ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2004年09月30日(木)    今日で9月も終わりだが

 しかし、この暑さいつまで続くのか?
10月で“真夏日”なんて、有り得ないっしょー。(-_-)


2004年09月25日(土)    台湾3日目

<注:作成途中なので写真ありません>

ぎゃー。雨だ。
昨日、精力的に動き回っていて正解。
今日はのんびりしょう。

前に行って美味しかった湖南料理。
その食べ放題の店がホテルの近くにあるので行って見た。

2人分で1166元。2人で14品頼んだから、一皿83元。290円。
まぁこんなもの??
湖南料理といいながら、客家料理があったのがご愛嬌。


エビミンチのレタス包み


なんだっけ?忘れたけど美味しかったエビ


銀捲


タロ芋のサクサクパイ


客家料理、珍しいスルメの炒め物


鳩のミンチのスープ




お代わりした銀捲パンがなかなか来ないのでふたりで少しイライラした。
けど、サービスは悪くない。ただちょっと混み過ぎてて、目が行き届かなかった
という感じ。
味はやっぱり、一去年行った彭園湘菜館に軍配。台湾一って言われているだけ
あったなー。
でも、あそこは値段も張るし、一皿一皿がデカくて2人だといくらも食べられなかった。
だから、この少量づつ一皿一皿持ってきてくれる食べ放題っていうお店も
選択肢にあっていいと思う。
ただハチミツ漬けのハムのパンが美味しく無かったー。
えんどう豆のパリパリの板がついてないとはどういうことよー。(怒)

食べ終わって、行天宮近くのお気に入りのお店の足ツボマッサージへ。
500元x2

行天宮を見学後、タクシーで善導寺へ。115元。

徳也茶喫

手持ち現金が少なくなってきたので、カード払い。

金宣茶  200元
百香果茶 150元
さんざしゼリー 90元
ハス花パイ 90元
計税込み 583元

百香果とはパッションフルーツのこと。
一口飲んで、あまりにヌルカッタので取り替えてもらう。
やっぱり「熱」は「熱」でなくちゃ!

これですぐ取り替えてくれなかったら、あの店はひどい店って
ことになるが、快くすぐ取り替えてくれるんだったら何も問題
なし。良いお店でした。

よく、ぶつぶつ文句だけ言って何もしない人がいるけど、
それって間違ってる。主張は日本語でもやりましょう。
今回も通じなかったけど、ちゃんと日本語出来る人が来てくれて
没問題でした。

お金を両替したいので、お店の隣のシェラトンで両替オネガイしたら
泊まっている人だけらしく、クロークが親切に新光三越でなら出来るから
行ってみてはと教えてくれたので、歩いて行く。
うっかり三越の隣のビルに間違えて入って、両替したいんだけど・・と
英語でダンナが言うと、英語の出来るにいちゃんが「Follow me.」と
新光三越の両替カウンターまでついてきてあれこれ世話を焼いてくれて
無事両替完了。兄ちゃんありがとう。
(作成途中)


2004年09月24日(金)    台湾2日目

 いやー昨日は深夜まで精力的に動いたせいで、眠い眠い。
今回のツアーは朝食もついてないので、気が楽。
(ホテルの朝ご飯は10時までとか決まってるからね。)

11時頃起きて、徒歩5分位でMRT民権西路の駅に着く。
今日は晴れて良かったー。台風が心配だけど・・。

龍山寺まで 20元の切符x2

目指すは、ダンナアコガレの胡椒餅。
今まで、胡椒餅の衝撃的な美味しさをダンナに喧伝してきた私。
(ダンナは食べたことがない)

龍山寺駅前はかなり再開発が進んでいて、路地裏で探しにくい
福州胡椒餅屋がほぼ丸見え状態。

すんでの差で前に並んだ台湾人が20個位買ったので、なんと
残り1個。焼きあがるまでに25分掛かるので、日本語が少し
出来るおばあちゃんが「半分に切ってあげるから分けて食べな
さい。」と。いっつも無愛想なおっちゃんが対応してくれて
たのだけど、おばあちゃんは優しく「そこに座って食べなさい。
おじょうちゃん、足痛いでしょ?」と言ってくれた。しばし
おばあちゃんの胡椒餅の釜に貼り付ける作業を見学。
あ、熱くないのかぁ!?





胡椒餅 40元



焼きあがるまでに25分だというので、龍山寺を見学に行こう
とするが、いつも通れた占いやら市場やら食い物屋やらが
細い路地に並んでいる市場がコッパ微塵になっており、通行
止めになっているので遠回り。トホホ。
迷ってると胡椒餅を売ってる店を偶然また見つけた。一人半分
で物足りなくなっていた私たちはまた1個買う。

ここのは胡椒餅は30元。
ちょっと小さめ。胡椒が効き過ぎ!でも、悪くは無いね。

(そういえば、私は士林夜市の近くの胡椒餅もっかい食べてみたい。
と思っていたのですが、夜市とちょっと離れているさびしいところ
にあったし、もう道も覚えていないから、諦めていたのですが、
行きの台湾人のお姉さんがココらへんだと地図に印をしてくれた
のです。今回の旅行ではいけなかったが次回探してみよう。)

龍山寺はすっかりリニューアルされており、ピカピカでした。

東三水市場を見学。京都でいうと錦みたいな感じ。
細い路地にぎっしり生活のお店が。
豚ちゃんの脳や腸がモビールのように飾られていたりして。
ダンナも私もこういう市場大好き。
市場を出きった角のところにかなりのコテ捌きの職人芸のおじさんが
居る店を発見。お店のメニューは海老炒飯、肉入り炒飯、牡蠣煎、魚丸
スープなどなど。1時過ぎなのに店は盛況。

最初、かなり待ったので、無視されてるのかな?と思いきや職人の
マスターのおじさんはちゃんと私たちが待っているのを分かっていて
丁稚にオーダー聞いてこいと促している。あんなに高速で作っているの
に目配りしてるなんてあんた大したヤツだよ。
けど、丁稚さんは私たちが日本人だと分かってちょっと腰がひけている。

牡蠣煎(おーあーじぇん)と云ったら通じた。

偶然入った店が当りだったときほど嬉しいことはない。
盛り付け方もコテだけで作っているのに芸術的じゃー。
悔やまれるのは、炒飯も食えばよかったってこと。食べてる人のんが
めっちゃ旨そうだったし。





牡蠣煎 40元




帰りに職人マスターが大きな声でにっこりして「謝謝」と言ってくれた。
まー日本人が来ることは少ないんだろう。ここかなり穴場かも。

帰りに愛玉の懐念に行くが、時間が早く閉まっていた。
仕方なく駅に向かって歩いていると、なにやら旨そうなジュース屋さん。
入ってから位置を確認すると偶然
龍都冰菓専業家だった。70年老店。

スイカジュース 50元
パパイヤミルク 50元

屋台に比べたら多少高めだけど、味は旨いっ!
特に西瓜ジュース 今まで飲んだなかでも一番二番かも。

おなかもちょっと一杯になったので、淡水に行くことに。

MRT龍山寺〜淡水は約1時間。
こんなにのってもたった55元。

MRTは街中では地下鉄なんだけど、剣潭位から地上に出て、
北投あたりでは田んぼが広がっている。のどかじゃー。

淡水に着いたのが15時過ぎ。
駅から海が一面に見渡せ、とてもいい雰囲気の街。





駅のホームから海が見える




行きの飛行機で小姐に教えてもらったとおり赤いバスに乗って漁人「口馬」頭に。

バス15元x2

フィッシャーマンズワーフみたい。
土日は、騎馬の警察隊のデモンストレーションがあるみたい。今日は金曜日。
夕日が綺麗なところなので、続々バスにのってやってくる。バスはひっきりなしにある。しばし海の風景を楽しむ。

両替の為に買った梅子茶はさすがに微妙な味。40元。

バスで淡水車站まで戻り、車站から小吃を兼ねて散策。





阿香蝦捲 2軒右隣の可口魚丸が閉まってた。ショック。







阿香の蝦捲 15元を立ち食い



高雄や台南で食べた蝦捲とはかなり面持ちが違うが、これはこれで美味しいかな。なにより安い。ここに決めて、店に入る。





魚丸湯 セロリの味が効いたスープ うまー






阿給って書いて「あげ」と読む。日本のとは違う味。なかに春雨が入ってる


他にも色々夜店をひやかし、鉄蛋といううずらの燻製を買って食べた。
非常に美味しい。
1つ15元。で4つ買った。





淡水の夕日 無料(笑)


綺麗な夕日も見たので、北投温泉で無料の足湯に浸かってみようというので電車で移動。切符35元。

北投につくともう真っ暗。
めざす足湯が分からない。露天風呂も照明などは無く、閉まっていた。
仕方なく川で足を浸す。ほのかに暖かいような・・・??
今度はちゃんと下調べして水着もって行かなくちゃ。
22時に西門に向かう。
切符35元。





阿宗麺線 小35元 今日のはカツオが粉粉してて旨くない




で、これ↓なんだと思いますか?




鴨の舌でございます 13元x2




いやー、これは、味といって、まぁ八角と醤油で煮込んだ味なんですけどねぇ、あまり好きになれない味でした。嫌いじゃないけど。たぶん、台湾人は引っ切り無しに入っていた店だし、飛行機の女の子が是非行ってくれって行ってたからこの味は人気なんだろうけど。噛み応えはコリコリしてなかなかでした。舌以外の部分も付いているのが何か分からないのが残念。舌よりもこっちのほうが美味しかったりして。
タクシーに乗って115元、冰館へ。




ダンナあこがれのマンゴーカキ氷130元

盛りが明らかに少なくなっている。ちとショックなり。
鼎泰豐に行ってみるが、20時でクローズなのね。今は23時過ぎ。




バリスタコーヒーで、チャイラテ 130元x2

ここのねーちゃんが、ポポモフォで、ピンイン「lu」の発音を
書いてみせてくれた。最初暗号かと思ったけど、あ、もしかして、
ポポモフォ?って聞いてみたら「是」と喜んでいた。
私ら、ポポモフォなんて、分からんす。

帰りは台北車站までバスに乗ったが、間違ってしまい、2回乗ってしまった。
けど、ちゃんとついた。
15元x2x2

MRTで雙連へ。徒歩で夜市へgo!まだ食うぜ。




あこがれの、大腸猪血湯 60元

噂どおり、旨い、旨い〜。貧血も一発で治りそう。まったく臭みなし。
こりゃ、旨いーーー。おばちゃん、熱心に英語で話し掛けてくれる。
新店に住んでいるみたい。電車でここまで通ってるそうな。

ちがう屋台に行って、




ダンナあこがれの、臭豆腐 40元



私が台中で食べた味とはちと違うがまぁ美味しいかな。ダンナはめっちゃ喜んでいた。私も嬉しい。おいしいかと屋台のおばちゃんに聞かれたから、「好吃!」と言ったら、指差し会話帳をめくってて、牡蠣入りの麺線があったのを指さして、サービスだって言って、麺線おごってくれた。40元のもんしか食べてないのに、悪いなー。でも、もう屋台もそろそろ店じまいしそうだから、いいのかな?写真も一緒に撮った。おじさんもめっちゃ笑顔。

タクシーに乗ってホテルに帰った。110元。

帰ったら2時すぎ。あー今日も楽しかった。

反省:タクシーに乗りすぎた。1551元。


2004年09月23日(木)    台湾旅行に出発

NW69便にて、18:20関空出発。

行きの機内食はあまり食べずに夜食に備える。

隣が関西旅行帰りの台湾人の人懐っこい女の子で、淡水の近くに
住んでいるとのことで、彼女のお薦めの店や、淡水のここに行け
など色々教えてもらう。

お世辞で、発音がいいよーって言ってもらった。ちょっとウレシ
(>単純さん)

あなたは一体どこに行ってきたの?と聞くと
5日間13人の団体旅行で添乗員さんと全食事付きで日本円で85000円。
福島の東洋ホテル?に泊まったそう。
観光が(私の覚えてるだけで)和歌山城、神戸のハーブ園・月桂冠、
USJ、京都の嵐山と超盛りだくさん。
しかし、USJって大阪環球影城っていうんだって。ワロタ。
(日本ではUSJって言うのだよって教えてあげました。)

淡水の良い情報をサンクス、小姐。ということで生茶パンダのマスコットを
差し上げました。

空港の自販機で、芭果のジュース20元。

これを飲んで「台湾来たーー。1年半ぶり。(>_<)」と実感してくる。

で、今回は前の台湾元が約4500元まだ残っているので両替せず。
しかし団体旅行はいやだねぇ。ホテルに着くのが巡回してくから
おそい。

飛狗だったら1時間前にはとっくに着いてると思われます。



23時半にはホテルに着き、タクシー飛ばし、「好記」で、遅い夕食。
お薦めの好記豆腐。ふわふわでこんな豆腐最高じゃーん。
と、担仔麺。
(でも担仔麺は、やっぱ渡小月がいいな。)
羊と豆苗のスープ、
香腸
もウマー。

ここは10%サービス料要で、395元。

店の雰囲気はレトロな造りになっており、深夜2時まで
開いているわで、良い感じ。次回は違うメニューも食べたいな。

でも、やっぱデザートが食いたいということで、寧夏路夜市近くの

「古早味豆花」で

冷たいスタンダード「豆花」。
ダンナはパイナップル風味のやつ。
30元x2

粉圓が無くって残念!
(実は次の日も行ったんだけど、無かった。)

ウマーウマーで1日目から飛ばしまくりでした。
帰って寝たのが2時過ぎでした。

しかし、台湾は雨。
明日は降らないといいんだけど・・。


タクシーには3回乗りました。75元x3

で、今日は合計700元使いました。

ダンナご苦労様。



好記坦仔麺 店の前の本物の見本を指差しして頼めるから安心



古早味豆花 粉圓は「没有」無いと2日続けて言われた人気店。2時だというのに人が入ってる




2004年09月20日(月)    ポケモン・エメラルド

 なんぞをやっております。
ストーリー的にはそれほど変わりはないのだが、
もう忘れている部分が多く楽しめてます。

 今日、短大のレポートが2つ返って来た。
2つとも落としてなくてホッとした。ふぅ。


2004年09月19日(日)    ヴァン・ヘルシング

 色々言いたいことがあるが・・・。
DVDでも良かったような。


2004年09月13日(月)    いつの間にやらカウンターが

 1万ヒットしてますな。
ほとんど半数が自分だろうけど。(^^ゞ


 これが私にとって非常に有益な防備録になってるんだよね。
 手で日記を書くのは面倒で何度も過去に止めてしまった私だけど、
この日記は続けられるので、出来るだけサボりながらも続けていき
たいもんです。



2004年09月12日(日)    ダンナ、免許証を落とす

 留守番電話に派出所から電話が。
明後日休んで取りにいくことになった。
 どうやらコンビニに寄った時、落としたらしい。

 疲れているのだな、ダンナ。
事故に注意だよ。



2004年09月10日(金)    舟和のいもようかん

 ダンナが久しぶりに東京に出張だったので
土産にリクエスト。
 伊勢丹や大丸でも日さえ合えば買えるけど
ここはあんこ玉のセットで。
 久々に食べたけど、ウマー。

 熱くて渋いお茶と食べたいところだが、まだまだ
そうするには暑い。麦茶で食す。


2004年09月08日(水)    ほぼ解体状態

 お隣はほぼ解体状態だけどまだまだブルドーザーが
うるさーーーい。埃っぽいし窓も開けられん。(-_-)
6階でこうなんやから、1、2階の人たち、たまらん
だろうなー。

***

それにしても、あの2度の地震が起こってから
1〜2程度の微弱な地震が多い。

めっちゃ不気味。

昔、会社の割と硬派な同僚君(生まれが岡山か広島)が居た。
その彼が千葉で4年大学生をやった結果
「怖いものは地震。よく揺れるんだ、関東は。」と言っていた。

それほど微弱に揺れることが多かったということなんだろうが、
それでも若い頃の私は「えー?震度1や2位で?へなちょこめ」
なんて内心思っていた。

でも今ならその気持ちも分かる。
揺れの震度よりもその長さと頻度が不気味なんだよね。

***

暑かったけどキムチナベ風の煮物を作ってみた。
ダンナには好評。良かった。



2004年09月07日(火)    ぐうたら

 ほんと最近ぐうたらしている。
仕事もせず、課題もだらだらして進まず。
 やる気というものが本当に出てこない。
これって鬱気味なのかな。

 でも年末12月位から働き始めないとまじで
金欠かも。
 面接はストップしたまんまでなしのつぶてだし・・。
(スキルはともかく年齢だけで判断されちゃお手上げ
だわ・・・)

 明日派遣会社にメールしてその後どうなっているのか
確認してみるか。>ダメ元やもんね。


2004年09月06日(月)    長い揺れは不気味だ

 結局深夜12時頃にも地震があって、不気味にもこっちの方が長く
そしてちょっと大きい揺れだった。食器棚の食器がカチャカチャ鳴って
いた。私は丁度、トイレ中だったので非常にヤバイ状態だった。
あの時間ならお風呂に入っている人も多かったのでは?

 これを機会に乾パンなどを準備しなくては。



2004年09月05日(日)    地震

 結構長く(30秒位?)揺れたので怖かった。
雨がパラパラして涼しい。
このまま秋になってくれないかしら。


2004年09月04日(土)    ダンナ休日出勤

 今日は、休日出勤のダンナは朝早く出かけた。
私は課題の下描きをしていたのだが、出来上がってから
課題の指示サイズを間違えていたのに気付く。
(下書き時点で気付いて良かった)

 残る課題は6つ。
早く仕上げて楽になりたいよーー。って>今までサボってきた
自分が全て悪いです。

 夕食はカレー。MOMOで久しぶりに見つけたニチレイの
カレーBOOK。相変わらず爽やか〜。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !