ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年07月24日(土)    旅行準備で買出し

 このクソ暑い中、ネットで旨いと評判の「担担」で坦坦麺。

結果:旨かった!
もっと便利なところにあれば良いのに。
器もエエ感じや。

私らが店に入ったのが12時。
で、12時40分頃にお店を出る頃には10人もの行列だった。


それから、郵便局行ったり、旅行の準備で薬類や衛生用品などを買いに出た。
それにしても暑い。家に帰る頃には気分が悪くなってしまいました。

明日からいよいよベトナムです。
ハノイでネットカフェは無さそうやし、しばらく更新はお休みです。

皆さん、ごきげんよう♪



坦坦の坦坦麺



2004年07月23日(金)    出来たのは結局1課題だけ

 このA課題、やるのにトータル実質10日掛かった。
ほんと、こんなに骨が折れるとは思わなかったよぅ。(=_=)

 この他にこの7月の休みにやれたこと。

B課題のアイデアの下描き。(2日)
C課題の3点作成のうち2点は作成出来た。(2日)
D課題のイラストレーターでの作品7割方出来た。(1日)レポート未着手。
それと、最後の単位試験の一夜漬け勉強&受験。(2日)

ということで都合17日掛かったわけでして、結構ハードな7月でした。
 
 本当なら4課題仕上げて旅行に出かけたかったんだけど、なにせ不器用が
災いしてますわ。

 8月の平日と盆休みに、B,C,Dを仕上げるのとE課題をやって
しまわねば。これらは都合8日あれば出来る計算。(←皮算用)

というか、Aの課題をこれをプータロの時にやっておいてほんとに
良かった。来月から働くからねー。こんな時間がかかるんだったら、
遅々として進まないし働いているときだと発狂しちゃうかもしれない。

さらにいうなら、Aの課題は3年前のプータロ時にやっとくべきでした。
とほほ。


2004年07月22日(木)    風邪?

 冷房かけて、寝たら風邪引いたっぽい。
ダンナもそうみたい。
実はダンナが帰ってきたの知らずに昨夜20時頃から昏々と寝ていた。

 ダンナが葛根湯ドリンクタイプのん買って来ていたので、それを飲ませてもらった。そして、イソジンでうがい。

 暑いけど、冷房を控えめにして(窓を開けたいが、工事でウルサイ)耐えてた。
課題をやってるので、汗がポタっとケント紙に落ちて、ヒヤっとした。
幸い、塗ってるところじゃなくセーフ!

 しょうがないので、タオルで鉢巻しながら((^^ゞ)塗った。
はー。疲れたわ。

ダンナは今日も泊まりで出張。

***
 郵便局にUFJのキャッシュカードの書留とりに行ったらえらい丁寧やった。今まで、本人確認のとき、免許証の番号有無を言わさず控えていたのに、今日は「番号控えさせてもらいます。」って言うようになって驚いた。
京都信用○庫の紋きり口調のねーちゃんより愛想良くてグッド。


2004年07月20日(火)    ドル購入

 ここんとこ円高。108円ちょっとだけど、結局手数料が3円したから、
111円ちょいだった。(ち、儲けやがんなぁ。)
 去年、同時期、ドルは123円くらいだった記憶がある。だから、10円
ちょっと得。

 外貨預金してみようかとちと考える。しかし、1か月か3か月か6か月
の固定期間預けるタイプしかないみたい。1,3,6か月後どうなるか
めっちゃバクチやしちと怖い。
 やっぱ、チャイナ株か?どうしようかなぁ。

 とちまちま考えているとやっぱり、デパートの積立ってめっちゃ得やんね。
利率8.3%よ。こんなのバブル時期の利率だよね。

 私の養老保険もバブル真っ最中の90年に入ったときは受け取り予想額1500万
やったのに今はたぶん最終受取額って850万位だと思う。
まぁ、この額でもかなりの良い利率なんだけどね。
それまで保険会社が潰れないことをセツに願う。


2004年07月19日(月)    夕方買い物に行って

 えらいスーパー混んでるなと思ったら、今日は祝日でしたか。
ダンナが出勤なので、ピンとこなかった。
私もプータロだしね。

「海の日」でしたね。(^^ゞ


2004年07月18日(日)    懐かしのCMソング大全

 昔、買ったCDを聞きながら、課題をやってます。
今朝、懐かしのCMソングを集めたCDを聞いていたんですが、
1959年〜1966年というからちょうど生まれてないか生まれた頃のCMですね。

カッパ黄桜とか、伊東に行くならハトヤ〜♪

とか誰でも知ってる(?)メジャー系の曲じゃなく、もう忘れていて
でも聞いたらぐわーと思い出されてきて、
切れていた脳神経がしっかりビッと繋がった感じ。(笑)

例えていうなら、記憶喪失の人間があるものを聞いたのをきっかけに
たちどころに記憶が甦った!!

