今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
家族と過ごす

2005年12月31日(土)
ほとんどぐったり寝てばっかりだけれど
年末の年越しはいつも家族と過ごす。
家族といってもイトコたちも来るから結構な人数だ。
酒を飲めと言われたけれど、次の日が怖いからやめた。
といっても大騒ぎするのに変わりはないんだけれど。

ふとhiroのことを考える。

私は何をしていてもふとhiroのことが頭に浮かんでくる。

例えば今ここに一緒にいたらhiroはどうしているかなあなどと想像する。
うちはお堅い家ではないから、きっとhiroからしたら、驚くことばかりだろう。

私も疲れることに変わりはないが、家族接することに慣れてきた。
そして家族からもフツーに扱われるようになってきた。

先日イトコと電話で話をした。息子のことで私はどうしても彼の気持ちがわからなくて、似た状況だったイトコの話を参考に教えてほしい、と、言ったんだ。
私の場合は病気になって一番ひどいときに彼の思春期とぶつかって、なお彼には今まで完璧なフォローをしていた・・逆に言えば甘やかしていたので、ギャップが激しかったんだろうと話になった。それに、自分の親は親であって、女である、という部分にイトコは今でも抵抗があると言っていた。私は自分の母親についてはその辺はさめていたので、そういうと、びっくりされた。

そして、こう言われて少しうれしかった。
2年前の私を見て、誰もが何も言えない雰囲気だったのだそうだ。表情もなく、目もトロンとして、受け答えもおかしい。私のそんな姿を見て、元旦那に、以前の私を返してと言いたかったらしい。今回会ったら、前の私に戻っていて、だから遠慮なくなんでも話せたよ、と言われた。

自覚はない。

けれど少しずつ私は普通の何かを取り戻しつつあるんだろうな、と、思ってうれしくなった。

家族もそれは感じているようで、今日は避けたりなどしないで、昔のいつも通りの会話を楽しんだ。それで気づかれもあまりないから、私も変わったんだろう。周囲もそれに気づいてるんだろう。

だがここで芽生えてきた自我はまだまだひよっこだ。
大切に育てていかなくちゃいけないな。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

2005年12月30日(金)
遅くなってもせめて最後にいってらっしゃいをしたかった私はずっと待っていたんだけれど、帰ってこないhiroに真夜中それをぶつけた。

私にしてはめずらしいことなんじゃないかなと思う。いつもならブスッとはなるけれど、あんまり言わない。それで嫌われちゃいやだなんて弱気になるから。

バカだけれどあと5分でhiroがキャンセルする時間になるのに、それでも待っていた。こないだろうとわかりつつも待っていた。要領悪いよなあとも思うけれど、なんだろう、今年最後の区切りの挨拶というか、奥さんの実家に行くからしばらく会えないから、いってらっしゃいってしたかった。寝るに寝れなくて夜中に、hiroのバカ!ってメールした。せめていってらっしゃいぐらい、させてくれよって思った。

私にできるのはそれぐらいだ。気をつけてね無事に帰ってきてね、ぐらいいいたかったというのが一番大きいと思う。したかったのにできなかったからスネた(笑)

hiroからメールが来てて、待っててくれたんだね、遅くなってごめん、寝てるかと思ってたと。
もひとつメールが入ってて、これからいってくる。いいこにしてるんだよ。さみしくなったらキーホルダーを見てね。今年も一年ありがとう。来年も仲良くしていようね、と。

(´∀`*)ウフフとなったけれど、少し考えることがあって、どうしようとメールを返さないでいたら、今日またメールが来て、起きてる?って。
あちらに行ってるときとか、奥さんと一緒のときはいつも私は放置されていたから、びっくりした。うん、起きてるよって返したら、メールの返事がこないからって。待ってたんだ、私のメールをってびっくりした。そんなことおくびにも出さない人だから。

