ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2005年05月31日(火)    納豆たらこスパ

 夕飯。和風のスパが無性に食べたくなった。
結構、美味しかった。

 今日で5月も終わり。

実家から電話があり、巷の不景気について母と話す。
どこも不景気なんだねぇ・・。
仕事があるだけマシですよといわれたが、2時間かけて
通勤していると言ったら絶句してた。


2005年05月30日(月)    仕事

難しいナァ・・。

でもやりがいある?

うーん。

よう分からん。

自分のことと考え合わせて、これから

どうしたいのやらいろいろ考えなくちゃ。

でも、一番考えなあかんのはお金か。

辛いことや。


2005年05月26日(木)    中国語検定を受けようと思う

 今日もたっぷり宿題が出た。
が、何か目標があると私は頑張れるタイプ。

(6月の申し込みには間に合わなかったけど、)
11月に中国語の試験を受けるつもりで買った模擬問題集。
これがなかなか良い。
解説が、かなり丁寧で、目からウロコなことも書いてあります。
毎日少しづつでも解いていこうっと。
と今は殊勝なことを考えています。


2005年05月24日(火)    9月に台湾へGO!

現在毒入り飲料で騒然としている台湾ですが、また行くことになりました。

エアーチケットがやたら高いんで、フリーのツアーに申し込んだところ今日回答が出てOKになりました。
(エバーやっぱちと恐がってる?でも機材はなかなか良いよ)

今、原油が高いのでまだサーチャージ2000円ちょっと取られるだろうから、関空の利用料金入れて5万弱。
でも連休を含んだ日程で4日間なので、安かったほうだと思うなり。

今度はダンナの両親の旅行のお供なのです。
ダンナのご両親にとっては初めて行く外国なのです。

昨日ダンナが電話してたんだけど、ごっつい緊張してはる様子でした。
義母は、詩吟(三国志の世界とかを吟じるらしい)をやっているので、
3年前に一度行きたいと言い出したことがあった。
その時は三峡あたりに行きたかったらしいが、義父が絶対に中国は(というか外国が?)嫌と言って頑としてウンといわず、ぽしゃったらしいのだ。

で、台湾なら息子が何度か行ってるし、ついてきてくれるから安心だってことになったのです。(なかば義父は押し切られている模様・・)

まぁ、そんなことで親孝行の旅になるでしょう。
天気が暑過ぎませんように!台風が来ませんように!
と、今から心配してもしょうがないんですが。(^^;

今回は温泉に行こうという案があるらしいので、色々ネットで調べ物を
したりして私も今から楽しみです。


2005年05月23日(月)    少しだけペースがつかめるようになった

やることはまだ沢山あるけど、ペース配分を考えられるような
按配になりました。でも、まぁ今だけかもしれないね。^_^;

4月は膀胱炎になりそう(トイレに行く暇もない位)だったのにな。
なんだったんだ一体?

電車の行き帰りはほぼ座れるような感じなので、時間は
たっぷり2時間掛かるけど通勤には慣れてきたかな。

けど、やっぱり近くで働きたいなぁ。
とは言ってもなかなかそんなうまい具合に話がある
わけないよね。



2005年05月21日(土)    おうちでビデオ鑑賞

 一本無料券があったので、それで昔見て結末を忘れていた「殺しのドレス」
 ダンナはこの映画観たことなかったそうだが、冒頭に流れているこの曲だけは
ラジオの映画音楽特集で聞いて知ってるわーとのこと。やはり音楽だけはよう
知ってるな。

あと、レニー・ゼルヴィガー助演女優賞とった「コールド マウンテン」
 南北戦争、悲惨なり。
あと新作で「スィング・ガールズ」を。
本当に全部演奏してるらしいが、そうだとしたらすごいね。

 全部見たら明け方。



2005年05月19日(木)    勉強時間

 私の中国語の勉強時間は主に通勤の電車の中と昼休みなのです。
やっぱり家に帰っては、やろうという気が起こらないです。
(みなそうじゃない?)

なのに、同じ派遣会社の新人につきっきりで指導している派遣会社の人間が
今会社にいるので、CADの操作質問を昼休み中にしてくるのでめっちゃ迷惑。
昼休みなんだから私の自由にさせてよ。
っていうかあんた、新人が私に手を煩わせないように指導するために来たのに
その私に迷惑かけてどうするよ?

ということで、今日は
「宿題があるので、あとにしてください。」
ときっぱり言いました。

 なんていうかここまではっきり言わないと、あつかましい人って本当に困る。
今までもメールでバンバン質問しまくってくれてたし・・・。

頼りにされているというより、都合よく使われているというのがここにきて
よく分かったし、もうこれからは突き放していこうと思います。

時給も前日に*00円も下げられたしね。
全く信用なりません。


2005年05月17日(火)    時給が来月から上がる・・かな?

今日は昼休みは一人で中文の勉強。

新しい子は24歳で、某スクールで総額100万もかけてAutoCAD,機械製図、CATIAを習っただけ〜(それもすねかじり)という子でした。
なんていうか、おとなしいっていうか、コミュニケーションスキルにかけるタイプ(こっちから聞かないと何も喋らないタイプ)なので、殺伐としたこの派遣先で生き抜くのは大変なことやと思いますわ。
ま、どこ行ってもコミュニケーション能力の無い人間は派遣でやるのは辛ろうございましょうが。

 たぶん、営業はもっと簡単な業務からやらせてもらえると思ってきたんだろうけど、チッチッチ、甘い、甘いなー。

っていうか営業さん私のこの現状をやっと分かったみたいで、

「こんなに厳しいとは思わなかった。」って。

っていうかどういう程度やと思ってたんだろ?

で来月は少し時給あげてくれるってさ!少しっていくらやろ。(笑)




2005年05月16日(月)    新人がやってきた

久しぶりの日記です。

いきなりですが、昨日新しい子を連れて営業さんがやってきました。
私がもうこれ以上は残業出来ないと云った為なのか、もう一人やっぱり
増員しなきゃ仕事が回らないと思ったため連れてきたのです。

で営業(とは言っても一応某スクールでインスト経験は有る)は1か月のトライアル期間中ずっとマンツーマンのつきっきりで指導をするのを条件に雇われたみたいです。
で昨日初日だったんですけど、私の横の席に座りたいって営業は言ってきたんですよ。
こりゃ根掘り葉掘り質問されるなぁってうんざりしてたら、ありがたいことに直線で約10mほど離れた別の端末に座ってくれって派遣先の担当者に言われて最初はとりあえずホッとしました。

 私たちBPにはデスクは無い。
おまけにCADの端末も固定じゃなくて色々渡り歩いてるし、いつも隣ってわけにはいかないし、私が今週座っている横のマシンはDXF変換ツールが入っているから結構空けておかないといけないマシンなのだ。今週はとりあえず離れられそう。
良かった〜。私も目一杯なので、かまってる暇がないの。
そうじゃないと、またS氏に暴言吐かれて、切れられたら手がつけられないし。
ごめんね、悪いけど・・。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !