こもれび。

2007年08月31日(金) マモさんすごい。


ネットで遊んでる場合じゃないんですが、
少々びっくりしたから書き留めにきてみました。

今日は帰りが遅めだったので、ゴハン食べながら
テレビでもと思ったら、デスノがやってたので少し見てみました。
アニメ版初めて見ましたよ。絵は崩れてないのかな。
しかし、何よりも声にびっくり。
黒ライトにひるんでたけど、あれはかじくん役と同じ人ですよね。
君がそこにいるのは奇跡だとか歌う人と同じとは思えません。
アンコール買う時には、この事にはフタをしておきます。
声優さんってのは、ほんまにすごい人達だと思いました。
うん、そんなところで。


月末締切だけ終わらせたけど、仕事が片付きませんよう(遠い目)
本当はもうちょっと残業かなと思ってましたが、
朝からなけなしの集中力振り絞ってたら、ガス欠になりましたので
仕切りなおして、明日足掻いてきます。
どこから着手しようかなー。よりどりみどりですものね……



2007年08月30日(木) ペースが狂いがち。


こんばんは。
月末前とか体調の波とか低い部分で重なってるみたいです。
曜日も時間も、色々と感覚がなくなってます。
気がついたら、洗濯ものが山積みになる寸前でしたからねー。
とりあえず、事態が把握しきれないまま、毎日が過ぎてます。


仕事が一挙来訪の感があり、軽く途方にくれてるのが一番です。
とりあえず、変更は、大小問わず早めに説明してもらいたいところ。

毎回量が増え続ける件とか、なし崩しに担当っぽくなってる件とか
仕事を誰かに分けたいけど、そこは色々と無理っぽいので諦めました。
大騒ぎして倍以上の時間かけた上、安心させてくれない様が目に浮かぶんだもの……
”まあいいか”とか”わけわからん”って言いながら仕事進めようとするのも心臓に悪すぎます。
それなりの人数見てるつもりですが、そんな台詞言う子達は初めて見ました。あれは普通なの……?

あと、別の件で、会話がかみあわないうちに、話が進んでてビックリ。
相手のにいさんには頭が上がらなさそうなので、頼まれ事はいいんですが、
付随するところに気を使いそう。


平穏におとなしく黙々と仕事できるのは、いつになるんだろう。
明日は月末らしいからサクサク仕事を進めたいところ。




そうそう、私信ですが、Iさん見てるのかしら。
『東京トイボックス』は読んだよー。結構あの話は好き。
もうちょっと続きが読みたいです。つきやまさんが一番お気に入り。
あと、サッカーものを今週末には読み始められると思いますんで、
また、次の試合かメール辺りで感想伝えますねー。

……これ、観てなかったら完全に独り言やねえ(笑)




2007年08月26日(日) 暑い……


昨日は、暑い上におなかいっぱい過ぎて胃が痛かったです。
自前の食料に加え、ありがたい頂き物のボリュームが抜群。
季節感のないチョイスなのは不問に付すとしまして。
一つとか調達しづらいので、基本的にはありがたいですが、
タイミング重なると、消化が追いつきません。
しかも、本来の目的もうっかり忘れかけるところでした。
そっちは、去年に比べ、はるかに合格点。非常に新鮮。


それから、もう8月下旬だというのに、昼間は暑いですね。
帰ってきてて、胃もたれでぐったりしつつ、
家のパソコン使ってたら、いきなり電源落ちてビックリ。
壊してたたらどうしようかと焦りました。
原因探してたんですが、なんか暑さにやられたっぽい。

いつの間にやら家族がごっそりパソ使うようになってたんですが、
本体のファン周りにほこりはしてるし、いっぱい物置かれてるし、
それに気がついた時に、ちょっと目眩が。
本体もヒートアップしますわ。うっかり見落としてましたわ。
とりあえず説明しなきゃならないのかしら。うー。

今日は、何にもしない日って決めてたつもりなんですが、
思わず掃除機や布を持ち出して、掃除してきました。
風通しを良くして、あれこれやってたら、ようやく復活。
だから、こうやって日記書いたりできてるんですけど。
壊れたわけではなさそうなので、ひとまずほっとしてます。
修理代とか出す余裕はないもの……(汗)


まだまだ残暑は続きますが、体力つけて乗り切らなきゃなー。



2007年08月24日(金) 軽くショックなこと。


少し前に習ったことが、綺麗に記憶から抜け落ちてました。
ここまで完璧に覚えてないとは思わなかったの。
センセ、ごめんなさい。
観てたら、おぼろげに思い出してきました。
きちんと復習はしておくべきでしたね……
久々にストレッチを再開はさせてたんだけど、
振りの復習は、ほんまに意識から飛んでましたよ。



会社以外でかなり汗をかいて体力消耗してまして、
帰宅直後に気力で洗濯機まわしたんですね。
お風呂入って、ゴハンをなんとか食べて、
いざ洗濯物を干そうと、目をやってビックリ。
布の袋にいろいろ入れたものを、そのまんま洗濯してました。
入った状態で洗濯機から出てきて、どうしようかと思ったよ。
とりあえず洗い直し決定。
こないだは、取り出した中のハンカチ一枚を放置してました。
翌日気づいたら、そのままの状態で乾燥。
なんだか、ぐだぐだ。



今まで信じてたことが、実は違ったということがわかって、軽くショック。
それは教えてもらえなかったら、ずっと信じてた。
裏切られたわけじゃないし、全く傷つくことではないんだけど、
人間って、結構深く考えずに信じ込んじゃうものなのかもしれません。
自分は、わりと物事を知ってるっていう錯覚に陥ってる気もしてきました。
そうやって振り返ると、ちょっとこわいかも。
どんなに頑張っても、一人が学べるものは、量にも時間にも限りがあって、
そして、世界は、全てを知るにはあまりにも広くて深すぎる。

そうやって考えると、思ってる以上に物事を曖昧にとらえてるのかな。
こういう時に、一人で得られるものに限度があるのはわかってても、
もっと学びたい、もっと知りたいという欲求が湧いてきます。
軽く照準を絞らないと、どっちつかずになる可能性も大きいんですけどね。



まあ、人間、カンペキではいられません。
いろいろミスもやるものだし、欲張りにもなっちゃうものでしょう。
自分らしく、自分にできることから手に取りましょうか。

とりあえず、踊りの振りの復習してから寝ます。



2007年08月22日(水) きよはるとタトゥー。


今日はムーディの包囲網からは無縁でいられました。
きしょーくんの声がぐるぐる。こっちの方がいいや。


某店に入った時、雰囲気違うけどどこかで聴いた事が
ある曲が流れてました。

一生懸命考えてたら、サビになったところで
中森明菜さんが歌ってた”タトゥー”って曲だということに
気づきましたよ。スペル思い出せませんけども。

で、歌い手が男性なんですけど、きしょーくんがまっすぐ路線に
聞こえそうなほど、こちらは雰囲気のある独特な声。
途中でふと思い当り、まさかと思ってたら、そのまさかでしたよ。

清春がカヴァーしてるんですね。
うーわー。黒夢じゃないですか、SADSじゃないですか。
久々に声聴いたけど、やっぱり好きな声音。
やばいです。好きな曲にツボにはまる声だなんて。

で、さっきオフィシャルHP観に行ったら、プロモがちらっと
流れてますね。映像までもが好き過ぎる……
どういう経緯でカヴァーしたのか気になりますが、
あの組み合わせなら良しとします。素敵な出会い。
CD欲しいな。どうしよっかな。


今はきしょーくんの声が作業のお供。
”慟哭の雨”や”ケンゼンな本能”辺りの歌い方とかいいな。
このリズムで片付けしてこよー。勢いが大切です。



2007年08月21日(火) 心のキャパ。


雑誌立ち読みしてて、占いのところ読んでました。

”受け入れようとはするけど、心のキャパは広くない”