みたいな感じのCMがあって私の切れかけていた脳のシナプスが喜んでいる
感じがします。

それはサンスターのペンギンさんという曲です。
あー懐かし。


氷のお山で すまし顔
いつもきどって えんび服
もしもステッキ 買いこんで
黒いカバンを 持ったなら
とても立派な お医者さん
ペンギン ペンギン かわいいな

って曲なんですけど。

あとコカ・コーラの

♪意見が合うのは コカ・コーラだけ

って曲も。

でも残念ながら映像は分からないです。
きっとまだ幼児だったから音の記憶だけ残ってるんでしょうねぇ。

しかし、さすがに生まれてない頃のは全然知らないのもあります。

カッパ黄桜は楠トシエさんが歌ってたんですね。
おはよう子供ショーの司会やってはった方です。

あと、日石灯油だもんね(今、TOKIOが唄ってる)
のオリジナルは、天地総子さんだったんすね。

いやー懐かしいわ。


2004年07月17日(土)    マンションが建つ

 うちのベランダの東向かいにマンションが建つ計画が持ち上がっている。
というかもうそろそろ解体工事になるらしい。
 うちの東は、ずーっと見渡す限り山が見渡せてかなり良い景色だっただけに
残念。

 マンションの建つところは、ポロロッカと和光デンキがあった。
和光は仕方なかったとしてもポロロッカが無くなるなんて考えもしなかった。
だからここを買ったのに・・・。

 しかし、ようやく手に入れた近隣に対する説明図面を見る限り、ウチのベランダから25mほどは(駐車場スペースになる)空いて東側に建つらしい。
山もこの程度なら、端の方は少し見えるし、日光も問題無く入ってくるだろう。

 景観が失われるのは残念だけど、横にビッタリ建つ最悪のことを考えたので、まだマシかな。

 それにしても工事ウルサイやろうな。来月から働くからあんまり関係ないけど
家にずっと居る人はかなり嫌やろな。

****


 宅急便で、旅行のチケットが届きました。
格安ツアーのくせに、な、なんと、ベトナム航空のチケットが同封されておりました(゚O゚;)
普通、こういうツアーって関空の団体カウンターに行かないといけないので、早めに行かないといけないんだけど、これは良いなー。

 しかし、ベトナム航空のチケットって手書きや!読めない。カーボン紙が真っ赤やし。こりゃまたビックラ。

 んで、9月は台北に飛ぶことになりました。
ホームページ用の写真撮影 兼 取材旅行でやんす。
ノースウエストのワールドバケーションで、ボーナスマイル500マイル付きです。ふぅ、やっとこれで1万マイル貯まったよ・・。


2004年07月16日(金)    全属性の耐性の指輪がなかったばっかりに

ABBYSの100Fの攻略時間、3時間を返せ・・・

しくしく・・。


2004年07月15日(木)    ポスターカラーは苦手じゃ

 うーん、やっぱ手描きは大変ということを今更ながら痛感。
ムラになるわ、はみ出るわ。こすっちゃうわで・・・
それから思った色がなかなか作れない。
とほほほほ。

混色は、裏技(?)でイラストレーターのCYMKの色の配合のパーセントを
見てポスターカラーを混ぜた。

 でもでも、ポスターカラーは不透明色なので、やっぱり実際の色とは何か
違うっていうか・・なんだかなぁ。

 今は本当に良い時代。
これこそ、ヒシヒシと感じるコンピュータのち・か・ら。

***
 それはそうと、UFJったら、口座開設早々、東京三菱と合併話?
どうなるのかしらん。東京三菱だと預金残高50万以上が条件なんだけど。
むー。


2004年07月14日(水)    梅雨明けした

 今年は、カラ梅雨だったのでまた水不足が心配されますなぁ。
最近、昼夜逆転生活を送っています。
が、来週までにはじょじょに修正しないと、旅行が辛いなぁ。

 今日は、派遣会社から電話があって、来月からの仕事の給与口座や
保険手続きなどの書類を送ってもらうことになった。
 そろそろ電話しないとなーと思っていたので、グッドタイミング。

 しかし、仕事が決まっていつも思うのだがもう少し休んでいたかったなー
と思ってしまう。
 お金も必要だけど、そればっかりじゃ人生つまらないしね。
なんてな。
まぁ仕事が決まっているから言える台詞ですかな。^^;

