ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2005年08月31日(水)    お仕事終了

 5か月の短期だったが、非常に勉強になった職場を今日で終了。
もうちょっと長く居て、勉強したかったが、社員が余っている
この現状じゃ仕方ないやね。
サポートしている人間もあまりレベルが高いとは言いがたいし。

 まなんのかんの言ってもクビになったことは確かなのだ。

がんばって、次いきましょう、自分。

 帰りに、半年買っていた定期があと1か月残っていたので帰りに解約。
京都駅で1社、面接。
ちょっと・・・いや、かなり怪しい感じだった。説明もいい加減だし
給与も明確にしてくれないし。
「いくら欲しいですか?」なんて、そんなのそっちが会社規定に則って
決めることじゃないの?
 でもう一人面接に来ていたが、○ATIAのスクール卒で全く機械の経験が
ないという若い子だったので面接官は非常に冷たい対応だった。
 ・・・だいぶ嫌な感じ。
そういうのを見てしまうと、私も何か問題が起こるとそういう態度
とられるのかなと思い、あんまりこの会社にお世話になりたいという
気持ちが萎える。
 後日、お断りのメール入れよう。


2005年08月30日(火)    明日で終わりか

 帰りに荷物が多くなると嫌なので、今日机に置いていた
文房具類や小物を持って帰った。
 が、自宅の最寄駅に着いたら、豪雨!
しばらくスーパーに寄ったりして待ったが、止みそうにないので
ずぶ濡れになりながら帰った。
 ま、スーツを着てなくて良かったか。
明日は面接あるしね。

先週受けた面接は、落ちました・・。
名古屋常駐できる人が良いとのこと。
あーあ、残念です。


2005年08月27日(土)    光脱毛

 お友だちの紹介で、脇の光脱毛を受けた。
予想していたより全然痛くなかった。
照射も片脇4〜5回だったのでクールダウン込みでたったの5分。
拍子抜けしちゃいました。
費用も2年補償で2万円切ってたし。
私の場合、あまり濃い方じゃないから1年で生えなくなるでしょう
とのこと。
 久しぶりの心斎橋で嬉しかったわ。
終わって、3人でランチ。
日頃のうっぷんを話してストレス発散♪


2005年08月24日(水)    収束

もうすぐ辞める派遣に大きな仕事はこない。
だから今はクロージングタイム。

今回の開発で作成したのデータの整理をしているわけだが、
これが気を遣うわりに面倒くさい。
 けど、この作業も明日午前中でほぼ終わる。

来週3日間何をしようかしらん。
勉強でもしたらええんだろうけど、やる気が全然
起こらない。笑えるほど起こらない。
別に後ろめたさがあるわけじゃないんだけどね。

まぁこういう時期もあってええかな。
今まで頑張ってきたわけだし。

欲を言うなら一人旅がしたいな。
台湾東部へ行きたいな・・


2005年08月22日(月)    立て続けに面接アポ

 とりあえず、今の派遣元エージェントが探してくれた新大阪の仕事
金曜日に面接決定。
 もう1つ、月初に面接に行った会社が来週2次面接の日が決定する
とのこと。
 私としては、新大阪で決まれば決まって欲しいのだが・・
さてどうなりますことやら・・?

 それにしても、明日からする仕事無いなぁ・・。
まぁ内職するからいいけどね。


2005年08月21日(日)    遅いお墓参りでした

 今日は、遅いお墓参りでダンナの実家へ。
とうがらしの収穫を遊び程度にやって、野菜と米をがっつり貰って帰る。(w

 私たちがカンボジアで遊んでいる頃、ダンナの妹さん(既婚2人子持ちの
有職)がメニエールでぶったおれて1週間入院していたのを初めて聞く。

 私も前になりかけたよ。この歳でストレスを貯めるとなり易い病気らしい。
恐い、恐いな・・。


2005年08月18日(木)    お勤めご苦労様なのだ

 今日、台湾に語学留学で一緒だった女の子が短期留学するために10年
勤めた会社を退社する。
ご苦労様メールを打ったら、写メールが返ってきた。
どうやら職場で最後に制服を着た記念撮影らしい。
私も7年勤めた会社で最後に撮ったポラロイドがあった。
今はすっかり色あせているが、私にとっては大切な思い出。

 色々あった正社員時代だけど、結局あの会社で大切に
育ててもらったことを今でも感謝している。
最初にあの会社で良かったと今は素直に思えるな。
(派遣に対しては排他的だから今は戻りたいとは思わないけれど)


2005年08月16日(火)    五山の送り火「妙」

今日は五山の送り火
今年はダンナの提案で「妙」を観に行った。

送り火の中でも「妙法」「舟形」とも山というよりも
丘に点灯される。非常に低いので見えにくい。

だから、今回思い切り近くで見ることにしたのだ。
ただ近くなので2つ観るのが精一杯。
自動車教習所が解放?されていた。
 みんな勝手に、だけどお行儀良く入ってたよ。

 そこから観てると焚かれた火の横で手を振る人まで確認できた。
熱くないのか?という位火と火の間で手を振っていはったよ。
びっくりした。

船形が少し観えたが、舟形は来年だね。


 しかし、会社で、今日は大文字ですからと言ったら、
かなり真顔で「焼肉屋に行くの?」といわれた。
 やっぱり大同門と間違いか?
 あの会社じゃなければ、激しく笑って笑って、のた打ち回って
ただろう。誰にも言えずに、やっと待ち合わせのダンナに話することが
出来て

 ダンナ曰く、ボケブラリーの高い人ということで、総括しました。



2005年08月15日(月)    休みが終わった

 あー明日から12日も会社に行かないとあかんのかぁ・・・。
もうやることが少ないし・・・。あっても雑用ばっか。
正直、やる気がありませーーーん。

 やっぱり、向こうから更新却下されたらだれでもそうなりますよね?
派遣の皆さんならこの気持ち分かっていただけますよね??



2005年08月11日(木)    帰国

 朝7時、関空到着。
ダンナが検疫の診察を受けました。
入国の前のところでです。
(もしかしたらヤヴァい病気かもしれないので)
そこで検便されてました。
もしかして、健康保険が必要かなとドキドキしたけど
不要でした。良く考えたら、あそこはまだ日本じゃない
ところだったし、そうだ、要らなかったのだ。(ほんまか?)

帰りのバス結構渋滞でした。8時発で京都駅までたっぷり
2時間掛かって10時過ぎ着。
家についたのが11時45分。お疲れ様でした。

 今回は結構暑さでか、体調不良で夫婦ともどもバテました。
今までは結構元気だっただけにショック。。。

 ともかくあと4日休みがあるからゆっくり休養しましょう・・。
ダンナは明日から出勤だけど。(お気の毒)


2005年08月10日(水)    ダンナ、嘔吐、発熱・・・復活

 結局、昨日朝食べた蓮霧(レンブー)にあたってピーピーになった模様。
(私は食べてないので助かった)
昨夜嘔吐を何度かして、水状便になっている。熱も出てきた。

ワカマツを飲んで、ひえピタシートを昨夜からはって
ようやく昼過ぎには復活の兆しをみせてくれたダンナ。

顔色もだいぶ良くなった。良かったぁ。(TωT)

17時半ホテルをチェックアウトして、おとついオーダーメイドで作った
シャツをエムエムに引き取りに。ついでにビーズアクセサリーを買う。
国営百貨店で土産を買って、最後の夕食はフーンライへ。

 元ストリートチルドレンの職業訓練の場でもあるらしく、
だらけきって仕事しているレストランのおねえちゃんたちとは
大違いの一生懸命さ、笑顔とサービス。
(おつつい行ったタン ナムのねえちゃん、大あくびでひどかった)

 カンボジアは相対的に豊かではない。が、笑顔は見えるし、人懐っこい。
それに比べてホーチミン。なんかヨソヨソシイわ。

 豊かになるってどういうことだろう。と考えさせられる今回の旅行でした。

飛行機は定刻通り出発。23時50分発、明日の朝7時関空着。
時差があるから、実質5時間のフライト。


2005年08月09日(火)    ダンナ、ダウン

 まだ朝は大丈夫だった。
汚いホテルだったけど、朝食のフォーは美味しかった。
チャオトムもあったし♪フルーツも沢山食べた。
レストランも最上階で眺めが良かったし。

 けど、ダンナが体調良くない。
風邪かと思ってルルを飲んでもらった。
けど、結局は風邪でもないみたい。
14時頃、少しは良くなったというので、私の買い物に付き
あって、エムエムとオーセンテックを回ったところで、
具合が良くないからホテルに一旦戻るというので分かれた。
私はとりあえず、見たいショップを一通り1時間半ほど見て
回って18時過ぎにホテルに戻った。

 まだ顔色は良くない。
折角楽しみにしていたヤギ焼肉行けなくて残念だったね、ダンナ。
またいつか来よう。

こんなに旅行先で具合が悪いダンナを見るの初めて・・。
心配だ。早く良くなって。



2005年08月08日(月)    カンボジア最終日、大雨、迎えが来ない。。ホーチミンへ

 朝、なんかものすごい頭痛い。風邪ひいたかも。
昼までホテルでゴロゴロしていた。
ゴロゴロしていても優雅なホテルでよかったわい。
また来るとしたら是非泊まりたいホテル。

 12時にホテルをチェックアウトして、オールドマーケットへ。
徒歩10分位。

 おみやげを買ったり、小洒落たカフェーでジュース飲んだりした。
ここでダンナが頼んだパイナップルのスムージー美味かったなぁ。
私のアイスティは悔しいけどハズレ。
いつも違うものを頼んだとき私が「アタリ」が多いんだけどなぁ。

 ピックアップまであと1時間インターネットでメールチェックしたり。
でホテルに戻って迎えの車を待った。

 これがあのいい加減なロコモトラベル(あ、実名だったわ。おほほほほ)
に頼んだのが間違い。
10分過ぎても来ないので電話したら(1ドル掛かった)
「昨日のガイドが時間変更をドライバーに言っています。」って。
こっちは何も頼んでへんわい!18時20分の飛行機ならまだ間に合いますし・・
とか悠長なことを言っていたらしい。(ダンナが電話応対したから詳しい内容は
分からない)

あほか!それはいうたらあかんやろ。

そっちが勝手に解釈すんな!こっちは早めに行って、例えば空港のカフェでまったーりしたいとか、友人と落ち合うとかそっちには分からない都合ってもんがあるやろ?
そやし、時間書いたバウチャーをそっちが発行したんとちゃうのん?
そしたらこの紙切れはなんやねん?ハァ?である。

ほんま、謝りもせんと、言い訳すんなや、ゴルァ!である。

とにかく昨日の馬鹿ガイド、絶対ヤツの嫌がらせ。
とにかく代わりをやらすからというので遅れること30分。
この間に、スコールというにはヒドイ嵐のような雨。
くそ、ここに頼まなければ雨の中乗り降りすることもなかったのに。
もう空港に着いてるころなのに!
全部、アンコールワットトラベルに手配しておいたら良かった・・
と今回コーディネートした私は唇を噛締めた。

でも、とりあえず、飛行機にも間に合ったし、ホーチミンに無事到着。
ホテルは、去年泊まったボンセンの前の通り200mほど離れたところ。
でもあまりの汚さにショック・・・。
ボンセン、良かったなぁ・・・デイインアンコールリゾート良かったなぁ。

気を取り直して、タン ナムでセットディナーを食う。
全部で17ドル位だった。
おなかいっぱい。トマトの酸っぱいスープが美味しかった。
チャージョー(揚げ春巻)はイマイチ。
やっぱりチャージョーはハノイです。
でも、思いのほか、チャーダー(アイスのベトナムティー)が美味い。
ナミナミ大きなコップに入って値段2000ドン。30円位です。

この夜、ダンナが夜、熱が出ていた模様。
私も体調は良くなかった。カンボジアの暑さに意外とやられていた模様。



2005年08月07日(日)    アンコールワット朝日鑑賞、クバルスピアン、トンレサップ湖

今日は、別の現地ツアー「アンコール・ワットトラベル」と
「■コモトラベル」に世話になったが、、
結論
「アンコール・ワット トラベル」・・最高!
「■コモトラベル」・・最低!(伏字になってる・・よ、一応)

でした。
まず「アンコール・ワット トラベル」のツアー
朝4時半起床、5時アンコールワット到着。
雨季なのであまり良い朝日じゃなくて残念。
でも、ガイドのTさん(女性)とても楽しくて良かった。
昼からトンレサップ湖ツアーもお願いしていたのだが、
このツアーも最高でした。
彼女の日本語もですが、細やかな心遣いが出来る良い
ガイドさんだと思いました。
彼女に聞くと、やっぱり韓国人のガイドはアンコールワットでは
かなり嫌われているそうだ。
傍若無人な大声、割り込みなどの態度。
私らがこの3日間だけ見ててもすぐ分かったよ。
んで、韓国のツアーってガイドは現地人は一切使わないんだって。
だからカンボジア人も韓国語は習わないって言ってました。
時々カンボジア人が補助で付いているけど、一切ガイドさせないんだって。
なんだそりゃ・・?雇用を生み出してあげないなんてヒドイよね。

