ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2005年07月30日(土)    偽装派遣・・

 今日、面接に行った会社、名目は正社員ということだったが、
話を聞いていると、実質派遣と同じみたい。
一応今日は登録だけという感じだったし、採用になるかは今クラアントが
夏休み中なので、盆明けに連絡しますとのことだった。
 ということは、つまり求人があったクライアントをクビになったら
辞めて下さいねという暗黙の了解があるということだ。
ま、そう思っていたけどね。
 2ちゃんを見ていたから何も驚かなかったが、実際給料の提示額も
そこで書かれていた通りに提示されていたのでなにかの芝居の舞台の中に
居るようだった。
 面接してくれたのも、どうみても25歳以下の社会人経験も少なければ
話もたどたどしいにいちゃん。
 ま、あまり期待せずに他も探さなきゃなとおもったのでした。


2005年07月26日(火)    8月末で終了決定

派遣先が(やっぱり)8月末で終了するの決定した。
2年も居てる男性派遣も一緒にリストラになることに。
その男の人はかなり「使える人」だったのに、あっさり切るところが
松◎らしいなぁ、と。
ほんと世知辛いわー。せめて1年位勤めさせてーや。(__)

やっぱりこんな扱いならさっさと首になったほうが良いのかも・・。
(負け惜しみ?)

とにかく土曜日に一件面接に行くことにした。
なんとなく怪しそうだけど・・・ね。


2005年07月23日(土)    ベトナムのしゃぶしゃぶ

去年ベトナムの料理教室で習ったベトナム風のしゃぶしゃぶを家で作ってみました。
ずっと作りたかったんですけど、レモングラスがなかなか手に入らなくて(大丸でも高島屋でも明治屋でもみつからず)ようやく最近momoで見つけました。乾燥のんですけど。
レモングラスってトムヤムクンにも入ってる茎みたいな硬いやつです。
ベトナムでは勿論生だったですが・・。
そやけど、このしゃぶしゃぶ、なんで日本で流行らないんやろ?というほど旨いっ!フォーも旨いけど、このしゃぶしゃぶって(日本のしゃぶしゃぶは水かせいぜい昆布入れた位)スープにしゃぶしゃぶするんです。
そのスープがめっちゃウマーなの。
ベトナムでごくごく飲んで先生びっくりしてたっけ。いやそれタレちゃうでと。
あと、今日は山科大丸でエン菜(空芯菜)ゲット出来ました。
それも二束で158円。あー嬉し。
明日は炒空芯菜ですわ。
勿論しゃぶしゃぶスープは明日も使いまわしまっせ。


2005年07月22日(金)    中国語

 いつも木曜だけど、同学の高校生の男の子が昨日までNYに研修にいっていた(ええなぁ)ので今日に変更になった。
有名なチョコをもらった。がハーシーではありません。
時差ぼけで辛そうだった。今日話していると彼はベトナムにも行ったことがあるらしい。ええなぁ若いときに色んな国に行けて・・。
海外を旅するということは、価値観が多様になってまさに価値があることだと思うのだ。


2005年07月16日(土)    同学と宵山見物

 台湾で同じ班だった女の子たち(20代!)と昼間プチ同窓会しました。
懐かしい写真を持ってきてくれたので、今更ながら台湾留学を思い出して
また行きたいという思いを強くしたよ。
 1人は9月から短期留学(9か月予定)なので、余計にそう思う。
勉強、頑張らなくては。


2005年07月15日(金)    日記さぼりがち

 なんかモチベーションさがりっぱなし。
これじゃいかんなぁ。

そうだ、今年半年良かったことを振り返ってみようか。

良かったこと
1.きっぱり週刊マンガを止めた
 電車で勉強するために止めて良かった。
意外と止めると止められるもんだ。中毒みたいで止めることが
出来ないと思ったけど。
2.就職出来た
 派遣だけど4月〜一応長期で働くことが出来た。
せめて1年働いて貯蓄を増やさないと・・ね。
3.けっこう中国語頑張っている
 毎日20分でもやってるよ

悪いことも沢山あるけど、それは反省しつつ。
あと半年がんばっていこう。
日記もつづけなきゃな。



2005年07月03日(日)    バットマンビギンズ

 レイトショーで見に行った。雨のせいか人がめっちゃ少なかった。
やっぱり電車の脱線は見ていてあんまりいい気がしなかった。
渡辺謙、あれだけ?って感じだったし。
やっぱり電車男見たかったかも。

 レンタルビデオ屋で借りた映画をこの3日見ている。
一昨日「卓球温泉」昨日「たそがれ清兵衛」。
「OUT」も借りたんだけど気分が滅入って途中からとても見る気が
起こらない。
小説は良かったけど、映像化されるとかなりへビー。

 雨が梅雨らしさを通り越して強い。
明日会社、嫌だなぁ。


2005年07月02日(土)    バーゲン

 バーゲンで伊勢丹。
東北味めぐりというのをやっていたので、ずんだもちとゆべしを買う。
家に帰って食べたら、ずんだがめっちゃ美味しかった。
こないだ食べたにせもの(京都産)とは大違い。
やっぱり産地に限るね。こういうのは。


2005年07月01日(金)    ダンナ風邪

 昨日昼から休んで、今日も休んでいる。
夏風邪みたい。
私もあまり調子がいいとは言えない。
土日ゆっくりしよう。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !