ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年08月31日(火)    8月も終わり

 カレンダーをめくる。
気の早いもので、紅葉の写真がついているわー。

 昨日図書館に行って、3冊本を借りたが、3冊とも
面白くて、枚数も少なくてもう読めてしまった。
 新しいのを借りたかったが、今日は休館日。

 オリンピックも終わって、脱力しちゃった。

 夕飯にはヤムウンセンを作ってみた。
味見をしていて、あ、そうそう、焼きナスを入れると
美味しかったんだー。と今出川のイーサンで食べた
無茶苦茶激辛のヤムウンセンを思い出した。
 長いこと行ってないなー。


2004年08月30日(月)    すすす、すごい風

 台風が直撃したわけではないのに、すごい風。
隣が解体中なので、何か飛んでこないかヒヤヒヤする。

 夕方歩いてスーパーに買い物に出かけたのだが、帰りに
ものすごい突風にあおられて「あわわわわ。」となる。
 スーパーの周りに止めてある自転車は99%なぎ倒されて
いました。

 進路から行くとリンゴが心配だー。


2004年08月29日(日)    甘いもの3連チャン

 今日は宇治の植物園内にある蝶々というカフェレストランに行きました。
レジに置いてある名刺などから木屋町にある忘吾(ぼあ)とかも関連が
ありそう。
 ロケーションが宇治の高台にあり、オープンエア席もあり見晴らしも良く、
夜来たら夜景も綺麗なんじゃないかと思います。
今日は台風の影響で雲の流れるのが早いのが印象的でした。

 ケーキセット750円は私の食べたリンゴとさつまいものタルトに添えら
れたアイスクリームはタルトと同じ大きさに切られておりわりとボリューム
がありました。

植物園の駐車料金400円が必要なんだけど、レジで無料駐車券が
貰える。
お得。また行くべし。



リンゴとさつまいものタルト



イチジクのタルト



2004年08月28日(土)    茶だんご、茶だんご・・・

 無性に茶だんごが食べたくなって
ダンナにお願いして宇治の伊藤久右衛門にて茶だんご!
とおもいきや、結局抹茶パフェ&わらびもちのセット。

 一緒に出されたお茶が非常に美味しかった。
やっぱり本業だけあるわなぁ。
 一口目を口に含むと舌に「苦さ」を感じるのだが不思議と
えぐみがなく、非常に心地よい苦味。


茶だんごはダンナが食べました



抹茶パフェとわらびもち



2004年08月26日(木)    くず餅

 家で久々に葛餅を作成。
本当の葛粉だったので、非常に美味しかった。



スリゴマたっぷりの葛餅



2004年08月24日(火)    版画

課題を描き始めたのだが、オニューで買った
青のポスカの色が細字と中字の色では
色味が違った。
工場が違うのか、ロットが違うのか・・。
歴然とした違いにびっくり。(゚O゚;)

しょうがないので、太字を使ってみた。
太字の色は細字と同じ色見だった。
良かった・・。


2004年08月23日(月)    チリコンカン

 無印良品のチリコンカンキットでチリコンカン。

私ん家では、袋に載っているレシピとは全く違う作り方。

合い挽きひき肉 200g
玉ねぎ     1個
冷凍コーン(あれば)80g

とチリコンカンキット

1.前の晩にキドニービーンズをつけておく(レシピどおり)
2.キドニービーンズを柔らかく煮る(レシピどおり)
3.玉ねぎを0.8〜1cm角に荒みじんに切っておく(レシピどおり)
4.深めのフライパンにサラダ油をひき、塩とコショーした
  合い挽き肉を炒める。一旦皿にとる。
5.フライパンにサラダ油を足し、玉ねぎを炒める。透明に
  なってきたら、挽き肉を戻す。さらにキドニービーンズを
  入れる。さらに水300〜400cc(適当)とキットに添付のトマトソース
  とシーズニングパウダーをぶち込む。
  シーズニングパウダーはなぜかシケっていることが多い。
  よく混ぜましょう。
6.20分位煮てコーンを入れる。3分ほど煮る。

出来上がり。
水はレシピどおりに200ccだと少なすぎる。
豆シチューというより、豆の煮物になってしまう。
ですので私は3〜400cc位入れてます。
一度お試しください。



2004年08月22日(日)    天下一品

 たぶん2年ぶり位に天下一品のこってりのラーメンを
食べに行きました。無性に食べたくて。

 ダンナいち押しの久世橋店。
味が落ちてないか心配だったけど、(だって久しぶりだし)
美味しかった!(^^)

 閉店間際午前2時だというのに盛況でした。


2004年08月20日(金)    タイのメダル

金1銅2の全てが女子ウェイトリフティングのものだそうである。

たしかに、タイの女の人って小柄なのに力強い人が多いと思う。
タイ式マッサージで軽々と人を持ち上げる人が多いもんなー。

まだまだオリンピックの存在さえ知らない少数民族の人たちに
秘めた存在がいるような気がしてならない。

あと、5輪なんだから、5大陸対抗でメダル数を表示してみて
欲しいと思ったり。

豪州はちょっと辛いかな?

これからレイトショーでサンダーバード観てきます。(^^)


2004年08月19日(木)    ベトナム旅行記を

 それも去年のを旦那がこの暑くて
忙しい中、執筆中。
ほとんど書けて、今、写真を加工しながら
はめ込んでいるようです。

 私の場合、台湾の旅行記も未完であるのに
旦那は律儀やなー。見習わないと・・。



2004年08月18日(水)    ウルサイよ

 隣接している商業施設の取り壊しの音がかなりうるさい。
盆が明けたから必死で作業中なんだろうけど、こううるさいと文句のひとつも
言ってる人もいるのでは?
 一応17時には作業が終わるみたいだけど・・。
台風で香川の水害がひどいようだ。
亡くなった方もいるようだ。
私自身は幸いなことに、生まれてこのかた水害らしい水害を経験したことが
ないのだが、ダンナは小学校の時に山が崩れたのを見たそうだ。
隣家が埋まったそうな。
怖いなー。


2004年08月17日(火)    毎日オリンピックで寝不足気味です

 今回は、日本がメダルラッシュで喜ばしいです。

今日は、柔道で谷本選手が最後に決めた四方固め(だっけ?)という技を
だんなに掛けてもらいました。
私は柔道未経験なので、なんであんなんがひっくり返せないんだって
つねづね疑問に思っていたのでした。

結果、あれは絶対外せないっていうことがよくよく分かりました。
すごいですね。あの技。やったことない人からしたら何身もだえてんの?
って感じなんですけどねぇ。
誰が考えたのでしょうか。
しばらくググってみます。

それにしても、一回どんだけすごいか知りたいので、だれかに組んで
投げて欲しいものです。(いや、受身が出来ないから危ないか?)



子供の頃これに気付いていたら柔道したかったかもしれません。
しかし、近畿地方ってあんまり柔道盛んとは言いがたいですよね?

それにしても日本人すごい強いなあー。
選手も確かに素晴らしいですが、コーチや協会も選手を育てる為に良く
やってるんだなっと思います。

テコンドーも楽しみです。


2004年08月16日(月)    スパイダーマン2

 人間が描けている秀作でした。
トビーマグワイヤってほんっとに、どんくさそうな好青年を
やらしたらピカいちですね。
しかし、1975年生まれということなので29か。
大学生の役やってるんだけど、ほんと若いわ。
しかし次作も彼でやるんでしょうかね。

しかし、女の子が可愛くないのが唯一惜しい映画です。
前作でも思ったけどね。


2004年08月15日(日)    福知山花火大会

 ダンナの実家で、初めて福知山花火大会を見ることが出来ました。
ここは、大津の花火と同じ位の規模で、めっちゃ穴場です。
ほんとに打ち上げ箇所の真下に居るにも関わらず、9人が座れる
大きなブルーシートが打ち上げ30分前に余裕でひけるという
混雑具合。前のグループなんて、優雅にバーベキューしてました。
大津でこれやったら絶対「どけて。」って怒られますわな。
 来年は私らも、バーベキューしたいかも・・。

 ところで、花火の新作は、ドラえもんと沢山のさくらんぼ(?)みたいなの。
って言うても、実は私、花火見るの何年ぶりかしら。



2004年08月14日(土)    オリンピック

 ヨーロッパとの時差6時間は
キツイなー。
 頭痛がする中、ひたすら観戦の
日々であります。
 頭痛は、寝冷えからくる風邪から
きてるかもしれません。
 喉が痛い・・。


2004年08月12日(木)    おまじない

 日頃、神仏に対する信心も無いくせに、最近困ったというか自分の力では
どうしようもないことが起っており、神頼みの心境です。

 人事を尽くして天命を待つ(←字、合ってますか?)

の心境です。


***

 BSでバックトゥザフィーチャー3やっていた。
懐かしい・・というか、なぜかストーリー全然忘れてる。
また借りてきて観よっと。

マイケルJフォックスも大変な病気に罹ってはるねんもんなー。
病状は今、どうなってはるんやろか。

***

I社で一緒だった派遣のNさん、1年ぶりに派遣の仕事決まったという
メールを貰う。律儀な子やな。(^^)

暑いだろうが、ぼちぼち頑張ってなー。
私もぼちぼち頑張りますわ。


2004年08月11日(水)    サッカーなどなど

 とうとうオリンピックが始まりました。開会式はまだだけど。

人生も半ばになると、あと何回オリンピック観ることが出来るんやろうなー
などとしんみりすることが多くなりました。

最近、立て続けに白髪を発見してもう若くないんだなーとかなりションボリ
しています。

いーや、まだまだ頑張らないと!と思う気持ちには、最近暑くてなれそうにも
ありませんわ。


2004年08月10日(火)    カレー

 夕飯は昨日の残りのカレー。
暑いので、台所で火を使うのが辛い。
今日は暖めるだけだったから良いとして。
惣菜屋やお弁当屋さんは地獄でしょうね。

 木曜日に開けたハスの茎の瓶詰めは今日で完食。
思ったより辛かったのと、日にちが経つにつれ
茎が硬くなるということを発見。

 14800ドン。日本円で100円ほど。
堪能しました。


2004年08月09日(月)    生きてます

 旅行に行くと、日記を書けなくなるので、生来のなまけグセからつい
日記を書くのがどうでも良くなってしまいます。

 でも、年に1,2度思い出して自分の日記を読み直すっていうのが結構
楽しいのでこれからもやっぱり続けていきたいな。

 明日からちゃんと書こう。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !