こもれび。

2005年06月25日(土) 予定通りだけど想定外。

久々に予定のないオフなので、のんびり片付けでもしようかと思ってたら、
腹痛に見舞われてます。予定通りでしたが、来るのをすっかり忘れてた……
以前よりは症状は断然軽いですし、薬を飲まなくてもやり過ごせる
ようになってるのですが、久々に今回は少々きつめかなあ。
暑いからと調子に乗って冷たいものを飲みすぎた報いかもしれません。

ここ数年、なるべく身体を冷やさないようにしてるおかげか、
自律神経のほうの不調や月一やってくるヤツの症状も
いい具合に収まってはきてるんですけどね。
夏場もはおりもの持参、職場には使い捨てカイロとひざ掛けを
年中置いておき、真夏のクーラー攻撃もしのいでますよ。
普段は年中あったかい飲み物ばかりですし、冷たいものも幾分か室温に
慣らしてから飲むようにしてますが、ちゃんとのどは潤います。
アイスも控えめにしてるし、どうしても冷たいものをとる時にも
香辛料やポン酢など、あわせるものを考えたりもしてみてます。
さすがに、レッスン後の暑さに耐えられない時なんかには、
ジューススタンドで絞りたてのフルーツジュース飲みますよ。
ほどほどの量なら、いつも以上に有難みを感じられます。

自分の身体の声を聞くのが大事なんですかね。
「冷えてるよ」「ビタミン足りないぬ」「エネルギー補給して」
なんてことを感じたら、応えるように心がけると体調も持ち直します。
そうならないように普段からきちんとした生活をとるのが
第一なんでしょうけども、これだけでもだいぶ違う気がしてるとこです。
健康は買えるものじゃありませんし、いかに維持するかってのを
考えるのは無駄にはならないんじゃないかと最近思います。
テレビの情報番組を鵜呑みにして振り回されないようには
しなくちゃなりませんが。何事も勉強ですかねえ。

   * *  * *  * *

こないだの日曜の『世界ウルルン滞在記』は、アンダルシアで
セビジャーナス習ってましたね。あの短い日数で習おうってのが
まずすごいって思ったけど、女優さん、がんばってましたねえ。
あたしじゃ同じ日数で舞台になんて立てないや。
今でもあれは苦手意識のほうが強いもんなあ……
学校の様子とかもう少し放映してほしかった気はします。
それにしても、相手役の男の子の実年齢聴いた時にはびっくりでしたよ。
あの年でも、踊ってる時の色気はすごいよなあ。
あれはどうやったら身につけられるものなんでしょうねえ……



2005年06月11日(土) 脳に栄養を。

来週あたりまで少々仕事がバタバタです。
同僚が不在のためではありますが、2人分の仕事を
いつもの時間で終わらせるってのはなかなかのことですよ……
いつもなら疲れた時にはいくらかお菓子をつまみに
行くんですが、それすらもする時間がなく、
おかげで週末にはあきらかに頭がぼーっとしてました。
糖分が足りてない状態ってのはこんなのだろうって思いながら。
おやつや栄養ドリンクを摂取したら、今なら効き目ばっちりそうだと
思いつつ、手持ちもなく、買いにいく暇もなく足掻いてましたよ。
肝心の仕事は土曜でピークは越したと思いたいのですが、
週明けに出勤してみるまではなんとも言えません。
ちゃんと”リ〇D”とチョコを調達してから出勤してきます。


持ち帰りのできない仕事だから、社外に出たら仕事のことは
きれいに忘れてますので、精神的にまいらないのが今回は救いです。

先週は神戸に遊びに行き、初めて北野の異人館あたりを散策してきました。
坂は大変ですけど、町の雰囲気とか建物とか見るのが楽しいですね。
”うろこの館”なんかは外観見ただけで、思わず声を出してしまいました。
いいですねえ。ああいうものを見てると、建築学ちゃんとやっとけば
よかったなあって思います。趣味でいいから再開しようかなあ。
同じようなペースで周っていた学生さんが、そういう方面の専攻らしくって
とても熱心でした。こっそりと応援したくなってますもの。
南京町は、毎度のことながら買い食いしつつ、終始雑貨を探索。
どんな短時間でも、何度行っても、同じようなことを繰り返してます。
楽しいですねえ、マンゴーシェイクとか大好きですよ。

今日は、部屋の片付けしたりしてから、『バレエ・カンパニー』を
観る予定。踊りは観るのも楽しいですし、どんな映画なのか楽しみです。



2005年06月06日(月) 『ウズラ』を聴いては涙する。

先日からこの曲にはまりっぱなし。
素直な曲です。なのに、聴く度に切なくなっています。


歳を重ねると、涙もろくなるか、泣けなくなるかのどちらかに
なるような気がします。
あたしもだんだんとそちらへ向かうんでしょうけど、いくつに
なっても素直に涙を流せる人間でありたいなどと、最近考える次第。
グチグチといじけてとかいうのではなく、心震わせられるほどに
感動できる人間でありたいなという意味で。
自分の世界の扉を閉ざしちゃできませんし、かといって擦れて
しまっても難しい。どうありたいのか、探しつつ考えっぱなしです。
かっこよく年を積み重ねるということは、考えれば考えるほど
奥が深いなあと思い、悩みつつもワクワクしてしまいます。



2005年06月04日(土) 不意打ち。

シングル借りに行って、そのとき一緒に
”藍坊主”というバンドの『ウズラ』というシングルも入れてきました。
ジャパンのインタビュー記事読んでたら、その曲は”歌もの”みたいな
ことを言っててちょっと気になってたんですよ。
MDに倍速でおとしておいて、あらためて今日聞いたんですが、
人ごみの中だというのに、思わず泣きそうになってしまいました。
声はとてもまっすぐで、楽器の音もよくあっていて、
そして、歌詞を聴いていたら
”ああ、なんていとしいんだろう”
って素直に思えてくるんですよ。かわった言葉や難しい言葉を
使ってるわけではなく、シンプルで、でも忘れがちなものを
思い出させてもらったような気になります。
あたしにとって、伏兵からの不意打ちをくらった気分。
ほんまにいい歌見つけましたですよ。

going under ground『stand by me』やスキマスイッチ『全力少年』
なんかもすごくいいですね。春っぽいとかどこかで誰かが言ってた
ですが、あたしの中のイメージは夏っぽいです。
山の緑と空の青がすごく映える曲。”夏の歌”入り決定。
バンアパはレンタル中だったので、また頃合を見て借りにいって
みようと思います。
音楽なくちゃ生きてけないような気がしてきます。
音源なかったとしても、きっと一人で歌ってるんだろうなあ。


そういえば、今週末は街ではお祭りらしいです。
浴衣や甚平着た人間が多いことったら。屋台も延々と連なります。
屋台って夜に見るから魅力が倍増するのかなあ。
昼間はなんだかいいやって気になっちゃいました……
もしかしたら童心というものを忘れてるのかもしれません・
あたしも浴衣は着たいけど、通常に比べて1.5倍くらいの人ごみの
圧力にはかないませんので、おとなしく用事を済ませて退散です。
好きな和小物が通常より多く出回るので、寄り道しながらの買い物は
とても楽しいし、まあいいかな。眼福でございますよ、はい。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加