Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年03月29日(土) オフしました!

すいませんでしたっ<(_ _;)>

…先に謝っておきました。先手必勝(←違)。

本日は某会場でオフ開催。…といっても、いつもど〜り、何をするでもなく、ちびちゃんたちをオモチャの中へ放し、のほほ〜んと過ごすだけのものですが。相変わらず。

今回は、いつものこれまでの3回、常連だったお〜じろうさんとあやめが諸事情にて欠席。その代わり、新メンバーにそめさんとしょうこさんが加わって、あとはうっきーさんと私。

今日も「子どもの部屋」は貸切状態。わっはっは。

予定通り(?)、たっけが14時まで昼寝をして、しっかりと遅刻でいずみ登場。マコタンは昨日大絶賛したスリングにすっぽりハマって爆睡…

一番乗りはそめさん親子でした。
早速おねーちゃんのくうちゃんが、オモチャをいっぱい広げて楽しげに遊んでて、たっけがそこへ乗り込んで行って(笑)。妹のさよちゃんは、お座りでやはりオモチャに囲まれてぽよよ〜ん。うう、やっぱり女のコ、イイ……( ̄▽ ̄*)

で、続いてしょうこさんとひとき君、うっきーさんとユウキ君登場。

ひとき君は、このサイトを公開する前に、偶然ダイエーかどこかでバッタリ会って以来だったから、思わず「んま〜!こんなに大きくなって……!」……って、まるでふるさとのばーちゃん状態。いやほんと、見ないうちにイイオトコに成長していました。

ユウキ君は、お部屋に到着するなりたっけに新聞紙を丸めて作った刀(なんだろうね、多分。部屋に常備してあるオモチャなの)でポコンとやられて、すっかり身構えちゃってたしね(^^; いつもゴメンチャイ。ちょうど到着前に5分位寝ちゃったってのもあって、ちょいとたっけの暴走には引き気味だったしね(苦笑)。

こちらの男の子お二人は、黙々とブロックや積み木で遊ぶのに夢中のようでした(^^) 気が合いそうな感じ。
何だか、見た目も何となく似てるし、まるで双子の兄弟みたいでかわいーわね〜vと、思ったのは私だけでしょーか。

うちの王子は、そのユウキ君をポコンとやった新聞紙にまず夢中になり、あちこちブンブン振りまわして危険だったんで(--;、本音としては取り上げたかったんだけど、それも可哀想かしら、っつーことで、ワタクシめが体を張って相手をすることに。
……この歳になってチャンバラごっこするハメになるとは……いや、男の子の親になった以上、そういう運命なのかもしれんが。そのうち「ヒーローモノ」の悪役やらされるんだろーな……鬱。←でも結構好きなくせに

で、息を切らせて散々遊んだ後、おもむろにオモチャの方へ。一人ミニカーで大人しく遊んでたかと思えば、くうちゃんが遊ぼうとしていたオモチャを
「カシテ」
…と、言いつつも「いいよ/どうぞ」の了解もなしに強引に取り上げてるしね…ふっ…いつものことさ(涙)。

かと思えば、くうちゃんからオママゴトセットの急須(やかん?違うよね?)からお茶をもらって「ンマイ!ンマ〜イ!」なんて、やってるし。おお、オママゴト、サマになってんじゃン。
ちなみにその間、わたしはお座りさよちゃんと見つめあっていたのであった……穴が開きそうでした。うふ。うふふ。可愛いな。ぽよよ〜んv

途中で、そめさん親子はパパのお迎えが来てお別れに。
せっかく“オママゴトの奥さん役”をゲットしたたっけですが、何故か他のオモチャに夢中になって、お見送りはおサボリ。ぶー。
そうそう、そめさんとは、某産婦人科話とか、もっともっとゆっくりお話したかったんだけど。また今度お会いしましょうねvv

目を離してる間に、何故か執拗にひとき君を狙って、たっけが大型のブロックで出来た車に乗って向かって行くではないか。つか、一生懸命足轢いてるのね(-_-メ)。
しまいにゃ泣かせてしまって。。。

「ゴメンナサイ、でしょ!」

と、催促したら、

「オモダチ(お友達)、ゴメン!……ナカナイ♪(←もう泣かないのよ、という意味らしい)」

…あんたに言われたくないよ(~ヘ~;)

その後たっけは、新聞紙の棒を振りまわして、うっきーさんやしょうこさんまでポカポカやってたし。……。………。

それから、マコタンの乳タイムを迎えついでにおやつタイム突入。
うっきーさんが今回、なんとおやつを子供の分から大人の分まで用意して下さって(感謝!!)、ありがた〜く頂きました。
つか、毎回主催者準備悪いぞ(爆)。今度は私に用意させてください(懇願)。

ところで、今回主役のしょうこさん、なんと会社側の都合で山梨転勤が白紙になったとか!ただ、だからといってこのまま盛岡に留まるかどうかはまだ未定なんですよね〜。
もし、来月やるときも大丈夫そうだったら、また会えますね♪♪うほほ♪

丁度その時私の携帯に、ジジからのお迎え電話が。
今回またアッシ〜をしてくれたジジちゃんは、夕方用事があるために、お遊びは4時までというお約束をしていたのだ。
つーわけで、今度は我々が途中で退散。

どうかしら、天敵たっけの魔の手から逃れた二人は、その後マッタリ平和な時間を過ごしたことと思いますが……(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月28日(金) スリングさいこー(T▽T)

明日のオフに備えて、実は年末にとっとと購入していた憧れのベビースリングを試着。
商品に付いてきたハウツーのビデオを……見たら英語だった(涙)。
思わず始まった途端に、脳が拒絶反応を起こしてしまった(泣笑)けど、必死に映像を見ながら寝ているマコタンを突っ込む……



……イイ…………( ̄▽ ̄*)


.。o○.。o○.。o○


思えば出会いは、ちょうど約1年前。東京へ遊びに行った際、『お産とおっぱい〜』の佐和さんにお会いした時。佐和さんのサイトでその存在は知っていたけど、実物を見て


……イイ…………(゚O゚*)


一目ぼれだった……。

で、いつか二人目が生まれたら買うぞ〜!と心に誓って間もなくマコタンを授かり、私のようなミクロサイズでもフィットするのをさがすのは困難だわと、迷っていた矢先に、今度は『カソウケン』の研究員Aさんが、Sサイズを安く購入したとの情報をキャッチ。早速SHOPのURLを教えていただきアクセスしたら…



……イ、イイ………(゚▽゚*)



そっこーで買ってしまいました。生まれる数ヶ月前に(爆)。

――いや〜、『midwife station!』のみっどさんが「親のほうが抱き癖になる」と言っていた意味が、今ならわかる……こりゃ癖になるわ。
肩凝らないし、両手が使えるし、色んな抱き方に応用が利くから長く使えるし。