少し悩んでたんだよ、と、いうと、この前は悪かった、でも好きだから、心配しないでって。これまためずらしく私からリクエストして、私がくたばるまで一緒にいてよって言ったら、約束しただろ?絶対だぞ!って返ってきた。私は変わらないよ、ずっとラブラブだよって言った。うん、約束って返ってきて、単純な私はそれだけで、脱力してゴロゴロしていた体がすっきりして動けるようになった。

毎日のように会っていて他愛無い話したり、釣りしたり、少しの時間を共有してきた。私もhiroも、だから、家に帰ったらご飯食べて寝るぐらいの時間しかないんだけれど、それでも二人の時間を作ろうとがんばってきた。

hiroは揺るがない何かを持っていてそばにいると安心した。二人ででかけたりして、また別のヒトたちと交流した。そうやって私たちは世界を広げて二人の仲を認識してきた。hiroも最近はよそのヒトと交流するようになって、私は少しうれしいし。前はなんで?と思うぐらい、ヒトを避けていたから。
hiroはぐうたらしていた頃の私を責めなかった。ゆっくり寝なさいといつも言ってくれた。私も何もできなくてもhiroに会うことだけはできるだけがんばった。意欲なんてほとんどないのに、hiroには会いたいという意欲だけはあった。それがなくなったら、本当に私は終わりだろうと思っていた。

本当は少し怖かったのが、年が離れすぎてて、hiroがいやんなっちゃうかなあってこと。前にそんな話を聞いてたから。最近はそれがちょっと不安だった。気持ちの上ではhiroのほうがよっぽどオトナなんだけれど(笑)

えんえん泣いたこともあった。ここを離れると聞いたときにオイオイ泣いた。バカみたいだけれど追いかけていきたいと思った。hiroには言っていないけれど、本気で考えたこともあったんだ。離れたくない一心だ。

hiroはそんな私の性格やこのどうしようもないストレートで好きになったらよそが目に入らないってこと、わかってるのかなあ。hiroがどんな気持ちなのか、いつもポーカーフェィスだからわかんないんだけれど、どうなんだろうって心細くなる。

今日は、約束だよ、絶対だよ!って、hiroのほうから念を押されて(´∀`*)ウフフとなった。そりゃ当たり前でしょ、好きなんだもん。hiroがメールをよこすってことはきっとhiroも不安だったのかなと思った。

奥さんの実家から途切れ途切れに来るメール。
きっと隠れて打ってるんだろなあ。
そこまでしてもらえてうれしいよ。

そゆことが今日改めてメールで約束ねってできたから
舞い上がるほどうれしくなってる。

ホントはサプライズで年末にメールしようと思ってたのに(笑)
hiroは待てなかったのね(笑)(´∀`*)ウフフ


気合入れて

2005年12月28日(水)
待ち合わせの場所で少しだけ化粧を直した。
私は化粧が苦手だし、塗ってありゃいいだろ的感覚があるから
朝したら直したりすることなんてないけれど
記念のプリクラにつられてしまった。

ゲーセンに行って撮影。
一枚目は二人の顔のアップ。
二枚目はいろんなショットが撮れるやつで
おでこくっつけた横顔やちゅうしたとこやおっぱいもんで笑ってしまったとこなどなどいろんなショットを試した。あれはおもしろいなあ。その後の落書きで私はらぶらぶとか日付とかハートのマークをいれまくった。hiroもキラキラの星とか入れてて記念の言葉に「これが愛のカタチ」って入れてて(´∀`*)ウフフってなった。

少しゲームして私はUFOキャッチャーでノマネコをとりたくて夢中。なかなかとれないのに、hiroが来てたった一回でとっちゃった。さすがゲーマーは違う(笑)その後二人でレースをしてギャハハハ(≧▽≦)笑って。

ご飯食べに行って話をしていたときに、hiroのライターがつかなくて、?(。∂。∂。)ん?と見たらいつものとは違う。いつもは100円ライターなのに。釣り人はこれでしょって言って私のライター、着火するところが濡れないようになっているヤツを差し出したら、奥さんのクリスマスプレゼントなんだよって言う。聞いてないのに(笑)奥さんいないのに、わざわざよこのすんかい!って、ツッコミはなしにした。あまりいいセンスでないなと、ブランド見て値踏みしてしまった私(笑)奥さんにしろ、別の誰かにしろ、hiroにはもっと似合うモノがあるのにな、なんて思った。hiroのスタイルとTPO考えなきゃね(笑)

hiroのおうちに行ってコーヒー飲んでテレビ見て笑った。
私はハサミでちょきちょきプリクラを切って、無事、目的のhiroからもらったキーホルダーに入れた。大きさピッタリぢゃん!!いいねぇいいねぇってhiroにも見せて。hiroは誰にも見せちゃダメだよ、と、釘を刺すから会社に貼ってやるっなんて言った。見せたくなるじゃないか、誰かに。いいでしょーって(笑)

それからまたチョキチョキしてこないだhiroにプレゼントしたうちのひとつ、ルアーケースにペタペタ何枚も貼ってやった。これでもうhiroは私以外の人と釣りにいけないんだよ〜!と。

ついついテレビを見ていて寝るのが遅くなっちゃった。
寒いけれどhiroと一緒だとあったかい。
薬は飲んだ?と聞かれてうなされるなよって。
うん、ちゃんと飲んだよ。

お布団に入りながら会ったときのことを話した。
毎日会ってたねぇなんて。
2年もたつのに飽きないなんて相性がいいんだねぇなんて。
そうだ、今度聞いてみよう。今までそゆことがあったんだかどうか(笑)
私は・・・初めてだ(笑)

それは根底に好きだよっていうのがあるからだよね。きっと。
私はね、hiroのことが本当に好き。
好きだから、悩んだり泣いたり怒ったりするわけなんだよね。
どうでもよかったら、あ、そ、で、終わっちゃうもんね。
hiroはどう思ってるのかわかんないけれど、私の気持ちは変わんないみたいだ。心も成長してとてもいい愛し方を学んでいるような、そんな気もする。

ずっとhiroの懐の中にいたいな。

眠いなあ

2005年12月26日(月)
朝、hiroの車があったから、早いねぇってメールしたら
そこで会ったんだよって言われて。
ボケーッとしてたから、わかんなかったよ(;´Д`)
ああ、もったいない(笑)

一日眠いのと、何かいつのまにか進行していたらしい
職場内で打ち合わせをするってことの決まりに巻き込まれて
眠いったら、ない。
何かないかと探してとにかく体を動かす仕事をしたり。

午後からはまたまた複雑なデータを加工することになり
それに熱中しつつも、頭が回転しないから、いい案が出てこなくて。

ネムネムの一日。

hiroも今日はゆっくり寝るからって会わないことにしようとメールが来た。
私もずっとしなきゃって思ってたことをこの際やっちゃおうと気分を切り替えて、銀行回って、釣り具屋さん行って。

仕事中からずっとバイブにしていたからhiroからメールが来てたのに気づかなかった。
明日はおいで。プリクラを撮りに行こうだって。

(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ

やったー!!
hiroから言うなんてめずらしいんだもん♪


二人のクリスマス

2005年12月25日(日)
クリスマスは会えないんだろうなあと思っていたから
会えるだけでうれしいのに
イブの夜を二人だけで過ごせたから、なおうれしい。

hiroは鍋でもしようかと言ってくれて私には
ケーキお願いと、こないだの格好で来てと注文。
こないだというのは、結婚式のことだ。

hiroの好きな網タイツ姿で、買い物するのはちと恥ずかしかったけれど(笑)

