今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
楽しかった

2007年09月30日(日)
今日は二人でエントリーしたエギングの大会の日。
朝早く受付なので昨日は早く寝ようと思って準備は夜九時に終わらせた。時計を確認したから確かだ(笑)
けれどそれからが遠足に行く前日の子供のようにワクワクして眠れず。風呂に入りなおしたりなんだりしてやっと寝たのが二時(笑)

朝待ち合わせの時間に遅れてしまった・・・

でもちゃんと絶対用意してないだろし、競技時間内にはしたくないから、飲み物と軽い食べ物を買ってった。正解(笑)

やっぱりと想像してたけれど、プロスタッフの方が師匠(笑)と違うので、意気消沈。
講習で一緒になってから大会でいつも一緒になるご夫婦とも会えて、その奥さんと気軽にいろいろ話して。彼女もかなり好きみたいで。

試合開始でgoと釣り場へ行ったけれど、釣れる気配がなくて。
私はマグレか一杯あげたけれどサイズが規定外の大きさ。
hiroは釣れずにだんだん言葉が少なくなって場所移動して。
私は粘ったけれどダメだった。

別の釣り場でも規定外のチビだったけれど、釣れたらhiroの口数が多くなったのでおかしかった。すごく流行ってるとも思うのだけれど、釣り方を知らない方も多いのか、hiroがあげたらすごーいと言ってた人がいたらしい。その後私もチビをあげたら私もすごいって言われたらしい。

って、hiroが言ってた。私は全然気づかなかったんだけれど。
なんかhiro得意げ(笑)

そうだ、いつもあのご夫婦と一緒になるのであの二人には負けられないぞって感じでhiroが言うので笑った。あのご夫婦VS私たちっていうのがおもしろくって。いつも私のことをヘタだとか言うのに。

hiroは明らかに練習不足というか。
ずっと忙しくて釣りもしていないからな。
テトラが怖いなんて初めて聞いたかも。
去年は私がへっぴり腰で高い所が怖いのだと言っても笑ってたくせに。

順位発表があったり、プレゼントがあったり、ちょっとしたお話あったりして、二人で並んで座って聞いてた。
たわいない話をしたり、次の大会ではイカは生かしておこうとかそんな話に熱中したり。hiroは眠いを連発してたけれど、いい顔してた。

たぶん私もそうだったと思うなあ。

今までの大会を思うと、私ったら、慣れなかったからなのか、hiroについてくだけで精一杯で、呼吸が荒くなったりしてたんだけれど、今日はそんなこともなくてよかったな。テトラも怖いのは変わらないけれど、以前みたいな足がすくんで動かないとか、ありえないところでバランス崩して転んだりとかなかった。

でもやっぱりhiroの速度で歩くのがつらーい(笑)

釣れないなあと思ってたら今日はタフなコンディションだったらしい。
hiroが糸錘を使った場所は流れも早くいつもならもっと強風。
そんなもんだと思って釣りしてたけれど
そゆとこで釣れるんだから、もしかしたら、腕いいのかも??

ばいばいのちゅーするときに軽くしかしてくれなかったから
もっとって要求してやった(笑)でもhiro笑ってた(笑)

よりによって

2007年09月27日(木)
昨日の真夜中に息子から相談が。
睡眠不足でクラクラしながらhiroと釣りへ。
体調よく行きたかったのになあ。

最初から身が入らない。
でもhiroの釣り姿を後ろから眺めて一人テレテレしていた。
時々振り返ってニヤリと笑う。
釣れた〜って。

寒いかなと思ったのに予想外に暑かった。
小さな蚊みたいなのに刺されてあちらこちらかゆい。

ラインを見るために海面をずっと見ているんだけれど
久しぶりに酔ったなあ。
でも元気していようと思ってた。
時々hiroの言葉も聞き取れなかった。

大きなのをhiroが釣るたびにサイズはかったけれど
大会向けにはちょっとだけ足りない。
あげたときは、あ、これ、イケるなあと思うぐらい大きく見えるのに。
大会はすぐ目の前だ。

帰りの車でhiroの顔が曇ってるなあと思ったら
疲れたなあだって。やっぱりなあ。
ふと思い出してクーラーに保冷剤の代わりに入れていた凍らせたアクエリアスを出した。hiroは冷たいまだ少し凍ってるそれを飲んで、フーッと大きな息をついた。やっぱり暑かったんだ。
二人してゴクゴクのみながら一息つけたのでよかった。

保冷剤で思い出した。
多分会社の事務員さん?からかな、電話が入ってて
それ受けたときにhiroの顔がニヤリとしたので
ムーッッッと思った。

なんでそんな顔すんだよー。
ムーッッッ。
よりによって私といるときそんな顔しなくてもいいじゃんね。

岩場を上り下りしたから足がダルイ。
風呂からあがったらどーっときた。

大会じゃそんなことは言ってられないけれどさ。
トロトロしてるとなんて言われるからな。ふん。
hiroは自分が釣れるととたんにイバリンボになる(笑)
けどくじに当たったとき、それで運使い果たしたよってイジワル言ったらすっごく気にしてた。んなわけないじゃーん。妙にナイーブ。

まったり一日

2007年09月26日(水)
待ち合わせしてラブホへ。
テキトーに空いてる部屋に入ったらアジアンテイストな部屋だった。
今日はのんびり〜と思ってたのでソファに座ってくつろいで。
hiroは来月昇進するんだって。
おめでたいよーな、心配なよーな。
イマドキは昇進=エライとか楽とかじゃないからなあ。

朝のhiroは疲れてる顔してた。
家でのんびりしないの?と聞いたら
子供が幼稚園でいなくて奥さんと二人で何するんだよーだって。
作った言い方でなくて本音が出たような言い方だったのでちょっと驚いた。今まで家でくつろげないというのはオチビちゃんたちがいるからだと思ってたから。

朝のワイドショーを見て他愛無い話して。

よし寝るっと言うのでベッドへ。
久しぶりのhiroの懐はやっぱり気持ちよい。
なんでかわかんないけれど、おさまりがいい(笑)
エロイ番組見ようとするのでなんでいつも見るのさーと言ったら、ラブホに来たときの義務だというので笑った。
なんてやつだろう。なんかおもしろいことばかりする番組見て笑った。

久しぶりに抱かれて気が遠くなりそうだった。
おやすみのチュウするときに何回もしたらhiroの顔があの優しい顔になってた。
お昼だぞーって起きてご飯食べて。
ご飯食べるとまた眠気が来る。

のんびりまったりしてた。

なぜこの人がいるだけで私は何の警戒も怯えも苦しみもなく素のままでポカーンとクチをあけてぐっすり眠れるんだろう。

起きたhiroもすごくいい顔してて、少しの時間でもゆっくり眠れたのか肌がキレイになってた。思わず触ってしまった。
一緒にテレビ見て笑ってるときのhiroのあの穏やかでくつろいでる顔を久しぶりに見れてうれしかったな。

夕方また会社ってのがかわいそだった。

明日は釣り。釣れるといいな。

迷ってたら

2007年09月25日(火)
うっそーと思った。
起きて時計を見たら四時半。
なんでこんなに早く目覚めるんだろう。
睡眠時間は三時間もない。

眠い。二度寝する?

うーん。悩む。二度寝して午前中潰れてしまいそうで。

今は朝起きたら動くこと。
昼寝はお昼に。

とリズムを作ってる。だから今日もかいと両親から笑われながらも朝早くから釣りに行ったりしてて。できるだけ起きてるけれど。

今日は二度寝した。
起きてまた時計を見たら7時。なんだ、いい時間だなと思った。
hiroにおはようのメールをしてテレビをつけたら???
8時代の番組をやってる。

えーーー??

パソコンの時計を見た。壁掛けの時計が一時間遅れていた。
ありゃりゃと電池交換した。ほこりをはらってヤニ取りして拭いて。
ふと時計の後ろを見た。
多分この家というか増築をした時からこの時計はあった。けれどどうしたのか記憶がない。でも部屋が白のクロスで床はフローリングで家具も統一した色味になってて、この時計の枠もマッチしていて気に入ってたので代える気にならなかった。十数年使ってたのか。

後ろには父の勤務した会社名と勤続20年記念と書かれてあった。
そうか。父がよこしたんだな。記憶はないけれど、なんとなくどんな風にこの時計がここに飾られたのかわかる気がした。控えめにこれ使ってみたらどうかと父が元旦那に言う様子。

なんとなく大切にしようと思った。

きれいにして元に戻す。

眠いなあと思いつつ、釣りに行くかどうか悩んでいたら息子から学校へ送ってほしいと言われた。進路について先生と相談するらしい。待たされて、その後補聴器やさんへ。聴力検査をするという。
眠気と戦いながら息子を待つ。

息子の一言にきれてしまった。
そして素直に育てられなかった自分の非力さと元旦那のあの圧力と勘違いの迷惑な愛情に憎しみがつのった。悪いのは息子じゃない。こうしてしまったのは私たちだ。

こらえても涙がこぼれた。

帰宅して疲れて眠る。
起きても釣りに行く気力もなくボケッとしていた。
猫が来ると抱っこしてスリスリして。
この子たちはきちんと育てる。誰の干渉も受けずに。
母の乱暴なやり方からも守る。

hiroからメールが入ってて天敵(笑)から面倒な仕事請けたと入ってて。
それできっとまた休みはとれないんだろうなあと思ってた。
遅くまで何もないのでまだ仕事してるの?と不安に。
遅い時間までがんばってたみたい。

休みはとれたけれど、夕方は会社に行かなきゃってそりゃ休みにならないでしょって感じ。ホントに体大丈夫なんだろか。連休もずっと仕事だ。

ずっと休みをとってなかったから、とhiroが言うので
明日は家でゆっくりするよ、だと思ったら
ラブホに行ってゆっくりしたいだって。
笑っちゃった。家だとゆっくりできないからだって。
釣りは明後日行こうって。

癒して〜とかいうからおかしくなった。
なんだよー(笑)こっちも癒してくれよー(笑)

きっと明日は二人で爆睡かな(笑)

釣り、釣り

2007年09月24日(月)
朝早く目覚めたので
んーとぼんやりしてたけれど釣りに行くことにした。
hiroにもオハヨーもメールして行くことを伝えた。

現地に到着し、一度、二度、投げた頃かな。
小学校高学年の女の子二人と両親が私の隣に来た。
私は糸が干渉しないようにと向きを変えて投げた。

ものすごいイライラの空気と怒鳴り声。

怖くなって立ちすくんだ。
その家族の父親が何するにも怒ってた。
娘たちは最初魚が見えるからキャッキャッはしゃいでいたけれど
何をしてもダメで怒られるのでうなだれてた。

父親は自分の竿のセッティングしてて
娘たちに教えることもなく、娘たちが勝手にやろうとすると怒鳴り
かといって待ってて動かないでいるとまた怒鳴るという
非常に身勝手な怒り方で

そばにいる私までもが怒られているようで怒鳴り声が聞こえるとビクついたり、反面、怒る前に自分の娘たちに教えろよと知らない人たちだけれど、ムカムカしてきた。

理不尽にアレシテモダメ、シナクテモダメ、と怒られるのが苦手らしく
私はどんどん苦しくなってしまい、わずか数投投げただけで帰宅。
とんぷくを飲んで寝た。

父親の神経質なピリピリ感と理不尽な怒鳴り声。
元旦那と同じだと気づいた。

しばらく横になり落ち着いたら夕方。

別場所へ行った。
なんとなく釣りかたがわかった。でも大きいじゃないけれど。
風が強いからこんな釣りばっかり。
5杯釣れたので昨日のと合わせて冷凍にし、イトコに送ることにした。

関係ない人の感情まで影響を受けてしまうなんて。
と、ちょっとがっくり。
社会復帰はもう少し先かと弱気になった。

ホントにあの空気と怒鳴り声は怖かった。

雨の日はダメ

2007年09月23日(日)
金曜は朝起きて窓の外を眺めたら雨だった。
お天気によって具合は左右されますか?とセンセに聞いたらあるんだそうだ。最近雨が降るとちょっとだけなんだけれど頭が痛くなる。
頭痛薬をもらった。

朝のお薬と頭痛薬飲んでそのまま夜遅くまで寝ていた。

前日あちらこちらと動き回ったから疲れもあったかな。
ってふつーの人にしたらたいした動きではないけれど。

今日も朝早かった。
ウダウダしていたけれど釣りに行く。

午前中の場所は釣れる気がなんとなくしなかったので
景色を写真に撮ったりして過ごす。

それからその場所は諦めて、日常品の買い物に行った。
アレコレとしているうちにまた夕方のいいチャンス時間帯。

hiroが偵察してみてーと言ってたポイントへ行った。
工事車両が入れるように、堤防の真ん中にテトラがあって怖いなあと思ってたら、橋がかかってた。

ラッキーと思ってズンズンと堤防の先端に。
強風で私が飛ばされるかというぐらい。
遠投しても風で戻ってくるし、流れが速く底もわからず(笑)

ちょうど日が落ちる頃に退散。

サイズは大きなほうでなかったけれど。今年初めて9杯釣れた。
風が強くて初めて。
でもいい勉強になつた。

突然アタリがきたのいでうれしい(*ノωノ)ポッ

早起き

2007年09月21日(金)
センセにも相談したけれど朝早く目覚めてしまう。
今日こそは(笑)金曜日。
市役所行って銀行行って病院と午前中にすませなきゃならなくて。
朝六時前に目覚めて特段やることもないので二度寝するか悩んだけれど、えいやっと腰を上げて市役所が始まるまでの間と釣りに行った。

濁りがきつく何も見えない。
水面近くになるとやっとエギが見える。
魚も表層を泳ぐ小魚しかわからない。

そこで遠投して基本のシャクリをやってみた。
流れが速いので底を取るのが難しくもう勘というかテキトーっぽい(笑)
でも今年一番の大きなイカが釣れた。
このぐらいになるとひきも楽しい。
こんな大きなのがいるとは思っていなかったからびっくり。

朝早く海に行って気持ちがいいというのもあったかな。
おおらかに焦らず釣りができた。
それがよかったんだろうな。

二杯目は惜しくも堤防の際に張り付かれてしまい、引き抜けずバラしちゃった。でもうれしくってhiroにメールした。

ふと気づいたらもう市役所の始まる時間。
楽しい時間は過ぎるのが早いなあ。
市役所ではできずにいた母子家庭の申請に。
戸籍が別になっているから私と息子の二人暮らしという風に見える。
現在無職と書いたらけげんそうな顔をされて
ではどうやって生活してるのですか?と聞かれた。
イミがわからず、貯蓄を切り崩してるのと両親が、と言ったところで
今まで働いてらしたのですか?と聞かれて、はいと言った。

何が言いたいのかなあ?と担当の人を見ていたら
ほかに一緒に生活されてる方はいませんか、だって。

あー、なるほど。不正してるのではないかと疑ってるんだ、と、気づいた。
結婚しないで同居だけして母子家庭の援助を受けられるようにしてるというニュースか何かをそのときになって思い出した。

ずっと???だったからすごく間抜けな顔してたと思う。
でもokが出たからまあいいか。って当たり前だけれど(笑)
オトコがいますみたいなオーラでも出してたんだろか(笑)

病院の待ち時間すでに眠くなってきた。
でもいつものみんなと話したりしてて。
診察を受けたときはニコニコ顔で動けるようになりましたか?と聞かれた。
それでつい先日やっと重い腰を上げてリールの糸巻きをしたら、自分から動けるように少しなったので釣りにばっか行ってるというと

「あなたを動かす気力の元は釣りなんだね。意外だなあ、前々から釣りの話は聞いてたけれどそんなに好きなんだ」って言われて大笑い。

通常なら恋人がとか、家族がとか、仕事がとか、その辺が絡んできそうなところに、私の場合は釣り(笑)

そんなに楽しいの?と聞かれてエギングのことを説明したら、センセがやってた頃の釣りとは変わったなあなんて言いつつも、この調子で行きましょうって言われた。とりあえず今は目の前にあるエギングの大会に出たいということだけに絞ってますって報告したらそれでよしらしく。

それから買い物したらもうもうぐったり。
本当は夕方行くはずだった釣り場の偵察するか悩み
ムリはしない、と、決めて帰宅。
猫と一緒に遅めのお昼ねをした。

hiroはこのままでいいんだろうかと思うぐらい休みがないし、仕事終わりも遅い。慣れるまでと言ってたけれど、この調子で行くといつか体を壊しそうな気がする。大丈夫なのかなあ・・・

今日は早く帰れるようにするからねって言ってたので
待ってたけれど半分以上はムリだろうなあと思ってたら案の定。

バイト募集とかの張り紙があると反応してついつい見てしまうんだけれど、hiroと会えなくなる時間帯や曜日に出勤する仕事は避けてきた。
けれど今じゃこんなんだもの、関係ないかなあと思い始めた。
どちらもすれ違いの生活になってもこの関係は続くんだろか。
そのうち疲れた忙しいで自然消滅しそうだな(笑)

猫缶のためにちょっとバイトから始めたいんだけどなあ。

金曜と思ってた

2007年09月20日(木)
今日は金曜だと思って病院に行く支度をしていた。
カレンダーをよく見たら木曜じゃん。

ちと遅い時間になったけれど海へ。
真夏並みの日差しですっかり腕はまっくろ。
肩はもうヒリヒリ痛い。

日焼け止めがあまり好きでなくてつけてないしな。
ぬるぬるする感触が苦手で。
hiroがいれば買うんだろけど。

二時間近く練習したかな。
少し竿が長くなったけれど、以前のクセのままだから
シャクると先に糸が絡まってしまう。

周りも横一列で並んでやってるけれど釣れないみたい。

私は練習と思って違うシャリ方したりしたら
私にだけhitした。

こういうときちょっと優越感。
オンナだし、不器用そうだし、たいしたことないんだろー的雰囲気があるけれど、その中でひょいと釣ってしまうと、えっ?みたいな反応の人たちがいる。

日に当たっていると気持ちにもいいな。

シャクりすぎて、またまた手と腕が痛い。
してる最中はぜんぜんきづかないけれど
家に帰って少しすると痛いなあって。

そしてなぜ痛いのか?を把握するまでに時間がかかる(笑)

hiroは今日も遅かったみたいだ。
眠いなあ。

なんてこったい

2007年09月19日(水)
なんてこったいと知り合いの日記を見て思った。
またまたニュースで騒がれているリタリンだけれど
飲んでるのを特権みたいに言うのとそれに輪をかけるコメント。

うわー、マズイ、この集団は、あたらずさわらずで行こうと決意。

リタリンとパキシルとドクマチールとハルシオンを同等に並べてる時点で「変」だもん。スニッフなんて言ったりしててヤベーなとか思った。

今日は天気がよくて家の片付け再開するかつりにいくか迷った。
迷って遅くなっちゃったけれどつりに行った。
hiroには私の疑問とかメールした。

おひさまを浴びると気持ちいい。
お天気で左右されるとこもあるからなあ。
一番近くの小さな漁港からスタート。

初めての竿とリールだったので勝手が違う。
いつもならこれで釣れるのにという基本通りにやっても基本のようにエギが動いてくれない。んーんーんー。

暑かった。お昼ぐらいに苦しくなってきたのは暑さのせいだ。
水分補給しなよ、とhiroからメールが来ていたので
ミネラルウォーターを買って飲んだ。すごくおいしく感じた。

初めての場所へ行った。
けれど日は高く、干潮でもあり、釣れない。
竿の扱いもどうもイマイチで。
ちょっと休憩と腰を下ろして足だけ海水につけたら気持ちよかった。
まだまだ泳げそうな温度。
沖を眺めながら足をゆらゆらさせてボケーッと一服してた。

釣り人さんに話しかけられた。
これは自分の竿か?とかリーダーは自分で結べるのか?とか聞かれた。
竿は自分ので、リーダーの結び方はひとつしか知らないけれど自分で結んでるって言ったらめずらしいを連発。だいたいオトコと来てしてもらうもんだけれどなあだって。
一人でウロチョロ練習してると言ったら、いろんなことを教えてくれた。エギングだけでなくてシーバスのことも。ポイントもいくつか。

