こもれび。

2006年11月25日(土) 鋼とアシとチェーザレ。


お稽古、定期的に行けるようになりたいですよ。
仕事終わらないからと休むと、振り付けがほんまにあやしくなります。
上のクラスに行きたいとか寝言言ってる場合じゃないですよ・・


ようやく鋼の新刊購入してきました。イシュバール内乱の話ですね。
何が正しいのか、何が間違いなのか。どこから歯車が狂うのか。
何を見据えて進むのか。自分の信念はどこにあるのか。
考え出したらキリがないな。もやもやとした考えが輪郭を現して
くれるようにはなっても、簡単に答えが見つかりません。
最近の考え事と被るとこもあったりして、ますます考えこむ一方。
唯一の正解なんてものがないこと以外は何もわからないから
気長に、でも目を逸らさずに考えていこうかな。

で、テンションかわりますが。
過去話とはいえ久々にヒューズさん登場ですよ!好きなんだよなあ。
うっかりしてたけど、この人も立派にインテリメガネだね・・
あたし、そろそろ自己紹介文にこの項目いれた方がいいのかな・・

エルレのアルバムが楽しくて、アシのシングル未開封にしてたんですよ。
着うたでおとしてたから、焦ることないかななんて考えてたし。
それがですよ、さっき封をきったらある紙が入ってましてびっくり。
うわー、もうこんな一文で舞い上がるあたしってばどうなのよ。
もう少ししたら、絶対ここで騒ぎますので、どうぞ生暖かい目で
見守ってやってくださいまし。ある程度察しもつくでしょうが。


毎度落ち着きのない日記でスミマセン。ふと落ち着いて読み返せば
この数日、タイトルと中身どころかテイストもまとまりないよねえ。
好きなことを書いてるってことだけは揺らいでませんよう。
だから首つっこみ過ぎって言われるのかな。
本人の中では矛盾なくうまくまとまってるつもりなのですが。

ふしぎ発見観たら、惣領冬実さんの「チェーザレ」、もう一度読もう。
歴史好きな方でしたら読んでみてくださいまし。読みごたえ
ありますよ。絵もきれいだし、チェーザレとミゲルが良し。

そうだ、言い忘れちゃいけないことが。
昨日あたりにエンピツで一票入れてくださった方、
どうもありがとうございました!びっくりしつつ嬉しかったです(^^)



2006年11月24日(金) 最近カフェミストがお気に入り。


スタバとタリーズをふらふらするんですが、最近は職場から
近いスタバを愛用中。甘ったるくないやわらかいコーヒーって
感じのカフェミストをもっぱらオーダー。なかなか好みの味。

辺りはすっかり陽が暮れて、闇のあちこちに光が浮かぶ中、
スタバのコーヒーを両手で抱えながら歩いてたら、なんとなく
泣きたい気分になりました。さみしいのでも人恋しいのでもなく。
冷たい風もむしろ心地良さと清々しさを覚えてるのに、
何かに対して”せつなくなる”というのが近いのかな。
好き過ぎて泣きたくなるとかそんな感じかもしれません。
書いてて思ったけど、そんなことのはるか昔の出来事だったな・・

多少の残業したせいで予定の事が出来なくなり、それならばと
店もまだ開いてたので久々CDも買いに行ってみました。
ACIDMAN のシングル「プリズムの夜」と、ELLEGARDENのアルバム
買って浮かれてます。エルレはかなり楽しみ。
本当はthe band apartのアルバムも欲しかったけど品切れ中って(T-T)
しかもライブも、広島は月末当日なので仕事終わらないから無理・・
開演時間あたりには、うなってるかもしれません。
むしろ日にちが経って、ライブへの未練を無くしてから
アルバム買った方がいいかもしれないな。
何故か彼らのライブに縁がないのです・・確か咋夏のRUSHBALLで
帰りながら、かろうじて聞けたくらいだったんじゃないかな。

はたと気がつけば、今年はライブには行けなかったですよ・・
来年はとにかく絶対ライブに行く!目標一つ決めました!
ぐったりしたり筋肉痛になるけど、やっぱり楽しいんだよねえ。



2006年11月23日(木) 晩秋の雨。


寒いですよ、冷えますよう(極度の寒がり)。
休みなので出掛けるつもりでしたが冷えには負けました。
結局部屋の掃除やらいろんなことをしながら過ごしてます。

こないだの休みは雨でも出掛けましたけどね。
なんせ、あたしの好きなショスタコの革命聴けましたから。
本当は別の日に某所でやってたスメタナの「我が祖国」の
演奏会も気になったけど、さすがに会議はさぼれませんでした。
スメタナですよ、モルダウですよ。ああ、悔しいったら。

次の日曜までもこんな雨なら、サンフレッチェの地元最終戦だけど
観戦するかは考え直そうかな。スタジアムが文字通り山にあるので
半端なく冷えるのですよ。晴れてさえいればどうにかなるのにな。

年賀状の準備以前にアドレス整理すらできてなかったので、
今年こそはクリスマス前には年賀状書ききろう、と誓いたい。
社会人になってから〇年、11月末になると年末年始の計画を
考えるクセがつきました。1年が11ヶ月しかない気分になります。
計画通りに進んだこともあまりないけど、なんかせわしないなあ。

これが一段落ついたら本やゲームも続きを再開しましょ。
本は一通り読んだんです。やっぱりところどころで泣きました。
来月は番外編が出るそうです。本編とは縁がなさそうですが、
まあ、それはそれでいいか……クマハチかわいいから。

とりあえず掃除続けてこようかなと思ってたら。

ああ、そういえば。

まだ語ってなかったけど、ドラマののだめ。
学祭の千秋様のラフマニノフで泣きそうになった上、
こないだののだめとの連弾、良かったですね。一安心。
それからですねっ。黒木くん出たですよっ!!
純情きらりに出てた人なんですか。真面目そうです。
これでピンクのモーツァルトが聴けるんだ。楽しみー。

コルダの続編が出るって聞いたんだけど本当なのかな?
それならすごく欲しいや。何の曲が入るんだろう。
(たぶん興味を持つ部分がずれてます)
ラフマニノフのヴォカリーズを入れてくれないかな。チェロ希望。
ピアノ協奏曲2番(のだめで千秋様が弾いてた曲)と同じくらい
好きな曲なんですよ。志水くんとラフマ。見慣れなさそうだけど
やってくれないかなあ。意外に似合うと思うんですが。
ちょっと情報探しにいってこよう。掃除は後まわし。



2006年11月20日(月) その日の意味を問う。


お題はあたしの独り言ということで何となく。
たまに問うてみたくなるのですが、たいした意味はありません。
思索と妄想の狭間をさまようかのように。ぱっと見、ぼーっと
してるのと変わりないし、飽きたらそうなっちゃいますし。

先日友人達とランチに出かけたお店が、とても好印象。
料理はもちろん、接客や内装、空調等とても快適です。
普段の行動範囲とずれてるけど、あそこはまた行きたいな。
普段のランチの予算よりは高めなのに、気分良くてちゃっかり
昼間からスパークリングワインまで飲んじゃいました。幸せ。

ACIDMANの「プリズムの夜」をエンドレスでリピート中。
友人の言葉を借りれば「彼らの曲にしては、かなりメロディアス」。
確かにそうかも。ガツンとくるロックと同じくらいこういうのも
好きだなあ。透明感や感じる温度からして「季節の灯」より
こっちの方が好みかも。
で、祈りを込めた歌詞なんですが、以前と度合いは違うけど
やはり抽象的というのかな、聴いてて色んなイメージ広げやすいの。
メロディや演奏もだけど、オオキさんの世界観がぎっしりつまった
歌詞も彼らの音楽の魅力の一つだと思うんですが、今回は何故か、
「こっちの世界ににやってきて、立ち直りかけてる例の好青年」
をイメージしてしまいます。ストーリーや世界観がだぶるわけでは
ないけど、あちこちのフレーズで切なくなるんですよ。
”いつまでも笑っていられた ただそれだけで”
なんてあたりは、もうだめ。人目がなければ泣けます。

そんな風に翻弄されてる例の作品は、番外編含めた既刊分を
もうじき読み終わりそう。なんかもう色々と。

Yさーん、いただいた希望のおかげで勢いつけて続きを読めてます。
ありがとうございます!
そちらと原作とでは、どうもあの場面以降のどこかから違ってきてる
みたいですねえ。また、新たにDVDって楽しみもできましたよ。
のだめ観終わったら、ひとまずは原作あと少し、攻略してきまーす。



2006年11月18日(土) いろいろとほっとした。


なんとなくほっとすることの多い週でした。

サンフレッチェ、J1残留確定いたしました。
おめでとう。とにかく残れたって事実が大事です。
どんな形でも点をとったもの勝ちです。
最後にとりこぼしたり、隙をつかれたりしなくなり、
いろんな面で、最近かわってきた気がします。
この流れや勢いのまま、来シーズン開幕まで持って
いったらちょっと面白いかもしれませんよ、本気で。
今の順位こそやばいんですけど、それはシーズン前半の
成績のせいです。ここ最近の試合内容は悪くないです。
何より、試合内容とかより以前に、チームから伝わる
空気が違います。うわー、観にいきたかたなあ。


あとですね、人間ドックも終わらせてきましたよ。
バリウムは相変わらずイヤでしたが、心配事も事なきを
得まして、これで心置きなく暮らせそうです。
そうそう、空腹とバリウムへのユウウツになりながら
ぼうっと待ち時間過ごしてましたら、傍のテレビで
「じゃあ、カフェオレでも飲みますか」
とか言ってて、思わず
(あたしは今からバリウムですよ)
とお返事したくなりました。たぶん誰かと一緒なら
口にしたんだろうな。


洋さんのドラマも、ようやく今夜ありますね。
やっと観れるんだ。どうなることかと思いましたよ。
ちょっとふしぎ発見のマチュピチュも気になるんだけど
やはり洋さんにはかなうまい。

あとはその前の時間帯の「チンギス・ハン」がすごく気に
なる。今番組の紹介やってるんだけど面白そう。
・・・・・・ってことは夜はずっとテレビ漬けですかね。


本読むのはその後かなあ。いつまでこの状態が続くんだろう。
最初に読むのをためらった場面はまだかわいらしいのかも。
読み進めるごとに泣きたくなります。どうしたらいいの?
外でうっかり泣かないように、部屋で一人で読むしかないかな。

実は先日ゲームも買ってきて、小説の内容を追い越さないように
進めてるんですが、どうも同じではなさそうに思えてきたので
先にゲーム進めてしまおうかとも思い始めてます。
次兄さんルートは一番最後にすることにしてますが、それでも
あちこちで癒されています。進めようかなどうしよっかなー。



2006年11月11日(土) こういちさんとかプー殿下とか。


寒くなりましたねえ。どんどん動きが鈍くなってきました。
まだ暖房はいれてませんが、厚着を始めてます。
動く量が落ちてくる前に年末の準備や掃除を始めなきゃ。
今日も休みだったのに、うっかり別のことにはまってました。
やらなきゃいけないことより、やりたいことの方が
情熱も持続するってもんですね。客観的内容はどうであれ。
なので、あたしの自室の掃除は一向に進みませんよ・・・・・・


最近の佐藤浩市さんがすごく好きです。
某ビールのコマーシャル見てても、以前は美味しそうな
食べ物に惹かれてたのに、最近はご本人にくらっとします。
映画やドラマ観ても、いいなあ渋いなあって思わずには
いられません。どうしたことだろう。

のだめのドラマを見て、千秋役の玉木くんの株も上昇中。
前は絶対だめなタイプだったはずなんだけど。役柄だけじゃ
なく、本人もいいなと思うのです。どうした、自分。

世間様の流行りに少し遅れて興味を惹かれがちなのですが、
初めて読んだ作品が思ってた以上にツボにはまってます。
好青年な次兄さんが本命。長兄さんは言わずもがなですが、
今まで興味持たなかった類の、わがままプーな殿下も気に
なります。どうしたことだい。
ついでに言えば続きを読みたいのに読めないのです。
心の準備がいまだにできないくらいショックな展開に
ぶちあたりました。本好きなのに先を躊躇うなんて初めて。


最近、自分の趣味とか変わりつつあるのかしら。
それとも、もっと趣味が広がりつつあるの?
自分のことって言っても、案外知らないことも多いみたいですよ。



2006年11月04日(土) トンマッコルでひとめ惚れ。


韓国映画「トンマッコルへようこそ」を観てきました。
予想してたよりずっと良い映画。楽園がありますよ。
イノシシ絡みのシーンなんかは大笑いするくらい好きです。
争いと無縁だということがこんなに愛おしく思えるとは。
今争う人達に見せてあげたいです。これで何も思わない人は
そうそういないんじゃないのかな。そんな人は心が枯れてるか
もっと問題の根は深いんでしょう。病んでますかね。
久石さんの音楽もすごく良くあってます。使い方も絶妙。
画もどこか懐かしく、あったかい感じで監督さんいいなって
思いました。戦争ない時、疲れたらあそこに行ってみたいな。


それとですね、観ながら、
北の将校役のチョン・ジェヨンさんに思いきり惚れました。
どうしよう。ほんまにすごく好き。メガネじゃないけども。
いや、例えば指令部に居てメガネかけた知的な役なら・・・
いけない、自分で言いながらウッカリとツボにはまりそう。
そんなことしなくても、ときめいてたまらないというのに。
村の奥さんの一人に激しく同意したい気分でいっぱいです。
連合軍側の少尉さんもかなり良いのですが、好みを言うなら
あたしは断然漢気溢れる将校さんイチオシなのですよ。
どうしよう、トンマッコルのリピーターになってたら
年甲斐ないヤツだと笑ってやってください。また行きたいなあ・・



2006年11月01日(水) よたよた。


夕方思いきり社内で物にぶつかって参りました。
中身はからっぽなので事務所中に音が響きましたよ。
しかも実害よりも大きな音で、かなり派手に心配されるし、
どうしようかと思いました。ああ、はずかし・・
明日あたりコッソリと痣になるんだろうなあ。

仕事で、よくわからん波に翻弄されてる気分です。
「おかしいな、なんでこんなにヒマなんだろう」
と首傾げながら連休期間に突入するつもりでいたのに。
そんな予定も立てたくなるくらい、月曜まではヒマやったのに。
昨日今日と、ありえなく仕事が終わんないです。何故だ?
夕方は珍しい単純ミスの連発でへこむし、やることありすぎて
何から手をつけようか途方に暮れてました。結局目についた順番で
片付けましたが。そうでもしなきゃ終わんないってば、あれは。
準備万全で仕事するから、ハプニングでもない限り、時間内に
終わるはずなのに・・そうだ、突発事項に振り回されたんだな。
予測下準備の網をかい潜るかのごとくやってきた用件とか
フォローにいくこととか、午前中そんなのばかりだった気がする。
そりゃあ残業にもなりますか。しかも明後日から連休期間。
あたしは仕事でも、世間様はお休みを謳歌するんですよね。
ってことは明日までに大半の仕事を、いつもの半分くらいの
スピードで仕上げなきゃならんのですね。手堅く準備しては
いるものの、内心どきどきします。予定のペースでいけたら、
来週がすごく楽になるし、急がない仕事も片付けられるのにな。
ああ、こうなったら明日も腹くくって月初を乗り切りますよ。
一段落ついたらまたいろいろまとめます。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加