えず、何故かたっけより大人しいタイプの子とばかり会うんだよね。だから遊びのニーズが違う為に泣かせちゃう。
やっとマコタンを泣かせる回数が減ったのになぁ。。ん?だから余計よその子にポカポカするんか??
今日は午後、高校時代の友人3名がマコタン出産のお祝いを兼ねて遊びに来てくれることになっていた。 ダンナの休日が「17〜18日」と勘違いしてOKしちゃったのだ。
ちなみにそのうち1名のみ子持ち。以前たっけが1歳を過ぎても乳を飲んでいるのを電話越しに知って
「まぁだ飲ませてんの!?ちょっとあんた、1歳過ぎたら知恵がついて離すの苦労するから以下略。」
とお説教をしてくれた過去がある。 そのときは電話だったのもあるし、「まあうちは仕事する予定もないし、いいのいいの。」と逃げてすぐ話題を変えた。 ……マコタンが生まれて執着心UPの今、みんなの前で「オッパイチュッチュホチーよ〜」とやられたら
「まだ飲ませてんのかっ!」
と集中放火を浴びかねないとみて(だって、いちいち説明するのメンドクサイんだも〜ん)、最初はダンナに「出かける予定入れないで」と言っていたのだけど、急遽
「たっけ連れて遊びに行ってきておくれ」
…ということに。
が、しかし。マコタンと3人で川の字になって昼寝をしているところに彼女から電話が。家の前に着いたから、車を停める場所を指定しろと。しまった〜〜寝過ごしたぁぁぁ。。(=_=)寝ぼけ眼で出迎えてどやされてしまった。スマン。
でもまぁ、たっけは友人達にお愛想を振り撒いて可愛がられ、もっと一緒に遊びたがっているところをダンナになんとか連れ出してもらってセーーフ。 とりあえず、かなり久し振りの再会なので、和気あいあい・時には毒を飛ばし合いながら(そういう仲なのだ・笑)盛り上がっていた。
と、思ったら。
「そういやこいつは1歳過ぎまで乳飲ませてたんだぞ。まだ飲ませてんのか。」
「え。(あら、そう来ましたか)」←思わず目が泳ぐ
「どうやって離したのよ、乳。」
「(まだ目が泳いでいる・笑……で、開き直る)まだ飲んでるよ。」
「ほらなぁぁぁぁ(爆笑)!!だから言ったじゃ〜〜〜ん!!!」
わっ笑いやがったなっ!?たっけの名誉のためにもすかさず反撃。こうなったら隠したってしょうがないさ。でも一から説明するのは面倒だ。っつーことで。
「いやあのねっ、お産を介助してくれた助産師さんがね、そうしろって。そうすることで最初の段階で母乳の出が良くなるからってさ。 それにね、お産したK医院じゃちっとも珍しくないんだよっっ他にも何人もそういう人いたもんっっっ(←ちょっとムキ)」
シアーズ博士ご夫妻のお知恵を拝借。でも、別にウソついてるわけじゃないもんね。
「え、じゃあ夜寝かすときどーやってんの?こんなになってんの?(おっぱいを両脇にびろーーーんとやるマネ・笑)」
「つか、伸びねぇよさすがに。『世界ビックリ大賞』出れるっつーの(←今はもうその番組名は死語ですよ、いずみさん)」
そのまま話題もズレていって、そのまま忘れ去られましたとさ。
まあ、別に乳論について熱く語ってもよかったのだが、彼女はもう次の子を産む予定もないそうなので、そこまでの説明を欲するかどうかっつーのも疑問だし、知りたがってるわけでもないのでいいのである。
ちなみに、オフの友人・先輩が今年秋に初めてのお産をするので、彼女達に前述の『シアーズ博士夫妻のベビーブック』をプレゼント、ということはした(なんと太っ腹…)。 ベビーブックは「母乳育児はスバラシイ」な本だけど、「アンチミルク」な本でもないし。受け取った彼女達がもし本を読んだことで「おっぱいで育てたい」と私に打ち明けてくれたなら、そのときはきっと熱く語るに違いないけど(笑)。
昨晩ダンナ@今日から20代最後の一年スタート(笑)が一ヶ月ぶりに帰って来たので、本日はお出かけDAY。郵便局に親戚一件、昼飯にモスへ立ち寄りトイザらスにカワチ。 トイザらスでは、遂に誘惑に負けて(?)子供用のバリカンを購入!!たけ兄さんを「すっきり坊ちゃんカット」にしようと思ったら…
動くな、ゴルァッッ!( ̄ロ ̄;)
いつの間にか仕上がりはスポーツ刈り、しかもつむじのそばと左耳の上に失敗ハゲまでこしらえてしまい……(T-T)
何だかますます“こ生意気なアニキ度UP”って感じっす(涙)。
2003年04月16日(水) |
単純アニキ・激しいアニキ。 |
最近、夜起きれなくてみんなそろって寝てしまう。 たっけは春の陽気でお外遊びが増えてから、夜は10時前には眠るようになった。早いときは9時過ぎに。…そうすると、もう一人が「ふんが、ふんが♪」って息荒くして起きてるしな、マコタン(苦笑)。 ついでに強制7時起床も効果ありとみた。昼寝も私がとなりに寝ると3時間近く寝るけど、そうでなければ1時間半で起きるし。 …そうなると、結局私も夜早い時間から眠くなるんだな。ほっほっほ。 今?朝、朝。(笑)
さて。
数日前に、ROMの旅(書きこむ時間は取れないので、せめて見て回ることは少しずつしてますの)に出かけた。 そのとき訪れたうちの一つ、『あゆこのらくがきメモ』のあゆこさんとは、私がサイトを立ち上げる前からのお知り合い。 …正確には、もっと遥か昔から実はお互い認識はしていたのだけど。。 それはどういうことなのかはあえてノーコメント(内輪ウケ)。
…コホン。それはさておき、あゆこさんのサイトでは、可愛い姉妹・このぼんちゃん&ゆずぽんちゃんのぷちマンガも紹介されてるのだけど、これがまた面白いだけじゃなく育児のアイデアがさりげなく光っている。
で、その中の最近の一つから、マコタンにイヂワルをするたっけに頭を痛める私に「ぴーーーん☆」と来るものを発見。 元ネタはまず、あゆこさんところを訪問してみてくだされ。
んで、数度実行してみたが、100%イイ感じなんですが(笑)。
昨日も、外から遊んで帰って来たたっけが、夕飯を食べたくなくて「おっぱいちゅっちゅほちー!」と、マコタンも腹を減らせているのにムリムリと私に顔を押し付けて乳を飲み始めた。そこですかさず
「……マコ、お腹空いたなぁ。オッパイほしいなぁ…。わ、おにーたん、いいなぁ。マコもオッパイほちぃなぁ。……ねぇねぇ〜ん、マコもオッパイ一緒に飲んでもイイ〜〜??」
これは勿論私がマコタンの手を勝手に動かしながらやっている(笑)。 すると。
「いいよっ!♪」
上の子のヤキモチが激しい場合、是非お試しあれ。
さーて、ボチボチ福島へ撤退する支度を考えはじめなければいかん。
1歳過ぎの子が乳の執着が激しい場合、退屈しのぎであることが考えられる。うちのたっけ兄さんも、半分はマコタンへのヤキモチ緩和・半分は退屈しのぎ。 少し回数を減らして欲しいなぁ…と思うんだけど、つーことは「退屈しのぎ」を遊びでカバーっつーことになる。
しかし。
絵本⇒すぐ飽きる ビデオ⇒初めて見るものは集中してるが、慣れてくると気が散って乳を思い出す ミニカー⇒夢中で遊ぶが、私の顔を見ると乳を思い出す 積み木⇒上に同じ
……なんて飽きっぽい男なんだっ!(T▽T)
おやつも、前なら食べていたようなものもあんまり食べたがらないし。 つか、腹が満たされてても乳は欲しい人だしな。
……ああ、母親に「遊びのアイデアの引出し」の量が要求されるわけね。。 おっぱい忘れるくらい夢中で遊べるのって、ヤツの場合「お外遊び(かけっこ・ボール遊び等々)」「とにかく激しい遊び」だしな。…体が鈍ってるからすぐバテるんだよ、アタシゃ(涙)。
2003年04月13日(日) |
乳離れの予兆なんだろーか? |
たっけ兄は相変わらず「オッパイチュッチュホチー」人なんだが、回数は減らずとも、執着タイムの長さが減った。
マコタンが生まれてしばらくは、ホントに飯代わりに「ゴクゴクゴク…」と飲んでいたのだけど、この頃「チュチュッ」と2〜3回吸って逃げていったり、母乳が出てこないようにわざと『びよよ〜〜〜〜〜ん』と引っ張って先っぽだけ吸ったり(非常に痛いんですが・涙)、先だけ『れろれろ』してやらしぃ笑い(……)を浮かべたり。
どうやら母乳という液体よりも、乳首の感触だけが必要らしい。
どちらかというと、回数が減ってもしっかり飲む、という方が個人的にはありがたいのだが(汗)。
どんなときに欲しがるか、観察してみたら、
⇒マコタンが飲んでるとき(これは圧倒的に多い)
⇒私が横たわっているとき(たまには休ませてくれ)
⇒寝るとき(相変わらず)
⇒寝起き・寝ぼけてるとき(これも相変わらず)
⇒風呂に入ってるとき(目の前にプカプカ浮かんでるとタマランらしい)
…マコタンが日中大体7〜10回飲んでるとして、そのうち一緒になって欲しがるのが4〜5回?…もっと、か。で、昼寝と夜で2回でしょ、寝起き等々で2〜3回、私が横になってるときや風呂で狙ってくるのを入れたら……
おまへは2ヶ月児以上に吸っとんのか!!(爆)
まあ、それはいいとして(いいのかよ)、昼寝時以外はホントに「飲む」より「しゃぶるだけ」なのね。 しかも、刺激してピュ〜と出てきた途端に走って逃げたり(←ひでぇっす…)、さっきも寝るときそうだったし。…最終的には飲んでたようだけど。
これは、ボチボチ乳離れの準備に取りかかり始めたと思ってよいのだろうか。 …なんて期待しちゃうと、気がつきゃ4歳くらいになっていそうだが。
……マコタンよりも長く吸ってたりしてな(笑)。
「おにーちゃん、まだオッパイ吸ってるの?」
とか言われたり。………ぶっ………(o_ _)ノ彡☆
そんなたっけ兄さんですが、マコタンが泣き始めたときに
「マコタン、泣いてるねぇ、どうしたんだろう」
とか言ったり言わなかったりしてますと、張りきって
「マコチャン、オッパイ、あげて!」とか「ゲップ出し!」とか言ってくださるんですよ。……機嫌がよければ、だけどね(^^;
素朴な疑問なんですが、『いないいないばぁ!』が新しくなる前、年末から数回登場していた、くぅとダーダに代わる「かくじい」と…もう一つなんか変なヤツ、あれどこ行ったん?今回の新シリーズに使用する予定だったボツキャラ?
ちなみに、『あつまれジャンケンポン』が『バケルノ小学校 ヒュードロ学級』として生まれ変わったのが密かにウレシイ私。しかもHPまで用意されて。まだ見てないけど。 でもね、たっけはおきく先生がキライなの。唯一この世で怖いモノらしいの(笑)。見てるとTV消されるの。ちぇ。もののけ姫のドロドロとか殺戮シーンは平気なくせに…←それヤバいって
個人的には、『にほんごであそぼ』、好きです。『ピタゴラスイッチ』とはまた違ったシュールさが。ふふ。ややこしや〜〜ややこしや〜〜〜って、たっけも言うんだな、これが(笑)。じゅげむじゅげむ、覚えたいでしゅ。くすくす。
しかし、『おかあさんといっしょ』の歌のおにーさん、イマイチテレビ映えしませんな(^^;……別にどうでもいいけどさ。あきひろおにーさんのあの“濃さ”に目が慣れてしまってどうも……
あ、帰る日が決まりそうです。5月の3連休あたりに、新幹線でババに付き添ってもらって帰ることにしました。ダンナのお迎えでもいいんだけど、せっかくだからババが帰った翌日から連休を取ってもらった方が、何かと便利かと思って。 あとはダンナくんの休日が決定次第だす。
26日のオフ、まだ参加表明誰からもないけど、これそうだったら来てネンv
つーことで、、、ってわけじゃないけど、あと1ヶ月で『第2回★スクープ大賞!!』締め切りっす。まだの方は是非暖かい1票…と言わず、CGIの許す限り何票でも入れて行ってください。
ふぅ〜。帰ったら行きたいところ沢山あるな〜〜。 仙台のラレーチェリーグの集い、電話相談したときに「もし来れたら…」って誘っていただいたんで、行ってみたいし、ねーちゃんちにマコタン見せに行きたいし、八木山動物園も行きたいし。…全部仙台じゃんか(汗)。
あ、そうだ、今回こそは家計簿真剣につけなくちゃ。手取り額減+マコタンが生まれたことによって、どうなってるか把握しないといかんし。。やだなぁ(爆)。 ……ん??あら、お嬢、今日で2ヶ月じゃない〜。ご苦労ご苦労。よく順調に育ってくれたよ。これからも頑張れ〜〜。
2003年04月09日(水) |
数ヶ月ぶりのあるこぉる。 |
わーい、たっけが10時前に寝た〜(T▽T)
ここ最近、朝8時過ぎ⇒夜11時近くっていう生活が続いてたんで、ちと勘弁ちゃんだったの。 だから、早寝のためには早起きをっつーことで、昨日から7時に目覚ましセットして、マコタンの授乳が例え6時であっても眠くても一緒に起きようっ!……という取り組みをしてみたら。昨日は結局10時半過ぎだったけど、徐々に以前のペースへ戻りつつ…あるに違いない。多分。だといいな。
もしかしたら、寝る前にオニギリ2個食べたから、おなかが落ちついて寝たのかな。ここ数日、「オナカ、空いた!」って言うようになって。オニギリ食べたいって言うからババが用意したら「やだ。」っていうのが何回かあったんだけど(^^;、今日は食べたの。 だから、今までのは空腹で眠れなかったのもちょっとはあるかもね、なんてババと話してた。
あと、昨日ちょっとここで愚痴ってしまったし、今日の昼はまた不必要にたっけを泣かせてしまって、自分も一緒に泣いちゃったために、たっけに「ママごめーーーん(TロT)」と言わせてしまったり…と、ちょっとまた精神的に参り気味だったので、生協へおつかいに行ったついでに“福利厚生”と称してオチャケvを購入。 といっても、ハーフ缶のライチ酒だが。しかも更にババと半分コしたのだが。 いや〜久し振りのアルコールはンマイねぇ(うっとり)。明日から頑張るぞ。
ちなみに今日の姫君は、珍しく乳を頻繁に飲んでいた。ほほう。成長期かね。いつもならゴーゴーよく寝てしまうのに、時計なんか見てないから分からんけど、大体1〜2時間おきくらいだったんじゃないかな??
