こもれび。

2005年07月30日(土) げんきだま。


今年に入ってから、太極拳を少々教えてもらってます。
クラスもガチガチしておらず、毎週というわけでもなく、のんびりとゆったりと
楽しませてもらっています。きつくないわけじゃありません。少なくともあたしは
練習後は腿あたりが筋肉痛になることもしばしば。
踊りだけじゃ使いきれてない身体の部位も使えてる感じも面白いです。
武術の名残も残ってて、動作やポーズの意味などの説明を聞くのも飽きませんよ。

没頭しながら練習してますが、たまにしょうもないことも考えてしまいます・・
深呼吸の動作がいくつかありますが、その中で手を横から上へ上げるようなものが
ありまして、それが肩から上へ来はじめると”腕を広げてる”ような恰好になるんですが
ドラゴンボールの「元気玉」という技を連想してしまうんですね・・
いろんなものから元気を少しずつ吸い取るというか分けてもらってエネルギーの
玉を作るというような感じの技ですが、”気をとりこむ”というイメージと
かぶるんですわ・・
「オラに元気を分けてくれ」
って台詞が頭をよぎります。こんなヒト、他にどこかにいませんか?
そのネタがわかる年代的な境界線がわからないので、うかつにそこでは聞けません。
あたしよりは上の人がほとんどなんだもんな・・。

今日はサンフレッチェ対フィオレンティーナ戦でございます。
おもしろいといいなあ。ヒデが出てくれるかしら。
何にせよ楽しみなことにはかわりありません。
雨が降らないよう祈りながら行ってこようと思います。

   *   *   *   *   *   

帰宅しました。惜しいシュートが多かった、なかなかに面白い試合でした。
メイン側で見たんですが、やはりバックスタンドとは近さが違いますね。
フィオレンティーナのサブメンバーのアップの様子とかが結構近くで
観られてドキドキでしたよ。怪我してた中田選手も、技術等々いいプレー
見せていただきました。フル出場してほしかったなあというのはありますけどね。

サンフレッチェ、やはり佐藤くんはステキでした。久々の茂木さんも
元気でしたし、西河くんはいい選手なんだなあと改めて思いましたよ。
小村さんはいいディフェンスするかと思えばハラハラさせられたりもして
なかなかに油断のならない方でございます(ちゃんと好きな選手ですよ)。
下田さんも失点シーン以外は良いセーブが多く、見てて落ち着けました。
ベットさんのミドルシュートは今回の中で個人的には一番好きだったかな。

遠征疲れもたまってるであろうとはいえ、セリエAのチーム相手に
これだけ戦えるのは悪くないのかしらね。

日付変わって、ただ今スーパーサッカー見てます。
プジョルかっこいいですねー。しかし、彼が一人で生出演とか
するとは思わなかったのでビックリしました。
バルセロナもバイエルン・ミュンヘンもレアル・マドリッドも
いいチームの試合、できれば現地で観たかったなあ。
ドイツ代表のメンツもできるだけ観たい気分。
古豪復活なるか、っていうイメージがありまして、来年のW杯が
今からとても楽しみなんです。バラックいいなー。

そういえば、先日のジュビロ対レアルマドリッド戦。
後半途中からテレビで見てたんですが、面白かったですよ。
ロナウドのオフサイドラインぎりぎりでのつっこみっぷりとか
最後の得点シーン辺り見ててうなりっぱなし。
個人的には、ジュビロの俊足FW・川口選手も大好きで、
緩急つけて相手を抜きながらサイドを駆け上がる様に大喜び
してました。

戦術的な話とかはたいしてできませんが、このプレー好き、なんて
レベルの話をしてると飽きません。
ワクワクするものなら、どれだけでも情熱注げますね。
どこからこんなパワーが出てくるんだろう。



2005年07月28日(木) パブロフ。


高く広がる青い空やこれでもかというくらい青々と繁る緑の葉っぱを観たり、
夕焼け時の風にあたったり、ざわめくような蝉の合唱を聞いたり、
何気なく思える一瞬で、”ああ、今年も夏が来たのか”と実感します。
感覚で覚えてる記憶のようなもので、ふいに「訪れる」ようにやってきます。

私の夏というと、強い陽射しや涼しい木陰の印象が強いです。
よく楽器を吹いてた場所、バスを待つ間ぼーっと見上げた空、
18きっぷで乗った鈍行列車の窓から眺めた風景や訪ねた先々の景色。
季節ごとにいろんなものを思い出すけど、一番鮮やかに思い出すのは
やはりいつも夏だという気がします。なぜでしょうね。

今年も旅行や毎年願うとあるロックフェスにこそ行けませんが、
なんだかんだとカレンダーが埋まっていきます。
フラメンコのペースも元に戻しつつ、他のお稽古ごともなかなかに。
狂言の舞台もねあちこちでの久々な飲み会も楽しみです。
この歳で野外フェスに初めて行きます。ぶっ倒れないようにしなきゃ。
ロッキンオンやらフジロック級のメジャーなものは仕事と被ってるんですが
一つお目当てのバンドが観られるものに行けそうなのですよ。
そろそろBGMが「波、白く」になりそうですよ。

今週末はまたサッカー。
仕事ムリヤリにでも終わらせられるよう、今から準備に励んできます。



2005年07月21日(木) 2丁目とテレビっ子。


「うたばん」見てます。
マジーが濃すぎておかしくて、笑いすぎてお腹痛いのに
さらに洋風マジーのような芸大のセンセイのおかげで
どうしたらいいのだろうっていうくらい笑いすぎ。
モー娘。の新曲はビミョーな気がしないでもないですが。
せめてハンパなパリージョの音だけはカンベンしてください。
歌うまい子はいいなあとか思いながら聴きましたけどもね。

今日はひとまずマジー直伝のマツケンサンバの振りも堪能しつつ、
大衆演劇で聴けそうな新曲以上に懐かしい「ガラガラヘビ」の
ための振り付けが、あたしのツボにはまりまくりでございます。
スクリューですから。あの場面は結構衝撃でした。マネできんもの(笑)

この後は「とんねるずのおかげでした」を見るのです。
最近とんねるずの石橋がおもしろく見えるのです。
昔ほどドぎつい感じを受けなくなり、むしろあれが見てて
おかしいんですよね。
先週の星野監督ご出演の回の”食わず嫌い王”なんかは
野球風味ですっとばしてましたよね。面白かったー。
最近の木曜はテレビにかぶりついて大笑いしっぱなし。
結構これがいいストレス解消になるのです。
さて、ではまたテレビ鑑賞再開してきましょ。



2005年07月20日(水) そんな時期。


なぜか最近コドモにもてるようです。
そんな波長でも発してるんでしょうか。
先日は電車の中でオコサマになつかれ、彼が疲れてウトウト
するまでお相手することになっていましたし、
エレベータという短い時間なんかでも、赤ん坊が明らかに
こちらを見て、ニコーっと笑うんですよ。それもしばしば。
こっちも思わず笑ってしまうと、ますます笑みが深まります。
気のせいかなと思って、ちょっと位置をずれてみても
視線がついてくるので、あたしを見てると思われます。
今日も鏡餅のような愛らしいオコサマに会いました。
いいですね、オコサマの笑みというのは見てるこちらまで
幸せになります。いつの間にこんな風に笑うことが減って
いくんでしょうかね。
ああ、笑顔でいられるようにいたいな。
年初のおみくじでも”えびす様”とお会いしたこと思い出しました。
今年の後半のテーマは”笑顔”にしようかなあ。



2005年07月15日(金) 最近のはまりもの。


・スタバの「バジルポークロール」
 バジルとかポークとかもともと大好きなんですが、この組み合わせには
 やられました。ここのマフィン以上に惚れましたですよ。おいしいー。
 コーヒーと組み合わせての軽食にはもってこいです。しばらくははまりそう。

・「宇野千代」さま
 以前から名前だけは聞いていましたが、はじめて本を読んでます。
 小説ではなく、彼女のコトバを綴った本なのですが、思わずうなずい
たり、もしくは、そういう見方もあるのかと目を見開いたりとして
飽きませんね。
 昔じゃなくて今読んでよかったかなあ。10年前の私じゃ理解できない
とことかきっとあったと思いますから。頭でわかっても感情で理解
できないというのが。
 本ってのはいつ読むかで印象もだいぶ変わってくる気がします。
 
・「烈火の炎」
 またしてもマンガ。話自体おもしろいですし、登場人物も個性的で
いいなと思います。で、お気に入りの”ジョーカー”が別の話
「MAR」にも出てるような感じなので、流れでそちらも読んで
しまいそうです。関西弁でしっかりと裏表のある人物ってのが好き
みたい。実際友人になれるかは別として。


・あらためて「サッカー」
 サッカーとか、現地での観戦とか、サンフレッチェとかいろいろと。
 今月は”サンフレッチェVSガンバ””サンフレッチェVSジュビロ”の
2戦をひとまず観にいってますが、当初の予想より楽しめました。
 広島ビッグアーチ(試合会場)の芝のコンディションの悪さには
コトバを失いましたけどもね。空梅雨のような時期と大雨続きの時期が
まずかったみたいですが、あんな状態の芝を見るのは何年ぶりだった
 んだろうなあ。話題にもなりますね。

 大好きなジュビロも楽しかったですよ。名波や西、福西といった主力が
 故障で来広すらしてなかったらしいのは個人的には非常に残念ですが、
 その分若手を存分に見られたと思います。目の前で動くカレン・ロバート
 選手が見られたのはとてもうれしいですもの。いいなと思う選手も
 いっぱいいましたしね。
 それから、GKの川口選手の声の大きさをこの耳で聞きました。
 もっぱらバックスタンドで観戦するんですが、そこで聴いた中で一番
 よく通る声だと思いましたよ。生観戦の思わぬオマケに感動でした。
  
 サンフレッチェにとっては、VSガンバ 0-1 、 VSジュビロ 0-0 
 という不本意な結果ではありましょうけど、試合内容は悪くなかったと
 思います。ガンバ戦は、最後のロスタイムの失点を除けば攻める時は
 攻め、守る時は守れてましたもの。右の駒野や茂原が上がってくる
 場面が少なく感じ、少々物足りなさを感じまして、ここが動かなく
 なってしまったらどうしようという不安も少々ありましたが、
 ジュビロ戦見る時にはふっとんでましたので無問題。
 
 ジュビロ戦ではまた駆け上がる姿を目にできました。あの油断できない
 右サイドにわくわくします。駒野選手の駆ける姿や強力なシュート、
 茂原選手の駆け回りっぷりが面白い。今回の若手ジュビロじゃ突破
 しきれなくても仕方なさそう。実際、そちら側はジュビロより断然
 サンフレッチェの方があがってきてたですものねえ。
 それから、FWの佐藤寿人選手がとても好きかもしれません。ゴール
 キックのキーパーにからんでいったり、ありとあらゆる時間帯でゴール
 への突っ込みを繰り返し(後半終わり際で見た時には彼のスタミナに
 びっくりしましたよ)、これぞ点取り屋の姿勢だろうというものを
 見せていただきました。いろんなタイプのフォワードがいますが、こう
 いう姿勢を見るのが一番好きなので、一戦見る度に惚れていきそうです。
 
 なので、観るつもりのなかった次回ホームのヴェルディ戦もちょっと
 心が揺れています。さて、どうするかなー。



2005年07月09日(土) 梅雨明けまであと何日なんだろう。

たぶん普通のヒトより湿気とか低気圧に弱いと思います。
だめっぷりに磨きがかかりつつありますよ。

昨日、日記に書こうって思ったネタを思い出すことができません。
外歩いてたら、思いきり水たまりにはまりました。
久々にお稽古行ったんですが、パリージョ忘れました。
街はバーゲン一色なのに、見ても購買意欲がおきません。
健康診断の結果にもへこみそうです。ひとつの項目がひっかかった
せいで、今年は人様には自慢できない判定を出されてしまいました。
今年の人間ドッグまで、せっせと鉄分と水分とってみて、
それでも改善されなければ、あきらめて病院行ってきますよ。

だんだんと雨降りとは無縁のことになってますが、なんとなく
八つ当たりのように、この気候のせいにしてしまいたくなります。
まあ、いいか。ローな時期なので、それぐらいにアバウトで良いのです。

こんな具合に、ここ数年でようやく「ズボラ」とか「いい加減さ」が、
幾分身についてきたようです。
神経質なのは悪いことではないんですが、あたしの場合は逃げ場とか
はけ口に困ってしまうので、身に着けて損はない技術という気がします。
細かいこととかどうでもよさそうなものまで、キチンとしてないと
気になって仕方ないってのは、結構疲れちゃうときもありますし、
世の中の生真面目さんには是非ともオススメしたく思いますもの。
『やるときはやる、でもいい加減でいい時は七分目くらいでオッケー』
なんて具合で。
時と場所を間違えなければ『まあ、いいか』なんてのは割といいコトバ
だと思いませんか?
そんなのはあたしくらい?……『まあ、いいか』ってことにしとこう。



2005年07月03日(日) プチぜいたくとか矛盾とか。

たいしたことでもないんですが。
これだけの豪雨の中の出勤となると、たまにタクシーを
使ってたりします。車だとあっという間に着いちゃうので、
運転手さんには申し訳ないなとは思うんですが、
”なんで夜中に降っちゃってくれないのー”と思いつつ
徒歩10〜20分歩いて全身ずぶぬれになってしまうと
会社に着く頃には使い物にならないくらい疲れきってます。
給料日直前の財布が軽い時期にはあまりできないので、
私にとっては”ぜいたく”の類に入ってしまうんですが、
これってば、小市民っぽいですか……?


Jリーグ、再開しましたね。
ひとまず昨日のジュビロやサンフレッチェの試合結果は
横に置いておきますが……(^^;
この夏に広島のビッグアーチで行われる試合は
なるべく観にいこうかなあと思っています。
今年前半のサンフレッチェの試合は面白かったですからね。
大好きなジュビロの藤田選手がグランパスに移籍したショックは
まだまだ癒えるものではありませんが、
それでもジュビロやガンバ等々好きなチームもやってきますしね。
これだけは雨が降ってもずぶ濡れになっても平気です。なぜだか。
わがままだとか矛盾だとか言われても、平気なんだもん。
数年前は、台風にも負けずに行ってたことがあるくらいで、
さすがに最近はそこまではしなくなりましたが、それでも
カッパ着て雨に濡れてでもサッカーは生で見ると楽しいんです。
血が騒ぐっていうんですかね。面白い試合だとなおさらのことですよ。

サッカーに限らず、やはり生で観るというのは一番ですかね。
美術や舞台、スポーツ等々ライブの迫力はすごいなあって思います。












2005年07月02日(土) 轟々。

いきなり雨が降り始めましたね。ありえない勢いで。
水瓶潤うのはありがたいですが、できればバラけて降ってほしいと
願うのはワガママですか・・・?。

レッスン行く前にずぶ濡れになってしまい、結局行かずに帰りましたよ。
熱っぽかったので、さっさとお風呂入って寝ちゃいました。
なのに、今日も仕事。アリエナイ・・一週間保つのかしらね。自信皆無。
つまってる予定を流したくはないので、意思の力で乗り切りたいです。

濡れても万全の態勢で出勤してきますよ。
スーツじゃなくていいのは唯一の救いかなあ。
会社着いたら着替えるので、乾きやすい服とサンダル装備して、
タオルをごっそり持って、カバンもしっかりガード。
まるで海にでも出掛けるのかとツッコミ入るような恰好にはなりますけども。
ジーンズ濡らして風邪ひくよりマシですし、背に腹はかえられません。
ああ、太陽が恋しいなあ・・・


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加