hiroはフツー反対でしょって言いつつも
鍋を作っててくれて、それがまたおいしくて。

ね、去年もクリスマスしたね、と言ってみた。
去年はサンタの帽子を無理やりかぶせて写真を撮ったんだ。

他愛無い話しつつ、ご飯を楽しんで、少しだけお酒も飲んだ。
hiroはコップ一杯で顔が真っ赤になっててかわいかった。
私がプレゼントを渡すと開けた瞬間すごくうれしそうににこっと笑ったので(´∀`*)ウフフとなった。
こないだ、クリスマスプレゼントはこれねって、プーさんの腕時計をもらっていたから、私へのプレゼントはないと思ってたら、はいと包みを渡されて。
開けたら、コーチのキーホルダーで、小さな本のようになっている。
中にはちょうどプリクラの写真ぐらいのものが2枚入れられるようになってた。
うわー、びっくりー、かわいいー
ほんとに驚いた。何がいいか迷ったんだよってhiroは言ったけれど
いつもhiroの選択したものは私にビンゴだ。
中にhiroと二人の写真を入れてずっと持っていたいなあと思ってたら
これに入れる写真撮らなきゃね、と、言ってくれた。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
デザートはリンゴのゼリー。真ん中にハートの形の皮があって、キュンとなった。hiroはイマイチの味だっていってたけれど、私はリンゴの風味がしておいしかったなあ。




クリスマスケーキは定番の形を選んだ。
hiroはどこが食べたい?と聞くとチョコのところ〜って。
子供みたいだな(笑)といいつつ、切り分けて。
うまいねうまいねって食べた。



hiroは最近作り始めた釣りの針を見せてくれて、実際どうやって作るのかも見せてくれた。おもしろそうでこれならいろんなことに応用きくねって、自分でもやりたくなった。

またhiroの懐に入って眠った。
今日気づいたのだけれど、安定剤が一個ころがっていた。飲み忘れていたらしい。そのためか、変な夢をみてうなされた。
いつもよりは内容は軽いものだったけれど、声を出してうなっていたそうだ。
どうした??hiroがそう言って私の手を握ってくれた。
それで安心してもう夢は見なかった。
いつもなら、これが連続して何度も何度もうなされるのに。

私は結婚生活で本当にもっといつもうなされて苦しい夜があったが
元旦那は助けてくれなかった。
だから、こうやって手をひっぱってもらうことが夢だった。

ずっと手をつないで寝ていた。安心できた。

朝起きてからコーヒー飲んで、テレビ見て。まったり過ごした。
二人きりのクリスマス。またひとつ思い出が増えていく。
忘れないように心に刻んでおこう。

ああ、私、もう二年になるけれど、まだまだhiroにホレている。
最初に会ったときのあのうつむき加減の恥ずかしげな会話から始まって
おぼれたようにhiroを求めていて、hiroもまたそうて。
すっかり私たちは距離が縮まって、いろんなことがあって
それでも寄り沿っている。不倫の定義はわかんないけれども
これもひとつの愛の形なのだ、と、私は信じたいな。

ぐっすり寝た

2005年12月23日(金)
ゆっくり寝ていた。
hiroが起きた気配はわかったけれど、もう少し眠りたいと思って。
起きたら、よく寝るなあと言われた。
hiroはお休みの日も八時には起きて行動してるんだって。

起きてこたつに入ってテレビ見てコーヒー飲んで。
hiroはずっと新聞とか読んでた。
一人でいるときのhiroはこうやって過ごしてるのかな、と、想像した。

眠気がとれたなあと思ったら、hiroがメガネを外した。
メガネ外すって、寝るってことぢゃん(笑)

頭いたいとか言ってたからなあ。
昼寝するってお布団に潜り込んじゃった。
えー、じゃ、もったいないから、私も一緒に眠ろうって。

いつだったか、こうしてぼんやりしてるのは時間がもったいないってhiroは言ってたけれど、たまにこゆのもいいっしょなんて、勝手に思ってた。

おもしろくなってきた

2005年12月22日(木)
膨大なデータを扱ってそれこそエクセルの出番だってことで
私は試行錯誤して作り込むことにだんだんハマッてきて
いつも何か作るときはそうだけれど
このためだけに作る、ではなくて
これを活用して次回も楽できるように、あるいはデータベースを活用して、別の作業も軽くできるように、と、先を考えながら作る。

約千人のデータを複雑なカテゴリーに分けて集計するんだけれど
このカテゴリーがなんとも一律化にならないものだから
(*-゛-)ウーン・・と悩んでいた。

とりあえず、今回はこれで行こうってことにして
これに多少手を加えれば楽になるな、と、自己満足で(ΦωΦ)フフフ・・・と。
こうやって少しずつ職場の仕事の定型化をすることが私の仕事なんだろう。

昨日のhiroからのメールを見た。
そんな女はいやだとか、そんなことが書いてあるんだろうと悲観していた。
一言だった。

ごめんね。

泣けて来た。

hiroもそうだし、私も今はそうなんだけれど、言い合ったり、喧嘩したりしても次の日には忘れている。忘れているというか、今日会うのがうれしいとか、楽しいとか、そっちのほうに頭が行っちゃって、落ち込みがずっと続くとか苦しいとかそういうのがない。そんな風にいつしかなってきた。

hiroが実際のところ、どう思ってるのかわかんないけれど、とりあえず私は明るく楽しくいられればいいなあ、と、そう思う。何もなくても二人でいるといい気持ちだねって思える時間がいいな。

時々は泣いたり、怒ったりもするけれど、その時だけで。一番基本にあるのはhiroが大好きでずっと一緒にいたいよってこと。それだけが私の望みだ。

今日は遅くなりそうだよ〜。
いつものhiroからのメール。
昨日はふてくされて会わないなんて意地はったのに
いくいく!!って。オバカだなあ、私。
ご飯食べに行こうって言われてびっくり。

行きたいお店があったから、行ってみたら、閉店状態だった。ウチワの飲み会してた。マスターの方がフライをやるらしい。それじゃまた、と言ったら、一緒に飲もうとフランクに誘われご一緒した。中の一人の顔を覚えていて誰だっけって必死に考えてて思い出した。前の職場で少し関係のあった人だ。山によく行くとは聞いてたけれど、まさかフライしてたとは知らなかった。よくわかんないけれど、一緒になって話をした。

hiroはどう思ったんだろう。私はこうやって交友関係を広げるのは好きなほうだ。いやな顔もせずに、hiroも笑って話してたりしてたから、いいかなあってそのままいたけれど、嫌じゃなかったのかなあ。わかんないなあ。

私はコアな話の内容にもっともっと突っ込みいれたくなった。
釣りよりも人生観とか、そんな話。お一人、私が好きだなあと思える人がいた。この方の引き出しを開けてみたいと思った。

一人でもいけそうだから、もしかしたら、お話しに行きそうなそんな予感。
hiroには・・・合わないかなあ・・・

遅くまで話して、hiroんちにお泊り。二人で眠るとあったかいよ。人のぬくもりって、こんなに安心して穏やかになれるんだっていつもそう思う。

アルコールはダメだな

2005年12月21日(水)
たいした飲んだわけでもないけれど
先週の歓迎会あたりから胃が痛くて、また来たなと思った。
イトコの結婚式でもほとんど飲んでいないけれど
だんだん痛みが増してきた。

昨日はhiroと一緒にご飯だったけれど、食べたらまた痛くなるなと思っておにぎりにした。
食べると痛くなるから、あまりおなかにモノを入れたくなかった。
絶対気を使ったのと、それにアルコールだ。お酒はもうダメだなと思った。後で必ず胃に来る。

案の定今日は仕事中痛みがピークで、家に電話して母に頼みお医者さんの薬に頼った。

私はhiroから今週の予定を聞いていないから、明日がどうなるかもわかんない。だから、今日もおいでと言われたら行くんだろうな、でも、痛いしな、と夕方一人で考えていた。明日になって、もう会えないよなんて言われたらいやなんだ。hiroはあまり先のことは言わない。言えないのかなあと思うから私もあまり聞かないようにしていた。

hiroは職場の方を送っていくというので、私は悩みつつ家に帰った。

普通の人ならこういう時はおとなしくしているんだろう。
私は自分のそのボーダーラインがわからない。
突っ走って後でガタが来る。何度もしてきた私のクセだ。

家で薬を飲んだら少し落ち着いてきて、お泊りできなくてもやっぱり会いたいし、hiroと何気ない夜を楽しみたいという気持ちが強くなった。hiroが泊まっていけば?と言ったら、ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘとなって泊まったりするんだろうなと思ってた。そうだ。仕事だって、明日一日だもんなあ。なんとかなるっしょと、やっぱりhiroに会わずにいられないオバカな自分がおかしくなった。

けれど、hiroからのメールで傷ついた。
最初に守るのは自分の身なのだな、と、学習した。
だから今日は会わないことにしようと思った。
メールを返してそのまま風呂に入った。
その間にhiroからメールが来てたみたいだけれど、見れない。
今も見れない。怖くて見れない。


お泊りした

2005年12月20日(火)
今日は行くからね、と、昨日から言ってた。
またhiroんちにお泊りだ。

他愛ない話してた。

ひとつはアイノリに出てきた男女がかっこいいか、かわいいか。
私はどちらもイマイチかと思ったらhiroはイケてるみたいに言うから。

というか、アイノリ自体私はあんまし興味がない。
あの限られた人間の中から好きだのどうのと始まるのは
心理学では打ち出された答えのひとつだ。

若さゆえというのもあるんだろけれど、私はそんな陳腐な恋愛はいやだし、ただのゲームだろうと思ってしまう。
hiroは前によく見ていたと言ってて、二人同時に告白されたらどうするなんて笑いながら話してて。

その後は、ゲイの言葉の意味は何かって話になって。違うでしょーって言い合いしてた。その場にパソコンがあったらなと思った(笑)すぐに検索かけて調べてたハズだ(笑)

お風呂に入ってしようちゃんの魚釣りゲームをした。
これが簡単なようでなかなか難しい。ほら、こんなもんでも腕の差が出るんだよと、全部釣り上げたhiroはフフフと笑うから、悔しかった(笑)

hiroがシャンプーしているときに私はアンパンマンの水鉄砲でhiroの体に狙いを定めてピューピューかけていた。こんな単純なことでもおもしろい。私が洗ってたら、hiroもピューピューかけてきて、アハハと。

hiroが作ったシャボン玉がお湯の上を弾いて跳ね上がるから、びっくり。
なんで??フツー割れちゃうのにって。

風呂上りにいつものコーヒー。オプションはシフォンケーキ。
その頃には私はすっかり脱力して目がショボショボで眠くなってきた。

おやすみのチューしたのは覚えてる。
次の瞬間は朝だった。超熟睡。

楽しいことであっても

2005年12月19日(月)
毎日とちょっと違うことをするととても疲れる。
それがとても楽しいことであった、と、してもだ。

私は仕事をして、hiroに会って(^▽^) ホッとして、寝る。
それ以外のオプションがあると、疲れてしまう。

イトコの結婚式で家はみんなが集まって泊まっていって
毎日ワイワイしていた。
今日帰ったのだけれど、電池切れ。
あまり食べないのに、結構マメに食事をとらされたのもきいて
おなかもイマイチだし、眠いし。疲れてきを使えないぐらいぼーっと。

今日はダメだと判断してお休みをいただいた。
それで昼にみんなを見送り、帰って来て、ぐったりした。
昼寝をして、夕方起きて、気分転換に美容院へ。

hiroから「これから帰るよー」とメールが入っていて
帰って来たら昼寝するというから、今日はゆっくりするんだろうなあ・・と
思っていたら、お泊りにおいでと。
体調がイマイチだし、ちょっと自信がなくて、明日行くよとメールしたら
怒ってた。なんで??
ウソツキの女は嫌いだ、と最後に来た。

ウソツキって・・・何もウソついてないよ。
なにがなんだかわかんない。
今日お泊りにおいでって話も急だったし
奥さんをできれば実家においてくるとは言っていたけれど
それも定かでなかったし

