こもれび。

2007年09月30日(日) おおざっぱ。


忘れないうちに、まず最初に。

今日1票投票してくださった方、どうもありがとうございます。
狂言お好きな方なんでしょうか。
私も他の方の日記で狂言ネタ読むのは大好きです。
明日から始まる朝ドラでは、そのうち、もとひこさんも出られるそうなので、
そっちも楽しみにしているところでございます。


   *   *   *   *   *


予定も入れないお休みだったので、掃除やら買い物やら
たまってたことをしてました。昼寝さえしませんでしたよ。


で、豆腐ハンバーグとか電子レンジ使ったパンづくりとか
やってみたら、もう大雑把すぎて自分でもびっくりしました。

豆腐ハンバーグは、あらかじめ玉ねぎとか炒めて粗熱とっておかなきゃならなかったのを
すっかり忘れてて、慌てて炒めて、まだほかほかしてる状態で投入し、
そのまま焼いて、ちゃんと仕上がりましたよ。
胃にもたれない上、しっかり満腹。

パンも発酵や成形の順序うっかり取り違えましたが、そのまま焼いたら普通に
出来上がりました。
多少のことならなんとかなるものですね。
実家で手際のよい親と妹にうっかり甘えて、たいしたことをしなかったツケが
今頃まわってるのか、しばしば一人で焦ってますよ。
でも、経験値を積むほど、今回みたいに「なんとかなる」ってことを覚えてしまい、
どんどんおおざっぱになりそう。
それはそれで困ったことのような気もします。どうなんでしょ。


やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね。
しっかり生地こねて時間かけるのも好きですが、
朝は、時間があれば電子レンジ使ったパンづくりもいいかも。
こねずに1時間未満で焼きあがるのも魅力的。
早起きできたら、たまには作ってみようかな。できたらの話ですけど(笑)


で、他にも下ごしらえとかやってたんですが、途中で飽きたので、今日は終了。
先ほどまでガクトさんに魅入ってました。冒頭の場面ステキでした。
あとは、片づけしてメールのレス打ったら、アンコールやろうと思います。
そうそう、つちうらくんはクリアしました。
いいですねー。引継じゃなかったらまた話はどうなるんだろ?
スチルとか写真集は埋まりませんが、その辺りは気長にいきます。
次はどこへ行こうかなー。



2007年09月29日(土) 狂言観ましたよ。


昨夜は、結局睡眠をとりました。
結果、睡眠が何よりも勝ったのか、空腹忘れて寝過ごしました。
おかげで、昼前まで固形物を口にしてません。
ものすごく不健康。これじゃ体がもたないということで、
夕飯はしっかり食べてきました。一気に食べ過ぎた感もありますが。



昨日の結果はこれくらいにしまして。

はい、今年も行ってきました。
広島の茂山狂言会。
3公演制覇はなりませんでしたけどね。
来年こそは必ずや、なんて毎年言い続けてるのにな。

今年は、アステールの夜の部へ行きました。
昼の部は仕事があったので断念。しくしく。


演目順にざっと感想を。

「豆腐小僧」
 前々から観たいと思ってた新作狂言。
 配役からしてこの演目好き。良い配役で見られたな。
 千之丞さんがすごくかわいらしく、そして相変わらず良いお声。
 茂さんの太郎冠者とのやりとりがなんともおかしかったー。
 狂言自体も、新作と言うわりに狂言らしさがあって好きですよ。
 コトバの扱い方は、なんとなく京極さんらしいのかしら。


「因幡堂」
 七五三さんとあきらさんのお二人で。
 若手とは違う味わいがあって、なんとなくリアルな夫婦を
 イメージできました(笑)
 個人的に、かなり好きな演目です。


「業平餅」
 千作さんのお声は、数人同時に声を出しても判別つくくらい
 良いお声だなあとしみじみ。
 お年のせいか、動き回る時には少々ハラハラしつつも
 かわいらしくユーモアのある動きに見えました。
 
 それから、正邦さんの業平に笑いつつ、クラッとしてました。
 もち、もち、と謡うところさえ、笑いを誘いつつサマになるんですもの。
 どうしよう。夢に見そうです。


告知と配役変わってて、久々にいっぺーさんの姿を観ることができました。
夜の部は後見のみだったから、休憩時間のサイン会、並びにいきました。
少々どきどきしてました。今度は舞台姿を観たいなー。
他にもサイン会してらしたので、カレンダーにサイン入れてもらって
きました。これで来年のカレンダーはばっちり。
短い時間ですが、至近距離で笑顔も拝見できるのはうれしいですね。
この短い時間のサイン会も、毎年けっこう楽しみにしてます。



そんな狂言会だけでかなり笑ってたのに、
終わってからもご一緒してた方々と、ほんまにしょうもない話を
とりとめもなく、笑いながら続けてました。

で、気がついたら、頬の筋肉や腹筋が痛いです。
今日笑いすぎたのか、最近笑えない不健康っぷりを誇ってたのか、
なんにも考えずにあれだけ笑ったのは久しぶりかも。
正直、ここ数日ユウウツ気分ひきずりがちだったものなあ……
そのせいか、思ってた以上に気分は晴れました。
ご一緒してたみなさま、ありがとうございます。


今日は気分すっきりしたところでそろそろ寝ましょー。
ゆっくり寝て体力も回復させることにします。
この時期、寒暖の差は激しいけど、風邪はひきたくないもの。
体調万全にして、仕事さっさと終わらせて存分に好きなことしますよ。



2007年09月28日(金) 妙なテンション。


アンコールばかりの今週になるかと思われましたが
あまりそうでもありませんですよ。


ちょっと実家に帰ったり、少々買い物や掃除もしてました。
雑貨屋とかも楽しいですね。
そろそろ部屋の模様替えもしたくなってきました。
カバーの類とかなら手っ取り早そう。
こんなこと言ってたら、節約どころじゃありませんけど(遠い目)


お稽古行ったら、新しい曲が楽しそうでした。
前の曲をきちんと踊れるようにしておきたいですが、
パート毎に何とかこなしても、それが上手く繋がりません……
後はうっかり懸念してた事考えてしまったら、見事に振りを
思いきり間違えましたよ。笑うしかないや。
踊りの最中に別の事考えるなんて、どうかしてますか。
一曲集中しましょう。


もう1日仕事があるので、今日はそろそろ寝たいと思いますが、
お稽古後の高いテンションにまかせて、夕食抜いてたら
今頃、絶好調なくらいの空腹に見舞われ始めてます。
睡眠をとるか、食欲をとるか。それが問題だ。



2007年09月25日(火) アンコール楽しいですね。


エンピツで登録してる日記ジャンルとは外れがちかとは
思いますが、今日はゲームのお話オンリーで。
いや、始めたばかりなので、覚書程度かとは思いますが、
興味のない方とネタバレNGな方は、どうぞスルーしてくださいませ。



とりあえず、コルダ2アンコールを始めてみてます。
どうしようとうろうろプレイした挙句、仕切り直したところです。
優柔不断もいいところですが、引継ルートへ行くことにしましたよ。

今日に限っても、うっかり少しだけと思ってたはずが
いつの間にやら1時間以上経過。
アンサンブルの曲目観るだけでも楽しいですよ。

一番気になるゆのきさんはガマンして後にまわすとして
色々迷った挙句、ふとピアノが聞きたいと思い、
つちうらくんから挑戦。もちろん引継プレイで。

なに、これ。素でじたばたしたくなるんですけど!
申し訳ないですが、前作よりあたしの中では株があがりそう。
”サンキュ”みたいな何気ない一言でも、この立場で聴くと
こうも違いますか。あたしのツボにはまってるだけですか。
引継バンザイですよ。
カレーうどんの理由がかわいすぎて、笑うなと言われても笑いそうだ。
ビミョーなすれ違いがどうなるのかな。
2回目のコンサート期間に入ると曲目増えるのも楽しいですね。
そんなあたりで、一旦休憩中。


最初から、ゆのきさんの誘惑に負けそうでもありますよ(笑)
アンサンブルメンバーを一人ピックアップする時は迷わず直行。
曲の構成からしても入れたかったので、誘いに赴いたらですね。

 「お願いがあるんだ。
  僕をアンサンブルに入れる気はない?」

……ここまではわかりますが、その後のセリフが。

 「ま、ないと言われても入るけどね」

ほんのりと黒いオーラをかもしだす笑顔つきで。うわー。
しかも一人で親密度アップ(笑)
この1シーンだけでブラーヴォと思うのに、
ゆのきさんの引継ルートへ突入した時にはどうなるんだろう。
むしろ通常ルートから段階踏まえて進めてもいいかもしれません。
いつもと路線は変わりますが、楽しみは一番最後にしときます。
だから、わざと今回は不可能になる選択肢選んでみましたが
思った以上にショックをうけました。自分のバカ……


平日は時間を決めておこうと思います。
で、やるべきことはさっさと済ませた後でやろうと思います。
うっかり夜更かしの危険あるから。
とりあえず、この理由で遅刻はできません。言えやしませんってば。

また進めたら、そのうち感想の続き書くかもしれません。
その時は題名にアンコールとは入れとこうかな。
じゃあ、片づけしたら再開してきます。



2007年09月24日(月) せつやく。


結構ポンポン使ってる気がしたので、
来月は節約月間にしようかと考えているところです。
ここ最近は、迷ったら買ってるものね。
そろそろ単価の高い秋冬ものが気になりますが、
体力もお財布も無尽蔵ではないし、休息して様子見します。

あとは、色々とうっかり迷わないように平静さを取り戻す為にも
少し時間を確保したいというのが、理由の一つではあります。
出かけなければ、ゆったり自省の時間もとれるってことで。
不意打ちで揺らぐ、腑抜けてそうな自分がもどかしいんだもの。
何もないかもしれないのに、ぐるぐると迷宮にはまりそうだ。あー、もう。
いったい幾つだと自問自答したいところ。いっそ金やんと一緒にお猫様の相手を務めていたいです……

節約対象外のアンコールは購入済だし、やりたいこともそれなりに
積まれてる状態なので、いつでも引きこもれますよ。
ブリーチの一角さんのシーンを読み返すだけでもテンションが
あがるので、ネタには困りませんからね。

毎週、何かしらの用事はあるので、完全なひきこもりは難しいですが、
飽きるまでは、色々と消化しつつ、アンコールやろうと思います。
まだ始めたばかりですが、ひとまずつづきさんがステキです。
宝塚の男役に通じるものが見えるようです。
ほんまにカッコイイねえさんってのはいいですね。はい。



2007年09月19日(水) げんぺいとか残暑とか。


天気予報見る度、広島辺りだけ最高気温が35℃とか
どういうことだろうと思う今日この頃。
これで朝晩は涼しくなりつつあるので、気温差に泣きそうです。
風邪ひかないように努力することで、軽く精一杯。

とりあえず、時間がある時は、湯船にお湯張って温まってますよ。
夏場はバスソルト系で、自分を追い込むかの如く汗かいてましたが、
久々にラベンダーの入浴剤使ったら、まったりしましたね。
ペットボトル持参で長々入ること多いんですが、今日は危うく寝そうでした。
バスピローは買えないだろうなあ。絶対熟睡する自信あるもの。



邦画なのに全編英語っていう例の映画、観にいきそうです。
最初は気にしてなかったのに、
源平設定使用した上、あの配役と聞いてしまいましたら、
あたしに悶えなさいと言わんばかりだと思いましたよ。
自覚以上に、源平モチーフが好きみたいです。
歴史の授業で真っ先にはまったのも源平だったよなあ。
最近では、紅白の色だけで連想しますからね。
さらりと模範症例通り越して、軽く重症の手前あたりですか。
あとは、映画なら「めがね」が見たいです。
なんとなく、まったりしそう。
で、メガネ好きには目の保養にもなりそう。楽しみー。



2007年09月18日(火) 花君にはまってました。


今日は、私にしては帰宅が少々遅めだったので、
家では、シャワーとゴハンと
”花ざかりの君たちへ”の最終回観たら一日終わり。
このドラマは、最終回までほぼ観て、楽しんでました。
個人的に、しろたくんの神楽坂にうけてました。
ようやく彼を見て、手塚部長とは思わなくなりましたよ。
あとは、メイド姿のおぐりくんとほりきたさんがかわいすぎ。

で、10時過ぎあたりから、ところどころ泣きながら観てました。
なんだろう、大河の新撰組で、山南さんの切腹シーンの時以来の、
泣きのツボだったかもしれません。

難波センパイが、男前でしたね。いろんな意味で。
ピンポイントで挙げるなら、花桜会の白いガクラン姿とホスト姿
ばれた時の苦痛の表情と、最後に瑞樹に呼びかける姿が素敵でした。
全然絞れてませんか、ゴメンナサイ。
ちょっとカブトを観てみようかという気になり始めてます。
世の中の流れに逆行してますか。
ええ、いいですよ。日曜の朝から早起きなんてできませんもの。

火曜日は、これから気が抜けるかななんて思ってたら
次のドラマで、あやちゃんと洋さんが夫婦役とは。
あと、あの子どもが!あの天パまでとは!
これはとにかく観ます。はい。
NACSの皆さんも出るって小耳にはさみましたので楽しみ。
キサラギの脚本書かれた方かだれかが関わってるんでしたっけ?
だから、話の内容そのものも結構期待してみたいところです。

他のドラマは、どうなんでしょうねー。
観るのを決めてるのは「相棒」。来年の映画も絶対観に行きます。
「有閑倶楽部」はキャストの不安あるけど、まず観るかな。
たぐちくんの美童って、不安になりつつ案外似合いそうな気もします。
主役6人が決まったら、次は親の配役と脚本が気になります。

それから、ちょっと気になるのが「ガリレオ」と「SP」。
どうなのかしら。もう少し情報が入るのを待つかしら。
次クールのドラマが始まるまでは、発売当日購入は難しいけど、
早めに某新作を買って遊べるように準備をして待ちましょ。



2007年09月14日(金) いろいろ脱力。


ようやく今週の仕事終わりー。
あたしの忍耐力は人並みほどもないんだろうなという
不安にかられてました。うん、いろいろとね。

しかし、そんなことより(大事なことではあるけども)
先日、とうとうやらかしました。
おもいきり寝過ごしちゃいましたよ。あはは……

目覚まし止めまくった挙句、いつも出かける時間に目が覚めました。
最速記録更新して出社したので、遅刻寸前で駆け込み成功。
起床時間を告げたら笑われるくらいの有り様。
どうも、涼しくなり始めると、一気に眠気におそわれますねえ。
仕事のある日は、なるべく早めに寝ようと思った出来事です。


なんとなく、ひさびさにキンチョーしそうでした。ときめきでしょうか?
一過性のものなのか、継続性のあるものなのかは不明ですけど。
しかし、うろたえそうになる自分にもびっくりしましたよ。
適度な緊張感は必要なのかもしれないと自省中。
たまになら、こんなのもありかもしれませんかねえ。


せっかくの連休の天気予報が良くないことにちょっとショック。
明日はサッカー見に行きたいんですけど、天気保つのかしらね……



2007年09月11日(火) 眠すぎます。


缶コーヒーという単語だけで、
大泉さんのCMが脳内再生始めるあたしは重症ですか。
そういえば、オーリーの整髪料のCMも素敵です。
そっちは食い入るように見つめてます。
花君と木曜時代劇並みに楽しみかもしれません。
ドラマは、どちらも最終回を見たら、原作に進んでみようかと思います。
どれだけ違うのかしら。まあ、難波センパイがカッコ良ければいいかな。


夜更かししてちゃいけないんですけどね。
再入荷した荒川センセの新刊を見つけてからは、マンガ解禁して
読み始めてます。楽しくなりそう。原作ありだけど、小ネタも良し。
ただ、中国系のものは、名前を覚えるまで時間がかかります……

桜蘭新刊は、関係ががらっと変わる様がどうしようかと思いました。
そんな中で、馨が鏡夜に対して思ったことには一票。
初めて、素直に鏡夜をかわいらしいと思えましたよ(笑)。

借り物の成田さんの新刊”花よりも〜”は、
芳年さんが好きすぎるので、そろそろ観念して購入しようと思います。
いいなあ、あの面子で立ち上げる会なら観てみたいです。

珍しくWJ新刊はまだ手つかず。焼肉はなあ……
そろそろ、テニス辺りは続きを買おうか迷い始めてきました。
置き場所確保するだけでも大変だもの。
読む時間があったら、コルダを再開したい気もします。

まあ、その前にお付き合いで借りてる某ベストセラーを
読まなきゃいけないんですけどね。
半ば義務化された途端、つまらないと思ってしまうのは
根が天邪鬼なんでしょうか。
そうなる前に、勢いでさっさと読んでおけばよかったかな。

しかし、今日はいい加減寝ることにします。
そろそろ、本気で寝坊するのが怖くなってきました。
早起きできたら、そっちの本は朝読みたいと思います。



2007年09月10日(月) 挽きたて〜♪


ここ最近、いろいろありますよ。
なんだか気が抜けてます。

追い打ちのように、糸里さんのドラマは耐えかねたので断念。
伊藤くんは好きなんだけど、土方さんってイメージじゃないの。月9の方がまだ好き。

全般的にキャストが好みじゃないのが痛かったです……
大河のイメージは崩してほしいけど、なんかしっくりこなくって。
今日はむしろ、水戸のご老公様のドラマの方にホロリと来ました。
ご長寿ドラマの貫録かしら。最近は晶ちゃんもかわいらしいですよ。



仕事の方は、今日は孤軍奮闘だけは回避できました。
普通に仕事を任せたり、教えられる後輩ってのが久々な気分。新鮮さと感動で、うっかり泣きそう(笑)
予定外やら困りごとやら、連続コンボで来た日には途方にくれますが
今日は普段より遥かに良い状況でした。後輩さん、ありがとう。

それ以外では、某試験場で見かけた親同伴のいいオトナに軽くひいた事、
笑い話にしてたマークシートの罠にはまった可能性、自覚以上の自分の弱気さと、
必要以上の負けず嫌いぶり、久々に行った学校に随分建物が増えてたこと、
余分なうろたえ、余計なおせっかい、妙なテンションでの買い物等々、
脈絡ない上、キリもありません。
まったりお茶飲んだり、昼寝して過ごす生活とはまだ無縁そうです。



そんな今のあたしのテンションを支えてるのは、
あと10日後に迫った某作品の発売日への期待と、
大泉さんとグランロデオでございます。

カ○リーメイトの新作CMの良々さんも好きですが、
もうなんといっても、大泉センセには敵いません。敵うわけがない。
某缶コーヒーのコマーシャル、ご覧になりましたか?
実際のCM見る度、うっかり吹きだします。
疲れた時でもあれを思い出すと、笑えて仕方ありません。
何気に2パターンはありませんか、あれは。
しかも、そりまちさんの後のキャスト。ギャップ激しいです。
数日はこのネタひとつで笑える自信があります。
今も、「挽きたて〜」ってフレーズがぐるぐる頭の中を回ってますよ。


それから、ACIDMANのDVDはまだ未購入なんですが、
きしょーくんとこのライブDVD発売という話を聞いて
今はそっちの方がかなり気になっています。
本気で買いそう。何でこんなに執心なんだろう。
東京は遠いからガマンしますが(京都何回分とか数えてやめちゃいますし)
大阪あたりにライブ来てくれるなら行ってみたいなとさえ思います。
サイト見てると、グッズだけでも欲しくなります。
朝からCDかけてますからね。
テンションあがりますが、濃い目覚め方です(笑)


……気が抜けてるとかいいながら、無駄に血の気が多いのかもなあ……



2007年09月06日(木) 掃除したい。


大掃除とかしてる場合じゃないはずなんですけどね。
学生時代のテスト前みたいな気分。
あと数日の辛抱。
いや、もうそんな努力すらできてませんか。
今日も夕立ちにあってしまい、ソッコーお風呂に入った
ものだから、もう至極まったりとしています。
本開いても頭に入ってきやしません。あはは……はぁ。

一応、一区切りつくまでは、マンガもなるべく自粛しときます。
うっかり忘れて読みそうだけど、読んだらハマるのわかってるもの。
新作と新たな借り物は、あともう少しガマンですね。
ほんまに、試験前みたいな境遇だ。しくしく。


ついでに、こういう時には映画も見たくなりますよ。
ここ何ヶ月か見た覚えがない気がするや。
さすがに、レイトの「キサラギ」は自粛しときますが……
先日の下関行きも、こんな気分が多少反映されてたのかしら。
まあ楽しいなら、それでいいかな。


それとは別の話ですが、ようやく緊張感がほぐれてきたのか
日常生活が一層グダグダになりそうな気がしてきました。
といっても、まだ朝ごはんを時々抜くくらいで済んでますが、
崩れ始めたのはかなりキケンな兆候かもしれません。
グダグダになるのは、ほんまに簡単なんだものね。
いろいろなものを溜めこまないようにしなきゃ。
で、立て直して万全の態勢を整えますよ。
延期になってなければ、例のものの発売日は二十日のはず
だから、心おきなく取り掛かれるようにしましょう。うん。


ここ書きながら、久々にACIDMANひっぱり出して聴いてたら
なんだか根拠もなく楽しくなってきたので、
この勢いを借りて、本でも開いてきまーす。では。



2007年09月04日(火) だんのうら。


こないだ、下関まで行ってきましたよ。
日帰りとはいえ、数年ぶりかな。
今回は一人じゃなかったので、いくつか観光ルートも通りましたしね。


海響館だっけ?あそこの、アシカとイルカのショーが
思ってたより楽しかったですよ!
イルカは、ジャンプはもちろん、陸に上がった姿がかわいらしすぎ。
で、アシカは芸の細かさが大好き。直立姿勢にはウケました。
意外とあなどれませんね、水族館。


時間に余裕がない中で、みもすそ川公園行ったら、
いつの間にやら義経と知盛の銅像が出来ててビックリ。

行った理由は
『関門橋を下から見上げたい』
『関門海峡見てぼーっとしたい』
という単純かつ、同行者の事を考えない自分の好みだけで
したし(スミマセン)、更に予想外のもの見たら、驚きますよ。

八艘飛びの義経様は、なんだか納得しました。
できるものなら、実際にこの目で観てみたかったな。
タイムマシンあるなら、行きたい時代の一つですもの。

しかし、知盛は……遥かの印象があまりにも強すぎて、
別物とわかってても、銅像の姿になじめずにいましたよ……
史実も好きなんですけどね。
なんていうか、遥かの中でも印象が強烈すぎたもんなあ。


赤間神宮にもお参りしてきましたよ。
ここは来る度、壇ノ浦へ思いを馳せてしまいます。
平家物語をきちんと通して読んでみようかな。

好きな源氏よりは、平家巡りを始めそうな気分。
この熱が続けば、源平どちらもドンと来いなんて言いそうだ。
そうして、自分の趣味やら興味が際限なく増えていくことに
今さらながら気がつきました。


どうも、下関は幕末をテーマに回るつもりが、
ついつい源平寄りになってしまいます。
次に行く時こそは、高杉さんを思い浮かべながら回りたいものです。



次はいつ遠出できるのかなー(遠い目)
仕事は、ますますビミョーなポジで、立ち位置を探るのに必死。
忙しさは、根性でねじ伏せましたから、後の課題は体力回復。
ピークを越したら、段取り次第でどうにかやりますよ。うん。

まあ、軍資金が底を尽きそうなので、出かけるなら
おとなしく宮島あたりをウロウロしてるかな。
それもできなければ、本屋か図書館で歴史ものを読み漁ろうと
思います。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加