こもれび。

2007年07月28日(土) 朝から。+追記


おはよーございます。
日記ってのは一日振り返って書くものかとは思いますが、
今日は予定とかいろいろあるので、時間がある朝のうちに。

昨夜は夜更かししてたはずなんですが、割と早めに目が
覚めまして、片付けやら掃除やらやってます。
今は洗濯機が止まるのを待ってる少しの時間。
早くからこんなにバタバタ動くの、仕事以外じゃ久々です。


夏本番ですね。
朝はラジオ体操のこども組がたいそう賑やかに通り過ぎて
びっくりしますし、セミの大合唱は聞こえます。
今日はお休みなのか、ラジオ体操はなかったようですが、
どこかから早起きなこどもの声が聞こえてました。
日差しも一度に強くなった気がしまして、日当たり良い
部屋は、なかなか温度が上昇しています。
朝から汗かくよ。
でも、なんとなくクーラーはつけたくないのは矛盾してますか。

そんなこんなで、夏をどうやって乗り切ろうか思案中。
飲むお酢辺りに挑戦してみようとは思いましたが、
本来酢が好きじゃないので、りんご酢カルピスで妥協してみたとこ。
うん、これなら続けられそう。
体力つくかはわかんないけど、身体に悪いこともないでしょう。

あとは、何しよう。
本当なら、ペットボトル片手に半身浴を頻繁にしたり、
がっつりとしつつ身体に良い料理でも作れたら良いんだけど。

こないだも友人とゴハンに行って、一番お酒飲んだりしてた
人間なので、”身体に良い”ってことは多少やっても変化なさそう……
次の日仕事でも関係なく、しっかり飲んできました。
あ、あの店はゴハンモノもおいしかったです。
チャーハンはものすごく好みの味で満足。
やまいも揚げた物が、口に入れたら溶けそうな食感で面白いし。
新規開拓もいいけど、またあのお店なら行ってもいいなー。


あ、洗濯終わったようなので片づけてきます。
とりあえず行ってきます。


   *   *   *   *   *


ここに戻ってこれたので、少々追加。
一つ目の予定からしてギリギリに駆け込んできましたよ……
洗濯とか悠長にしてる場合じゃなかったかも。
しかも、よりによって通常の倍近く作業をこなすものだったりして
終わる頃には少々ぐったり。楽しいのは楽しいんだけど。
いつも多めの休憩時間なのに、今日はその半分以下。
朝からパワー使いすぎたので、だいぶ切り詰めて動きましたら
思ったよりは早めに終わらせられました。

今日は実家で、早い時間から一杯やってます。
ほんまに最近酒量が増えつつあるのが困ったもの。
といっても、毎晩晩酌するようになったくらいですが。
飲んでも、缶チューハイ一本とか日本酒少々とか
くらいですが。外で飲む時よりかわいらしいものですよ。
最近は「氷結」の日向夏と「−190℃」のマンゴー
みたいなのが好き。甘くてすっきり。
日本酒は完全に辛口のものか、地元のお酒派。

……身体にいいこととか言う前に、休肝日設ける方が
先だなと、書きながら思ってしまいましたよ……



2007年07月24日(火) ラー油。


暑いです。夏だから仕方ないんですけど。
体力保たせるのもタイヘン。食べて寝るしかないのかな。

ゴハンは面倒がっちゃイケナイと思いつつ、
今日は手抜きしてました。一日くらいいいってことで。
本当は鍋をするつもりだったはずが、蒸し野菜とかに変更。
……レンジで出来るからラクなんだもの。

で、登場するのが、最近のハマリモノ”ラー油”。
使い方があってるのかわかりませんが、今日はポン酢に数滴
たらして蒸し野菜をつけていただきました。
香辛料を大量に使うクセがあり、前はかなり早いペースで
七味なんかは使いきってたのですが、ラー油は数滴で足りてしまうので
びっくりしてます。
今までラー油って使ってなかったけど、意外とこの辛さは好き。
これなら当分保つかなー。
たぶん「ポン酢+ラー油」の組み合わせは当分続けてそう。
一度はまると飽きるまで続けるという、子供のようなはまり方。

他は何に使えそうか、ぼちぼちと試してみようと思います。
タレやドレッシングの代わりにしてそうな気はしますけども。
使いすぎないように注意だけしときます。



2007年07月23日(月) ヒモノの領域へ。


梅雨明けしましたよ。
熱い夏がやってきます。
だいぶ落ち着いてはいるんだけど、
そうすると次の問題点が見えてくるという有り様。
現在は、「晩御飯」と「時間のやりくり」が大問題。
しばらく本や映画のネタはないかと思います。
読みたいし、観たいのに。
友人から”キサラギ”とかいう映画を勧められまくっています。
これは、9月くらいに別の映画館でやるらしいから
それまで楽しみにとっとくとして、ハリポタとか見たいんだけどなあ。
ドラマをいくつか、ながら作業で見るのがやっとです。
ひとまず「ホタルノヒカリ」「山田太郎」「花君」と木曜時代劇。
山田太郎は思ってたより好きかもしれません。


それから、かたよったネタばかりでスミマセン。
かじくんのマーメイドって曲を聴いたら、ツッコまざるを得ません。
しあわせボケしたかのような前の曲もですが、
彼だからこそオッケーなのでしょうよ。
あ、これでも一応褒め言葉。好きですから。
とりあえず現実で、自分のことを”人魚”とか”奇跡”とか
言われたら、ソッコー引きますけどねー。


数人で話をしてた時に、よくズバズバ言う相手から
”お前に恋ができるものか”
みたいなことを言われまして、さすがに少々カチンと来つつも
勝ち目のありそうな反論要素が見当たらず、へこみがち。
……あたしにだって色々あるんだよう。
ヒモノオンナと言われないだけマシ?……どっちもどっちか。

むしろ、そのやり取りを聞いて固まってた方に申し訳なさで一杯。
”ボクシングのジャブみたいな、よくある応酬だから”
と、フォローすると、ようやくホッとしたみたいでした。
そこを、あたしがフォローするのもどうかとは思うんだけど。

そんな暴言はさっさと脇に置いといて、
明日からのゴハンをどうしようか考えましょかね。
暑くても面倒がらずに食べないと話にならないからなあ。



2007年07月17日(火) 久々+新譜”REMIND”


ACIDMANのシングル発売です。三部作の一作目。
本当は明日発売なのですが、前日ゲットできましたので
しっかりとかけっぱなしで聴いてます。ほんまにエンドレスで。
音のノリはいいし、英語の響きも好きなんですが、
日本語の訳らしきものを読んだら、いつも以上に抽象的な内容な
気がします。
確かにこの音に、このコトバは乗せられないよなあ……
それからジャケットやケースとかの包むもの一体が、
個人的に好みでした。このセンスはかなり好きかも。


日常でいろいろと立て込んでたのですが、どうにか落ち着きそうです。
物の移動や買い物も落ち着いたし、やることはたぶんやったかな。
普通に仕事しつつ、空き時間はそっちにだいぶ費やしてます。
結構ぐったり。
で、この際だからとひかりにしてみたら、やっぱり早いですねー。
今は、アシの新譜聴きながら、試しに繋いでみてますが、
実家のとは違うから、不思議な感じ。


忘れないうちに、もう一つ。
フィギュアは、ランビエールだけは何とか観れました。
執念ですかね。
でも、それくらい、あたしはあの人大好きだ。
アナウンサーの言葉みたいに、あの一時は本気で
あたしもスイス国民でいたかった……
、と思ったもの。
今回の演目はロミジュリ。しかも、大好きな昔の映画のテーマ曲。
これでもかと言わんばかりに、テレビにしがみついてましたが、
アンコールになったら半べそでした。
ものすごく大好きなプログラム、”フラメンコ”やるんだもの。
ああ、早く今シーズン始まらないかな(気が早すぎますが)。

最近は借りた本も読んでない、メールもしてない、遊んでない……
お相手の皆々様、もうしばしお待ちくださいませ。


結構遅い時間になってしまったので、ひとまず寝てきます。
まだまだ仕事が続くー……



2007年07月01日(日) シンプルに。


作業に飽きてきたので、こっちに来てみました。
地道なことって集中力途切れたら、続けるの難しいや……
今日のはおしごとじゃないだけ、幾分マシですけどね。


さっき、悩みを軽くするには、とあるものを読んでたら
「忘れましょう」
っていうシンプルなフレーズが真っ先に出てきました。
簡単にできれば苦労しないと突っ込みつつも、軽く脱力。
ある意味、突き詰めた答えの中の一つには違いないですね。
そんな潔い答えの方が気になって仕方ありませんし。

まあ、こんなことしながら風邪もひかずに暮らしてます。
のんびり進めてることも、ようやく次の段階にいけそうです。
まだまだ先はあるんですけどね、ハハハ……(遠い目)

疲れがとれにくいと感じた事にはちょっとショックですが、
時間ある限り、体力回復の為に、睡眠に励んでます。
ちょっと生活のペースが変わったせいもあるのかな。
やること多いんだもの。体力も頭も使います。
以前やってなかったツケもまわってるんでしょうけど(痛)
挑戦しがいもありますから、なんとか軌道にのせましょ。
とりあえず、前向きに行っときます。



久々に、rockin'on買いました!
で、アシのオオキさんのインタビュー読みました。
武道館行きたかったな……レポ楽しそう。
歌うオオキさんと、楽しそうなサトマと、ガチガチのイチゴ。
ものすごく観たいし、編集作業中らしいから期待しよう。

なんて思ってたら、DVD発売が告知されました。
9月ですって。コルダ続編の発売も同じ月だったはず……
その月前半は、たぶん例の予定でいっぱいいっぱいだろうから
後半はその二つに充ててそうだなー。


じゃ、そろそろ中断してた作業に戻ってこようかな。
その前に、おなかすいたから、腹ごしらえでも……
なんて言いながら横道それたら、また戻れなくなりそうですけど。
うーん。でもほんまにおなか空いた……


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加