かなり釣りされるような格好だったけれど、いつもは船でジギングしているそうだ。

こういうときオンナ一人だとちと得する(笑)
どうせへたっぴなんだろうってその通りなんだけれど、わりといろいろ教えてくれるから。

今年はアジが遅かったね〜の話になった。アジはイカのエサになる。イカの成長にも関わるわけで。

それから今年は釣ったのかと聞かれた。
釣ったよ、ちっちゃかったけれど初物だから刺身にして食べたって言った。
家で食べる分釣れれば上等だよねって言ったら
今年もすごい人数の人たちがきて、まだまだこれから成長する小さなイカを何十杯と持ち帰るとうれいていた。大きく育つ前に根こそぎだって。
地元より遠方の方に多いと言ってた。

最後の言葉は悲しかったな。
もう数年したらエギングはここいらじゃ難しくなるだろうだって。

なんてこったい。
たまたま最初に教えてもらった時にチビはリリースと教え込まれたので実践してるけれど、そんなのは一部なんだ。
やだなあ。いつまでもエギングしていたいのになあ。

夕方やっと竿の扱いに少し慣れてきたけれど
疑問があったのでネットでいつも教えてくださる方へメールした。
それで今の私の竿での釣り方を教えてもらった。

できるかなあ・・・・
まずは練習あるのみ。変にチカラを入れてシャクッてたのか
リールを持つところの指のまたが痛ィΣ(×_×;)ギャ!
hiroは今日と明日夜遅くまで作業だらしい。

夫婦仲がよくなったようだし、仕事とはいえ、なあんもなさすぎなので、私はもう必要ないと思ってる。
うそかホントか一緒にF1見てたっていうし。
釣りも始めればいいじゃんね。
そしたら私はいらないもん。

とゆーか元々セックスレスが問題の種でなかったっけか。
ん〜忘れちゃったけど。
その代替を私でなのかと思ったり。

私はなあんも考えなく最初からhiroのことが好きだったからというオマヌケぶりだけれど。
夫婦仲悪くないと思えるんだけれどなあ・・・・・

またズレ気味

2007年09月18日(火)
お昼ねするとダメだなあ。
当然夜寝られない。

夜眠くなるのが午後7時って。
それは早すぎるだろーと思ってこらえてると夜中に。

最近そんなでもなくなったけれど
今日は朝猫たちから足をかじられて起きた。
うわー、早いわ、もうちょっと寝たい・・・

と思いつつ、ご飯あげてちょっと猫と遊んでベッドに潜り込んだ。

のどが痛くてぜーぜーってなって息苦しくて目覚めたら夜中の二時。

ショック。

何時間寝たんだろう。
今日は何日?

部屋の明かりをつけたら、ハナがやってきてご挨拶。
抱っこしてスリスリしてしばらく甘えてた。
ハナはいつもこうだ。ピーがいないときに遠慮がちに甘えに来る。

さてさて。どうしよう。
とにかく寝汗がすごかったからお風呂に入ろうか。
hiroに朝メールしてそれっきりで
ケータイ見たら誰かと食事に行くから早く帰るって書いてあった。

私を必要としていない人を追いかけるのはどうだろう、と、思った。
大会すらムリではないかな。
地元はともかく遠方はナシになりそうな予感がしてホテルの予約ができない。
地元の大会にネットで知り合った釣り関係の方がわざわざ遠方から来るらしい。その友達が地元出身らしく。

私も出るよと言ってない。hiroがどうなんだろとか思ってて。

ま、でも、一人で出てもいいんだよな。
そうか。hiroと一緒とばかり、このバカな頭は考えてた。

ゴロゴロする。

2007年09月17日(月)
よくわかんないや。
ってときは寝る。

思考停止。

一日ゴロゴロ寝てた。

自分のことを大切にしないとと思うけれど
どこからどうしたらいいのかがわかんない、そんな気分。

みんな放り投げたくなるから

明日は晴れるといいなと思う。

一人でいつも自分を保つ技術がほしいな。
何かに怯えたり惑わされることなくのびのびと。

何してたけ。

2007年09月16日(日)
んー思い出せないよ。
お昼過ぎに沈没。
不思議な夢を見た。
元旦那から、いいやつで仕事もできる独身のオトコを紹介するから付き合わないかって。なんかその人とあったかい話をした。
付き合う前に食事でもなんて段取りを組まされて
ノコノコ行って会話して。かなりオトナで私の心の中にhiroがいることもすべてお見通しで。それでもあったかく包んでくれるような振る舞いで。
こうやって大切にされるというのもいいなあと思った。
でもちょっとおなかは出ていて、髪は薄くて(笑)でもダンディだった。

息子がなぜか小学生になっててその人になついてた。
それで抱かれるのだけれど、その時にキミの気持ちがよそにあることは知ってるよ、でもオレは時間をかけてオレなりに大切にしていくからと言われてその言葉に心温まって、ふと目覚めた。

なんじゃこりゃ。欲求不満なのかしら。
いや性欲ではなくて、心が。
優しい言葉で私のことを思ってくれる言葉を軽くではなくて
きちんと決心した確固たる意思のある趣で言われたら弱いかもな。

F1のときにhiroにメールしたら返事が来なくなった。
面倒なのか、疎ましいのか、今はマイホームパパだからなのか。
この時点で私は邪魔だったみたいだから
性欲がたまって会おうってなるまで、こんな感じになるのかもしれないなあと思った。あ、それだったらセフレっつうことか。
彼女ってセフレのことだったのかなあ。

ダメだったな

2007年09月15日(土)
昨日動きすぎて別に苦しいとかいやだというわけでもないけれど
そのまま興奮したのか眠れなくて明け方に眠った。
朝九時頃に目を覚ました。
釣りに行くか悩み、人が多いだろうと止めた。
花火のように音がしたので、そういえばhiroの子供の幼稚園の運動会があると言ってたのを思い出して今日なのかなと思った。
私の家はその幼稚園にまあまあ近い。

夕方修理に出すノートPCの
データの移行をしていた。

時間がかかるので、その間に細々と動く。
さして何やってたとかはないけれど。
昼になり、薬を飲んで、昼寝と決め込んだ。

四時で目覚め、そろそろ運送屋さんが来るはずとマシンを確認したらまだデータのコピー中。間に合わないくてもいいかとあきらめ半分。

安いエギ竿を買ってしまった。
それも到着。
夕方から夜にかけて行こうかとも考えたが思いのほか暑いので止めた。

マシンも無事渡して。

夕飯を食べながら父と釣り談義。
今日父は船釣りに行ったらしく、大量のアジとイナダがあった。
猫たちは新鮮なアジの刺身に喜んでた。

おすのほうが最近自分の力を見せ付けたい行為なのだそうだけれど
めすのほうをいじめるような行動をするようになったので目が離せない。
優先順位はあるだろけれど、ご飯もトイレも邪魔するので、元々神経質なメスのハナのほうが一歩ひいてたのに、更にひいてきた。
そのわりに一緒にいたり遊びあったり片方がいないと探すんだけれど。

それで夜は目を離せずにいた。
F1の予選のときはおとなしく私の部屋にいてくれたからよかったな(笑)

今日はぜんぜん動けなかった、昨日と大違い。
それにっぱり早く寝ないとと感じた。

今は低めでも落ち着いてるから何もなければすーっと眠りにつけるだろうな。

ボケすぎ

2007年09月14日(金)
各種類の薬をそのままもらうと数が合わないときがあって
おそらく飲み忘れたりとかあるんだろう。
それから朝・昼・晩・寝る前の4つの袋に全てわけてもらってるのに。
朝と晩のときはさほどでもなかったけれど
朝昼晩にまた変更になってから
朝に朝飲むつもりでいるのに
夜見ると一番端の袋が昼になってたりして
自分がどこまで薬を飲んだのか分からなくなってしまった。

おかしいと思ったのが昨日の晩で昼+夜を飲んだ。
朝起きて飲もうとしたら昼になっていた。
おかしいな、と、思いつつそれを飲んだ。

多分二倍の薬を飲んだのだと思う。

特に量的には問題ない範囲ではあるのだけれど。
このせいなのかな。
今日は朝から気になっていたカーテンを洗濯し
猫と遊びながらかたづけをした。
ストップと自分にしなかったらずっとやり続けていたかもしれない。
時計を見てお昼だから、と、ストップ。
続けていると明日ダウンだ。

細々としたものを捨て始めて
カラーボックス組み立てて
釣り道具をここに全てまとめられるようにと。
いろんなルアーが出てきてびっくり。
ハナがぐったりして私のベッドに寝ているので、話しかけたり、撫でたりしながら。具合悪いみたいでご飯も水もとらないでひたすら丸まってた。

ないと思ったものが出てきたり(笑)

壁のクロスのヤニ取りもして汗かいて気持ちよかった。

体がするする動く。
歯医者に行き、足りないものを買い物し、帰って来て壊れたPCのデータ移行しながらまた整理。いらんもんばっかあるなあと思っても捨てられなかったのをポイポイと捨てられた。

ふと思い出して水出しコーヒーを作ってみた。
今味見したら中々イケる。

hiroはもうよくわかんない。
都合のいいときだけで
あとはまたね〜ってメッセージだけで。
メッセしてるって変じゃん。
きっと誰かにのぼせてメッセしてるんだと思う。

それならそれで。
早く私を切ればいいのに。どこがどうでつまみ食いだかわかんないけれど、私はいやだ。
会話する気もなさげだもんね。
メールのときは忙しいんだなって思ったけれどメッセは違うだろ。
誰かと会話してるの、ついでに私に来てるんだろな。



話せばわかるのか

2007年09月13日(木)
起きたときにイマイチだったけれど天気がいいので海へ行くことに。
昨日と同じポイントを端から攻めていこうとした。
男性二人が来て近くで釣りを始めた。
なんとなく苦手というか生理的に受け付けない感じの人がいた。
釣りがあまり好きではないらしく
何度もやめては私の後ろを通って自分の車へ行ったり来たり。
話しかけられないようにと思ってたら
緊張したのかだんだん息苦しくなって、逃げるように車に戻った。

車でしばらくヒーヒーと過呼吸になり
それから怖いと泣きながら家に帰った。

怖くてhiroにメールして
そのまま薬と頓服を飲んでベッドにもぐった。
hiroからすぐ返事が来たのでほっとした。

夕方まで寝ていくらか気分が落ち着いた。
先日から母がうるさいのは猫が発情してるのではないかということ。
その言い回しがいやらしい響きで。
猫は私の子供という感覚があるのか汚れたようなこと言わないでほしいと思ってて。まだ早いと思ったけれど予防接種もあることだしと獣医さんへ連れて行った。

私の見立ての通りまだこの猫たちは子供で発情は先の話になると聞いてほっとする。保護した方からいただいた猫を入れられるような筒状のメッシュの大きな入れ物があって助かった。2匹をそれに入れて逃げられないようにジッパーをしめて。しめても中は透けて見えるから安心だった。

注射をした後にもしかしたら具合悪くなることもありますのでその時はすぐ連れてきてくださいねと言われたので帰ってから様子見。

しばらくぐったりして寝ていたのでものすごく心配したけれど
一時間も寝たらすっかり元に戻って遊び始めたのでよかった。

私の態度とか声音とかでわかるんだろか。
毎日何かしら話しかけていて。
爪とぎを柱にするときガリガリはどこ?というと猫用の爪とぎにするようになったり、湯船に浸かっているときに猫たちも湯船のヘリに座る。おかーさんはお風呂だよーキレイキレイとか赤ちゃん言葉で何度も繰り返している。

今日はぐったりしていた2匹を撫でながら
ピーは大きくなるんだって、センセが言ってたよ、いっぱいご飯食べて元気に遊んで長生きしてねと何度も言った。
ハナは何かいい種類の血統が入ってるから長い毛になりそうだって、美人になるねぇ、ずっとここのおうちにいてねと。

ピーは怒られるときはキョトンとしてるけれど通じてないな(笑)
ところがハナは賢い。聞いてないようで聞いてる。しかもなんとなくその意味を理解してるようで。怒るとすぐに恐怖に変わるのでなるだけ怒るときもコレはダメの後にハナのこと大好きだよって付け加える。今日もそうしていたら、外に連れ出したときは私のことを不信感な様子で伺っていたけれど、今は安心して私のベッドで寝ている。

ハナは賢いなあ。
話せばわかるのかな?
トイレ掃除のときもいっぱいおしっこして元気だねーとかうんちしてよかったねーとか寄ってくる2匹に話してる。

こうやって続けてたらそんなにそんなに怒ることもなく、イタズラしても抱っこしてダメと注意し続けてたらしないようになった。
いつもピーに遠慮がちなハナは夜中になると自分だけ私のところに来る。
甘え下手だったのが猫がするスリスリも覚えて日中甘えられない分、夜中に警戒がとれるのかべったり甘えてくる。

かわいくてしょうがない。
駆ってよかった。私の心もすごく和むから。猫に感謝。

もうちょっと

2007年09月12日(水)
ナイスな処方だと思ったのに朝早く目覚めてしまった。
猫のご飯を出しておいてあげた。
しばらくボーッとしてたけれど
二度寝するほど眠気もないのでつりに行った。

天気は曇天で雨混じり。
海沿いを走ってここ釣れるかなあという場所にフラフラ寄ろうと思った。

最初の場所でバイトあり、熱くなった。
きっとあそこらへんに固まってるんだなと憶測して投げてはシャクリ。
グンときて釣れた、やったと思った。

シャクリ方が変なのは変わらないけれど。
少しずつ勘を取り戻してる感じ。
やっぱり3号からでないと投げる気にならないなあなんて。
沖から寄せて寄せて釣るほうがおもしろいもん。

チェイスしてきたやつが見えたので根気勝負。
抱いたと思ったので上げたら墨を吐いて逃げられた。

その間にポツポツ雨だけでなくて風が強くなってきた。
キリのいいところでやめる訓練だと帰ってきた。
でないと私は一日あそこにいただろなあ。

hiroから初アオリおめでとって言われた。
2杯釣ったけれどチビだから一人前かなと思ったので祖母に食べてもらおうと思った。
祖母は歯がないからイカを食べるのは大変なんだけれど
アオリは柔らかくてしかもおいしいって去年言ってたから。

朝早く起きると一日が長いなあと思った。
どうせhiroは今日はごめんね〜と来ると思ってたので
さっさっと風呂に入り猫の世話してご飯食べて。
そう朝動いたら夜ご飯が食べられた。

それからまだ時間があるなあと竿を車から降ろして汚れを拭き、新しいリールに糸を巻き、安く買ったエギにマジックで模様を書いた。
夢中になってやってたら早く寝るつもりが12時。
あわてて薬を飲んだ。明日も早起きだったら行こう。

あがく

2007年09月11日(火)
すごく前にタイタニックを見たときに私だったら自分の愛する人の命を見殺しにして自分の命をというよりも、なんとかして二人で生きようとあがくと思った。

世の中を渡るときにつけた知恵もある。

息子のことで動いた。
いろんな方からアドバイスや経験を聞くことができた。
そして新しく息子と同じ難聴で社会に出て働いている、これからまた勉強を始めるという女の子と知り合いになれた。

ここ数日。できることは限られているけれど
無気力な私にしては息子のためにあがいたと思う。
なんとかしてやりたいという湧き上がるものがそうされたのだと思う。これがセンセの言ってたことなのかもしれないなあ。

けれど反動も来るわけでぐったりも事実。これでぐったりならなければなあと思った。

また悪夢を見た。
もういい加減にしてほしいと思った。
今度は元旦那と浮気相手に息子をとられて
しかも息子はそのほうが生き生きと生活していて
あの二人からお前は何をやらせてもダメなんだとあざけ笑われた。
特に浮気相手からいろいろ言われたりした。

泣きながら目が覚めた。

息子はのんきに母から送ってもらってキックターゲットのできるボウリング場で遊んできたらしい。起きてその話を聞いてため息ついた。
もうやだよ、こんな夢。いつまで見るんだろう。
できるだけ見ないようにすることはできないのかなあと思ってネットで探したら軽いPTSDでもあるらしく。トホホ。
そんなに私はあの時傷ついたのかといまさらながら。
生活自体破綻寸前でもあったから、裏切られたことがショックなのだと思う。まあまあまだ無垢な心を持ってたんだなあ、あの頃は。

なあんもできず猫にひたすらスリスリしていた。
猫缶はあるからいいけれど、おやつ代わりのカリカリフードを買わないでしまった。

朝おはようのメールしたあとに
ん、えっちしたからしばらく会わないのだろうかとムクムクと思った。
で、hiroにとって私は何?と聞いたら恋人でしょーと返ってきたのでほっとしたけれど、恋人ってなんだ?とその定義にしばし悩んだ。

今日は帰るね〜のメールが入ってたの気づかなかったので
ずっとメッセ立ち上げてた。あらら、オバカなことやっちゃったわと。
かなり寝たのに今もう眠い。
早く薬飲んで寝ようっと。

今回の息子のことでまた人の輪が広がったのはうれしかった。
いろんな励ましももらった。世の中そんなに悪くない。

気力がわくまで。

2007年09月10日(月)
昨日は疲れてゴロゴロ。
F1をCSで見逃して地上波で見た。
うわーCMが邪魔だなあと思いながらも、アロンソががんばってたのでよしっ!と思った。

あまり眠れず。
でも病院なので早起きというか、ダラダラしないで起きた。
お役所は九時からかな、と思い、時計の針が九時をさすのを待ち息子の取りたい資格の件で管轄の厚生労働省に電話した。

条件付で資格をとれるかもしれないという話だったので、そのことを伝えに息子の部屋に行ったらぐっすり寝てて起きなかったので詳細を書いたメモを置いておいた。

病院でいつもの喫煙室で若い男の子と世間話。台風と雨と天気の話から釣りの話へ。彼も釣りが大好きで研究熱心で話は尽きなかった。楽しかったのでさして具合悪くありませんって雰囲気になっちゃったまま、診察。

行動療法のことを聞いた。甘えなのかわからないのである程度自分を縛って動いたほうがいいのかどうか。認知とただの行動療法の違いはなにか。
すると縛ってむりやり動くのは症状を悪くする原因になるし、行動療法なんて医学的にはなくて民間で作り上げたものだろうと言われた。
薬を飲んである程度自分の中から気力が湧き上がるのを待ちましょうと言われて甘えではなくて症状なのだと言われほっとした。

眠剤の効き時間が短いのであと一時間眠らせてとセンセに言ったら笑いながら難しい注文だなあと。薬の名前や量などの話は一切しないけれどおそらくこれでちょうどいいんじゃないかなと私も思ってたのが追加されていた。
センセ、すごい(笑)

それから市役所に行こうとしたけれど、駐車場についた時にハンコを忘れたことにきづき、スゴスゴと帰ってきちゃった。どーも抜けてるなあ。

帰って猫と遊んでた。
今日は月曜だしこないだ会ったばかりだしとhiroは忙しくて会えないもんだ、と、決め付けていた。
そしたら早く帰れるから会おうだって。
びっくり。想定外(笑)

今日会った男の子の話と釣りの話して、hiroんとこの事務員さんが肺炎になった話聞いてhiroが自分の風邪がうつったのかなあというので、うつるぐらい接近してるわけ???とつめより、F1の話して。

それから見せたかったうちの猫のムービー見せた。
続いて水曜どうでしょうもケータイムービーに入れてたのが自動再生なったので二人で見て。

あ、この手があったんだって気づいた。
おもしろいのがあったら、ケータイに入れてhiroと一緒に見られるじゃん。
今度はもっと笑えるやつを入れていこーっと。
でも明日から忙しくなるみたい。

怒鳴る

2007年09月08日(土)
夢を見ていて
母親と何かもめていた。
長い夢だった。
私は母親に言い返さなきゃと思った。
今まではご機嫌を伺って飲み込んでばかりだったから。
思いっきり怒鳴って言い返したら、その声で起きた。

ホントに長くてリアルな夢だった。
多分自分の心配事や不安がさせた夢だろなとは思うけれど。

F1の予選でアロンソががんばっていたので小躍りする。
けれどかわいちゃんが何かスパイがどうこうと言ってて
見終わってからヤフーのニュースで見たらがっくりした。

メディアが騒ぎすぎだよなあとは前々から思ってたけれど
そんなにアロンソいじめないでって感じ。

息子がオープンキャンパスから帰ってきて不機嫌で。
身体的欠格で取りたい資格はとれない、むりだと言われたのが堪えたらしい。調べ直すとか問い合わせるとかそういう所に頭は行かない。

すぐに調べたら絶対ムリではなさそうだったので
HPを印刷して持って行き説明し対策をと思ったら
バスタオルでなぐられた。
元旦那みたい。頭がそれひとつだけになってあとは全て拒否して。
人の話も聞かない。

私も負い目があるし、彼に接するのは傷つかないように慎重にしているんだけれど、なぐられた途端腹が立ってきた。これは私の責任なんだろか。育て方が悪かったんだ、母親のくせにという元旦那のあざ笑う顔が浮かぶ。

こんな時、過去に戻れたならと思う。
もっとおおらかに育てたかった。
もっと早く離婚していたらよかった。

少し動けた

2007年09月07日(金)
私の部屋の冷蔵庫は元旦那が実家からもらってきた古いものでワンドアになってる。霜取りなんてしたことがないのだけれど、以前、元旦那が狂ったように霜をアイスピックで砕いて失敗して冷蔵庫を壊したことがあった。

その時の様子とその後なぜかお前のせいだと怒鳴られたり、自分の実家に電話して怒鳴ったりして荒くれてものすごく怖かった。

冷蔵庫を開けるたびに霜取りしないといけないんだろうなあと思いつつ、するとあの狂ったような激怒して真っ赤になった元旦那を思い出してしまい怖くなるのでなんとなくしないでいた。

今日の夕方、なんとなくできそうな気がしてやってみた。
最初はこれをアイスピックで砕くのかと思ってたけれど、結局融ければいいじゃないのかと思ってネットで調べたら電源を切って扇風機を当てるといいと書いてあった。

大きなものは砕いたけれどとれそうにないものはそうしてみようと。
砕いてる間にも室温で融けてくるし。
なんであの人は執着して砕くことしか考えなかったのかとふと思ってバカだなあと。

作業をしている間、猫たちが興味津々で寄ってきた。遊びながら作業。

hiroから帰るよーと来たのでそのままにして外に出た。

hiroとたわいない話して懐に潜った。ジャストフィットだよなあ。
F1や釣りの話をして、ああ、そうだ、いつもこうやってたんだと思い出した。
hiroは相変わらず自分の気持ちを言わなくてわかんない。

でも一日話もしない私にとってhiroとの会話は楽しかった。
猫とは一方通行だしな(笑)

帰ってきたらキレイに氷は融けてなくなっていた。
なんだ、たいしたことないじゃん、あの人はなんであんなにおかしくなってたんだろうと不思議に思い、あんな生活してたんだもんな、おかしくもなるよなあと一人ごちる。

気持ちがほしい

2007年09月06日(木)
昨日眠れず、夜中にお薬を追加したら、頭はクリアだったのに体が寝ていたのかありえないぞってところで転んだ。びっくりした。
寝る前に電気を消そうとスイッチを押したとき。
軽くヤバイと思った。

朝は早く目覚め、目覚めても眠気はものすごい。
午前中は寝ないようにとがんばっていた。
寝るとしたらお昼寝だと。

寝ようと思ったときに息子から駅へ連れて行ってくれと言われて不機嫌に。前々から言ってくれればいいものの、いつもいきなりすぐ今だ。
こないだは眠剤飲んでから夜中にコンビニまで行かされた。眠剤飲んでからの運転は危険と最近ニュースでやってたのを思い出したっけ。

買い物を終えて家に戻り、猫にご飯をあげて遊んで寝た。
寝る前に、イライラっとしていたのでとんぷく追加。

昨日からhiroってホント思いやりがないというか、自信過剰というか、私にだけなのかもしれないけれど、冷たいなあと思ってた。
言葉ひとつで舞い上がる単純なオンナなのに、それすら面倒そうだな。
だんだん会わなくなり、会話もないし、何しているのかもわからないし、もし次会うとしたらエッチしましょうってことが目的だろうなあと思った。

だったらセフレだもんね。
セフレは私はいらない。
気持ちのない快楽なんて後で空しくなるだけだと思うから。

hiroは自分のことは言うけれど私の心配とかもしない。
何やってるのか、大丈夫なのか、なんて気にもかけていない。
だから私も家にいてどうでもよくなってきた。

釣りどうだったとメールが来たので
この人は釣りの情報がほしくてメールししてきたんだと思った。
確かにずっと釣りはしていないだろうし、大会もあるから気にはなるところだ。
でもむっとした。

ゴネたメールを出したら、わかった、今日会おうって。

会って何するんだ。
釣りの話を知りたいのか。
それとも性欲の発散か。

そのための道具として私は存在してるのか。

それ以外ないもの。なにも。気持ちがないことに不満。

会ってつりの話とかしてでも今日はエッチしないと宣言。
もし、したら、家に帰ってセフレなのか、自分はと凹むと言った。

セフレなの?とhiroが聞く。
聞きたいのはこっちだよ。
だいたいセフレってどんなもんだかも知らないし。
知ってるのはhiroのほうだろう。

セフレってどういうの?と逆に聞き返した。
hiroには前にセフレがいたから。
忘れたと言われた。
同じようなことやってるんだろか。
なら、私は勘弁だ。辞退申し上げたい気分になった。

風邪をひいてるので多少咳をするhiro。
心配しそうになるのを必死でこらえた。
心配して世話するのは奥さんの役目だろう。

セフレなら世の中にしたい人がいっぱいいるだろう。
釣り情報ならホームページ見ればいいじゃん。
釣りの友達だって作れるじゃん。

私はいったいなんなんだろう。

動けた

2007年09月05日(水)
エギング用のリールをかえなきゃと思った。
それからシーバス用のリールも。

そう思って釣具やとホームセンターを回った。

暑い。

半ばヤケクソになって買い物した。
階段の下に釣り道具が置いてあるけれど、積みっぱなしだしとカラーボックスも買った。きれいに整理できればと思った。
どうせなら、飾りもあるといいなあなんて100均に行ってコルクボードも買った。カラーボックス用の引き出しみたいなのも買った。
去年の大会の時、磯場を怖い怖いと一人で登ったり降りたりしていたときにせっかく釣れたイカを入れたビニール袋をすってしまい、イカをなくしてしまったので、腰に下げる袋もないかと物色。

やっと外に出られたなあと感慨深く。

そのまま海へ走っていって、去年のセッティングのままだけれど、少しイカ探しをした。
なんだかおかしい。
シャクリ方が変。
糸の扱いも違和感。

やっぱり練習しないとなあと実感した。
イカはまだまだ小さくてエギになかなか乗らなかった。
チビイカの釣り方はチゲーかったんだなんて、それから思い出した。

平日なのにわりと釣り人がいた。
イカ狙いの人もいた。

家に帰ってきて猫にご飯をあげて遊んで
いっぱいアセをかいたから風呂に入った。
その間にhiroからメールが来てた。

今日は帰るね。

なんかむかついた。

今日は、ってなにさ。
ずっとじゃん。
今日もでしょうに。
毎日会ってるけれど、今日だけはごめんね、みたいなニュアンス。

ま、いいさ。それで納得するオンナだと思ってるんだろう。

父親が何か広告を出してきた。
イトコにと言ってたけれど求人だった。
応募してみようかな、経理も募集してるみたいで。
そこへ行ったら休み合わなくなったり
もしかしたら大会にも出られなくなるかもしれないな。
でもこんな状態だし、まあ、いいかとか思った。

もうずっとなんだろう、んー、あまり、期待していないし
心も離れてる気がしてるから、ちょうどいいのかもしれないなあ。

何が疲れさせる

2007年09月04日(火)
何が私をこうも疲れさせるんだか。
今日は朝方すごく早く目覚めてしまい
もうちょっと、と、寝て起きたら夕方だった。

基本的な生活もほぼ一ヶ月以上していないからなあ。
食事と睡眠と運動というか日中動くこと。
なんでもいいから始めなきゃとは思うけれど。

夕方祖母と叔父が来ていた。
何か祖父の相続の書類のことで来たみたい。
叔父は都会に住んでるから休みをとるのも大変なのになあ。

一緒にご飯を食べろと言われて
みんなで食卓を囲んで。昔の話になって。
またみんなで旅行に行く計画もあるらしく。
いろいろ話してたら少しスッキリした。

会話かなと思ったり。スッキリした原因は。
でもその後またどーんと疲れたけれど。

叔父からはまたムリしなくていいいから少しずつだよと言われた。
気にかけてもらえるとやっぱりうれしい。
慣れていないから恥ずかしいけれど。

明日はどうなんだろか。
叔父からはウォーキングを勧められた。

おじちゃん、最近やっとなんだよ、外に出ても怖くなくなったのはと言いたかったけれど、うんうんと聞いていた。

さてじゃあ少し歩くかなと思ってipodの準備を今したら
中に入ってた曲が全て消えてた。

えーなんで・・・・
悲しい。
前のマシンからデータとらないとダメか。

明日は何曜日なんだろ。水曜か。
明日一日我慢して明後日は病院へ行こう。
このままじゃダメだ。あと一週間待てないよ。

hiroからは心配のメールもなかった。
どうせいつものことで寝てるだけなんだろうって思ってるんだろな。

昨日母親の声が頭に刺さって何度かとんぷく飲んだから
今日はぐったりきたのかな。わかんない。
薬だってガバガバ飲んでもいい。
よくなりたい。

だるいよ

2007年09月03日(月)
やっぱり家にいることはよくないのかなあと思い始めた。
少しでも仕事したほうがリズムがつくのかなあなんて。
だるくてしょうがない。

どうせhiroとは会えないだろうと思ってるから
一日ぼんやり過ごしてしまう。

いけないなあ。

母の声が頭に刺さって不機嫌になったり。
そういう時は部屋に逃げる。
部屋に来たら最小限で会話を終わる。
なんでもないときとえらく頭に刺さるときがあって
どうしてなのかわかんない。

hiroはまるっきりマイホームパパだ。
おさまる所におさまったんだろうなあ。
今までは奥さんが子供にかかりっきりだったから
出会い系で遊んでたのかもしれないけれど
これからは家庭を大切にするんだろうなと思う。

最近夜になると網戸にヤモリが来る。
ずっと見てるとおもしろい。
虫を食べてるんだろうけれど
守宮というぐらいなんだから、うちを守ってくれるのかな。
外側にいるし、家の中に入ってこないからそっとしてる。
こんなの初めてだ。
ここいらにもいたんだなあ。

今日食べたのは梨1個。

食べたくない。おなかがすいても食べたくない。
外にも出たくない。
家で猫と遊ぶぐらいでいい。

どうしたら気力でるかな。薬はまだ効いてこない。
ここまでなのかな。回復ってと諦めモード。
早死にしてもいいなとかふと頭によぎる。

明日こそは、と、何度思ったろう。
アレをする、コレをする。
ずっとできずにいる。
少しやってもすぐ疲れてしまう。
おかしいな。釣りすら億劫だなんて。
もうダメなのかもしれないや。

誰か助けてと思うけれど誰も助けてくれるはずもなく。
努力するといってもなにがなんだか。
もし私が言わなかったらhiroはメールすらよこさなかったろうし。
放置してもいいぐらいの存在であるわけで。
自分が会いたいことは考えても
私が待ってるということに関しては思いもつかないんだろな。

こんな日は全てがイヤになるな。
ズルズルズルズル毎日が終わってく。
そうした責任は自分であって自分を責めて。
責めてもなおりゃしないけれど。

心がくすぶってる。
人はみな自分のことが一番大切で当たり前。
あったかい心にふれたいから猫を抱く。

疲れちゃった?

2007年09月02日(日)
息子と買い物したりするとちょっと気を使う。
自分の子供なのにね。
傷つけたりしないようにとか。
機嫌損ねたりしないようなとか。
今までのことがあるから、気を使ってしまう。
うれしいことや楽しいことではあるのにね。

金曜、土曜と動いたら疲れてて

もっともずいぶんまともな食事もしていないしなあ。

眠い、いつものことながら眠い。

いきなり夜は冷えるようになってきた。
猫たちは温度に敏感で今までは窓際の床がお好みだったのに
今はベッドの毛布の上が好き。

ピーがなんとなくおかしいなあと思ってた。
抱くとゲッと口を開けて舌を出す。
寝てるときもクチを開けてる。

ちょっと遊ぶとすぐ疲れるみたいで寝てる。

何か病気なのかなあと心配してた。
遊ぶときは元気一杯だし、ご飯もいっぱい食べるんだけれど。
顔を見るとなんだか精気がなくて。

今日抱っこしておでこをくっつけてまじまじと顔を見てわかった。
それで大笑いしてしまった。
えさを食べるのがヘタなピーは食べカスが鼻の穴のフチにくっついて
固まってて、息がしづらかったみたい。

押えつけて固まりをとってあげたら、元通りのやんちゃに。

ピーと呼ぶとハナも来る。
ハナと遊ぶとピーが来る。
やきもち焼いて。

猫たちに話すときは優しいママ口調になってしまう。
そうやって猫たちと遊んでいると息子が来る(笑)

おもしろいなあ。

そうだ。変な夢見た。
hiroの奥さんから呼ばれた。
hiroはどこに行ったのだとつめよられた。
場所はわかってるらしいけれど、私も一緒だと思ったらしいけれど
私も知らないわけで、奥さんからそれを聞いてショックで
なんなのよーと思いながら、ケータイであちらこちら電話して
hiroを探すという・・・・なんかわけわかんない(笑)
途中奥さんからまた呼び出されてどこかのラブホにいるらしいと聞かされた。アンタなんて捨てられてるのよって言われてショックだった。
一番みじめなオンナねって言われた。

その通りだなと思った。

友達からメールが来て。
心配してたらしく。かれこれ一年(笑)やっと聞いてきた。
私は何も誰にも何も言わずにいたから。
かいつまんで経過を言ったら、これからはぶちまけてくれよって言われた。
長く付き合いたいんだよ、友達とはと言った。
少なくてもいいんだ、男女関係なくワイワイやりたいし、そのほうが楽しいからって言ったら同じ気持ちだって。
これからも細く長くお付き合いが続けばいいなあって思った。


My追加