噂だけどと前置きして、彼女が、こないだ起こった外国人の学校の人質事件に
ついて話してくれた。
本当は韓国人に使われていた使用人がいつも高圧的な態度で使われていて、
ぶたれたりしていたために復讐しようとしてその子供を人質にとって金を
要求しようとしていたらしい。でもその子供は当日居なかったという話でした。
勿論、人質とるなんて行為が許されるわけではありませんし、
この話も単なる噂かもしれませんが、そういう噂が出てくるというくらい、
韓国人って嫌われてるんだなぁ。
私が泊まったホテルも韓国人お断りぽっかった。
(国際電話のページに載ってなかったですから。ジンバブエとかあまり目にする
ことがない小国などかなーりディープなお国まで載ってたのに)
国旗も立ってなかったし。


それから、午前中行った「■コモトラベル」のガイド最低でした。
日本語も駄目だけど、全く遺跡の説明が出来ない。
「これ、蛙。(遺跡を指差して)」とか。

「そんなん見たら分かるわ!」

どういう云われがあるのか説明全然出来ない。
ラーマヤーナとか分かってるのか?と思った。
最初のガイドさんなんかビデオで繰返し勉強したって
言ってたからすごい説明上手かった。
Tさんもちゃんと出来てはったぞ。

ガイドの資格ちゃんとあるのか?
とにかく遺跡案内は最低、帰りに○○のレストラン行こう、
昼からどこへ行くの?とか自分が儲けることばっか。
最低でした。あまりにしつこいのでホテルに着いたとき、
「サ・イ・ナ・ラ」とわき目もふらずさっさと降りた。
で、このガイド最後にすごい報復をしてきやがった。
■コモトラベルも最低だけど(この話は明日)このガイドも
最低。電話した1ドル返せっちゅーの。っていうか
googleのスポンサー広告に騙されちゃいけませんよ。
皆さん。

昼からのトンレサップの船は楽しかった。
ボートで暮す人々の生活が垣間見れて楽しかった。
けど、見られているほうは??
(慣れっこなのか?)

学校まであったよ。

乗った船には小学生位の子供が船をあちこちぶつからないようにこまめに
あちこち動いてお手伝いしていたので、持っていったエンピツを3本
あげた。お金だと、それを機会に味をしめてセビルようになっては
いかんからという私なりの配慮からですが。
彼学校ちゃんと行ってるだろうか。。。
勉強しろよ。


バイヨンIというレストランでスバエクを見ながら晩ご飯。
2人で23ドルちょっと。だいぶ食べ残した。
スバエク(影絵)は当たり前だけどカンボジア語なので内容は分からなかった。
最後の出し物はラーマヤーナの有名な物語なので理解できた。
王子2人が居て、王子の兄貴のほうの嫁さんが悪魔にさらわれて、
兄貴の子分である猿の王様ハヌマーンがやってきて3人で悪魔に殴りこみと
いう有名なシーン。
ところで演じているのはほとんどが小学生。楽器は大人だったけど。
この子らがあすのスバエク界を背負っていくのかなと思うと頼もしい。


今朝は4時半起きでかなりハードスケジュール。
明日は昼までホテルでゆっくり寝ようっと。
明日はプールで泳いでもいいかなとも思ったのだが、昨日プールで少し泳いで
いたダンナによると、なんか色々細かいゴミが浮いていたらしいのでやっぱり
泳ぐのは止めておこう。


2005年08月06日(土)    バンテアイスレイ、タ・プローム寺院

 午前中は郊外の遺跡であるバンテアイスレイに行った。
有名なデバダー(女神)は結構遠くて双眼鏡を持っていって良かった。
こいつは昔ここを発掘したイタリア人が盗んで持って帰ろうとして
検査に引っかかったというイワクがついていて、有名になっている。
東洋のモナリザとも呼ばれているそう。
 このバンテアイスレイは、アンコールワットやアンコールトムとは
違い赤い砂岩で掘られており、赤いのは強度が強いそうな。
だからアンコールワットより年代的に200年ほど古いのにも関わらず
結構彫刻が綺麗に残っている箇所が多い。
(私は、赤いし、弱わっちい泥みたいに最初思ってた。)

 その後、タ・プローム寺院に行った。
ここではだれもがトゥームレイダーを想起するだろう。
(あ、私らだけですか?)
あの映画のポスターで彼女の背景になっているガジュマルの木は撮影
スポットになっており、多くの人が順番を守っていた。
が、ここで韓国人旅行客が順番を守らずに「?」だった。
疑問に思っていたが、韓国人ガイドはなぜか現地の人じゃないし(韓国人
みたい)、かなり大勢でどやどや割り込んでくるし、大声だし・・・。
かなり不快感高し。(ーー;)
日本人や他の国のツーリストは現地ガイドさんに対して2人。多くて4人位
という構成で声もあまり大きく話してないんだけどねぇ。

 ところで、ガイド氏は、アンジェリーナジョリーが撮影した現場を見学した
そうだ。
あの映画で川の中に浮かんでいる船の中でTV身ながらご飯を食べている
ボート生活者のシーンがあるが、なんとアンコールワットの前の池で
撮ったそうだ。え?こんなところで?とかなり驚いた。
(つい最近、アンジェリーナジョリーは名誉カンボジア国民になったと
ニュースになっていた。カンボジアの孤児を養子に迎えたりと彼女は
精力的だもんね。頭下がります。)
 昼から疲れて昼寝。
明日、スバエク(影絵)ディナーを予約。
夜、シヴァタ通り(一応、シェムリアップのメインストリート?)を
うろつき、庶民の食堂で指差し注文。斜め前に座っているカップルが
食っているものと同じのをくれと言ってみた。
こっちよりカップルが恥ずかしそうだった。
ダンナがこの食堂の炒飯を絶賛していた。私は普通に美味しかった。

ところで、こっちの人は、かなりテレやさんが多い。
こっちが笑うとニコッとしてくれる率も高い。
シェムリアップは都会だけど、それでも純朴な人が多いように思う。
それと手と手を合わせる(タイで言うワイ)をすると、素早くかえして
くれる。
敬虔な仏教徒が多いという感じ。


2005年08月05日(金)    アンコールトム、アンコールワット

 <アンコールトム>
宇宙の中心のバイヨン寺の、壁の彫刻がとても素敵でした。
戦争の記録だけでなく、当時の人々の暮らしが生き生きと描かれていて
中にはコミカルな場面やオチまで用意されていて、当時の人の嬌声が
そこからふと聞こえてきそうな感じ。
闊達とした場面が沢山掘られていて、当時の人の心の豊かさを感じさせる
遊び心が感じれてとても良かったです。

 <アンコールワット>
ほんとすごかったです。
こんなのがずっとジャングルに埋もれていて最初見つけた人はさぞかし
驚いたことだろうと思います。
天女や女神の彫刻の精緻なこと!一見の価値はあります。
来て良かったーーー。

お昼はオールドマーケットのル・グランド・カフェでご飯。
ここのご飯もなかなか美味しかった。
特に、グレープフルーツのサラダが美味しかったな。
ジュースは氷が入って無かったので残念。ヌルーかった。^_^;

夜は、アプサラダンスを見ながら、バイキングでした。
ご飯も美味しかったけど、カンボジア版チェーが美味しかった。
4杯位食べました。
美味しかった〜〜♪

また泊まったデイインアンコールリゾートホテルが最高でした。
中庭にプールがあって、2階の部屋だったんだけどテラスがあって、
椅子が置いていて眺められるの。んで、夕方には民族音楽の演奏が
されて良い感じでした。
そんな素敵なホテルなのに、一泊正規料金でも1部屋9千円を切ってる
みたいです。
日本だったらビジネスホテルの値段ですよね。
スタッフもかなり感じが良くて、ほんとお薦めです。



2005年08月04日(木)    案外空いていた関空

 3月の連休で北京に行った時がひどく混んでいたが
今日はさほどでもなかった。GWの台北もそうだったが
拍子抜け・・。
 それでも早めに出国手続きをして、免税店で
おめあての化粧品をゲット。
500円の割引券をくれたので9月の台湾行く時使わせて
もらおうっと。
 この時買った、ディオールのクレヨンタイプの
アイライナー。高かったけど、結構良いッ(゚∀゚)
すんごく描き易いし、消えにくい。
@コスメのクチコミさまさまです。(-人-)

 ホーチミン乗り継ぎでホテルに着いたのが現地時間の20時。
日本は22時か。

夕飯はホテルのセットメニューがツアー代金に込みだった。
ちゃんと確認してなかったのでラッキーだった♪
ここで食べた生の青い胡椒を使ったソースのフィレステーキが最高でした。
それとカンボジアでジュース頼むと缶ジュースがでてくる恐れあり。
必ずFreshの表記があるかどうか確かめましょう。

しかし大層疲れた・・。


2005年08月03日(水)    今日で休みだ

明日からカンボジア。
早く寝なきゃ・・。
明日は6時10分発のバス。
家から徒歩10分でバスに乗って、関空直行。

でも結局ああだこうだとしていて寝たのが2時過ぎだった。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !