薬を飲ませることを考えるだけで憂鬱な朝。 寝起き一発目に冷たい麦茶を飲んだら、胃に鈍痛。げげげ。ストレスかよ?
当然、朝から大騒ぎで大泣き。思わずこんなことを口走ってしまう。
「次、ママの言うとおりに上手に飲めなかったら、おっぱいバイバイねっ」
…何の関係があってのことか。薬嫌いになってしまったたっけにとっては、超究極の選択ではないか。口走って、自分もギョッとしてしまったけど、「やっぱりやめた」と言えずに昼を迎えた。
昼は、昨日自分が食べようと思って買っておいたミルクアイスが残っていたので、知らん顔をしてまた混ぜて食後にあげると、やはり警戒しつつも薬のかかった部分は食べた。…ほっ。
しかし夜。
夕飯は喜んでモリモリ食べて、上機嫌にお食事タイムを終えたものの、いつもの「薬」のシチュエーションに、逃げ腰モード。。 もう、母には「他の手段」を考える心のゆとりなんてものはなかったもので。
「おくちゅり、やーだ。」
と、毎回同じセリフを聞かされるたびに、胃に鈍痛。なんだよ、たかが薬でこんな思いさせやがって〜〜。だからもっと飲みやすい薬にしてくれって頼んだんだよ、先生ぃぃぃ…
「朝、約束したよね。…これ、ママが教えたように、大きいお口で自分から飲んでくれなかったら、おっぱいサヨナラだよ…。」
激しく後悔しつつも、約束は約束。…こんな約束にこだわることはなかったのかもしれなかったけど。究極の選択にたっけは大号泣。何て可哀想なんでしょうね。。
段々、自分のやってることが情けなくなってきて、また泣いてしまった。
「たっけ、ママ今日は無理やり飲ませないで、たっけが自分からお口開けてくれるまで待ってるよ。だって、ママだってオッパイバイバイして欲しくないんだもん…」
ついに本音(爆)。
しばらくの沈黙の後、おいおいと泣いていたたっけが、フラフラと近付いてきて、大きなお口を開けてくれた。スプーンをそっと入れると、頑張ってゴクン。。
「たっけ、良く頑張ったね〜〜〜〜」 「うわ〜〜んっっママ〜〜〜〜」
ヒシッと抱き合う二人(^^; そのバックには、マコタンの「いいかげんに乳くれ〜」な大号泣が響き渡っていた……(汗)
今日の突風は凄かったデース。洗濯物がすっかり片寄ってました。
今朝もまた、お薬の影響でベッタリ軟便たっけ兄さん。ちと薬が強すぎるのかしら??まだ飲ませる前だったんで、9時を待って病院に電話。 あわよくば、「じゃ、その薬は一時中断」とか「別な薬をお出しします」なんて返事を期待してたら、
「そういう薬だから。○○っていう、腸を働かせるシロップもあるけど、お子さんの場合ちょっと(便秘が)酷そうだったから、胃の水分を動かしてウンチを柔らかくするお薬を出したの。そのまま飲ませて来週薬がなくなる前に来て。」
(T▽T)
結局、朝から「やーだ」だの「飲めコラ」だのやったっす。。
昼は、午前中に公園行った帰りにミルクアイスを買っていって、昼飯後に器に移し変えて薬を混ぜて、そ知らぬフリをして出したら、
「これ、おくちゅり…(お薬入ってる…)」
と、指摘をしながらも、3分の1を残して薬のかかった部分はうまいこと食べさせることに成功。。つか、毎食後にアイスを出すわけにはいくめぇよ(涙)。 そういや、昼にもまた1回ベタベタウンチしたのよね。……しかも何故か教えないのね。何で。オイコラ。
結局夕飯後はまたピーチ味のゼリーオブラートで耐久戦…。 勝負は、イライラし始めた私の反則勝ち(爆)。抱きかかえてウラウラと飲ませてしまいましたとさ。…だって、あのまま待ってたら何時間も経ちそうだったんだもん(号泣)。何かいい方法ねぇのかよ。つか、粉薬やめて、先生。ほんとに…うるうる…
そうそう。ムスメさん。最近激しく泣いていると思ってベッドを見ると、最初に寝かせていた位置から30センチ以上上部に移動して、頭を柵にぶつけて泣いていらっしゃる。
4ヶ月前に、背中で移動するっけ???そうだったかしら、たっけ兄さんの時…
あんまり頑張って急いで発達しないでください、お願いします(切実な哀願)。
2003年05月29日(木) |
突然の真夏日でサイアク。 |
30度を越えたそうな、本日の福島は。暑かったもん。 そんなにいってると思わなかったから、エアコンも付けずに乗り越えてしまったよ。
生まれて始めての真夏日を経験したムスメは、一日中不機嫌で(昨日の疲れもあっただろうけど)、ほぼ抱っこしっぱなし。おまけに、今日は洗濯を2回やって布団も干して、で午前中が終わってしまい、公園にも行けなかった。 …よって、たっけの相手を満足にしてあげられなかったような、不完全燃焼な感覚が。
昼寝は三人で川の字になって2時間ほどして、先にたっけが目覚めたのでお風呂にぬるま湯を張って水遊びを40分ほどさせた。ついでにマコタンも軽く沐浴。
ぷは〜、これで後は徐々に涼しくなるだろう〜〜♪…と思いきや、そうでもないし。マコタン相変わらず不機嫌だし。 そのうち夕飯の支度をしなくちゃいけなくなって、マコタンを無理やり寝かせてたっけにお手伝いを頼んだ。
支度の最中、頼んでないことまで(含む・イタズラ)やってくれるものだから、また口うるさくなってしまう自分にイライラ。 しかも、何か臭うと思ったら、ンチをしていた!ベタベタの軟便。下剤の効果が出始めたようだ。つか、何で教えないのぉ(汗)! 慌ててオムツを交換すると、そのままたっけもお手伝いへは戻らず、楽しくなさそうな顔をしてブロック遊びを始めた。
いざ食事を始めると、食べたくなさそうにフォークでツンツン。まあほっとけ、と思って食べていたら、「あー、あー」と何か訴えてくるので見ると、下の前歯にフォークをはさめてしまって取れなくなっている…(-_-;)
「なにやってんのー。」
と、半ば呆れ気味に言いながら取り除いてやったら、突然泣きそうな顔になって
「ママダメ、ママダメ!!!」
と言って睨んでくるではないの。???ど、ど、どうした!?まずいことでも言っちゃった??(汗)
「どしたの?ごめん、何?」
慌てて顔色を見ると、椅子を立って腕に絡まってきた。泣いてる。…もしかして一日中満足に相手をしてもらえなかった上に、マコタンばかり抱っこをしている状態だったから相当ムカムカが溜まっていた…?そうなの?たっけ??
「うぉ〜〜いおい…(号泣)おっぱいほち〜〜…」
普段は食事中はオッパイはダメ(何せ頭がでかいもんで邪魔なのだ・苦笑)という約束をしていたんだけど、このときばかりは様子が変だったので、抱っこしてオッパイをあげることにした。うーん、第1子の苦悩じゃのう。。
ひとまずそれで落ち着いて、さて食事の続きを…と思ったけど、ウロウロ歩いて食べようとしないので、何度か「いらないなら片付けるよ」と声をかけるも返事無し。クソウっ。片付けてやる。
「ごはん、たべたいいいい(また号泣)」
だったら、歩かないで椅子に座ってお食べ。
「やだ。」
…(-_-メ)もういい。食べたくないなら食べなくてもいい。 で、とっとと片付けて、薬を用意。ゼリーのオブラートを大き目のスプーンに乗せて、その上から粉薬をサラサラ〜。これで今朝は一口で飲めたのだ。…が、昼は失敗、皿を手で払い飛ばされて、腹立ってウリャーと飲ませてしまった。。それがあるから、今回素直に飲んでくれるかどうか。。。
「ほら、ゼリーだよ。桃の味だよ。ほら、おいしぃ〜v」
…横目で黙認するや、ふいと顔を背けた。ムカ。 そうしているうちに、どんどん粉薬はゼリーの底のほうへ沈殿していき、一口で食べれたとしてもモロに薬が口に触れる状態へ。まずい、タイムリミットがくる! 食感が悪くならないうちに、今すぐ口へ入れてごらん、ほれっ!
……
そうしているうちに、段々粉が広がっていく。ああ、もうこれじゃオブラートの意味が無いじょ…イライライライライライラ…マコタンの遠吠えが始まって更に頭の中で何かがはじけそうになってくる。 目の前で端っこを食べて見せても、それでも警戒度数最大の態勢で近寄りもしない。仕方ない、強硬手段じゃ。抱っこ!
…大暴れ。口は絶対にあけない。ああ、薬がどんどんオブラートに混ざっていってしまうゥゥゥ!!
ぷち。
泣きました。私が。相変わらずこらえ性の無い母です。声がなくなるくらい泣いてるマコタンを抱きかかえて、風のある窓際へ逃げました。
たっけはというと、何も言わずに部屋中をグルグルと走り回って、私に追いかけっこをしろと無言で背中を押してきたけど、勿論そんなものに乗る気にはなれず、同じく無言で避けた。 いつまでもいつまでもそれが続くので、マコタンをベッドへ置いて、たっけを強引に抱きかかえてスプーンを無理やり突っ込んでしまった。薬が殆ど口の中に入らず、口の周りを粉だらけにして大泣き。ますます頭の中が訳わかんなくなって
「もうやだ!あっちいけ!」
言った瞬間、全身に悪寒が走ってしまった。サイアクの一言を口走ってしまった自分に自己嫌悪の波がぐあ〜っと押し寄せてきて、また声を上げて泣いてしまった。バカでぇ。。 で、泣きながら食器を無言で黙々と洗っていると、たっけが踏み台を私の横へ持ってきて、よいしょ、よいしょと登ってきた。何も言わないで様子を見ている。。 勢いで、たっけの残した食べ物も生ごみにがーっと見ている前で捨ててしまったら、
「ごはんたべたーい!!うわ〜〜〜〜〜!!!」
と、泣かせてしまった……。ますます自己嫌悪。。
このまま無視していたい気分だったけど、それではたっけには何も伝わらない。けど何を言ったらいいか分からない。つか、さっきの超失言に自分自身パニくって、しゃべれなかった。けど、何か言わないといけない気がした。
「ママは、たっけが大好きです。だから、たっけのために一生懸命やってます。でも、たっけがその一生懸命に応えてくれないので、とっても悲しいです。 ご飯だって、たっけの好きそうなものを考えて作ってるのに、ちっとも座って食べてくれません。 お薬も、たっけのために、何とか美味しく飲めるように、色々工夫をしてます。美味しく飲める方法も教えました。でも、たっけは飲んでくれません。 ママはたっけが大好きです。でも、それが上手く伝えられなくて悲しいです。」
目を合わせずに、淡々と。
「ハイ。」
泣き止んで、たっけは短く返事をした。
…今思うと、なんて身勝手なことを言ってるんだろうと呆れてしまう。 薬だって、私が最初に上手く飲ませてあげられなかったから、お薬に対して警戒心を持ってるのは仕方の無いことだし、そのあとに泣かせながら強引に飲ませたことで、更に薬嫌いを助長させてしまったわけで、むしろ可哀想なのは2歳児たっけなのに。
でも、そんなたっけは私の頭をナデナデしながら
「かわいーかわいー…」
と言うではないの。…ますます泣いてしまった。 なんだか情けなくなって、また黙々とその場を離れてマコタンの沐浴の準備をし、まだ大泣きしているマコタンを脱がして風呂場へ連れて行った。 準備をしている間、ずっと何も言わずに私の後ろをテケテケとついて歩いていたたっけ。何だか今思うととっても可哀想。一生懸命小さいのに私の機嫌を伺っていたのかと思うと……
マコタンは沐浴が終わり、服を着終わると同時にすぐ寝てしまった。
ほっと一息つくと、大人しく一人で『紅の豚』を見ていた(笑)たっけが横で私を見上げて
「ママ、、ゴメンネ?」
………あ゛〜〜〜〜また言わせてしまった……ママの方こそゴメンネ。たっけの気持ちも考えずに。おまけに昨日の疲れでみんな気が立ってるんだよね。。
仲直りのしるしに、昨日買ってきたキウイを二人で食べた。うーん、ゴールデンは高いだけあってウマイ。イチャイチャ。
ついでに、この日の夕方、頼んでた本がちょうど届いた(←また買ってたのかヨ!)。 一つは絵本。『ぷちぷちとまと』のもっちーさんご推薦の1冊だったんだけど、仲直りをしたあとに、何気なく読んだらもうブワ〜〜〜〜ッと涙が止まらなくなってしまった。届くタイミングのなんて良すぎなこと(苦笑)。 もう一つはまだ読んでない。 あとで『虎の巻書庫』でご紹介します…
本日は、ダンナが高校時代からの友人Rさんとサーキット走行しに行くとのことで、便乗してサーキットの近くに住む姉その1のもとへ遊びに行く日。天気が良かったら動物園へ行くことにしてたのだ♪
朝いつも通り7時に起きて、出発時間は8時半を目標にバタバタと支度。
そこへ難題・たっけの下剤タイム。。昨日の晩は格闘の末、20分は掛かったのだよなぁ。。。
……。
30分のロス(T▽T)
もう、薬というだけで嫌がる状態。美味かろうが不味かろうが、粉末の薬がイヤなのだ。 イチゴ味のゼリー・オブラートに混ぜたんだけど、相当警戒するもんで刻々と時間が経ってゆき、薬が徐々に怪しげな灰色に変色していく…… 試しにダンナと二人で味見をしてみたら、苦味なんて全く無し、ただ、水に溶けない性質のようで、食感がジャリジャリ…とするだけなのだ。 こっちはもう早く出発したいから、メチャクチャ焦るしでまた大騒ぎ。
「うが〜っ!もう、それ飲んでくれないなら、たっけ一人でお留守番する!?ママとパパと二人で行っちゃうよ、バイバイッ!」
「ヤダーーーたちゃん、いっちょ、いくぅぅぅぅ(大号泣)」
何やってんだか。。
で、最後、大泣きするたっけにほぼ強引に飲ませ、お口直しに途中でお茶か水を買ってやる、動物園へ着いたらソフトクリームをあげると約束し、大慌てで出発。
……。ちと遅刻気味で我々を姉その1宅へ降ろし、ダンナはサーキット場へ発った。
小1時間ほど姉宅のオモチャ(一生懸命たっけが遊べそうなのを探してくれたそうで・笑)で遊び、11時半頃に動物園へ到着。 マコタンは移動中に眠ってしまったので、ベビーカーへ乗せて私が押し、たっけは姉その1が引率係。…予報では「くもり」と言われていた仙台のお天気は、爽やかさをちょっと通り越して暑い位だった…
「ちりん(キリン)、みる!」
と、他の動物に目もくれず、キリンのいるところへさっさと行ってしまうたっけ。慣れないベビーカーはコントロールが難しくてなかなか上手く進まなくてイライラ。なので、時々たっけとねーちゃんが見えなくなることが(苦笑)。早いんだ、やつの足は。。
で、せっかくキリンのいるところへ着いたんだけど、残念ながらすぐそばでは見れない状態で、遠巻きに眺めるだけ。たっけ兄さんちと不満げ。。
そのあと、色々見て回ったけど、彼が特に喜んだ(?)のが『爬虫類館』のヘビさんたち!ニシキヘビとか、アナコンダとか、でかいのをみて歓声を上げてみたり、小さいヘビが動いてるのをみておお〜〜と興奮してみたり。
あとね、ひよこ館(だっけ?)のタマゴみて喜んでた(笑)。目玉焼きでも作る気か、お前は。
生後9ヶ月のチンパンジーの赤ちゃんと触れ合える機会もあった。 これにはたっけもビビリ気味ながら「こっちおいで〜」と、興味津々。
つか、超可愛いイイイイイイ!!!サルサル!
ベロ出して、「べーーーーー。」とか、声出すのね。思わず人間の子みたいな錯覚すら覚えてしまった。声、可愛いんですもーん。 おまけに、大切そうに大判のタオルをずっと抱きしめてるの。 …もう、このままスリング突っ込んで連れて帰りたいって思ってしまったわよ。…え?マコタン?あ、一緒に一緒に。双子みたいじゃん(笑)。オムツのサイズも同じくらいじゃなくて?多分。ホホホホ…
一通り見て回って、時計を見やるとすでに3時前。たっけはその間、連れ戻される理由があったとき(笑)以外は一人で歩き(つか、走り)続けていた。凄いスタミナだぁね。ママにも分けとくれ…
でも、帰りの車の中ではさすがにクタっとすぐ眠ってしまった。姉宅に着いたところでまた目は覚めたけど、帰りの車の中でもすぐ寝ちゃって。 …ムスメさんは一日中寝てるような感じでしたが。。 あ、でも園内散策中にどうしてもオッパイが欲しくなったときがあって、なんとワタクシ、スリングに突っ込んで歩きながら授乳してしまいましたですわ(^^; 二人目ともなるとかなり母というものはツワモノになる模様…つか、麻痺してきてんのかもしれん。。
でね。帰りながら買い物とかもしていったんだけど、途中たっけもマコタンも疲れのあまりに泣いてばっかりで。よっぽど疲れて今日はもう、すぐ寝るねぇ、なんて言ってたら。
10時過ぎまで張り切ってブロックして遊んでましたぜ、アニキ(-_-;)
一緒に寝ちまおうと思ってたのに、米とぎ忘れたのを思い出して、結局置きだしてついでにネットまでしているワタクシって一体。。。下半身がダルダルなんですが。
…仙台オフ(秋予定)に動物園なんぞ…と言っていたけれど、皆さん、相当覚悟したほうがよいかもしれません(爆)。約4時間かかったよ……。
【その1。】
21日にゲロしつつ3度の浣腸をされたたっけ。それ以来ンコは出ておらず。 でもさすがに同じ病院に行く気にもなれず、近所の別なところへ変えることにした。 昨日公園でお会いした奥様のお勧めでもある。 (ちなみに毎日公園行ってます、最近…)
で、午前中公園で遊んで昼寝をしたあと、T小児科へ。 そしたら、2時から3時半まで予防接種タイムだったのね。なので、受付だけしてすぐ向かいにあった公園へ時間つぶし。
そこには、先客に幼稚園児くらいの男の子と2歳くらいの男の子を連れたママさんと、やはり2歳くらいの男の子・1歳くらいの男の子を連れたおじーちゃんが。 遊具は滑り台しかなくて、とりあえずみんなそこへ群がってて。 すると、幼稚園児くんがたっけをカイジュウ呼ばわりし始め、
「やーい、ここまで来れるか、へ〜んだ」
…。まあ、幼稚園などへ行き始めると、そういうイジワルを覚え始めるんだよな。 っつうことで、その辺は大目に見てやることにした。 つか、たっけが「イヂワル」されていることに気付いておらず、遊んでもらっているものと思っているようで、無邪気に遊んでいたのもある。まあいっか、である。 その子のお母さんも
「すいません〜、きかなくてぇ…」
なんて言ってたんで、いえいえお互い様です、と言っておいた。 だって、ほんとだしねぇ。男の子ってそんなもんよねぇ。特にイヤな印象はなかった。
しかし。その幼稚園児(今思ったけど、保育園児かもしれないよね・爆)は段々やることがエスカレートし始め、草原の雑草を引きちぎって、たっけの顔にグシャグシャとしてみせたり、突き飛ばしたり… ひとまず子供同士だからと様子を見つつ、相手のおかーさんの出方を見ようと思ったら。
携帯メールに夢中。
つか、騒ぎ声で気づけよ。
弟くんまで真似してたっけに「べー、だ」とか言い始めたし。そーいうの、やめさせないかい。コラ。
ついに蹴りが出た。さすがにたっけ、いじめられていることに気付いたらしく、顔を真っ赤にして応戦(^^; 彼は泣きたいのを我慢するときこういう顔をするのだ。 でもやっぱり相手の方が力が強いわけで、こりゃ見てられん!と思って口をはさむことを判断。
「こら、たっけ、やめなさい!」
と、たっけをたしなめつつ、幼稚園児のほうへ
「蹴らないでね。」
と、きっぱり言い放つと、さすがによそのオバチャンに注意されてビビったのか、「はい。」と言って身を引いた。
……。
……。
「ごめんなさい」はないんですか、君は。
も一度母親のほうを見てみたら、そ知らぬフリ。目を合わせず。 おい、そりゃねぇだろうよ。子どもって、その場で注意されないとイカンでないの?クドクドと説教たれろとは言わんけど、知らぬふりはねぇだろうが。 最初の印象は消えた。カチ〜ン。
しかも、逃げるように帰っていった。それもどうかしらね。
【その2。】
T小児科の通常受け付けタイムになり、診察。 これまでのジーちゃん先生んとこでの治療経過等々、話をしたんだけど、相変わらずせっかち先生でどうも上手く説明できん。 (昨年初夏の引っ越し直後にやはり便秘で一度だけ行ったのだ) 結局、溜まった便は出さねば、ということでまた浣腸…ま、約1週間だもんね。。待ったけど出なかったもんね。。
でも、たっけの浣腸嫌いを察してくれて、1回のみで大した量は出なかったけど終わってくれて、その分下剤を処方された。
あれ、粉の薬。。。あの、シロップならなんとか飲んでくれるんですけど、粉の薬はちょっと……
「※▽×●□…まず、その薬、何に混ぜてもいいから頑張って1週間飲ませて。来週必ず来るんだよっ!」
すいません、あの、福島弁のイントネーションについて行けず〜〜(T▽T) それとも先生がただ単に早口なだけか。およよ。とにかくその粉薬しか処方しないおつもりらしい。。
またあの薬飲め飲め大乱闘、始まるのかしら、しかも1週間×3食……超ナーバスなんですけどぉ先生いいいい!!
……案の定大泣きされたんですが、先生(涙)。
「アイスクリームにでも何でも混ぜていいからとにかく頑張って飲ませて」
って、先生。じゃ、まさかあなた、毎食後にアイスを食わせろってんですか(T△T) ヨーグルトだって最近完食しないのに。しかも水にもお茶にも溶けないよ、あれ!!うるるるる〜〜! で、藁をもつかむ思いで冷蔵庫を開けると、イチゴ味のゼリー状のオブラート発見。これだぁぁ!
しかし。
王子は、わざわざそんな飲むゼリータイプのものすら、よく噛んでお飲みになる…つまり、せっかくゼリーで包まれた薬剤が、口の中に広がって……
「ベッベッ!!うえーーーーーーーーーーーいちご、いやだ〜〜〜〜〜(T△T)」
(T△T)
どうすりゃいいんだよ。
【その3。】
一昨日の夜中、探し物ついでにフラリとネットサーフをしていたら、とあるサイトへ。 コンテンツをちらりと見て、母乳育児の支援情報なんかが載っているらしく、あら、どんなお話を拝読出来るのかしら♪と、見てみた。
「良い母乳と、悪い母乳……」
……。
「食事で母乳の味は変わります。そして、それにより赤ちゃんの飲みが悪くなり、うんぬん」
………。
「悪い母乳を飲んでいる赤ちゃんは、 ・髪の毛が逆立っている ・目を合わせて飲まない ・おっぱいを叩いたり、噛んだりする ・一日中ぐずって手が掛かる ・しょっちゅう眠り飲みをする
よって、育児が辛くなり、ノイローゼに……」
…………。
妊娠・出産を期に、食生活を見直すのはとてもいいことだと思います。 でも、「悪い母乳」って。 つか、そのたまに目にするのですが、「髪の毛が逆立つ」その根拠はなんですか。 赤ちゃんが眠りながらオッパイを飲んではいけませんか。 一日中ぐずって手が掛かるのはお乳だけのせいですか。 目を合わせて飲んでもらいたくても、上の子がいりゃそうもいきませんぜ。
これに関してはムカツキ、とは違いますが、何かいやーな気分になってしまったのは私だけでしょうかぁ。
母親の食事で母乳の質には大差はない、ということですが。 確かに、赤ちゃんの味覚は敏感で、大人には分からない味の違いを察知することはあるようですけど。 でも、それを育児ノイローゼに結び付けてしまっているのは、その「毛が逆立つ」とか「目を合わせない」とか、そっちの方じゃないでしょーか。。
某掲示板でたまに
「完全母乳ですが、食事も気をつけているのに目を合わせてくれません、毛が逆立っています」
なんて切実に悩んでいる書き込みを見かけます。 せっかく、おっぱいを上手にあげられてるのに。逆にストレスを生んで母乳育児が辛くなり、ミルクに移行するケースも考えられないかしら?? その食事制限、楽しめる人ならそうすればいい。 また、その必要がどうしてもある人(○○を食べると明らかに飲みが悪い、とかアレルギーがあるとか)は、ちょっとの間、我慢する必要はあるでしょう。
でも、ただでさえ息の詰まりやすい初育児、若しくは初母乳育児の人には酷ではないですか。 つか、「悪い母乳」って。その言葉がどうしてもささくれのように引っかかります。
私も実は、たっけが生まれて間もない頃は、その食事制限を健気に守ってました。 それによって最初の頃は自己満足に浸ってた(でも、毛が逆立つとかってのは当時は聞いたことが無かったので注意して見てたこと無い…つか、たっけ、毛が無かった・爆)。 でも、ダンナの実家とかにお邪魔すると出てくる食事の中に、いわゆる「避けるべきメニュー」が出ちゃうと、どう断るか、とか考えてしまい、よそでの食事が非常に鬱だった思い出が。
で、このサイトを立ち上げる少し前に、“激しく妥協”する決心をつけた。
…さ。そんなことに現にこだわってしまって苦しんでいるあなた。ここにいらっしゃい(笑)
さて、ムカツキ話ばかりじゃ気分が悪いままなので、ウキウキな話題も書いとこう。 マコタンが、私の「いないいないばあ♪」で、初めて声を出して笑いましたヽ(^。^)ノ
スリングに突っ込んで、夕飯の支度をしてたときに、パチッと目が合ったのでやってみたら、「ケッケッケ」って(笑)。デレデレデレ…。 つか、3ヶ月児ってこうだっけ??早いんでない?たっけはいつだったかしら、ケタケタ笑うようになったの……もう覚えてねぇや。確か、4ヶ月過ぎたあたりだった気がするんだけどなぁ。
お、12時過ぎた!明日は早起きして仙台へドライブ〜。姉その1と、動物園行ってまいります。ダンナは友達とサーキットだって。実はその付録で行くんだけどさ。へへ。
そだ。昨日の夜。9時半にたっけとマコタンと三人で昇天しました。 そのあと、ダンナが何度か私を起こしに来たんだそうですが、鼻をふさごうが揺り動かそうが無反応、ダンナ曰く
「おまえ、すっかりダメ人間になってたっけもーん。」
って。………。ホホホ……で、食後の皿洗い(これはまあ、本人の分だけだから)と、翌日分の米とぎ&炊飯器セットと、可燃ごみのまとめをさせてしまいましたとさ。えへへ。だめにんげ〜ん(笑)←気に入ったらしい
2003年05月26日(月) |
地震でしたなぁ/追記済み |
すげー地震でしたねぇ。あーびっくりよ。 ひとまず我が家&親族は無事・何ともなかったことだけお伝えしておきます。 続きはのちほど追記するということで。
----------
はい、後ほどです。
地震、かなーり揺れました。丁度夕飯を終えて、デザートにキウイをたっけと1個半分こ…と思ったら丸ごと1個奪われ、もう1個用意して食べようと思ったらそれも横取りされて、
「ちくしょー、もう1個、今度こそ食ってやるっ」
と思いながら3個目を用意する前に皿を洗っちまおう…と思った矢先だったの。 グラリッとして、あれ、これってもしかして…と思ったらもーぐらぐら揺れだしたんで、慌ててたっけのもとへ駆け寄って抱きかかえて。 で、ハッと気付いたら、マコタンベビーベッドでこの揺れの中爆睡。ベビーベッド周辺には何も物は無かったし、大丈夫かなとも思ったんだけど、でも抱き上げてたっけと一緒に抱え込んで丸まってた…
かなり長いこと横揺れしてた気がした。小刻みじゃなくて、ユーラユーラ、なのね。ヤバイと思ったよ、まじで。 で、何とか揺れが収まって来た頃に、たっけがやっと怯えから開放されたようで
「おばけ、いっちゃった。おばけ、だめねぇ(`へ´)」
だって(^^; これはね、地震っていうの。怖かったねぇ。大丈夫?
「うん、こわかった……じしん、だめねぇ(`ヘ´)」
彼にとってダメなものらしいです(笑)。 もーその頃にはワタクシ、キウイのことなんかすっかり忘れておりマシタ(爆)。
ちなみにマコタンは、丁度地震が収まって来た頃に、「なんだよ、せっかくいい気持ちで寝てたのに」と言わんばかりに迷惑そうな顔をして泣き出しました。。さすが、わが道を行く乳児。
その時テレビは紅の豚のビデオ上映中(笑笑)だったんだけど、中断の了承を得てニュースに切り替えると、実家の盛岡の方が震度大きかったのね。あらま、と思って電話をかけてみると繋がらないし。 考えることはみな同じ、と、マコタンをベッドに置いてキッチンの片づけを…と思ったら、なにやら臭う。…ウンチィ〜。
まだ数日警戒が必要なんだそーですね。皆さん、気をつけませウ。
2003年05月25日(日) |
得意のまとめて日記。 |
■22日
午前中、車で一番近くにある公園へしゅっぱーつ。 たっけは、先客の4歳のおにーちゃんと仲良くなって、一緒に砂場で遊んでいた。 その子には生後1ヶ月の妹さんもいて、私はママさんと「似た境遇ですねぇ〜」などと話し込む。 途中、こちらから話し始めた訳じゃないんだけど乳の話になって、 「今風邪薬飲んでるから、おっぱい止めてミルクを…」 とおっしゃっていたので、 「あ、お薬飲んでてもおっぱいあげてても大丈夫ですよっ♪」 とか、その他もろもろつい調子に乗ってしまった。。 そういえば、脂漏性湿疹が丁度ピークの時期で、誰かに「母乳の子はひどいけどミルクの子はそうでもない」と言われたらしい。。誰だ、んなこと言ったのは。 いちいち突っ込みを入れるのもなーと思ったので 「そーなんですか、それは初耳だぁ…でも、うちも酷かったけどもうキレイになったし大丈夫ですよぉ」 とだけ言ってみた(爆)。 本人さえ聞く気ムンムン♪だったら、もっと熱く語ってしまったかもしれないけど、初対面だし、いきなりねぇ(^^;
■23日
ダンナ休日。 午前も午後もたっけを連れて、買い物(勿論、自分の用事メイン)に行ってくれたので、家事もパチョコンもやり放題。はっはっは。 マコタン、だって、よく寝るんですもん。。。
■24日
午前中また公園へ。 今度は丁度同級生に当たる男の子T君と意気投合、たっけ兄さんお砂場で大はしゃぎ。 またその子のママさんと話し込んでしまった。 盛岡市民の頃はそういうのなかったんだけど、私もずいぶんずーずーしくなってきたってことかしら(苦笑)。オホホホ。 T君もやはりオッパイ星人だったそうで、夜間授乳がしんどくなり、ママさんのご実家へ帰られたときに思い切って断乳を決行してみたら、泣くことも喚くこともなくすんなりバイバイされたとか。ほほ〜正直羨ましい(笑)。
「うちの子今でも飲んでんですよ、しかも二人で。」
と、22日にお会いしたママさんにもT君のママさんにもシラッとして言ってみた。そういや二人ともリアクションが同じだったわ。「あはは、そうなんですか」 ワタクシ、勝手に「気が合いそう♪」と思い込んでます(爆)。またお会いしたら遊んでやってくださいませ。
ところで、階下に里帰り中だったS君親子、なんと日曜に帰ってしまうとのこと。 たまたま夕方ちょっとだけの約束で、家の前で遊ばせていたら会って、二人で追いかけっこ・サッカーで盛り上がっていたの。 残念。またお友達とお別れだわ。。
ちなみに、夜はたっけを寝せつけながら気を失っていた(^^; たっけの体力を消耗させるべく、お外遊びに連れ出すことに熱心になっていたら、自分も消耗してたのね。正直、今も眠い…
■で、今日。
今日は洗濯物が多かったので、午前中は公園へ行くのを諦めて家事に専念。…珍しいでしょ(笑)。掃除もしたぞ〜。 で、昼寝をさせて懲りずにネット。…眠かったんだけどさぁ、スリングの同盟UPさせてしまいたかったんですもの。。
約束をしていたので、午後に公園へ。 日曜の午後で、いたのは中学生くらいの子達数名。ほかに歳の近そうな女の子連れママがいたけど、丁度入れ違いで退散。ちぇ。
…うん、午後に外遊びした方が、夜早く寝るね。やっぱり。
あ、そうそう。 相変わらず「おてちゅだい」を張り切ってやりたがるたっけ兄ですが、段々母の“恐怖感から来るスパルタ”に途中で嫌気がさしてしまうようで、自分が満足すると逃げてゆくのですが。…いいんだけどさ。 だって、手伝いに来てんだか、イタズラしに来てんだか、なんだも〜ん(^^; スイマセンね、口うるさくて。も少しおおらかになりとうございます。。
2003年05月24日(土) |
実はオンラインばりばり |
すいません、日記サボってこんなことしてました。
ちょっと待ってん。今晩(25日)起きていられたら未記入分の日々に何があったか書きませぅ。。
2003年05月21日(水) |
初ゲロでにーさんお疲れさん |
朝からパンチパンチでダンナのめがねをふっ飛ばし、
「なにするんだよ〜(涙)」
と、大騒ぎでテンション高いたっけ兄。 ついでにここ2〜3日、どうもイライラ度が高いワタシ。
そんな状態で2度目の小児科受診。…で、また2回も浣腸(涙)。 トロッとしたおっぱいウンチ(なのかな?)と、お豆のような固形のンコが出て終わりで、「続きはおうちでゆっくりどうぞ」とな。
あれほど「おくちゅり(薬)ラブ」だったのに、再び嫌がるようになり、この二日間、ケンカ状態で無理無理飲ませていたので、粉末の薬ではなくシロップを…と頼んだら、何にでも混ぜていいからとそのまま出された。シロップも出たけど。
で、帰ってきて昼ご飯を用意したら、口にせずに野菜ジュース(粉薬入り・笑)を何度か飲んで終わり。ものすごく眠たそうだったので昼寝をすることに。 イライラは眠さからくるものかもしれないし、今日は一緒に寝よう…と思いつつ、乳をやっていたら(このときマコタンは既に爆睡してたんで、ベビーベッドにおりました)、もうレム睡眠に突入していたのだけど、
「おなか、いたい…おなかいたい…」
と、ポツリポツリ。浣腸が今ごろ効いてきたのかな。。ンコしたくなったら、おっきしてきばってな。おなかさすろうか、どこ?
「…………!!」
げぼぉっ!
!!(@_@;)
首が据わる頃以来、初めてのゲロ。この約2年間、風邪を引いてもゲロだけはしたことがなかったたっけが、ついにゲロ。本人もさすがに驚いたようで、しばし呆然。 勿論、たっけのゲロなんて乳児期以来で予期なんぞしてないもんだから、こっちもびっくり。ここのところの「理屈で説明できないイライラ」は飛んでいった。
しかも、思いっきり真正面から浴びてしまった…ワタシもたっけも、あごから胸からゲロまみれ。朝も実は何も食べてないので、出てきたのは野菜ジュースとおっぱいだけ。 あっという間に布団もゲロまみれになってしまい、お昼寝中断でシーツ交換と着替え。
「苦しかったのね、かわいそうに。大丈夫?よしよし…」
「タチャン、げぇ!♪くるち、かった!!」
なんで元気なんだよ。おい。しかも、着替え終わった途端走り回るしよぉ。なんだよ。こらっ邪魔すんなっ!…結局再びイライラ到来(爆)。 …で、洗濯機に汚れた衣類とシーツを突っ込んでセットし、さて、お昼寝しきりなおし…たっけもやっぱり眠そうだしね。。。さて、横になって、ほれ乳、、
げぼぉっ!がぼぉっぐぼぉっっっげほっごほっ…
!!(@▽@;)
「うえ〜〜〜ん(涙)」
…ううう、二度目の着替えとシーツ交換……。
幸い、福島は本日快晴。布団と枕を干して出発。洗濯機は帰る頃には終わるだろう。
さすがに心配になって小児科に電話をしたら、すぐ来るように言われたので、またマコタンをスリングに突っ込み、嫌がるたっけをなだめすかして出発。
「かんちょう、しない??←超弱気」
「しない、しないよ。今日2回もしたでしょ。」
「かんちょう、しない?」
「しないったら。約束。先生がもし“また浣腸”って言ったら、ママがやめてくださいって言ってあげるから」
…浣腸の量が余計で、こうなったのだと思っていたワタクシ、自信を持ってそう説得し、玄関をくぐって……診察……
「じゃ、また浣腸して」
え゛?ま、またですか?? たっけ、その単語を耳にして大号泣。。ああ、約束したんだわ、ワタシ。せ、せせせ、説得を……まず、看護婦さんに…
「あ、あの、吐いたのは今回生まれて初めてですし、横になって昼寝をしようとしたら、なんですよ、その…(しどろもどろ)」
「そうですかぁ〜……先生、浣腸しますか?」
「はい」
!( ̄▽ ̄;)……すぐ横でたっけの不信感に満ちた視線が……あ、ああうあうあうあう。。。2歳児に不信な目をされている私って一体……
その数分後、ドロッとした母乳便のようなものとともに、ピンポン球弱の塊が一つ。宿便じゃなさそうなんですが、先生……
「出たね。あとは、薬飲んでれば出るから。」
ほ、ホントにこの病院で治療してて正解だったんだろーか、自分・・・と、ちょっと不安を覚えたのであった……
帰ってきて何だかんだしていたら、もう4時だった。ううう、怒涛の数時間…はふぅぅ。。
そのまま夕飯の支度を始めることに。 掲示板のレスを見て恐る恐る包丁のお手伝いもさせ始め、本日二日目。 何故か彼は、一刀一刀頭で切っているかのごとく動かす(笑)。視界がさえぎられてママチャン手が切れそうですげ〜コワイんですがぁぁぁ(^^;
で、色々とガミガミ言いながら、我ながらイヤな雰囲気だよなぁと思いつつ少しずつ夕飯作り進行。…これからは流しの周りもきれいにお掃除しようっと……←イライラは自業自得なんです、ハイ。触って欲しくないところ触るんだもん。うふっ(泣笑)
そしたらね。小松菜とベーコンのバター炒めをね、つか、小松菜なんて今まで食ったこと無かったたっけがね、食ったの。自分で切った野菜だからってのもあっただろうし、炒めるのもやらせたから、嬉しかったのかな。 そうそう、朝も昼もろくに食ってない上にゲロしたから、本当に空腹だったのもあるかもしれない。
「タチャン、おなかちゅいた〜(と、言いながらお腹を抑えて眉をハの字にする。演技派?・笑)、これ、たびたいv(食べたい)」
と、張り切って、ご飯もひっさびさに一膳食べ、煮魚もワタシと半分こでペロリと平らげた。
……明日から快便、先生は約束されましたけど、果たしてどうなんだか。。
実は、マコタンも昨日ンコしてないのね。で、あまりにも泣くので、お腹をさすったら更に泣くので、夕食後に綿棒浣腸を決行。たっけには、
「魔女の宅急便見ててね、これ終わったらマコタンお風呂に入れてくるから」
と言って、ずっと背を向けてマコタンのンコと戦っていた。マコタンの大号泣をBGMに。で、用が済んで、服を脱がせて、
「じゃ、お風呂行ってくるね」
と振り返ったら……兄さん寝てました。昼寝返上で今まで過ごしてたから、限界だったみたい。風呂にも入らずそのまま。。お尻を覗いたら、ちとンコ汁が出てたので、丁度目が覚めてウニャウニャ言っているところを、拭き拭きしてパジャマに着替えさえ、そのままご就寝〜〜。。
…いっぱいきばって汗かいたのにね(汗)。ついでに自分のゲロかぶってるしさ(汗汗)。。明日、昼頃シャワーでもさせようかな。。
あ、LINK集にポツリポツリ追加をいれました。是非ご訪問くださいませ♪
ついに、本腰入れて便秘治療にいそしむことにいたしました。>たっけ 例のジーちゃん先生のところへ行き、案の定浣腸をされて、やはり案の定薬だけが出てしまい、2回戦。大泣き。そりゃそうだよな。。 帰りに、約束をしていたパン屋へ寄ったところ、店の入り口でンコさん排出!ゴルフボール大のが3個くらい出た。これで宿便は全部かな。 順調でもそうでなくてもあさってまた来いってサ。ふぅ。。
ここ最近「おてちゅだい」に目覚めたたっけ、昨日焼きそばに使う野菜を洗ってもらったら、見るからにものすごく楽しそうで、「ああして」「こうして」と指示を下すとまるで従順な部下のように「はいっ」「はいっ」。 そして、キャベツをボロボロにしながらボールの中でかき混ぜつつ、
「ママちゃ〜ん…(にこにこ)」
「何?」
「たのちいね、たのちいね♪」
「……(笑)そうかい、そりゃ良かった。」
「うふvたのちいね♪」
で、次々と野菜洗いを終了させると
「なんかない?なんかない?」
とお手伝いを催促するではないの。……とっても涙が出るほどありがたいよ。 でもな、まだ君には頼みたくても頼めない用事ばっかり残っちゃったんだな。 さすがに包丁は恐ろしくて預けられないし(そりゃそうだ)、あと何もすることないもん。。
怒り出した(涙)。
じゃ、じゃあ、お鍋片付けてくれるかなっ!?
「はい♪」
片付け終わった後は
「タチャン、おちゃら(皿)ゴチゴチしゅる(洗う)!」
…割られたらシャレにならん。つか、洗う皿がないっすよ、先生。 嗚呼、まだ母の「可愛いお手伝いさんをその気にさせる引出し」は少ない。
しかも今日なんか、一生懸命「魔女の宅急便」(←またTSUTAYAで借りてきた)を見てたので、邪魔しちゃいかんかしらと思い、何も言わずに夕飯の支度を済ませてしまったら、終わった頃に
「タチャン、おてちゅだいしゅるっ!ピーマン、ゴチゴチvニンジン、チャベツ(きゃべつ)、おちゃらありゃう(洗う)!」
うわ〜…もう終わっちゃったんだ、今日は…
――怒られました(涙)。
やっと、ぷろふぃ〜る更新したです。マコタン登場。 すこ〜しずつ、すこ〜〜〜しずつ、いじっていきとうございます。 …だってもう1時だもん(涙)。寝る。もう。
今日も夜更かし。でも、昨日ほどは起きてられない(←結局2時前まで起きてたバカさん)。。
マコタンが生まれて以来、ンコが不調だったたっけ。相変わらず不調だった上に、アパートへ帰ってきてから更に逆戻りしていた。 で、プロレス状態で浣腸をして宿便を出させていたのだけど、嫌がるときの抵抗具合とか見てると、なんだかあまりにも可哀想でここ3〜4日様子を見ることにしていた。
朝、たっけが里帰り前まで気に入って食べていたお通じの友・黒ごまきなこを私が食べることで、母乳の食物繊維が増えないかな〜と思って用意していたら
「タチャンだタチャンだタチャンだ!」
と、突然横取りして食べ始めた。以前ほどではないけど。3さじくらいかな。 そのおかげか、夜ひっさしぶりに
「ママ……見ちゃダメ…ン゛ン゛…」
というンコきばりタイムの一声を聞いた。ホントにこれで出てくれりゃいいけど。 すると、おっち〜の、でた!と、歩き辛そうにしていたので、オムツを覗こうとしたらものすごい拒絶にあってしまって、
「一旦取り替えて、新しいパンツに続きをしていいよ」
と、何とか説得して中を覗くと、軟便発見。ホントに出た〜〜(T▽T) …でもその正体は、宿便の隙間をぬって出てきた本日の食事のようだ。ゴマときなこがいっぱ〜い。 で、パンツに手をかけると……目を潤ませたたっけが弱弱しくこんなことを。
「カンチョウ、しない?」
!(・_・;)しないよ、だって出たじゃん。約束するよ。しないしない。指きりげんまん。ね。
「……(涙ぼろぼろぼろぼろ)うわ〜〜〜〜ん…」
まるで、浣腸に対する警戒心が解けて緊張が緩んだかのごとく、悲しそうに泣き出してしまった… なんだか、固い宿便を取り除くのが彼のためと思っていたけれど、それでますますンコに対してマイナスイメージを植え付けてしまっていたのだと胸が痛くなりましたわ。。ゴメンネ。でもアンタが好き嫌いしないで何でも食べてくれりゃ、きっと良くなるもんだと思うんだけどさ。。難しいね、幼児の便秘は。
ところで、今日の「アンビリバボー(注:フジTV系のあれです)」、のっけからびっくりね。目玉の飛び出るオバチャン。たっけがおびえて柱の影に隠れてしまったもん(笑)。 しかも、敵対心剥き出しにして
「お目目、だめ。」
って言うから、「そうだね、怖いよね。やだよねぇ。。」と同情したら
「お目目、タチャン、ほうちょう。(と言いながら、手刀を振りかざす)」
だって(笑)。 あ、ほうちょうってね、“包丁”なんだけど、刃物はみんな包丁なんだそうで、時代劇のチャンバラ見ても刀を包丁と言うのよ、彼は。 この「タチャン、ほうちょう!」ってのは、自分の気に入らないものをやっつける、の意味があるらしい(^^; これもたっけ語録に欠かせないわ。昨日の“事故ガンガン”もね。。ハハハ…
しかし今日は、我ながら穏やかに過ごせてようございました。 何度かいつもならぶち切れてるようなシーンもあったけど、こめかみに青筋立てつつ耐えたもんナ(苦笑)。 つか、怒鳴り疲れた。叱り疲れた。…逆にそのせいか、たっけも安定してたかもしれない。
マコタンは相変わらず愛らしい。 しかし、先日3ヶ月を迎えたばかりなのに、寝ている姿勢が数時間後に変わっているのは何故。夜中目が覚めるたびに直すのに、斜めになってんですが。 しかも、もう寝ながらスリスリと後頭部をこするようになった。寝ッパゲのもとね。 更に、寝返りまでしそうな気配。
……やめてください、もっとゆっくり成長していいんです。急がないでおくれ、頼むから。ね。ね。ね?? あんたのにーさんは寝返りマスターしたのは7ヶ月よ?いいのよ、そのくらいで。これ以上“忙しいのが増える日”が近くなるかと思うと、ぞっとしないぜ、まじで。。
乳、復活いたしました。ご心配をおかけしました<(_ _)>
つか、昨日の夕方あたりには復活してたんだけど。たっけがね。…ふふ。 昨日はグロッキーなワタクシをよそに、昼寝をせずに過ごしてくれやがりまして、変にテンションの上がった母は働いた働いた。
しかも昼飯作るのも放棄してね……( ̄ー ̄)←笑い事じゃねぇっつの
朝、「おやつ」と称して作っているおにぎりをほおばって終わり。
で、寝ないたっけをけんか腰で泣かせて(これだから大人げないっつーの…)、徐々に仲直りしつつブロックなどで遊び戯れ、ナウシカ@1週間レンタルを見せて夕飯の支度をしていたの。
そしたら、半分ほどストーリーが進んだあたりから、
「ママちゃん、ムチちた!(虫(⇒オームのこと)がきた!)」
とか
「ママちゃん、ひこーち(飛行機…飛行船です)ちた!」
っていう報告が来なくなり、およよ?と思ってキッチンからたっけの様子を見ると、ダンナの座椅子にうつぶせにもたれつつ、眠そうにしているではないの。
「…昼寝しなかったから眠いんでしょ(にやり)」
という問いに対し、にやりと笑い返すのみ。再びキッチンに戻り、ある程度支度を済ませてまた覗き込んだときにはもうすやすやと寝ていたのだ。時計を見ると5時。
ごじっ!?
今から寝たら夜何時に寝るんだよ、コラッっ(汗)!!!
…しかし、こんなに気持ちよさげに乳無しで眠ったたっけを起こす気にもなれず、バスタオルをかけてやる。で、その間はマコタンとイチャイチャ戯れて過ごし… 結局1時間たっぷり寝てしまったので、夜は11時過ぎまで起きてくれてました。だからPCなんて触る気になれねーなれね〜〜。。
今日も、9時に寝ようと誘ったら乗ってきたのに、寝たのは10時。1時間も突き合わされるとさすがにゲッソリ。途中で乳中断で別な方法を試みようと
「歌でも歌おうか。トトロがいい?」
と問うたら
「やだ。くるまぶっぷ、はなし。(クルマの話をして)」
…何を話せばええっちゅーねん。 とりあえず分からんので、「たっけがパパのGT-Rの運転席に座ると〜、急に大人になりました〜。エンジンをかけて…ブォンブオン、しゅっぱ〜つ」とか話を適当に作って聞かせると、逆に喜んでしまったし(爆)。 ここは、単調な話にして眠りを誘おう、と高速に乗ったことにして、ただただひたすら「仙台まで行きます。○○ちゃん(姉その1)の家に行きますよー、ぶぉーん、ぶぉーん。。たっけ、運転上手ですね〜。ぶぉ〜〜ん…」とだけ言い続けてたら、狙いどおりつまらなくはなってきたのだけど、急に何をひらめいたのか目を輝かせてムクッと体を起こし、
「事故ガンガン!♪」(※たっけの十八番…(-_-;)何故かミニカー等で遊んでいると、車同士をぶつけたりしてこう言うのねん。悪趣味だよ…爆)
あら大変、じゃ、レスキュー呼んで…って、おい!自分で話を盛り上げるなっつーの。も〜寝ろ。お話おわり〜。続きは夢でどうぞ。
それから10分くらいかかったかしら。もーこっちのほうが参ったね。たっけに寝かしつけられそうで。げふん。
…え、その間マコタンは?ですか?
風呂上りに乳を飲み干した後、帰ってきたダンナが見守る中一人、ベビーベッドで昏々と眠っておられました。で、ダンナが寝る際に私の布団の脇へ運んでいきましたわ。…それでも目覚めず。よく寝るムスメっこじゃ。 先日の日曜に3ヶ月目を迎え、ますますイイ女になりました。…肉付きが。 いやいや、ホントに良かオナゴです。もー飽きません。困っちゃうくらい見つめ合ってます。 うく〜んvとか、あ〜んvとか、悩ましいおしゃべりも始め、時々あやしに対して笑うこともあるもんだから、もーかーちゃんメロメロよ。はっはっは。
ところでマコタン、生後2ヶ月を過ぎたあたりから、舌の上に乳カス以外に黒い部分が見えて「あら、これがいわゆるカビかしら?」と心配していたの。。の割には病院に連れて行く気配はなかった母であるが(爆)。 ガーゼでこすっても取れないし、今度の4ヶ月健診で相談するか、その前に受診するか…と思っていたのだけど、昨日思い切って乳を搾って染み込ませたガーゼでしつこく撫でてみたのね。
そしたら、黒い部分どころか、白い部分まで、ゴソッゴソッボロッボロッと浮いてきて。 なんじゃこりゃ、と思いつつ、嫌がるマコタンに申し訳ないと思いつつそっと指でつまんでみたら。。
!?毛玉。
あの手触り、手ごたえ、ニットの毛玉をむしる感触そのもの。……。 彼女は腹が減っているとよく、抱っこする人の服をチュッチュ、ぺろぺろとすることがあった。ついでに、私は世間一般で指導されているように授乳前には清浄綿など使わない。乳当ての代わりにタオルを使っている。
「やだー、ママ。乳首にタオルの繊維が付いてるぅ」
などと、乳児が口に指を突っ込んで自ら取り除くわけが無い。…たっけはたまに、「ママ、ゴミゴミ。」などと言って取るが。
マコタンは、それらを大事に舌のザラザラの上にコレクションしていたのだ(爆)。 いや〜、すっかりキレイになりましたわ、舌の上。……。ここまでなる前に取ってやれよ、母。
…でも、最終的にはかなりゴリゴリとこすったっすよ。そこまでやらないと取れないものだったんだもーん。意を決しなければ出来ませんて。
つか、授乳前に少し気を使え。
…いや、しかし夜間は寝ぼけてるから仕方あるまい。
………たっけのときはこんなのなかったんだもんなぁ〜〜…あーびっくりした。
約二年振りに乳トラブル…低体温いずみ、38度で瀕死でちゅ。 こんなときの頼みのツナであり秘密兵器のたっけ大センセイは、母の吸ってくれという懇願に対し
「おっぱい、やだ。」
…ってそんなー…(涙) マコさまはちょっと飲んではスヤスヤ。 やむなく搾ったら、黄色い乳が出てきた…ダレカタスケテ。うるる。 明日までに治りますように。ああ、携帯の画面を見るのってツライ。 さて、このまま力尽きます(o_ _)o
2003年05月10日(土) |
久々に電源を入れた不良母に12の質問。 |
なんだかものすごく久しぶりに思えるんですが。パチョコン…ふぅ。
Q:ずばり『育児ENJOYしてますか?』
A:いいえ。(きっぱり)………それが何か。(-_-)
!( ̄▽ ̄;)……。
Q:今、特に二人育児で苦労していることは何でしょうか。
A:たっけのイタズラ・ヤンチャを大目に見る心のゆとりがありませーん。 あとは外遊びを満足にさせる方法・一人で二人を風呂に入れる方法に 悪戦苦闘中。
Q:外遊び・風呂の方法は、どんなことを試してみましたか。
A:えっとね〜。 外遊びはアパートの前の私有地道路(50mほどで行き止まり) および、アパートの駐車場内のみで、たっけの遊びの内容は かけっこ、ボール遊び、クルマ遊び(三輪車じゃないのよん)等々なんだけど、 【1】マコタンをスリングに突っ込んで付き合う。 難点⇒走れない・ボールが車の下へもぐりこんだ時に取れない 【2】マコタンを寝せつけて、部屋へ置いて… 難点⇒泣き声が聞こえたら強制送還…つか、米国だったら犯罪行為。 【3】マコタンをA型ベビーカーに乗っけて付き合う。 難点⇒たっけの行動範囲が狭められてしまう。ベビーカーを押しながら ついて歩くのは困難だし、マコタンを置いてくわけにもいくまい。
……で、手段としては結局【1】か【3】のいずれかになるんだな。 風呂入れは、 【1】たっけと自分が先に入り、たっけを浴槽で遊ばせて待たせ、マコタン を脱がせて入れる〜着替え…をやってのける 難点⇒水道代は助かるがたっけを浴槽に一人置き去りは不安。 【2】風呂の洗い場にベビーバス等々をセッティングし、マコタンを入れ、 そのあと自分とたっけが入る 難点⇒マコタンの泣き声をBGMにたっけの長風呂に付き合うこのジレンマよ。 我々が入浴中に彼女が爆睡してくれてりゃいいのだが。 あと、水道代がかさむ(涙)。
でも、結局なんだかんだやって半べそかいてるうちに、ダンナが帰ってきて 手伝ってくれるので今のところ助かってる。…しかし。10時過ぎに仕事が 終わるような日や飲み会だったらと思うと…ぞっ。 こんなときばっかりは、早くマコタンが立っち出来るようになって欲しいと 願う母である…って感じかしら。
是非三人目は、たっけ兄さんが“良きアニキぶり”を発揮できるお年頃まで 待ちたいと思います…(T▽T)
Q:その後タンデム授乳(きょうだい同時授乳)はどうですか。
A:ええ、続行中ですとも。
Q:一人で二人の寝せつけはどうしていますか。
A:昼は、たっけの頭をラグビーボールのように抱えて、マコタンを揺りかご抱き にして乳を突っ込んで何とか寝てもらってマフ。 たっけが先にノンレム睡眠に突入した時はラッキー。ゴロンと転がすと 勝手に寝てくれるから。マコタンを置く時はまだ細心の注意が必要なので 一苦労じゃ。 ちなみに夜は、ダンナがいれば、マコタンにはたらふく乳を飲ませたあと 任せて、たっけだけ寝せつけるのに専念出来るので少し楽。 つか、マコタンは乳ナシでも寝るし。ありがたや。
Q:夜中に同時に目覚められてしまった時は?
A:昼と同じ方法。この場合、たっけはすっかり「おネムモード」なので、 満足するだけ乳を吸うと、自ら離れて行くので特に問題なし。
Q:タンデムな生活に嫌気がさしたことはありませんか。
A:つか、しょっちゅうなんですが(爆)。 でも、“今の自分”のままではもし断乳を選んでしまった場合、 たっけの良き母でいられる自信がとてもじゃないけど無いので、 必要に応じて与えることが彼の欲求に応えているのだと、なんとか自分に 言い聞かせてるよーな状態です。。 つまり、乳をやらんでもたっけに優しく出来る自信が出来た時、 たっけが卒乳の日を考え始めるだろうと。…いつになることやら(死)
Q:では逆に、タンデム授乳しててよかったと思ったことは。
A:やっぱり昼寝をさせるのが楽、かしらん。今も二人すやすや寝ておりますわ。 あとは、それこそ我慢ばかり強いられてる状態のたっけが、唯一安心する場を 提供出来てる…と思うんだけど。 しかし、乳をやってる最中も文句ばっかりなんだよね、不良母。ごめんたっけ。 (引っ張るなとか、マコタンにちょっかい出すなとか、噛むなとか色々。)
Q:いずみさんから見て、タンデム授乳って?
A:「結果」以外の何ものでもないです。 正直強く望んでたわけじゃないし、そうするべきだと人に勧めるつもりもないし。 確かに、実際その時を迎えてみるまでは「微笑ましい光景」で、楽しくて、 上の子も穏やかに赤ちゃんを受け入れてヤキモチもなく…と勝手に想像は してたけど、少なくともうちの場合はそーでもなかった(^^; ただ、たっけが妊娠中も卒乳の気配が無く、そのままマコタンを迎えたので、 あくまでも“結果”として、二人でおっぱいチュッチュになっただけ。 それを、受け入れただけ。 目指すものでもないし、特にそうする義務もない…と思う。 産後すぐは、乳腺開通⇒母乳分泌の確保にかなりよい影響を与えるし、 上の子がママに甘えたいという欲求があるとき、乳を突っ込むだけで(汗) ひとまずその欲求に応えてやれる…という大きなメリットはあるけれど。 そーいうものだと思いマース。
Q:最近、二人のチビさんたちに変わったことは?
A:マコタンは、この間寝てるときにメジャーで(笑)身長を測ってみたら、 55cmくらいあったかな。今にたっけ兄さん、追い越されそうで…(^^; あと、臍ヘルニアだったの、実は。でも少し引っ込んできた。
たっけはねぇ、幼稚園3年保育をもしホントに実行に移すのなら、、、と いうことで、なんちゃってトイレトレを少しレベルアップさせて、 オシッコをオマルで…と、トレパンをはかせてみたら、教えやがらねぇ。 なので、思い切ってフリチンにしたら成功率が9割くらいに。 でもパンツをはくと再び逆戻り。そんなもんです。 つか、最近またフリチンには肌寒いくらいに気温が下がっちまったので 停滞中。まだまだ時間はあるので良しとしてます。 それと、ンコが相変わらず出ません。ミヤリサンアイジAを飲ませてるけど ミヤリサン色のシッコが出るだけなんですが。 そんなんだから、このままトイレトレやっちゃっていいのかどうかが 最も悩みどころ。便秘をまた進行させちゃいそうでさぁ。。
Q:いずみさんご自身は?
A:ヘルプで来てくれたババが盛岡へ去ってから1週間で、1キロ体重減りました(爆)。 なんだかこのまま急降下しそうなしなさそうな。 思えば、間食をするヒマがないのね。…里帰り中は食ってばっかりだったもんな。 産前の体重より現在マイナス2kg。あとマイナス4kgでベスト体重じゃ。ワイワイ。 あとは、ただ体重を減らすだけじゃなくて、下半身に付いた肉をどうにか 処分しなければ。 …おっと、この話は4コマネタに取っておこうっと……ふふっ(哀愁)。
Q:最後に、何か一言どうぞ。
A:無性にあちこちサイト更新したい思いと、パチョコンをいじりたくないという “無気力”が日々頭の中を格闘中なんですが。 今日は二人の昼寝タイムにズルズルと引きずり込まれずに済んで、こうやって 久々に日記を書いてるけど。 …あら。もう2時間経っちゃった。早いわね(涙)。15時半じゃん。 特に兄さんは寝すぎると夜寝てくれなくなるんで、起こしに行ってきまーす…
2003年05月06日(火) |
やりたいことがありすぎて… |
どーもお久しぶりです(=_=).。o○ 何とか福島に帰ってきて5日目が終わろうとしております。 つか、里帰りの荷物の片付け方はババ@4日までヘルプがやってくれたし。(←…)
2日はもー片付けてもらってる間のマコタンの相手で精一杯。
3日はねーちゃんその1ファミリーが遊びにきてくれたんで、バタバタ。 ついでに下の階の人の家に、妹さんが里帰りでいらしてて(マコタンと約30日ほどしか誕生日が違わない、しかも上の子がこれまたたっけと誕生日が1日しか違わないんだこれが!)、夕方初対面。お兄ちゃん・Sくんにたっけがひっさびさに敗北!!ちと安心(?)。
4日はババが盛岡へ帰って、ついに初・4人暮らしで。ダンナは8時までの勤務だったから、風呂に悪戦苦闘して。
あ、そうそう。たっけ、ここへ帰ってきてから飯、食う食う。 お産前にここにいたときは、よく大人の茶碗一杯食ってたし、もしかしたら条件反射かもしれないけどね。まあいいや。結果オーライ。 昨日はアジの開き一匹食ったもんね。
マコタンは、初日は慣れない天井に泣いてばっかりだったけど、どうにか二日目から馴染んできたようで。よかったよかった。近頃は、たっけが当時そうだったように、朝の寝起きに一人爽やかに目覚め、微笑んでいるのがまた愛しや。
今日は、人員一名追加・たっけのイタズラの範囲が広がったことに伴い、棚や引出しを購入。たっけの着れなくなった服もマコタンがいつの日か着ることになるだろうから保存。…ぷは〜、たっけがあまりにもよく各店内を走り回るから、ダンナもアタクシもヘトヘトよ… あ、あとたっけのチャイルドシートをマコタンへお下がりにして、ジュニアシートに買い換えた。テーブルタイプのシンプルなやつ。いいっすね。 最初に買ったのは3点式のシートベルトをフツーに肩からかけるタイプだったんだけど、王子ったら小さいもんで、首吊るんだ(汗)。だから、返品交換してもらっちゃった。
明日は、お弁当持って近所の運動公園へドライブ行ってまいります。たっけのあの有り余るエネルギーを発散するために……。 あとは、やはり避難場所が必要ということで、ベビーベッドとA型ベビーカーをレンタルして、この冬思いのほか急成長したたっけの夏服を新調しにユニクロ行って……。
あ〜あ、ネット上でもやりたいことだらけだよ。 『育児ノート』再編成でしょ(おっぱいの項目ね。もっと実用的な内容にしたいと思って。マコタンに乳やってるうちじゃないと、記憶が薄れる…苦笑)、『お産ノート』の仕上げ・修正加筆でしょ、『いずみ“虎の巻書庫”』作成でしょ、『みんなの事件簿』NEWシーズンの募集要項改正…あ、あとこの里帰り中に『LINK』に追加したいと思ったサイトさんに出会ったから追加したいし、『スリング同好会(懲りずに同盟作成)』準備でしょ、『ネットマナー〜』も仕上げたいし、TOPにあるランキングいいかげん消したいから、ついでにリニューアルも施したいし、…お!一番肝心な『ぷろふぃーる』にマコタンを追加しなければ。…『いずみ家の事件簿』だってマコタン出生に伴いネタがボロボロ。
……つか、出来るんすか、そんなに。(死)
ぎゃっ!しかもその前に皆さん、この企画、今週の土曜日締め切りですよっ!この哀れな弱小サイトのために、どうかご協力お願いいたしますぅぅぅぅ!!!
たっけの夜泣きは結局3日続き、昨晩は1度乳を欲しがった以外は穏やかに睡眠。 …そのかわりマコタンがやってくれた、3時間も…(T-T)。ンコが出るまで泣くわ泣くわ。しかも彼女はたけ兄と違い、乳ではごまかされないところがある。 その点乳さえ突っ込みゃ何とかなるアニキの何と扱いやすいことよ。 そんな我々も明日で盛岡を離れる。…大丈夫かしら(^^; ま、なるようにしかならんだろう。明日にゃ明日の風が吹く……言うのは簡単だが(爆) 何しろ最近またアニキが荒れ気味になってきたもんでね。やだな、怒鳴りたくないんだよ…(´へ`;)
|