って一文で吹き出しそうになりました。あぶないあぶない。
最近仕事中に考えてたことそのままだっただもの。
うん、内心そんな感じ。
追い打ちをかけるように、頭の中でのBGMは
ムーディの歌いだし部分だったりしてます。
まじめな受け答えしてても頭の中は、”右から左へと〜”。
進行やら休みの調整とか考えてても、あの立ち姿が浮かびます。何故。



通勤で音楽聴けなくなった代わりに部屋ではよく流してますが、
最近は”GRANRODEO”のアルバムを特に繰り返してます。
きしょーさんの声と、こういう音作りってばツボなんだろうなあ。

”いきものがかり”も最近またヘビロテ。
「夏空グラフィティ」とか、パンチが効いてて夏らしくて好き。
あと、なぜか花君を見続けてるのでOP・EDセットで聴くかしら。
なぜだろう。回を重ねるごとにうっかりはまっていきます。
観る口実がおぐりくんだけじゃなくなっていく……
とりあえず、保健室のセンセと標準語姿の中津にはすっかり馴染みました。

珍しくアシに浸ってません。びっくりだ。
まあ、来月に武道館DVD出ますからね。また聴くようになりますね。


とりあえず、明日はムーディの包囲網から逃れられると信じながら
明日の支度してきます。



2007年08月20日(月) 散歩にはスニーカーで。


先週末には日帰りで久々に京都へ行ってました。
半分以上覚書兼ねてるので、だらだら書いてます。スミマセン。



京都の街中にいる最中は、旅行とかじゃなくって”散歩”気分。
暑さ対策とかいって、サンダルで出かけたのは選択ミス。
神社というか玉砂利歩くにはスニーカーですか、やはり。


行きは、満足な夕食食べられないまま深夜バスに乗車した上、
寝入るギリギリの辺りでは、ケータイの光に眠気吹き飛ばされて
どうしようかと思いました。あの光は凶器に匹敵します。
意地で数時間は熟睡した後は、耐えがたい空腹で目が覚めました。
基本的な欲求が満たされないと、結構ダメージうけますねえ。

朝イチで、下鴨神社へ。
前回は去年の冬でしたので、雰囲気ガラッと
違ってて、鬱蒼とした緑にびっくりしました。
やはり良い場所ですね。朝からしっかり充電。

で、空腹に負け、ふたば開店を待つのを断念して腹ごしらえに行きました。
コーヒーとか飲んでるとようやく落ち着いてきました。
マックの場所は少し覚えたので、次からは真っ先に駆け込むことにしましょ。

某神社で千五郎社中の狂言奉納も観てきました。
いつもとはまた違った雰囲気で見る”口真似”楽しかったですよ。
距離も近いですね!サッカー観戦に例えるなら、
普段の能楽堂が、陸上競技トラックつきの広いスタジアム、
今回みたいな拝殿は、トラックのないサッカー専用スタジアム。
写真撮る人とかいたけど、あたしは見入って笑ってました。

大徳寺は、敷地内を歩くだけでも好きかもしれません。
高台寺のお庭なども好きですが、シンプルかつ奥深い枯山水のお庭も
同じくらい好きだなと再認識。観てて落ち着きます。
一人で存分に眺めてました。多少切羽詰ってたのも溶ける様にスッキリ。

晴明神社にも行ってみました。
初めて行くところは、よく道を間違えたりはしてますが、
あのシンプルな配置で道に迷った自分がすごいよ……
お守りやお土産購入。友人には喜んでもらえたみたいで何より。

そこから祇園へ行き、鍵善の菊寿糖と某雑貨屋の小物をお買い上げ。
今回の京都行きの目的の三分の一はコレ。
どうせならもうちょっと買ってもよかったかもな。
菊寿糖は既に半分以上私と家族のお腹の中へ入りましたもの。
これと、金沢の”花うさぎ”と讃岐の”羽二重”は
食べだしたら止まりません。一口で幸せになる甘さ。
思い出したら食べたくなってきた……
そういえば今宮神社のあぶりもちも、まだまだ食べられる。うん。


まあ、あまりサイフに余裕はないんで、買い物も程々にしなきゃ
ならなかったんですけどね。今回は一番少ない買い物でしたよ。
今回は初めてお酒も買ってみましたから、しばらくは楽しめそうかな。
さすがに和菓子よりは減るスピードも遅いでしょうからね。

で、帰りは18きっぷでひたすら帰宅。
久々にこんなことやりました。新幹線にも近寄らなかったですよ。
明石海峡付近の景色とかは、山陽本線から見るのが好き。
旅行楽しいと思った原点が18きっぷだってことも思い出せました。
やっぱりこういうのは楽しいや。
まだ18きっぷあるし、どこかにまた行ってみようかなー。



2007年08月14日(火) ぐったりお休み。


ようやく、わずかながらのお休みに辿り着きました。
真っ先にやったのは、半日の熟睡。
正直言えばまだ寝られますが、家族に呆れられたので
とりあえず止めました。
色々画策したいこともあるから、起きとく時間も必要ですし。
体力的な疲労はだいぶ解消できたようなので、まあ良しとします。
精神的なのは、どこかに癒しに行かなきゃなりませんが。
とりあえず、寝起きのノドを潤そうと手を伸ばしたら
缶チューハイを掴んでた自分にびっくりしましたね。
こないだも言ってたけど、本気で休肝日を決めなきゃならないかしら。
炭酸飲料がわりに飲んでたりするのがマズイのかな(汗)
早く夏が終わればいいのに。たぶん摂取量が激減しますよ。


せっかくのんびりできる休みなので、
友人に借りたりしたマンガも読もうとも思ってましたが、
実家に持ち帰るのを忘れたので、それもしばらく無理っぽい。
かなり面白そうなので、そこは少々悔しいです。
忘れたと言えば、せっかく買った時刻表も忘れてきたよ……
あれがないと、少々難しいけどおぼろげな記憶に頼ってこよう。


どうせなので、掃除と画策に費やしましょうか。
真夏に暑いところへ行きたくなるという、少々困ったクセが
あるのですが、ちょっと出掛けてみようかとも思います。
まだ思い立っただけなので、早急に調べ物もしてこなきゃ。

年々冷房に参りやすくなって大変で、自室の冷房温度の設定は
30℃とか当たり前なので、会社や街中はかなりきつすぎます。
思いっきり、これが夏の暑さだというものを身体いっぱいに
受けに行ってみたいところ。
外を歩いてる最中には、かなり後悔してそうですけどね。
なんとなくこういう辺り、自分をいじめて楽しんでる様にみえますか。
いえ、単なる負けず嫌いなんです。
どこまでガマンできるか挑戦しようってノリで。

……うん、そういうのは紙一重っていうのも一応わかってますよ……


とりあえず、甲子園中継見ながら、どうしようか考えてきます。
明日辺り甲子園に行こうかという突発的な衝動だけはこらえました。
18きっぷ使えるのはステキなんですけどね。
帽子も持ってないのに、あの炎天下へ行くのは無謀ですもの。



2007年08月12日(日) トシヤ王子や鋼新刊。


食事と睡眠と仕事ばかりの生活じゃあありませんよ。


今日はJリーグ観戦してきました。
サンフレッチェ対グランパス。
観戦そのものも好きですが、今回はかなり浮かれてました。
ものすごく好きな藤田選手がグランパスに移籍して以来
実際にこの目でユニ姿を観たことなかったんですよ。


スタジアムでは試合前に選手がアップしたりするのですが、
スポーツグラスもないのに、即発見できました。

これはもう愛情の成せる技ですか

着てるユニフォームは違えども、姿が変わらなくって
うっかり泣きそうになりました。
顔見えないけど、あの姿はトシヤさん以外あり得ませんって。

ジュビロにいた頃は、王子とかって呼ぶファンもいたけど、
「王様」という方が今はしっくりきそうですね。
どこかではそう呼んでたはずですが……どこだったっけ?
最近サッカー関連のサイト巡りさえしてないから思い出せませんが。

代表とかではなく、しっかりしたクラブチームでこそ
その存在価値は光る、というのは素人の考えかもしれませんが、
あたしはクラブチームのMFである彼に惚れていますので
中盤の、更に真中あたりで駆ける姿を見て、すごくほっとしました。

今日はグランパスで気になってる、本田君や杉本君も出てまして
サンフレッチェは負けたけど、観る側としては割と満足。
これではサンフレサポーターと名乗れる日は遠そうですけど……

     *     *     *     *     *

それから、先行発売されてた鋼新刊買って読みました。
オリヴィエ姐さんを一層尊敬してみました。
豪快というか豪放磊落。
いや、もう性別超えてカッコイイ。あの強さが欲しい。
”私の城”とか言い放っちゃいますし、
個人的には”大佐はどうでもいい”みたいなセリフにトキメキます。
話の展開の仕方もうまいですよねえ。あの話がここで効くのかと。
また最初から読み直したくなってきています。



明日はまた仕事。今は日付変わっちゃったので、もう今日か……
何時までかかるんだろう……(遠い目)
お盆休みをのんびり休めるよう、とにかくきっちり働いてきます。



2007年08月09日(木) 体力欲しい。


いやー夏ですね。梅雨明けてから暑くなるばかりですね。
今頃、体力のなさを改めて実感中な立見です。はい。

部活やってる頃はまだよかったんですよ。
文科系の中の体育会系なノリで、ラッパ三昧な日のおかげか
意外と体力つけられてたんだと思います。
夏場は朝から晩まで楽器吹く合宿とかあったし、
デリケートじゃない金管楽器は問答無用で屋外練習してましたし。

今じゃそんなの到底無理ですけどね。
普段の通勤と仕事と家事だけで体力使い果たしてますよ。
休憩時間に仮眠はとった挙句、夜はものすごく眠ってます。
体力もたないんだもの。気力だけじゃ動けません。
頑張ってても強制終了、みたいな感じで、目が閉じますよ。
夜更かしどころじゃありません。


   *   *   *   *   *   *   *


今週に入って、ようやくWJ新刊と夏目友人帳の新刊購入。
後は、知人からも借りてきたので、まとめて感想。

ブリ本編…なんといってもチャドが良し。雨竜とペッツェの漫才も好き。
カラブリ…このノリはいいな。”サラッサラの更木”を見てみたい。

銀魂 …今回の話は好き。シリアスめな話で、うっかり泣きかけました
     早く続きが読みたい……どういう結着になるんでしょ。
     土方氏もいいし、単なる腹黒じゃなかった沖田氏が印象良し。
     久々の高杉氏が、一人別次元っぽい存在で良いなあ。

リボーン…とにかくびっくり。表紙の山本君で、アラ?と思ってたらば。
     獄寺君も想像以上。この二人の姿、良いですねえ。
     ヒバリさんへの期待も高まりますし、話の展開も気になります。

ナルト …思ってたより進展がない気も……話の流れについていける
     ように、位置や関係把握しなきゃですが、続きが楽しみ。

 夏目 …このあったかくて爽やかな空気が心地よいです。
     温泉旅行の話が特に好き。あの関係はどうなるのかな。


のだめゲームのショックの反動か、結構読んでますね。
いや、あれはもう結構です。原作とCDがあったらいいや。
スミマセン、コルダに慣れてたあたしには退屈すぎました……
いっそ、Wi○とかでやった方が、きっと指揮は楽しいよ?
ペ○シのCMじゃないけど、
”浮気したけど、やっぱりお前が一番だ”
とかいうセリフは、こういう時だけ共感できそうです。
アンコール出るまでは、2を延々とやった方が楽しいでしょうね。
睡魔に勝てるようになったら、また久々にやりたいな。
ジャンル問わずにコルダは面白いなと再認識しましたよ。

今日は、そろそろ眠くてたまらないので片付けしてきます。
お盆前の仕事がもうしばらくかかるだろうから、
明日こそは早起きして会社行きたいんですが、起きられるかな。
とりあえず、遅刻してませんが、連敗中な今週でございます……


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加