 それより、ベトナム旅行の案内が来ないなー。


2004年07月13日(火)    口座開設他こまごまとした用事

 徹夜明けで(=_=)眠い目をこすりつつ、伊勢丹と大丸、それから都市銀行で
口座を開設などなど粛々と用事をこなす。

 来月から大阪で勤めることになって、今まで使っていた京都銀行ではもう
時間内に給与を引き出すことが不可能になっちゃった。
色々調べるとUFJが一番ハードルが低い(残高10万円)なのと自宅で歩いて
いける範囲で店舗外ATMがあったのが決め手。

 こんな低金利の世で時間外手数料を取られるなんて、絶対嫌。
これで一安心ナリ。)^o^(

 明け方見た、キューティブロンドでスカっとした。
やっぱ女はこうでなくちゃ☆


2004年07月12日(月)    メモリを増やす

 ダンナに買いに行ってもらって、メモリを512に増やしました。\(^o^)/
ウチのメインパソコンは古い為、もうどこいってもこの型に適合する
メモリが在庫限り等になっておりあまり無いので、早く買っちゃわないと
かなり困ったことになることが予想されていたのです。

 増やしたからといって劇的に快適になったかというと、なにせ古い
マシンなため、そうでも無かったけど、アプリのクローズが結構早いです。

 まだまだ当分、課題等でお世話にならなきゃなりませんしね。
なんといっても、この他に無いスペックが気に入っての購入です。
まだまだ手放せません。



学校の螺旋階段・・なかなか素敵



2004年07月11日(日)    暑い・・・

 夕方、選挙に行って、その足で、お直しのスーツを取りに行く。
プラプラとウィンドウショッピングをしつつ、帰りは1号線沿いの
ラーメン屋銀閣に行く。
旨かった、銀閣。ダンナは昔、昼時に行った時より美味しかったそう。
やっぱ夜は煮詰ってくるから美味しいのかしらん?

 久々に車を洗う。
アウディ君も気持ちよさげ。

 帰って課題をやる。でもなかなか進まない。



2004年07月10日(土)    ダイヤモンド・ハナ

 初めて行ったけど、結構沢山お店が入っていてかなり気に入りました。
アウディーのお店のまん前だし。
前は島○製作所だったんだけど、この土地って売ったのかな?それとも
賃貸?いづれにせよ京都市内では広大な土地です。

 ハワイにもあったヤミ・ヨーグルトはともかく、フレッシュネスバーガー
が嬉しいなー。
限定で食べたハモンセラーノ・バーガー激ウマ。
ライムソーダも、なんとライムがまるまる半分入っていてびっくら。

 念願のダンナのスーツも買えました。(^^)
なかなか良い感じのYシャツとネクタイも買えた。
夏のスーツは汗ですぐダメになっちゃうので今回初めての試みで
ズボン2枚付きっていうのを買ってみたけど、どうだろか。

課題はあまり進まず。
こりゃ分度器がないと進まないなー。手描きほんと苦痛・・。
勿体無いけどまた100均で分度器買わないとあかんなー。


ライムソーダと柚子ジュース



ハモンセラーノ・バーガー めっちゃウマっ





2004年07月09日(金)    暑い

 熱中症で亡くなった方もいらっしゃるようです。
たしかに、暑すぎる。
ヒートアイランド現象とは本当に良く(?)言ったものですなー。
まじ暑い。京都は盆地で暑いけど、大阪は過密人口で余計暑い。
先週、テスト受けに行った時、天王寺の駅で死にそうだった。
 こんなとき、背広を着ているダンナを可哀相に思う・・。
あ、夏の1着がダメになったので、買いに行かなきゃ。
ボーナス出たしな。

 早く課題やっつけてしまいたいが、やることが多すぎて
途方にくれております・・・。


2004年07月04日(日)    最後の試験

 今日ははるばる2時間半もの時間をかけて試験に行ってきました。
暑ぅ。2年ぶり(?)に学友22歳の女の子と試験会場で会いました。
天王寺まで一緒に帰ってきたんだけど、彼女は2年前に全てのスクーリングが
終わっているので、なんだかもう本当に全てが過去のことになっちゃってる。
○○のxx先生って去年入院してはってーとか喋ってたら
「あーそんな課目もありましたねぇ。」「2年も経つと色々ありますわなぁ。」
って。おいおい、その歳で達観したようなその物言いは相変わらず。
どっちが年上か分からなくなってしまいました。^^;

試験受かってるといいんだけどね。(-人-)

追試なんて受けたくなーい。


2004年07月03日(土)    一夜漬け

 明日の試験勉強。
高校生の時と成長も無く、やっぱ一夜漬け。(w





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !