こもれび。

2006年10月29日(日) 安藤選手おめでとう!


フィギュアスケートのシーズン始まりましたね。
GPシリーズ第一戦、スケート・アメリカ女子シングル見てましたが、
安藤選手の成長ぶりにびっくりして、うれしくなりました。
ほんまに優勝おめでとうございます!
トリノ辺りは周りの熱狂と彼女の憔悴ぶりに心配にもまりましたが、
そんなものを吹き飛ばしてくれるパワフルさが伝わるようでした。
今シーズンのプログラム、どちらも個人的にかなり好みです。
シェエラザードは、最初の立ち姿からゾクゾクしましたし、
豊かな表現力と力強さが観てて楽しくなります。
浅田姉妹もこれからが楽しみ。まだシーズン始まったばかりだし
どんなふうに調子をあげてくるかな。


男子シングルを見損ねたのがくやまれますが、またどこかで挽回します。
来週はスケート・カナダ♪ひとまず民放ありがとう。
全部は無理でも、ほぼリアルタイムで少しでも見られるのは
正直たまらなくうれしいですよ。



2006年10月24日(火) 音楽話を少々。



風邪は直しました。ビバ栄養ドリンク。
で、友人達と飲んできた日には、珍しく微妙に二日酔い。
明らかに飛ばして飲み過ぎ。でも、楽しかったなー。
近況様々なのに空気かわんなくて、それが嬉しかったです。


珍しくACIDMANの新曲話をしてない気がする・・。
先月の「スロウレイン」は、祈りに満ちた歌詞を乗せたメロディは
心地良いテンポ。カップリングのセルフカバーしてたボサノバ風な
「アイソトープ」が聴いてて楽しい。聞き比べもまた良し。

来月発売の「プリズムの夜」、着うた先行配信を聴きました。
一曲通して聴くのはシングル買ってからにしますが、
サビやイントロ少し聴いただけで泣きそうになります。
秋から冬にかけて、星が出てる寒い夜に、マフラー巻いて歩きながら
一人で聴きたいなと思ってみました。葉の落ちた並木道がいいな。
木の下に立って、顔を上げると星が枝にかかってみえる感じで。
曲の感じは違うけど、当初のアルバム「創」寄りな印象を受けます。
曲調は「水写」が近そうですが、もっと流れがあるのかな。
前のアルバム「and world」があったからこそ、ここへ
来れたのでしょうか?聴く度にますます彼らに惚れますよ。

あとは、アシ以外はバンアパの新アルバムとドーパン、エルレ辺り
ちょっと気になってます。バンアパはたぶん買うはずかな。



2006年10月23日(月) のだめとかドラマとか。


今回のドラマは「のだめ」「相棒」「慶次郎」だけになりそうかな。
あとは大河も復活中。玉木君と橋之助さんがいるもの。
コトーと役者魂は気になりますが、連ドラ用の根気に
欠けるあたしとしては、しばし様子見かなー。

のだめは、観る前は玉木君に千秋様らしい育ちのよさげな
空気がだせるのか不安もありましたが、一話目で吹き飛んで
ます。千秋様バンザイ。あれが黒王子になるんだよねえ・・
学祭のラフマニノフ観たいー。原作で大好きな場面なの。
シュトレーゼマン竹中にあの空気がどれだけ作れるかな。
外国人にあのキャラは頼みにくいだろうし、面白い配役やけど
巨匠の雰囲気は出してもらわなきゃ。そこは譲れません。

どうなるかなー。清良さんが最初からいるのはビックリだけど
あとは原作に沿って進みそうな気配みたいだし、楽しみ。
峰くんよく似合うし、個人的には鈴木姉妹もかなり好きよ。
あとは、黒木くん出るかなー。
音楽もいいですね。歌謡曲とかないのは正解だわ。
ラプソディインブルーやプロコフィエフのロミジュリが
聞こえるだけで、ワクワクします。当分月曜が楽しみかな。



2006年10月20日(金) ありえない・・


あたし、季節の変わり目にこんなに弱かったっけ?
と、いぶかしむほど風邪ひきやすくなったようです。
遊びに行く約束あるのにー復活できるのかしら・・
今のはたぶん”ひきはじめ”なんだけど、かなり参ってます。
夜更かしと偏食、疲れと気温差の全部にアタックされたかな。
立つのもしんどい状態で薬局行くと、お高めの商品勧められます。
魅惑的な解説にまどわされ、栄養ドリンク買いましたよ。
二回分で千円。これと薬で治れば安いの?昨晩と今朝で
かなり楽になってはいるから、このまま治ればいいかな。
それにしても強烈なニオイでしたこと。ナニコレ。朝鮮人参?
原液で飲む勇気が出ません。お湯割りだから飲めたんだろうな。


それにしてもほんまにしんどいのはイヤですねえ。
数日前に無性に野菜たっぷり鍋を食べたくなったのは
身体からのサインだったのかも。まあ、食べれなかったから
意味なかったけど。近々リクエストしてみようかな。
白菜が苦手なので、誰かに具の白菜はあげますが、
ネギと水菜をどっさりと入れた塩味スープに、
人参大根ささがきごぼうがあれば、肉なくてもいける勢い。
栄養面からして、たいがい豚肉とかいれますけどね。
自炊するようななったら、週の半分はこれでもいいかな。
と思うくらいに大好き。

食欲は衰えてないので、しっかり食べて寝てきます。



2006年10月10日(火) ドームに居たかった・・


中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます!
すごくうれしいですよ。涙ぐむのは落合さんと
かわらない早さでした。ほんまにまだ泣きそう。
十二回に突入するあたりで家人は諦め半分な中、
負ける気が何故だか全くしてなくて、
「絶対勝つから」
と言い放ってたら、見事な大量得点でしたね。
パイロンには改めて惚れました。井端の守備も好き。
で、中日の四番時代から観てた落合さんのあんな
表情を初めて観たように思います。あう・・(T-T)

不調なままで終わるかなと思ってた一日の締めが
思いきり幸せになりましたよ。いい夢観られます。



2006年10月07日(土) 無意識とメガネ話。


今日はほんまにしょうもない内容ですが、
なんとなく自分で把握しときたい気もしたので。

美容院行って、シャンプー中にうっかりと寝てたんですが。
夢って無防備ね、思いっきり素になってるよね……
普段人に言わないし、夢に見ない類のものをみてましたよ。
街中にあるセンスの良いお店で、よもやあんな夢見ようとは。
あまりにもインパクトが強すぎてね……心臓に悪かった(遠い目)。

最近気になってちょくちょく考えてたのが
「自分はインテリメガネに弱いのかもしれない」
ということ。

・・・・・・最初に言いましたでしょ、アホなことに思考を費やしてます。
品性と知性で細フレームのメガネを身につけられたら、かないません。
これで無愛想か、もしくはどこかに冷たさが残ってたら尚良し。
身の回り以外で例をあげるなら、「相棒」の水谷氏、二時間ドラマの
浅見兄役の榎本氏、テニプリの手塚氏、某学園ものの中嶋氏とか。
身の回りでも時を遡れば思い当たる節がありすぎ…る……
もちろん外見だけじゃなく、中身もとても好きなんですよ。

と、取り繕ってもどうなるわけでもないんだよな。
もう素直に「インテリメガネに弱い」ことを認めとこうかと
ちょっとそんな気になったりした一日でした。



2006年10月03日(火) 久々に狂言を。


最近、ここ書く間が明くなあ。仕事か遊びかばかりだからですか?
ここ数日はあまりにも身体全体のコリがひどくて、エ○キバンを
使用したら、マッサージ後のもみ返しのような状態が続いて
気分すぐれず、ぐったりめに残業しながら暮らしてました。

こんなでも、小栗くんの実写版コナンは意地でも観ましたよ。
コナン向きだろうけど、金田一少年みたいな、もっと違った
役柄、素直なオトコマエとは違うのとかも観てみたいとは思います。
良い意味で期待を裏切ってほしいなあ。具体例が浮かばないんやけど。


こないだの週末は茂山さんの狂言観てきました。広島では一年ぶり。
三つの講演制覇はできませんでしたが、二つで計六つの演目を堪能。
いやあー良く笑いました。ほんまにしあわせです。

演目の覚書を簡単に。
一日目夜の部。
最初のお話は笑顔のステキな松本さん。普段より短い時間ってのは残念。
一つ目は「御茶の水」。
配役からまず笑わされました。色っぽい話のはずなのに。なぜですか。
千作さんを抱えた時にはいろんな意味でヒヤヒヤでした。
「附子」
演じる人が違うと、こんなにも雰囲気が違うのかとびっくり。
昨夏の大阪で見た若手組に比べて、したたかな二人という印象。
「宗論」
初めて見ましたが、とても好きになりましたよ。
途中の法典のお話は話の筋から飛ばされまいとかじりつきましたが
ボリューム、話の流れ、オチ等々いいですね。最後はお腹抱えてました。
同じ配役でもう一回観たいです、ほんまに。

二日目。場所柄か空席も。もったいない・・
千三郎さんのワークショップは観る側も楽しめました。おもしろいや。
「萩大名」
千作さんと松本さんと丸石さん。観てるだけで笑顔になれます。
謡とか激しい動きはないけど、ことばだけで存分に楽しめます。
オコサマまで大笑い。千作さんはすごい方ですねえとしみじみ。
「伊文字」
いいお声を堪能させていただきました。
あのお三方の声が本当に好きなのですよ。しあわせです(*^-^*)。
「長光」
まねっこメインでああも面白くなるとは不思議な感じ。
ただ演じるだけではないのかなあ。
なんなんだろう、気になる・・あれはまた観たいです。

ほんまに狂言は観てて楽しいですねえ。
関西まで足伸ばしたいけど、行きたいライブもあったりするし
どこから行こうか悩みます。暦と財布と相談しなくちゃだし。
ああ、どっかから時間とお金が降ってこないものかしら……


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加