つーわけで、お勧めいたします。
いずれリンク集にも追加するつもりですが、今回ワタクシこちらで購入しました。
『ベビースリングSHOP *ユニ*』サマ

あとはね、手作りも出来るんだそーですよん。家庭科に自信がある方(笑)は是非。
『The 5th family』のはるさんが、そういや作り方を公開してます。

…というわけで、あちこちにリンク張りまくり日記でした。
リンク先にはゴメーワクの掛からないように、くれぐれもお願いいたしますです<(_ _)>


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月26日(水) 引き続きオフのお誘い

たけ兄のお下がりばかりだったマコタンに、一枚ガーリッシュなベビードレスを購入。…夏あたりから着せ替え人形化間違いなし(爆)。売場で夏物のカワユイ服たちを眺めてついウットリ。付き添いのたけは、飽き飽きしていた模様。
あ、土曜のオフですが、私遅刻します(堂々と…汗)。あしからず。
たまたまこの日記を見てしまったそこの盛岡市民および近郊にお住まいの方、遠慮せずに来てね。詳細は昨日の日記にありますゆえ。掲示板に書きにくかったらメールでもいいし、当日飛び込み参加も歓迎。気軽に声かけてちょ♪二人連れだから分かりやすいかと。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月25日(火) 影響されやすい人

トトロのワンシーンに影響を受け、キュウリを何も付けずに丸ごと一本食った人がいます。


――私はその食った人の母です(爆)。


昨日・今朝・昼…3本手をつけました。……お〜い。
ちなみに今度は「ドングリを食う」と申してますが。おまえはリスか。

昨日は風呂でマコタンにンコ引っ掛けられるし。
湯船の中じゃなかったけど。
……絵的には4コマネタには今ひとつね。ちっ。つか、“湯船の中でカボチャ風呂”ネタは既出だものね。ハイ。

最近彼女は、ンコのペースが一日に0〜2回。まとめ出しなのだ。
しかもその上よく苦しがるので、いきむいきむ。
更に、何故か乳を飲んでる最中によく足を突っ張って怒りながらいきむ。

ババとワタクシにより「ンコ飲み」と命名。

口に乳首が入ったまま、「ンガガガガ〜」と泣くのだ。母乳の量が足りてないわけがない。だって口の横から乳が溢れてこぼれてるんですもん(^^;
つか、どちらかというと出すぎ?

だって、たっけの分まで出てんだモンねぇ。生産過剰気味。
特に夜。日中はことあるごとに「オッパイチュッチュホチー」星人がいるから岩のように硬くなる事はないけど、夜はオッパイ星人二人とも良く寝るので、うっかり私が寝坊すると……一人寂しく搾乳……(T-T)
マコタンに頑張って起きてもらっても、彼女はそんなに出来すぎたオッパイさんは片乳だけで満足して寝てしまうんですもん。
「うら、飲めっ」と、この間飲ませたら、飲みすぎて噴水のように吐かれました←ヒデェ…

ちなみに、昨日の日記にある「母乳のためのチェック項目」、(3)以外ほぼ当てはまると言えますが(4番は日中に限るし、便の量は膨大だけど)、マコタンと私。ふふふ…どこが足りていないというのだ。申してみよ、××乳業様。


いかん。またダメダシしてしまう。ホホホ…


…たっけが寝室に来ない……。あれ。。さっき、「寝よう」と誘ったら

「モニョケ、ヒメ、ミユ〜〜(TロT)」※もののけ姫、見る〜〜

と大号泣され、ババが「ちょっと見りゃ気が済むでしょ」と見せることにしたのだ。あれから1時間……

あ、来た来た。じゃ、おやすみ〜。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月24日(月) 医者めぐり/29日(土)オフのお誘い

午前中は、たっけの歯科健診。午後はマコタンの1ヶ月健診だった。

たっけのは、健診というよか12月の中旬が最後だった虫歯の治療の経過が気になってのこと。ホントは「次は1ヵ月後」って言われてたんだけど、里帰りで通えないんでこっちで…ということにしてたのだ。
でも、1月は行きそびれて、2月はマコタンが早く生まれちゃって……で、その後どうなったのか心配だったのね。

診察台に私に抱かれて座るなり「オチャッコ(お茶…に“こ”つけるなよ・笑…盛岡市民だね…)」と、うがい用の紙コップを手に取り、ブクブクブク…。
「じょうずね〜」なんて褒められて、結構いい気分だったらしい。
診察台を後ろに倒されると、いつもなら不吉な予感(苦笑)を感じて泣くんだけど、今回は「あ〜〜〜ん♪」だって。あら、ずいぶん素直だこと。

で、治療中の前歯は、歯磨きでなんとか進行を食い止めているとのこと。あとは、3歳を過ぎて、理解が出来るようになったら、削って埋める処置が必要かもね、だって。。あいたた…

一通り終わって会計も済み、さあ帰ろう…と思ったら王子はオモチャに夢中になりはじめてしまった。思いのほか待たされずに終わったので、遊び足りないのだろう。
なんとなく家で待つマコタンが心配だったけど、強引に「帰りましょッたら帰りましょっ!」と引っ張ってまで変えることもないな〜と思い、
「ママが“そろそろ帰ろう”って言ったらお片付けするんだよ」
というと、
「はい。」
……返事は相変わらず最高に良い。実行が伴えばなお良いのだが。

やっぱり心配なので、実家に電話を入れて事情を説明しようと思うと……

「ンギャ〜〜〜」

……電話の向こうから、泣いとる泣いとる(^^; 腹減ったのね。

「たっけ、帰ろう。」

と、私がおもむろに上着を羽織ってカバンを手にとると、何も言わずに黙々と……片付け始めた。あら。えらいじゃないの。


午後はマコタンの番。
車に付いてるチャイルドシートが新生児用ではないので、ババに抱いてもらって行くことに。勿論、たっけ一人を置いていくわけにもいかないので、4人で出発。

身体測定に問診、身体機能・外観チェック(なんてたいそうなモンでもないが)、K2シロップ処方……しめて5440円なりき!!!どひぇ〜〜〜〜ヽ(@▽@;)ノ
ま、参りました……(涙)
何故有料かっつーと、福島市では無料で受けられるのは4ヶ月・10ヶ月・1歳半・3歳(…だっけ??)の4回だけだから、1ヶ月健診の健診票が存在しないの。だから、やりたい人は実費で…とのこと。
向こうの相場は1000円〜1500円って聞いたから、盛岡で有料で受けるなら、まあそれよりちょっと高くても3000円くらいか…と思ってたら。甘かった…

つか、K2シロップって、母乳に不足してるとは聞くけどそんなに何度も飲ませなきゃいけないもんなのかね。ほへ?
マコタンは助産師さんにすでに2回飲まされてるんだけど。
つか、たっけは産婦人科の1ヶ月健診で飲んだっきりだった気がするが。
努めて毎日納豆と緑黄色野菜は採るようにしてるけど、それじゃ足らんの?
…ま、飲みすぎで困ることもないから処方されるのかしら。うむむ、不勉強だわ。

そのあと、「栄養指導は……」む、来た来た。めんどくさー。適当に断って帰っちゃおう……っと思ったが、ここでいずみのイジワル心が囁く。どんな指導をしてくださるのかお話伺おうじゃないの。

「はい。受けます。」

ついでにパンフにどんなことが書いてるのか、忘れちゃったしもらっちゃおうっと。
今日の担当は、××乳業さんでーす。

「授乳の回数は?」(……いちいち数えてないよう)10回前後です。

「…まあ、1ヶ月ですものね、そのくらいでも大丈夫です」はい。(…当たり前じゃ。)

「もう少しすると、離乳準備食が始まりますけど、上のお子さんもいらしたなら大丈夫、分かりますね。2ヶ月に入ったら野菜スープや果汁を…(パンフレットを差し出される)」あ、はい。(…営業開始デスカ〜)

「大きくなって、一回の飲む量が増えれば、授乳回数も徐々に減っていきますので」はい。(…そうとは限らんじゃろう)

「じゃ、あとりんご果汁、おあげしますね」はい、すいません。(…飲ませませんケド)

終わり。ものの数分で終わり。ホホホ。何しに行ったんでショーね。はたから見れば試供品目的とも思われがちだが、まさか冷やかし半分なんちゃってモニター目的とは思わんだろう。

りんご果汁は、帰宅後たっけの腹の中に溶けました。「コリェ、オイチィ〜」だそうです。飲み干しました。好評でした。よかったね、××乳業さん(笑)。

で、パンフ。何が書いてるのかなぁ〜♪


*母乳のためのチェック項目*

1)1回の授乳時間が長くなる。(20分以上お乳を離さない)
2)授乳間隔が短くなる。(授乳後1〜2時間以内でまた欲しがる)
3)体重の増え方が少ない。(2〜3ヶ月頃までは1日平均30g位増えるのが標準)
4)授乳時間になってもお乳が張ってこない。
5)赤ちゃんの眠りが浅く機嫌が悪い。
6)便の回数や量が少なくなる。

当てはまる項目があるときは母乳不足が考えられます。
でもすぐにあきらめず、もう一度母乳をあげる努力をしましょう。

……だったら、世のおかーさん方のほとんどが母乳不足じゃありませんか(爆)。
20分離さないったって、乳飲み終わってもまだしゃぶっていたい子もいるだろうよ。
乳は食事以外の役割だってあるさ。喉が渇いても、不安や恐怖があっても欲しがるだろうよ。
体重だって、一概にそうとは言い切れないさ。十分おっぱいが出てても最初は体重の増えが伸びない子もいるさ。
授乳時間になってお乳が張ってくる…そりゃ挿し乳になった証拠ですよ。
眠りが浅く機嫌が悪いのも、おっぱいが足りないばかりが理由じゃないさ。
唯一、判断材料としてそうかなぁってのは(6)くらい。

何も知らずにこれだけ読んだら、ほとんどのママさんは「あら、私足りてないかも」と不安に駆られてミルクを足すでしょうね。

離乳準備食のパンフももらったけど、この果汁だのスープだのってのも経験上曲者だったなぁ。
手作りで準備しようにも、用意しているうちに泣き出すと、焦ってストレスになって、白湯で溶かすだけの簡単粉末果汁に心を奪われるのよね。

飲ませなきゃいけない…と思うから。

でもさ。実は6ヶ月未満の子は母乳やミルク以外のものを与えないのが望ましいんです。泣いたら乳やりゃいいんだよう。なんて簡単なんでしょう。

あ〜おそろしや。

-------------

3/29(土) 14:00〜 おでっての「こどものへや」にて
オフしようかと思っております。
参加の有無は、掲示板まで


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月23日(日) 「トトロ」に見る理想の子育て…?

どうも最近さぼりがち。別に疲れているからとかそーいうわけじゃないんだけど。
日中やってると「まだかかるの?」と催促されるし(せいぜい30分〜1時間なんだけど……長い?)、二人を寝せてから、こっそり布団を抜け出してパチョコン三昧してると、そのうち「…まだやってるの…いい加減にしなさいよ(怒)」と、おとがめを受けるもので、やりにくいの(苦笑)。
ここ(実家)にいると、私も“母親”であると同時に“子供”なのよねん。がく。

戦争、おっぱじまっちまったですね。とうとう。
何が良くて何が悪いのか、正直私にはわからない。
でも、戦争って言えば我々非体験の者には他人事に感じるけど、要は大量虐殺でしょー?殺し合いでしょー?それが良いわけがないのは確か。
「“今回の”攻撃では市民に犠牲は出なかった」
そんなこと報告されても、例え体が傷つかなくても心は傷つくだろう。かなーり。
確かにフセイン氏は困ったチャンのようだけど、戦争しか解決方法はなかったんだろうか。
とにかく早く終わることを祈るのみ。
それに比べて我が家の「戦争」なんて比較にならないくらいカワイイもの……。比べるなって?(汗)
も少し心にゆとりを持って参戦したいものです、はい。

ダンナがいた二日間、たっけ兄も安定してた感じがする。
ついでに、21日は、ダンナと二人で出かけて、ダンナの実家で昼ご飯をゴチになってきたのだけど、五目御飯大人の茶碗1杯、から揚げ5〜6個、プチトマト5〜6個モリモリ食ってきたそうだ。で、喉が渇いたりしても私をさがす風でもなく「お茶ホチー」と。そんなもんだね。

昨日は、ついにトトロのビデオを買ってきてしまった……。てへ。
たっけには、予想通りご好評いただき、一日で既に3回の上映が(爆)。見すぎだっちゅーの。。
でも、今はもののけ姫がマイブームなようで。

そんな感じでここのところビデオ漬けだったもんだから、今日のこのお天気を逃すまいと、午前中は外で遊んでいただいた。
ついでにマコタンも、退院時以来の日光を浴びてきた。う〜ん、まぶしそう。
早いもので、彼女も1ヶ月経ったんですもんねぇ〜。
……おっ!?今日でたっけ兄も2歳半じゃん。めでたく。あららら。

たっけは、ご近所の1歳の男の子Tくん(たっけ、彼にはやけに気に入られているらしい)と一緒に遊んでいた。つか、その子のママが吹くシャボン玉に夢中になってたというか。で、Tくんにからまれてたというか(笑)。


話は変わって、昨日トトロを見てて思ったんだけど、草壁家および隣り近所の関係はまさに私の“理想の姿”だと思った。
子供たちは素直で元気、良い意味で“良い子”だし。
おとーさんは、子供のヤンチャをガミガミ言わずに温かく見守ってるって感じだし。
お隣のおばーちゃんも好き。すげー好き(笑)。
入院してるおかーさんも、いい。

何よりこのおとーさん。
「お化け屋敷に住むのが小さい頃からの夢だったんだ♪」
とか、メイちゃんがトトロにホントに会ったんだも〜ん…と言って涙ぐんだ時に言って聞かせるセリフとか。
「メイがうそを言っているとは思っていないよ。メイが会ったのはきっとここの森の主だ。それって、とっても貴重なこと。いつも会えるとは限らないから」
…というようなことをサラリと言う(↑正確ではありませぬ、あしからず・汗)。
今の時代だと、なかなかこんな風に答えてくれる大人っていなさそうだし。軽くあしらう人のほうが多そうじゃない?「そーだねそうだね、きっといたんだね」なんて。
んで、結局こどもは「馬鹿にされた〜」と思っちゃうんだろーな。

というわけで、このおとーさんから学ぶことは多い。と、勝手に思ふ。

ついでに、おとーさんが東京の大学へ行って留守の日、お隣に預けられたメイちゃんがおねーちゃんの所にどうしても行きたいと、おばーちゃんに連れられて学校へ来てしまったとき、事情を話したら教室へ招き入れてくれた学校の先生も好き(笑)。

“懐は貧しくても、心が豊か”って、こーいうのを言うのねーなんてさー…。
今は確かに便利だけど、こーいう時代に生きたかったわ、なんてわけの分からぬことをボンヤリと考えていた。

――なんて、こんな風にトトロを見てしまった人、私くらいかしら(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月18日(火) 嬉しい成長

明日の晩は、パパちゃん3週間ぶりに帰省。
たっけに教えると、毎日「パパ来ナイネー」「パパ、来ル!」「パパ、チンカンチェン!(新幹線で来る)」…などとたいそう楽しみにしている様子。
ついでに、寝言にもほぼ毎日「パパ」という単語が出てくるし。一応その都度ダンナに教えてるけど、特に感想なし。…恐らく、メールを眺めながら一人ニヤニヤしてるに違いない。

そのたっけ兄だけど、ここ数日寝るまでの約1時間、繰り返し「はた迷惑な眠りの儀式」が繰り広げられていた。

まずは、ハイテンションで「ママ、寝リュ!オットン入リュ(布団に入る)!オッパイチュッチュホチー♪」

で、添え乳をするも全く寝る気配がなく、そのうちもそもそと起き出して、私とマコタンの間に強引にもぐりこんできて、すやすや寝ている姫君に熱ぅいキッスやらなにやらいじくり回すいじくり回す…

散々いじくり回して気が済むと、「ママチャンv」とか言いながら私の首に両腕を回してきたり、それで私がちょっといい気分になったかならないかのうちに、今度はグイッと突き放し(涙)、ゴロンゴロン…しかも、そのついでに布団を蹴飛ばしてグチャグチャに…

そのうち何がきっかけかはよく分からんが、何かにつけて難癖をつけ始める。
「ママ、ヤ〜ダ」「ババ、ヤ〜ダ」「オッパイチュッチュ、ヤ〜ダ」
で、ただ難癖を付けるだけに飽き足らず、横で寝ているババの顔や体に足を乗せたり、そのままグイグイ蹴り上げたり、そこで「やめてよ」と言われると更に、まるでストレスを発散するかのように、体を左右にゴロンゴロンしながら足をバタンバタン…あの小さい足でかかと落しを食らうと、あざが出来ます。痛いです。

しかも、ひどいときは八つ当たりに寝ているマコタンをビンタ!なんでやねん!
きつく叱ると大泣き。で、再び「オッパイチュッチュヤダ〜」…いいよ、別に。「オッパイチュッチュホチー」…いいよ、別に。飲めば。「オッパイチュッチュイヤ〜」……どっちやねん。

結局は、おっぱいに落ち着いてそのまま寝るか、そこで機嫌を直してコロコロ転がって寝るか…とにかく必ず“ハイテンション”→“オッパイ”→“マコタンいじり”→“大暴れ”→“寝る”という流れが出来上がりつつあり、正直ババと二人でおびえていたのだけど…

昨晩、たっけがいじくった時点で目を覚ましてしまったマコタンが、オッパイを思い出してしまい泣き始めてしまって。当のたっけは「オッパイチュッチュホチー」だし……。
マコタンはババがオムツを替えてくれ、なだめに入ったので、彼女には申し訳ないけど引き続きたっけに乳をやっていて。

いつもの私なら、泣き声にそわそわしてしまって、最終的に
「えーい我慢できん!たっけ、離れなさい、マコタンが優先だっ!」と、
強引に説得して離し、結局荒れたたっけの「アカチャンダメー!」の回し蹴り攻撃からマコタンを必死にかばって更にたっけを荒れさせていた。

昨日は何を思ったのか、泣いてるマコタンをババにお任せして、知らん顔で乳飲み中のたっけにボソボソっとぼやいた。

「……マコタンあんなに泣いてるねぇ…かわいそうだねぇ。。お腹空いてるんだねぇ……オッパイ欲しくて泣いてるんだねぇ……」

すると。たっけが急に乳からぱっと離れて、目をクリクリさせながら言うではないか。

「マコチャンアカチャン、オッパイ!アゲテ!」

(゚O゚)………ホント?マコタンにオッパイあげてもいい?

「イイ!」

わお〜!その言葉を待っていた!そいでもって、今までの強引手法はよろしくなかったと反省。やっぱり本人に“譲る気持ち”を芽生えさせるの、大事だったわよねぇ。
“圧力かけて分からせる”んじゃなくて、“相手への思いやりを芽生えさせる”んだった。……まあ、考え方を変えれば、今までのプロセスがあったからこその出来事なのかもしれないけど。。


そして、今日もたまたま添え乳中に起きてしまったマコタンが泣き出したので、同じようにおだやか〜に、言ってみたところ、ひとしきり自分が満足するくらい飲み終わると(苦笑)、

「マコチャン、オッパイアゲテ!」

進歩進歩。すばらしい。ちなみにこのあと、15分ほどニコニコしながらコロコロと転がって静かに眠りについたの。こんなこともあるんだねぇ。
もー、昨日もそうだったけど、このセリフ聞くと思わず涙ぐんでしまうのねぇ、アタクシ。嬉しくて。


あとは“三度のメシ”だよな…ぼそっ。。


朝飯はここ2,3日ナシ、昼もちょっとだけ、夜はよほど好物じゃないとほぼ放棄。
食べたくないのは仕方がない。乳も飲んでるから栄養面では心配してない。
でもね。お菓子は“ベツ腹”ってのが。
オヤツ・間食ってのは、お菓子ばっかりじゃないのよ。せめて果物やオニギリ等々栄養のあるものを食べなさい。メシ食ってねーんだから。
つか、与えないで下さい、大人の皆様。

それとね、食事タイムにウロウロ・ワサワサ落ち着いて座ってないのもいかんよ。
2歳児なんてそんなもんかもしれないけどさ。
食卓にわざわざオモチャ持ち込んだり、そのままどっか遊びに行ったり。
……まあ、これも時間が解決してくれるのかしら。だといいんだけどさぁ。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月14日(金) ネットは久々なんだな〜

おほ〜、数日ぶりのネットタイムだがや〜〜!!ぜいぜい。
ここんところ、小さいマコタンへの授乳時の姿勢が悪いせいで、肩こりがひどくて、眼球やら頭やらが痛くてディスプレイ眺める気になれなかったの…(T_T)
連日一斉に寝て、パチョコンからも離れて、ついでにババに肩揉みを(オイオイ)してもらって、大分よくなったけど。

くあ〜、これで温泉にどっぷり浸かったら、心身ともに癒されるんだろーになあ〜〜〜、くぅ〜〜〜っ!
いつから行けるかな。温泉。たっけのときは産後7ヶ月のときに初めて入ったんだよなぁ…もっと早くても…ダメ?いいよねぇ?ダメ?ダメ?
マコタンには、お部屋の備え付け浴槽で我慢して頂いて…ウシシウシシ……ダメ?


ちなみに、夜限定なんだけど、あの寝るまで乳を放さなかったたっけが、ゴロンゴロン転がりながら寝るようになりました。
…とはいえ、ゴロンゴロンする前にちょっと飲んでるんだけど(^^;

ある日は、「マーマーチャンv」とか言いながら、私の首に腕を回して寝た。

またある日は、二人とも起きてて(マコタンは腹が減っていた)、とりあえず私はたっけを優先にして寝せつけしてたら、限界のマコタンが大泣きしはじめてしまって。
すると、たっけからぼそぼそと声にならない声が聞こえてきて、耳を済ますと…

「ウルチャイ…ウルチャイ…ウルチャイ…ウルチャイ…」

……( ̄△ ̄;)何ということを(汗)。
あのねぇ。マコタンはね、お腹が空いてるの。で、ママのオッパイを待って我慢してるんだよ、我慢してるけど辛いから泣いてるんでしょ。ウルサイなんて言っちゃいけないよ。

「…ハイ。←スゲーしぶしぶ(笑)」

じゃ、マコタンにオッパイあげてもいいよねっ?←圧力

「…。」

で、乳をあげてたら、ややふてくされながら、コロコロ転がっていたので、ちょっと可哀想かしらと思って、そっと手をニギニギしてやったら、私の手の甲にチュッチュッチュ…とチューをしてくれるでないの(笑)。それで我慢してるのかしら。
んで、数回チューをしたあと、動きが止まったので…寝た。

昨日は、久々にオッパイチュッチュで寝るかと思ったらムクッと起き上がり、このごろ日課の「布団のはしご(笑)←(※私とマコタンの間、私とババの間を渡り歩く)」を楽しむたっけを説得し、マコタンとの間に落ちついてもらった時、マコタンが「フエェェ」と泣き出した。

「お腹すいたのかなぁ。オッパイの時間かなぁ。」

と、わざとらしく言ってみたら、

「オッパイチュッチュホチー。」

…ささやかなイジワルですか(^^;。でも、母も少し知恵をつけた。

「そだね、オッパイチュッチュホチーんだね、マコタン。あげようね。」

たっけ、あれれ?という顔(笑)。おほほ。アタクシだってこれだけ毎日二人に乳やって悩み続けりゃ上手いかわし方も身に付けるわ。
で、さっさとお乳をやり始めると、邪魔するでもなく「タチャン、ヒダリ、ノム!」だと。左なんてよく覚えたわね。驚いた。

ぷぅ〜ん…

マコタン、ウンチさんでした(爆)。で、それに興奮するたっけを横にオムツ交換。改めて、乳タイム…あれ、今度は「ノム」と言わずに転がったぞ。
下心のある母は、また『手の甲にチュッチュ』を期待しつつ、たっけの手を握る…………振り払われた(T▽T)
で、そのまま寝た。

昼寝のときは、オッパイは欠かせないけど、夜はこんな感じで少しずつ自分で眠れるようになってきたみたい。
今すぐ卒業するってのではないようだけど、マコタンの空腹時は「可哀想だから譲る」っていう習慣が徐々に付いてきた気がする。いいことだ。

相変わらず訳のわからん大暴れは健在なんだけどね(^^;
あと、食事ストも……。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月10日(月) 我慢できるジャン。

午後、小さくなったパジャマを新調するために、近くの安売り衣料品店へたっけとドライブ。
その手の総合衣料店って、何故か入り口の子供の手が届く場所にオモチャを並べてんのね。んもぉ〜。やらしぃわ〜。親泣かせだわ〜。
もれなくたっけも、その販売戦略にまんまと乗り「オモチャ!」と物色開始。

「買いません。ママちゃんはパジャマ買いに来ただけなの。行くよ。」

一蹴。
たっけ、「イク、タチャンイク…」ついて来ました。よしよし。
パジャマを選ぶ間、私から遠く離れることなく待っていてくれたし、あとは帰り際よねぇ。

案の定、会計中に再び物色。

「買いません。置いておいで。」

勿論、地団駄踏んで泣きましたとも。
周りは「安いオモチャなら良いわよ」なママ様たちに連れられて思う存分物色中のオトモダチ数名。さあ、どうする、たっけ。

かわいらしい笑顔で「わぁ、コリェ〜v」と、往生際悪く再び欲しい欲しい光線びんびん。

「買わないよ。じゃ、たっけここでずっと遊んでな。ママ帰るから。バイバイ。」

「ウワ〜〜〜〜ン!(号泣)」

甘えには出来るだけ応じるさ。でも物欲はほどほどにすべきじゃ。安きゃいいってもんじゃないんだじょ。欲しいもんを我慢することに意味があるんじゃ。
さあ、どうする、どうする!!

「(オモチャをしぶしぶ戻す)……ママダッコ。(涙目)」

おお〜〜!でかした!よく我慢した!えらーい!
マコタンのこともあるから、ここで甘やかしたい想いもあったけど、単なるワガママになってしまっては無意味。ママも辛かったっす、たっけ!

駐車場までムギューッと抱きしめ(おい、12kgを抱いて歩いたのかよ産婦!)、昼ご飯を食べる前に寝てしまい、食べずに買物に出てきてしまったので、我慢を出来たご褒美を兼ねて好物・ダ〜ッチュ(チョコドーナッツ)と、アイスを買ってあげましたとさ。←!?

……結局甘いじゃねーか、いずみ。ダメだコリャ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月09日(日) 記録的な…

今日は昼寝前にやりました、ウンチ騒ぎ。
おヘソが曲がる頻度、泣き叫んでいる時間及び泣き声、その際のアクションなどなど総合的に見て『いずみ家』史上3本指に入る凄まじさのようです(笑)。
いや、もう笑うしかねぇっすよ…まじで。。
ちなみに『いずみ家』とは、我々姉妹およびジジの弟妹、その子供たち(私のイトコ達)、甥姪…つまり、ジジとババが面倒を見たことのある子供たちを指しまする。
「これだけ手の掛かる子は、大きくなったらイイ子になるよ。」
とのこと。
ところで、盛岡弁ではこういうのを「ゴンボほり」「ゴンボさん」「ゴンボたれ」「ゴンボ」…などと申しますが、これは標準語ではなんと言うんでしょう(爆)。
ちなみにゴンボってのは、ごぼうのことで、ごぼうを掘る…が、何でこういう“ヘソ曲がり”を指すのか由来は謎なんだけど。誰か答えよ。即答を許す。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月08日(土) ぶー。

昨晩1時半〜5時前、今度はお嬢の方が眠れず苦戦。お腹のガスが原因?でもまぁ、2歳児の大暴れに比べりゃ大したこたァない。余裕。
問題は日中ね(汗)。上がいると、その分の睡眠を補充出来ないんだもん(^^;何とかたっけの昼寝に便乗して夜まで持ったけど、午前中はグロッキーだった…
明るいニュースと言えば、昼間ウンチ処理ついでの「なんちゃってトイレトレ」中に、1回だけどオマルにシッコが出来たこと。
これで夕飯後に1時間もかけて、オマルホチーだのイヤだの、ウンチイヤだの大騒ぎがなきゃもっと良かったけどね……プハー、胃痛が…(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月07日(金) モバイル日記は…

金が掛かる!(爆)…が、いた仕方あるまい。PCも断続的に短時間しか使えない日々だし…。ちぇっ。
たっけのウンチ恐怖症は、オマルとピアバーユの合わせ技で徐々に軽減。ただ、オムツの中でお尻に挟めたままのウンチを、オマルに振り落とすだけなんだけど。少しずつ、少しずつ、ね…
マコタンが誰かに似て来た。でもピンと来ない。何気にメールで義姉に尋ねると「たけちゃん似?」と思わぬ返事が。彼の新生児期に撮った写真を掘り起こしてみたら…!ほ、ホントにソックリだ!何で今まで気付かなかったかって、たっけの方が、髪が圧倒的に…以下略(汗)

*-*-*-*-*

も一つ。モバイル日記は……なんで文字化けが多いんだーー!
つーわけで、直しました。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月06日(木) ウンコ手/健診

最近徐々に、睡魔に勝てなくなりつつあってねぇ…日記は書いておきたいことだらけなんだけどねぇ。つーわけで二日分まとめて。


≪5日(水)≫

ウンチ恐怖症相変わらずのたっけ。んで、洗面器にお湯を張ってオシリを洗った方が、真っ赤っかが早く治るだろうと、ババが用意してくれたんだけど、それも嫌がって大げさなくらい大泣き。
何故か、ババがウンチ格闘に参加することを嫌がり、私に一人で全部やれと言う(汗)。
で、オシリに挟まったウンチを取り除いたあとで、何とか説得して、たっけ自ら洗面器にオシリを浸してもらい、素手でオシリを洗い始めたら……



メチョ。



――カタマリがまだ残っていた(号泣)。
嫌がって脱走を試みるたっけに苦戦しながら、何とか処理を終了させ、手を洗いに洗面所へ。……主婦業をお休みしているから、食べ物を素手で触ることはあんまりないけど、新生児が口にするオッパイさんを触る手でもあるから、念入りに石鹸をつけてゴシゴシゴシ…


クンクンクン…


くちゃい……(T▽T)ノ…何度洗っても臭いが取れないっ!!!キャ〜〜〜〜〜〜(涙)
そんなことが2回ばかりあった。。くすん。
その度にたっけは大げさなくらい泣いて、オシリの穴をぎゅっと締めてしまうから、作業は難航するしで、アタシゃウンチ“処理”恐怖症になりそうだよ…

昼寝後、たっけとまたドライブデェトへ出発。今度は大型の本屋。
6日に私の1ヶ月健診で来る助産師さんから電話があって、その際にウンチについて相談したら、「そういう絵本、見せてみたらどうかしら」との提案。
即採用すべく、早速買いに行ったのだ。

絵本売り場へ直行し、そこに用意されている小さな椅子に腰掛けて、適当な絵本を選んではルンルンと大人しく読むたっけ。ありがたくゆっくり時間をかけて数冊あった「ウンチの本」を物色させてもらった。

ついでに「千と千尋〜」の絵本も。……高ぇよ(涙)。

選び終わった後、たっけの姿を探すと、小さい絵本が並んだ売り場で「ワ、コリェ〜v(わ、これ〜!)」と喜びの声をあげているではないか。何だね?

「コレ、ホチーナ〜、コレ、ホチーヨォ〜(これ、欲しいな〜、これ、欲しいよ〜)」

とブツブツ言いながら手に持っていたのは、500円で釣りが来るミニカーの絵本。
その本だけは絶対に離さずに、「ホチーナ〜、ホチーヨォ〜」とブツブツ念仏を唱えつづけていた(笑)。

「いいよ、じゃ、レジのおねーさんとこへ持っていこう。」

レジへ向かう間も念仏は途切れることなく唱え続けられ、お会計を済ませてからもまだ「ホチーナァ〜」と言っていた(^^;買ったっちゅーの。

ちなみに、この日、珍しく二人とも乳欲がなく、オッパイが過剰生産状態で寂しさいっぱい…飲んでクレー。
たっけでさえも「オッパイ、ゴッチョッチャ〜ン(ごちそうさま)」と、2,3秒チュクチュクしただけで遊びに行ってしまうしよう。くそ。

しかも、たっけは2夜連続「マーマーチャンv」と、私の首に両腕を回した格好で見つめあいながら(笑)寝た。…(-_-*)いつもこうだといいんだけど。……「オッパイよりも“ママ”が好きv」という感じがして非常に気分がよろしい。


≪6日(木)≫

昼頃、健診で助産師のSさんがやってきた。
直前まで昼寝がしたくてごねていたたっけも、「Sチャン、キター!」と張り切ってお出迎え。

来て早速、たっけのウンチ恐怖症を心配して「ピアバーユ」をプレゼントしてくれた。ウレチー。いつも気にかけて下さって感謝感謝…。
ついでに、ちょうどウンチをしていたので早速使用。最初はいつも通り大騒ぎはしたけれど、Sさんの話術に乗せられて、何とか無事におむつ交換完了。
ちなみに、すべりが良くなるし、お湯よりもしみなくていいみたい、ピアバーユ。

前回の20日訪問以来なので、マコタンの肉付きにSさんまず驚き。
で、福島市の乳児健診について(1ヶ月健診は産んだ産院でのみ行う…盛岡市はその他に小児科でも無料で受けられるのよね)話すと、「では一応…」ということで、マコタンの身体測定もしてくれた。

身長 43cm(出生時)→49cm
体重 2,348g(出生時)→3,082g

あらステキー。どおりで重くなったわけだ…
たっけとの乳サバイバル生活を、見事に戦い抜いてきたんですなぁ(しみじみ)…
あとは、夜間の哺乳ストだけは勘弁してくださいね。まぢで…

で、沐浴ではなくお風呂の許可も。
ひさーーーーーしぶりに、新生児と風呂に入りましたわ。手順なんか忘れちまって、大分てこずった(^^;

たっけは、昨日買ったミニカーの絵本がことに気に入ったらしく、離しまへん。
自分で選んだということと、ママチャンに買ってもらった…というのが、きっと手放せない理由なんだろうねぇ。宝物だぁね。


しかしこの夜。事件は起きた……

マコタンの空腹タイムと、たっけの「眠いからオッパイチュッチュホチー」タイムが運悪く重なってしまったのだ。
とりあえず、面倒な(苦笑)たっけを優先して早く寝ていただこうと思ったが、なかなか寝ないもんだから、マコタンの我慢が限界に達し、珍しく泣き始める…
で、お腹がすいてる方がかわいそうよね、と、オッパイを離してゴロンゴロンして遊んでいるたっけに「マコタンに先にあげるよ」と断り、授乳を始めた途端

「アカチャンダメッ!」

あ〜〜〜、また始まったよ、ご乱心。
しかし、ただのご乱心では済まされなかった!
もんの凄いパワーで手足をバタバタし、首をブンブン振り、終いにゃヘッドブリッジ。とにかく全身という全身を使って大暴れし始めたのだ。
30分もすりゃ疲れるだろう(byババ)と、放っておくことにしたら、なんのなんの、1時間半にも及ぶ大暴走。私もババもボコボコに蹴飛ばされ(ババは止めに入ってビンタやパンチを食らっていた…(-_-;))、寝る頃にはグッタリっす。。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月04日(火) 心境の変化?/追記あり

今日も朝6時から親子ゲンカなスタートだった(=_=)

チビどもが同時に起きてしまい、取り敢えずたっけに先に乳をやっていたんだけど、マコタンがオムツが汚れて不快なのも手伝って、珍しく(汗)泣き出してしまい、たっけがちょっと乳首を離したのを見て「あ〜もうアカン!」と、マコタンのオムツ替えを始めてしまったら、たっけ激怒。

「マコチャン、ダメ!アカチャンダメ!」

と、仰向けのまま暴れて、なんとマコタンの顔面にまわし蹴り!( ̄ロ ̄;)

「くぉらっ!何やっとんじゃ!今オシッコして気持ち悪いから取り替えてあげてんの!!すぐ終わるから待ってなさイッ!」

「シッコ、イヤ!シッコイヤ〜〜!」

「何を訳のわからんことを言っとるんじゃっ!とにかくその足やめなさいっ!」

「アカチャンダメェ〜!オッパイホチィ〜オッパイホチイィィィノォォォ!!」

「やかましいわぁ!」

執拗に繰り出されるまわし蹴りを、手で必死に制していたのだけど、それがまたたっけには突き放されたように感じたらしく、更に暴走……

「そんなにオムツ取り替えてんのが羨ましかったら、取り替えたるわ〜〜!(←意味不明)」

と、暴れるたっけのオムツを交換。彼も最後、訳が分からなくなったらしく、

「シッコ、イイ!シッコイヤ!オッパイイヤ!ウワ〜ン!!」

とか何とか泣き叫んでいた……。何やってんでしょう、我々……(T_T)

ひとまず落ちつかせようと、「うら、乳飲め、乳!」と見せたけど、錯乱状態のたっけはオッパイを拒み泣き続け、こっちも何だか朝からグッタリ……。数日ぶりにまた情けなくて&パニックで泣いてみた(?ん?泣いて“みた”ってことは作戦か?・笑)。

…程なく、たっけの錯乱が沈静化。ママの涙にはやはり弱いらしい。無言で頭を撫で撫でしてくれた。…優しいのォ…って、おい、オマエがあんまり暴れて言うこと聞かんからだろーがよ(^_^;)

騒ぎは約40分。その後は兄妹仲良く(?)乳タイムとなった。

そのせいかなぁ?それとも、午前中また二人きりで買物ドライブに出かけたから??
本日1日のたっけ兄は、マコタンの授乳中も抱っこ中も、ほとんどヤキモチらしいヤキモチを焼かなかった。横目でチラリ、と乳飲み中のマコタンを確認しても、遊びやテレビに夢中だった。

時々「オッパイチュッチュホチー♪」といつものセリフを言いつつ、マコタンを押しのけずに(その代わり乗っかってたけど・汗)、ちょこっとだけチュっチュして、すぐに満足して離れていったし。心境の変化か?今日たまたまか?

……「今日たまたま」と思っておいたほうがいいかもな(苦笑)。あんまり期待しすぎたら、またがっかりして「どうしてぇ!!」と叫んでいる自分の姿がそこにありそうだ。


ところで、今日の買物の内容は「おまる」「ケンタッキー」「デジカメのメモリーカード」の3点。

おまるは、そんなに高価なものじゃないし、大破覚悟で。
まぐれでウンチ恐怖症が緩和するかも…あわよくば“昼間のオムツサヨナラ”なんてことになってくれたらいいわ、なんて軽い気持ちで購入。
まずはオモチャ感覚で「ここで、シッコとかウンチとかするんだよ〜」なんて教えたら、またいで「シッコ、ウンチ、ウッウ〜〜」と、リアルな真似っこをしていた。まあ、気長に様子をみるとしよう。

んで、ケンタッキーは、最近食べ物への感心が薄れているたっけに、何でも良いから「食べたい」衝動にかられるきっかけを…ってんで、彼の大好物の一つ・フライドポテト購入と、お疲れババチャンの昼飯を作る手間を省かせようという、不良娘の粋なはからい(?)が目的。
目的は無事達成されました。
その影響か?、今日の夕飯も自ら進んで食べたし。徐々にイイ方向へ。。。

最後のデジカメのメモリーカードを買いに行った時は大変だった。
なにせ、大の「おままごとラバーズ」なたっけ兄でござんすから…陳列された冷蔵庫や洗濯機、食器洗い機に電子レンジにオーブントースターにミキサーにガステーブル……喜ばないわけがないじゃないっすか(爆)。

「ウワ〜!ママ、ミテェ!レイジョーコ!ワーママ!ゴッチョゴッチョ!」

……店内を走りまわって大興奮、追いかけるのが大変、、、
そこにはOL時代の先輩が店員で働いてたから、立ち話なんぞしようものなら、あっというまに見失う始末で…店舗がそれほど広くなくて良かった……

----------

追記。

夕方、たっけがおもむろに「シッコ出る!」と、おまるに向かって走ってきたので、マコタンに乳飲ませ中だったけど、片手で何とかズボンとパンツを脱がせてスタンバイさせてやった。

が。

「デナ〜イ♪」

と、言うなり新しいパンツも履かずにさっさとズボンをはき始めてしまった(汗)。

「たっけ、パンツはかないと、おまるに間に合わなかったとき出ちゃうよ、履こうよ(^▽^;)」

手がふさがった状態&未使用メリーズも離れたところにある状態で、必死にこちらが説得を試みたが、「イヤ」と、さっさと器用にズボンをはき終わると、とっとと逃げ出してしまった……まあ、お漏らししたらそれはそれで一つの経験だし……

「だ、誰かの膝の上でやっちゃったりして……(^_^;)」

誰が「第1被害者」になるかと、大人達がざわめく中、たっけはマコタンが寝ているババの布団に潜りこんだっ!

「えっ!か、かか、勘弁してよ〜(苦笑)」

焦るババ。
ほ、ほら、たっけ、パンツはくか、お布団から出てくるかどちらかにしておくれ……

「イ・ヤv」

…………( ̄▽ ̄;)じゃ、じゃあ、出そうなときはおまるにちゃんと行くんだよ。ママにも教えてね。

「ハイ。」

結局、その数分後、布団から這い出し、仕事から戻ったジジが洗面所でうがいをしているのを見て「タチャンも!」と、一緒にイソジンのコップでブクブク。。。

そこで、やってました……びじょ〜〜〜ん………


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月03日(月) 整骨院でボキボキ

……9時半にたっけがすんなり眠ってくれたので、今日はこのまま寝ちまおうと思ったのだけど、産後からずっと一緒に寝てくれているババが、あまりにも気持ちよさげに「ぐぉ〜、ぐぉ〜」と眠っていらっしゃるので(笑)、日記だけ書きに起きてきた。それまでには少しおさまるだろうと…願って。
…………寝れねぇよ、かあちゃん(T▽T)

今日は、産前から悩ませてくれていた「腰痛」をどうにかすべく、我が家の面々にはおなじみの整骨院へ、ワタクシも初体験しに行くことに。
再びデェトタイムにもうってつけだし、少しババちゃんにも休んでもらおうと、たっけも連れて行くことにした。……大人しく待っていてくれるかどうかは賭けだったが。

二人きりになると、妙にご機嫌&素直なたっけ。
整骨院に着いて程なく、持参した「もののけ姫」の絵本を二人で眺めていると、私の番が。

「よく来たね、僕。お兄ちゃんになったんだって?何して遊ぶ?積み木あるよ。こっちのお人形が良いかな?」

あら先生、準備がよろしいこと。意外と小さいお子さん連れの患者さんも多いのかな?待合室にあるベッドの下から、積み木と某戦隊シリーズの人形の入った籠を取り出してたっけに見せた。

「ウワ〜vツミチ〜(積み木)vタチャン、ツミチ!オウチ、オウチ!(お家を作る♪)」

早速積み木に熱中。その間に診察室のベッドに仰向け寝。……。
先生は淡々とした口調で、「はい、横になってー。はい、息吸ってーー」などと指示しながら、遠慮なくボキボキやるわやるわ。アイタタタ…(^^;
しかし、骨触っただけで「右で噛む癖あるでしょ、それ気をつけて」とか「こっちの足組む癖があるから、それもやめてね」とか、よく分かるよね。ハイ、気をつけます。

ちと心配だったのは、以前ババが私の肩を揉んでくれていたとき

「ババ、ダメェェェェェ!!(どうやら私がいじめられてると思ったらしい)」

と、妨害してきたので、先生に掴み掛からないかしら、、、ということだったんだけど、そんな様子もないどころか懐いていた(笑)。

「オ〜ジ〜チャン、ミテ〜〜vvジャ〜〜〜ン♪♪」←(笑)

と、積み木で何かを完成させては報告に来ていたくらいで。

「すごいねー、よく作ったねー、じゃ、また何か作ったら教えてね。」

なんて先生が上手いことかわすと、

「ハイ。」

と、再び積み木の前で熱心に何かを組み立てる。あら、連れてきて正解だったわね。よかったよかった。

一通り済んで、会計も終わり、「帰るよ」と言ったら「イヤ。」だって。積み木がよほど気に入ったらしい。つか、実家にもあるんだけど。

「帰り、車から川の白鳥さんが見えるよ、見に行こうよ。」

と誘ったら、あっさりOK。先生に「バイバ〜イ」とご挨拶をして無事出発……とはならなかった(涙)。

なぜなら、チャイルドシート@ダンナの実家からのもらい物のベルトが、イマイチはまりが悪く、苦戦しているうちにぐずりだしてしまったのだっっ!

「タチャン、イク、イヤ!(←なんのこっちゃか分からん…家に帰るのがイヤだってことか?)チンチンイタイ!(←なんでやねん!!)」

とか何とか騒いで、暴れるとせっかくはめたベルトが外れる!危ないジョこれ〜〜!!車はもう走り出してるっちゅーねーーーん!!!動くなコラァァァ!

「ギャァァァァ〜〜〜〜!(大号泣しつつ足バタバタ、首も左右にブンブン)」

また外れるベルト。片手で何とかはめ直しては、暴れてまた外れる。あぶねぇよこれ!まじで!!!何なんじゃこりゃぁぁぁ!!よく今までこれ使ってたよなぁあ??うわ〜〜〜!!←つか、おまえ片手運転じゃん……

そんな大騒ぎをしているうちに、白鳥さんの見える川沿いの道路は通り過ぎてしまった……(T▽T)
実家に着くまで、たっけは錯乱状態で「何がイヤ」だの「あれがイヤ」だの騒ぎまくっていた……ううう、なんだよ、せっかくママチャンは二人きりのデェトを楽しみにしていたのに…ウッウッウッウッ(さめざめ…)


あ〜あ、でも日記っていいねぇ。やめられないねぇ。

お産してからも〜、たっけのヤキモチやら何やらで正直ゲッソリだけど、
こうやって書くことで、客観的に「本日の自分」を冷静に見られるし、
弱音や愚痴をこぼしてすっきりするし、
お友達には励ましてもらえるわ、
先輩ママさんにはいい知恵授かれるわ。。
ネットならでは、だねぇ。しみじみ。
産後なのに、ほぼ欠かさず書き続けずにはいられないのは、こゆことです。
「そんなことしてていいのかい、産婦…(汗)」と思っておられる方、多いかとは思いますが、どうぞ私のストレス発散の貴重な場ということで、これからも叱咤激励くださいませ<(_ _)>

あ、ババのいびきちゃんがおさまったようだわ(笑)。寝よ寝よ……マコタンの乳タイムも間もなくだ。じゃーねー。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月02日(日) 頭の中は「困った」でいっぱい。

……今、せっかくあとちょっとで書き終わるところまで来たのに、ESCキーを間違えて押したら全文が消えた。
…サイアクっすよ(号泣)。



コホン。…とにかく、たっけのウンチさんが不調。
下痢ちゃんは一時的なもので、今はやわらかい…つか、普通のウンチになったのに、
本人が「出すまい」と、真っ赤になっていきんで「止めて」いらっしゃる。

オシリを拭く時「オティリ、チミル!(オシリしみる)」と騒いでオシリをキュッと閉めてしまい、よく見ることが出来なかったんで、今日は思い切ってババに「背後から開脚抱っこ」をしてもらって穴の周辺を見たら、小さな傷を発見。

切れたのではなく、オシリを拭く際に足を開いてくれないので、手探りで拭いていたために、消化しきれてないピーナツのかけらか何かで傷つけてしまったのではないかと思われ。

ウンチの不調は、前にも書いたと思うけど、マコタン誕生と重なる。
…(深いため息)。なんとしたものか。春からのトイレトレーニングどころではない。


……というような内容を、長々と書いておりました(爆)。あーくやしい。くそう、消えやがって。ぷりぷり。

はぁ。しっかし。話は戻るけど、悩みと言えばたっけが常にメインだ。
その点、新生児はいいのぅ。こっちは頭使わなくてもいいから……。。
そのうちそうも言ってられなくなるんだろうケド(^^;


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年03月01日(土) 巨大な鼻くその犯人は?

――約1週間ほど前。

マコタンが昼間寝ている部屋から彼女の悲鳴のような泣き声が聞こえ、何事かと見に行ったら、たっけが覆い被さり熱ぅ〜〜いキッスをしているところだった。
で、慌ててたっけを引き剥がしマコタンを見やると、襟につけたガーゼに1センチくらいの巨大な鼻くそが!

「ちょっとたっけ!何もそんなモンくっつけるほど顔をグリグリしなくても…
 …つか、でかい鼻くそだね(感心…するなって?・笑)。
 もしかして、鼻がかゆくてマコタンにこすりつけたんじゃないだろね、アンタ…」

「いや、さっきもマコちゃんの悲鳴が聞こえたから、アタシ見に行ったらね、
 顔におっきな鼻くそがやっぱり付いてたのよ。
 そんなに鼻詰まって苦しそうでもなかったのにねぇ…」

と、ババと話していたのだけど…


このときの誰も疑いようのない無難な結論をくつがえす、衝撃の真実が明らかに!!


それは、今日の夕方。

最近食欲のない(つか、食事スト中?の)たっけのために、ババが大好物のカレーを作ってくれ、最初は「カレー、イヤ」と、条件反射のように答えていたたっけだけど、カレーの匂いを嗅ぎつけた途端、張り切って久々の完食。
そのあと、もののけ姫@4回目上映?を、大人しく見ていたその時。

「キャァ〜ッ」

あら。マコタンだわ。どーしたのかしらん?ゲップかな。なんだろな。
たっけがすっかり私のひざにすっぽり収まって見ていたので、ババが様子を見に行った。

「あらっ!」

…引き続き、ババの爆笑する声が。なんだいなんだい。どーしたんだい。大ウンチでも垂れたんかい。

「ちょっと聞いて!顔にね、おっきな鼻くそが…(笑い止らず)」

え。なんですと?さっきオッパイ飲んでたときは鼻なんて詰まってなかったけど…
でも、それから誰も…つか、たっけは近づいてないけど?……( ̄▽ ̄;)…え?ま、まさか……

「でね、鼻の穴、覗いたら…おっきな鼻くそが…何で取ったらいい??」

だ、だってベビー綿棒すら入らない鼻でしょ、一体何で取ったらいいんだろねぇ、
……じゃぁ、ティッシュのコヨリ??

「どれどれ。………………(そしてまた爆笑)」

何、何ナノ?

「い、今コヨリしたらね、ブッッって、おっきな鼻くそがまたぶっ飛んできて…(ひーひー)た、タケちゃんゴメンね、この間のもきっと、タケちゃんじゃなくてマコちゃんだったんだね、きっと……(ひーひーひー)」

……………( ̄▽ ̄;)

……先入観で判断しちゃぁいけませんね。ハイ。

すいませんね、三日も連続でクソ話で(爆)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>