そういや、明後日で2ヶ月だものねぇ。…つまり彼女にとっては出生日を修正すると1ヶ月。うむ、やっぱり成長期ぢゃん。
でもさ、これ以上オッパイの生産量増やしてどーすんの??(爆) ママちゃんに無駄に搾乳させる気ですか(涙)。勿体無い。 朝方たっけ兄さんが飲んでくれなきゃ、今ごろ、腫れて痛い思いしてますがな…。
アナタ、夜は平気で4〜6時間寝るんですもの。私が運良く(?)オッパイさんの張る前(3時間半後くらいかな)に目が覚めても、アナタ飲んで下さらないじゃないよぅ。だから乳が溜まる溜まる。
日中ビュービュー出て、夜は控えめ、なんて都合のいいオッパイさんに早くならないかしらね。
2003年04月08日(火) |
行き詰まり息詰まる。 |
すげー眠たいけど寝れない。書かずにはいられないので愚痴る。
19日には友達が遊びに来る。 26日はオフをしたい。 でも、出来ることなら今すぐおうちに帰りたい。
たっけの困ったチャンに対する周りの善意による助け舟や対応の多くが、裏目に出てるように思い始めたら、いちいち一言一言が気になって仕方がなくなってきちゃったのだ。一度こうなったら、自分でもどうしようもない。
自分の直感に頼ろうと、たっけを観察していればしているほど混乱してくる。
とはいえ、四六時中困ったチャンでいるわけではない。むしろ、マコタンの誕生から間もなく2ヶ月、かなり成長したと評価すべきだ。 ただ、何かの拍子にかんしゃくを起こしたり、色々冒険を試みてくれたり、げっそりするほど気まぐれだったり。 ……2歳児としては、当たり前の成長過程を辿っているだけなのに、何でこんなに息詰まる思いをしてるのかしらん。 それは、大人の都合で高度な身のこなしを要求してしまっているから。それ以外に他ならない。
ちょっとした興味からくるイタズラ(危険度少以下)なんかに対しても、ただただ頭ごなしに「ダメダメやめなさい」の類いの言葉を耳にする度に、げそ。
たっけのイタズラや気まぐれに対して、「…はぁ〜…ちょっと〜〜〜…」と“呆れたため息”とともにイライラ系・否定的な響きのぼやきが耳に飛び込むたび、げそげそ。
この時期特有の「イヤイヤ病」に対して、軽くかわさずに正面からまともに衝突しているのが聞こえてくるだけで、げそげそげそ。
「返事は!?」「ごめんなさいは!?」「ごはんは?食べなさい。」と、出来れば本人が自主的にして欲しいことを強制している声が聞こえてくるたび、げそげそげそげそ。
……とはいえ、良くないと分かっていても私自身もついやっちゃってるんだが。 でもって、面倒を見てもらっている身。お世話になっている身。だからあんまり文句も言えまいよ。
幸い、手を上げる人がいないことだけが救いなのだけど。
先日購入した本をぺらぺらめくって、頂けそ〜な部分を試して様子を見たいなと思っても、私一人が取り組んだって周りも一緒にやってくれなきゃ意味ないじゃん?と思っちゃうんだけど、そんなことないのかな。 もし私一人さえ接し方が変わればいいのなら、そうなら、少しはダンナが迎えに来る日まで頑張れそうなんだが。 理解を求めたくとも私の望むように、一緒に考え、一緒に実践してくれそうなパートナーは、やっぱりダンナだけな気がする。
確かに、やめて欲しいことに対して上手く説得をしたり、気をそらせたりするより「だめ!」と一言で済ます方が、考えなくてもいいし楽。 楽だけど、たっけには見事にフラストレーションがたまる。終いにゃ爆発する。
実は、「楽しく子育てアイデアブック」のアドバイスにしたがってみたところ、上手くたっけの機嫌を損ねることなく“やめて欲しいこと”を回避出来た例がいくつかある。 やっぱり、たかが2歳児と思っていても、簡潔に話せば分かることもあるのだ。 ……で、せめてババだけでも、と、「読んでみてぇ〜ンv」と誘惑したのだが、もう一冊の別な本を読んで感心していた(爆)。「ねーちゃんその1に読ませたいねぇ、いい事書いてるよこれ(^^)」嗚呼、罪ないねぇ、あんた。
ただ、それにしてもまだまだ手探りの段階。“今のたっけ”にベストな付き合い方はつかみきれてない。
3歳にもなれば、この時期さえ乗り越えれば落ち着く。つまり時間が解決するよ、と、私自身は気楽に構えたいんだけど、その「気楽に乗り切る方法」をちと見失いそうです。
……つか、アイツのかかと落しは最高に痛いんですが(号泣)…なんでそんなに暴れるんだよ…
2003年04月07日(月) |
嗚呼、たっけ…/またオフのお誘い |
??レスしてる最中に、うちのサイトのサーバーが落ちたようだ? なんだろうー、それともメンテかな。お知らせメールはアパートの方のアドレスに届くようになってるから分からん…転送設定したけどミスったようだ。ちぇ。 そうだ!そろそろ契約更新時期だわ。お知らせも来てるはずだ。。ワオワオ(汗)。 気付いたらうちのサイト消えてたりしてな←シャレにならん
今日からNHK教育の番組が一部新しくなった。
何より密かに喜んでいたのが『プリンプリン物語』が帰ってきたことぉ!…が、当時は理解しながらなんて見ていなかったので、ストーリーは全く分からず。 今日早速見ようと思ったら、すっかり忘れてた。。(=_=)
『おかーさんといっしょ』も、歌のおにーさん・おねーさんが交代したけど、おにーさんがどうしてもホリケンに見えてしかたがないのは私だけでしょーか。 いつの日か、ひろみちおにーさんの体操「あ・い・うー」に取って代わって「ホリケンサイズ」になってしまうんではないかと思うと気が気でならない(嘘)。
それはさておき。
たっけの歌のレパートリー(?)が増えた。
「あ、る、こ〜!あ、る、こ〜♪」
勿論、「となりのトトロ」のオープニングである。 お外を2人で散歩するときなどに、私が歌っていたのもあるし、ほぼ毎日ビデオを見ているのもあるしで、最近突然歌い出した。 私が歌っているときに、途中で歌詞を忘れて「あれ?なんだっけ…」と言うと
「さっかみっち〜」
とか、教えてくれることも(笑)。覚えているもんだわね。すごいすごい。
ついでに“たけ語録”に新種(?)登場。 盛岡に帰ってきてから、あっちゅー間に言葉を沢山覚えたんだけど(覚えた言葉を挙げたらキリがない)、更に“進化”したのだ。
「あのね〜」とか「やだモン♪」とか言うようになったの。わはは…(^^; それから、言葉の使うタイミングというか、使いどころを徐々にマスターしつつある。すごいなぁ〜、2歳児って……ただただ感心するばかり。
「あれ、三輪車どこだっけ?」「あのね〜、あしょこ!」とか、 「危ないよ!」なんて言うと「だいじょーーぶ!」とかね。 ……大丈夫じゃねぇっつーの、こら。
あと、面白いのが「なりきりゴッコ」。以前イヌだのネコだのヤギだのになりきってしまうというのは、確か書いた気がするんだけど、なりきる対象が変わったの。
例を挙げますと、
「(ジロッと脇を見据えて)なんかちたね。」
さて、これは誰の真似でしょう。 ・ ・ ・ ・ 【答】湯婆婆が、カオナシの気配を読み取って「ん?…何か来たね。」と言うシーン(爆) この後「雨にまぎれてろくでもないものが入り込んだかな(←合ってる?)」というセリフが続く…とまで説明すれば、分かる人は分かるかな。…すまん、私も『千と千尋〜』の台詞回しほぼ丸暗記(爆爆)。
他にバリエーションとして、「さ〜〜〜っつきちゃーーん(トトロの中で、さつきちゃんをお迎えに来たみっちゃんの真似)」などがあったりなんかしてね。後は忘れちゃった…思い出し次第随時メモしときまふ。←せんでもええって?
---------
この間やったばかりなんですが、またオフのお知らせをしておきます。 お産里帰り期間最後の盛岡オフになりましゅ。是非おひまな方はどーぞ。
4月26日(土) 14:30〜 プラザおでって5F 子どもの部屋
相変わらず無テーマで、チビちゃんたちを放し(!)てダラダラ過ごします。 開始時間も相変わらず不厳守です。バラバラとお立ちより下さいませ。 参加ご希望の方は、メールか掲示板へどぞ。 とはいえ、当日突然予定が空いたので飛び入り参加ってのも可です。
2003年04月05日(土) |
加筆ありの予定/加筆済み |
忘れないうちに書いときたかったのだが、一月末のすくすくネットワークでおっぱいについて解説をしていた先生は、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操にも出演していた。 …と、今更ながら先日の再放送を見て気付いてしまった。…遅い?
-------
って、何加筆しようとしてたか忘れちまったじゃない(死)。
ああ、そうだなぁ。マコタンが最近決まった時間に大騒ぎするわっていうボヤキだったかしら。
何故か夜7時前のお風呂時〜9時半くらいまで、大泣きするの。 日中もあるんだけど、数日前の日記にも書いた「ンコ泣き」であることが多いんだよね。 オッパイ口に突っ込んでも、「えおえおえおえお〜〜」と、吸っちゃ泣き、吸っちゃ泣き。口から乳が溢れ返ってむせたりなんかして。出過ぎ?とも疑ったけど、そうじゃなくても同じようにして泣くし。 とにかく、一度泣き切ってしまうとオッパイさん出る幕無し。大拒絶。
で、オッパイを諦め、私やババが抱っこして歩きながら揺ら揺らしてると寝ちゃったりしてね。 彼女はどうやら「寝るためにオッパイ派」ではないようだ。少なくとも今現在は。
たっけが、「何はともあれオッパイ派」だったから、泣いたらホレっといつも乳突っ込んで楽してたけど、そうもいかないようだわね(←コラコラコラ…)。
必ず夜の同じ時間帯に同じように泣くんで「3ヶ月コリックならぬ1ヶ月コリックかね(笑…事じゃなかったりしてね、マコタン本人は・汗)」なんて言ってたんだけど、真相はまだ不明。 とりあえず、今のところまぁ〜、その分夜よく寝てくれるし何とかなってるんで、後でヒマみて調べて見ようかなーっと。覚えてたらね←……。2人目育児のなんとテキトーなこと…
たけちんが、最近寝付き悪くて貴重なパチョコンタイムが…(T∇T) 今も紅の豚を一生懸命見てまふ。 書きたい事は山ほどあるのにっ。 ああ、これでまたiモードの請求金額がビックリな数字に一歩近づくワン。。。
ここから追記分。
おととい、頼んでいた本が届いた。またこんなに買ってしまった……
「シアーズ博士夫妻のベビーブック」
これは、結構有名っすよね?私は、「だれでもできる母乳育児(ラ・レーチェ・リーグ)」の参考図書として紹介されてるのを見て欲しくなったんだけど。 去年夏に↑の本を買ってから、ずっと欲しかったの。 一度本屋さんでもその姿を見かけたのだけど、その値段と厚みに尻込みしてしまって手を出さなかったんだけど、今回友達×2へプレゼントする分まで買ってしまった。太っ腹……いいのか、財布は。 ぱらぱらっと眺めただけの感想だけど
いいです。
これからお産をする人、育児を始めたばかりの人、特にお勧めします。 そこらで売ってる名前もあまり知らない日本人医師が書いた育児書より(←暴言)、はるかに実用的です。ホントにさ。 今の先進国のおかーさん方に必要な情報が詰まってるといえましょう。
「楽しく子育てアイデアブック」
子どもが○○なときは、親は□□する…みたいな「子をしつける」しつけ本じゃなくて、親がこう変わると子どももこう変わる、っていう考え方が気に入りまして。 さすがにこの本にあるアドバイスの全てを実践で用いようとするには、凝り固まったこのシワの無い脳みそを訓練しないといけなさそうだけど、参考にはなりまする。 このくらいユーモアセンスが育児に生かされれば、そりゃ楽しいだろうね。ってなところでしょうか。いずみにはまだまだ修行が足りません。
「輝ける子」
ちょっと2歳児の母には早いかしら、って感じかなと思ったけど、新聞広告で「ベストセラー」と謳っているだけあって、読みやすいし分かりやすい。 共感したり、もう今から反省させられたり。しちゃった。 10歳未満のお子様をお持ちのご家庭および教育関係者へ、ってところでしょーか。 この先生の考え方はスキです。
「オンナは子宮で考える」
すごいぞ。一年前の“着せ替えHP・『育児ENJOYしてますが…』”が記憶に新しい、キョンくんのママ・なりむさんの『日刊なりむちゃんねる』が本になって登場! サイト上で発表されたエッセイ他、他所で発表したものに修正・加筆を加えたものだそうです。読み応えあります。これでパチョコンの電源を入れずして“なりむわーるど”を堪能できます。 購入方法はWEB上のみだそうです。詳しくはサイトをお尋ねくださいませ。
2003年04月03日(木) |
初めてのサークル参加 |
お産のときにお世話になった助産師さんが、最後の訪問のときに帰り際
「第1・第3木曜日の2時から、私、K産婦人科で母乳育児サークルやってますから、良かったら来てみて^^」
と、お誘い下さったんで、行ってみることにした。 私自身は、サークルで気の合うお友達を…っていう必要はない(だって帰るんですもの(T▽T))けど、たっけとマコタンでお出かけすれば、ババもお休み出来るし、助産師さんにもまたお会いしたいし…
ジジが、午後のお仕事を午前中に終わらせてきたので、アッシ〜してあげる、と名乗り出てくれたので、行きのタクシー代は浮いた(笑)。
たっけは昼寝をさせてからでないと、なんだかテンションあがりすぎて手がつけられなさそうだったんで、開始時間に飛び込むのは諦めて支度。案の定彼が起きたのは2時半だった…。
到着し、そ〜っとホールを覗いて見ると、既に月齢ごとにグループ分けされて、それぞれ話に花を咲かせている…おお。混ざってもいいのかしらん、私。。
「ど、ど〜も〜……(おずおず)」
恐る恐る入ると、今回マコタンが最年少になるため、注目が集まる(照)。
「きゃ〜ちっちゃ〜い!なつかし〜!かわい〜〜!何ヶ月ですかぁ〜?」
いやあ〜〜…なんつーか、その、皆さんがあまりにも人懐こいというか何って言うんでしょ、好きです、あの雰囲気。みんな、同じおかーさんなんだわ、って感じで。 こういうのも変だけど、赤ちゃん(子ども)がいるというだけで、あっちゅーまに打ち解けちゃうモンなんですね。すごいです。
とりあえず、3ヶ月のベビーちゃんたちの輪の中へ通されて、マコタンを取り上げてくれた助産師のSさんからプロフィールを紹介してくれて。
「ちょっと早くお生まれになったから、小さかったのよ、2300g…だったかしら。」 「お兄ちゃんも今一緒にオッパイ飲んでるんですよ。だからシコリ知らずでトラブルになったことがないの。」 「分娩台で、2人でオッパイ飲んだんですよ。」
説明があるたびに、おかーさん方から歓声が。……照れますがな、Sさん……(汗汗)
で、マコタンはみんなに抱かれてきました。おほほ、抱かれた数だけ幸せになるのよ。どんどん抱いてやってください。
はい、その間たっけ兄@今回一番おにーちゃんは、私のこともすっかり忘れてオモチャに没頭。飽きてくると、ホールの中を猛スピードで走る走る……。ええ、お蔭様で気になって気になって、お話に花を咲かせるところまではいきませんでしたわ。
「うわ〜お兄ちゃん、早いねぇ、あんなに走れるようになるんだねぇ」
なんて言われて……(^^; つか、あの人は一体どのくらい走ったら力尽きるんでしょうか。いつか試して見たいくらいなんすけど(爆)。 も〜、ホールの中は暖房効きまくりだったから、汗で頭から背中からビショビショ。御髪が控えめなものだから頭から水かぶったみたいでさ(o_ _)ノ彡☆
一番大きい子でも1歳ちょっと位だったのかな?だから、一緒に遊べそうな子ってのがいなくてねぇ。…とはいえ、同じ2歳児とも遊べないんですが、彼は。趣向が会う子がなかなかいないのね。好む遊びは全部激しいんだもん、ヤツは……
で、オモチャである1歳の子をゴチンと殴って泣かせちゃって…。
「小さい子には優しくって教えたでしょ、ゴメンナサイは?!」
と、慌てて飛んでいってたしなめると
「アカチャン、ゴメン、ミンナ、ゴメン!カワイ〜〜」
…と、頭をペコリペコリしながら、相手をなでなで。
「相変わらずですわ〜(-_-;)」
なんて、思わずSさんにこぼしたら、
「いや、たけちゃん大人になったよ。ゴメンが言えるだけでも立派。2歳ってみんなそんなもんだよ。」
と、言ってもらえて、それだけでもまたなんか救われた気がする私。あうん…
結局、たけは看護婦さんを連れて水を飲みに別室へ行ってしまい、そのうちボチボチ解散モード。およよ、どーしたものかしら。お〜い、戻ってこ〜〜い…… 人がどんどん少なくなっていく中、やっと看護婦さんと戻ってきたたっけは、今度はSさんを連れてまたどこかへ行ってしまった……あとで、待合室のオモチャの部屋で発見したんだけどね。
ところで、廊下にこんな張り紙を発見。
「H先生講演会 主催:岩手母乳の会準備局(だったかな?)他」
!(゚▽゚)おお!H先生、岩手にくんの?!きゃ〜行きたい! K先生が昨年“BFH”に認定されたご縁なのねっ!?行く行く!いつ!?
「5月10日」
………前回の母乳シンポin仙台といい、どうも私にはゆっくりお話を伺うご縁が無いように思われ(号泣)。福島にも来てぇ〜〜…
夜、マコタンを風呂に入れるべく、バタバタと急いで支度をしていたら、我が家の前に救急車が止まった。たっけ@車好きの興奮する声も聞こえる。 ご近所のおじーちゃんが、どうやら天国へ召されたよう。90歳を越えていたから大往生なのかな。
ちょうど前の日、ババがスリングに入れてマコタンを散歩しついでに、おじーちゃんところへ尋ねていって
「最近やっとお外の空気を吸いに出るようになったから、見せに来たよ」
と言うと、
「いや〜…いいもの見せてもらった〜〜…」
と嬉しそうに微笑んだそうだ。それから1日たって旅立ったおじーちゃん。
何だか切ないです。
2003年04月01日(火) |
四月バカ/近頃のたけまこ |
今日はエイプリルフールでございました。皆さま、何か楽しいウソなどついてみました? ワタクシ、ダンナに1本メールを送ってやりました。
「たっけが、福島に帰りたくない、と言っています…」
勿論、数行空けて 「……今日はエイプリルフールでした(にやり)。予定より少し早く帰ろうと思っていたんだけど、どうしたもんでしょー」 と付けて送ったんだけど。即効で返事が返ってきました。
「たけに、『パパと一緒にいたくないのか〜』って聞いてちょうだい」
と。
……最後まで読まなかったために、半べそでメールを打ったようです(笑)。 ウソだよウソ〜。たっけは福島に置いてきた『サンタさんに貰ったゴッチョセット』でパパと遊ぶんだ、と昨日も申しておりましたよ。
.。o○.。o○
明日でマコタンは生後50日。 ババが間違えて計算して「今日で50日目じゃん!」とはしゃいでいたけど、アタシゃさっき数えてみたら、明日だったわよ。生まれた日はいれないの。 体重が増加し始めて数週間ほどは、アゴが細くて面長だった彼女も、今ではすっかり“オニギリ型”。二重アゴも頼もしい感じ。
「ホントに泣かないよく寝る子(その代わりよくうなるが)」と、過去の日記にも確か書いた気がするけど、今じゃたっけが「ウルチャイ!」と怒鳴るほどによく泣きまふ。 ちなみに、うなり声は更にエスカレートして甲子園の試合開始になるサイレンのようである(爆)。
で、間もなくマコタンが我が家に姿を見せてから2ヶ月が経とうとしているんだけど、たっけの乳執着は依然として変わらない。 一時期落ちついたかにも見えたんだけど、なんかまた欲しがる回数が増えた気がする。ちょいとママちゃんゲッソリ。 日中はお外に連れ出したり、二人きりでお出かけしてみたりと、たっけとの時間を持つようにしてるつもりなんだけど、それだけじゃまだ満たされないのかな。
ビデオも失敗。 最初の頃は、ついリクエストされるがままに1日に2回も3回も見せていたけど、その分本を読まなくなってしまった。 だからといって、「読め!」とこちらが強制するものではないし。 くわえてテレビ漬けの悪影響は、食事タイムにも出てきた。ただでさえ相変わらずほとんど食べないのに、せっかく食べ始めても気が散る気が散る。 しかも、「みたい!」と言ったくせに、途中で別室に遊びに行ったりして、見ないのかと思って消すと怒るし。 また、一緒に見てると、いつの間にかテレビに背を向けて、知らぬ振りをしながら上着をめくりあげて乳飲んでるし。コラ。
なので、「1日1本だけ」とルールを設定。
……荒れました(爆)。
たっけの“荒れ”には、というか、子供の“荒れ”には必ず理由がある…というのは分かっているんだけど、上手く対処出来てない自分がちとふがいない。 そのふがいない自分を棚上げして、周りの人に原因があるように思ってしまう。 ババちゃんは最近お疲れモードで、たっけが荒れると私と一緒になってイライラしちゃうし(^^;(それを見て、私が慌てて頭を冷やす、みたいな)、ジジちゃんは王子に服従気味だし(^^;;、ひーババちゃんは……理解不能(^^;;; だから、ちょっと早くダンナの元へ帰りたくなった……。人のせいにばかり思ってしまう自分もイヤでね。
いずれ、彼をもう少し安定させるには、大人が変わらなくちゃいけないと、最近またつくづく思わずにはいられないの。
例えば、未だに降伏してない食事スト。 「食え、食え、食べよう」と言われれば言われるほど、反発して「イヤ」ってなるのは自分自身が幼い頃経験済みだから、たっけの気持ちはよく分かる。けど、どうしたらいいかは分からない。 しかも、マコタンが生まれる前には喜んで食べていた物すら受け付けなくなったわけで、好物レパートリーが減ってしまってるし。
食事中の雰囲気も、大事だなと思うんだけど、何故か我が家って昔から
「食事中はお喋りするもんじゃない」
みたいな感じ?があるから、みんな黙々と通夜の席のように食べてるのよね。気がつきゃ自分もそうなんだけどさ。 嗚呼、たっけに「食べることの楽しさ」をもう一度思い出して欲しいなぁ。。
つか、この間ダンナに連れられてダンナの実家へ行ったときは、モリモリ食ってきたんだよな。やっぱ、私がそばにいるから安心してワガママしてるんだろーな。やっぱり、時間が解決するまで待つしかないかな。
この「時間が解決」って、“いつまでも続くわけじゃない”って頭じゃ分かってても、解決までの間はホントに忍耐以外のナニモノでもないね。
問題はその他諸々、課題は山積み。 そんなわけで、結局本にすがることにした。いつ届くかな。わくわく。
|