私、ずっと、待っていればよかったのかな。
なんだか、悲しいな。
何がウソツキなんだか、わかんない。

hiroはいったいなにをウソだって言ってたんだろ。
ウソってなに?と聞いてももう返事はないし
私もこの体で行くのはちとつらいし。

ごめんね、hiro。くたびれてボロボロのままで会うのはつらいから
時間ちょうだいね。今日は疲れをとるよ。

デレデレ2

2005年12月16日(金)
昨日は二人で釣りに行って
なんたって簡単とはいえ、釣れるから、クチもよくまわった。
話しながら釣りして笑って。
楽しかったなあ。
釣りビジョンのマネしたりして。

帰り道が危ないから、バイパス通っていきなよとhiroに言われて
確かに道路の状態がよくないからそうしよって遠回りしたら
道はよかったけれど、遅くなっちゃって、眠いなあって日記はお休み。

今日は朝がつらかった(;´Д`)
もう一本タバコを吸ったら出ようと5分遅れていったのかな。
あー、ねむねむ、だるだると入り口まで歩いていたら
いきなりとなりに現れた人がささやくように
オハヨーゴザイマスっていうから、びっくりした。
えっ??誰??って、見たら、仕事着を来たhiroだった。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
となりつつも、もうびっくりしちじゃ〜んて、バッグでhiroのお尻を叩いてやった。なんかね、イミもなくはずかしかった。
入り口が違うから、じゃね〜って別れて。
初めて職場で会ったから、ドキドキしちゃったよ。
だから、まっすぐに見れなかった。
残念。こんどはよーーーく見て、目に焼き付けておこうっと。

気分よくルンルン♪と出勤。
今日は天敵さん同士がいないから、もう一人のスタッフさん@中立立場の方と話ばかりして、仕事は進まない(笑)
そんな一日だった。その方は来年結婚する。式には来てねと言われてヽ(´▽`)/ となった。呼んでもらえるなんて思ってもいなかったしな。

イトコたちが来ているのはわかってたけれど
それよりなにより明日から三日間hiroに会えないわけだから
私はhiroに会うほうを選んだ。
またいろいろと話をして、笑ったりなんだり。
いつも二人で言い合うのは、釣りをわたしが継続してしている理由だ。
わたしは元々釣りは好きっていうのがあるから、続いてるんだよっていうと
そういう風に教え込んだオレの教え方がうまいんだって、hiroは言う。
違うよ、私が釣りに興味がなければ続かないってばというと
そう仕向けたのがオレだって、hiroが言う。

いつも、卵が先か、鶏が先かみたいなことで二人でムキになる(笑)

今日もhiroの横顔をじーっと見つめてデレデレしていた。
ちゅうもした。
ほっぺもした。
気持ちよかった(笑)

クリスマスは仕事になるらしいけれど
それじゃ・・・・もう今年はあえないのかなあとふと思った。
終わればすぐ年末のお休みだ。

あーあ、つまんないなあ〜。
来年の11月までと思うと一日、一日が大切になる。
大切の意味はhiroと一緒にいたいってことだ。

こんなに毎日会ってるんだから
よそのかっぷるさんから見たら贅沢なのかな。
でもね、会わないとダメなのね、私。
hiroに触れていないとダメなのね、私。

困った性分だなあ。

デレデレ

2005年12月14日(水)
あれ、なんかあったのかな?

いつも入る門からhiroの駐車場が見えるのだけれど
朝は私のほうが早いのに今日は車があったからドキドキした。
何かトラブルあったのかな、と。

ああ、眠い。
hiroにくっついてほっぺ撫でてたら
いい気持ちになっちゃた。

hiroも眠いって言ってて
でもね、体は反応してて、(´∀`*)ウフフってなった。
なんだろう。
私をね、懐に入れてるだけでね
そうなっちゃうのがなんだかうれしいじゃんか。

私もほっぺ撫でて、胸板や腕の筋肉触ってて
それだけで安心して、気持ちよくなって、このまま眠りたいぐらい。

昨日の分もって、いっぱいくっついた。
( ´ー`)フゥー...てチカラが抜けた。
いつもの自分に戻った気分。

hiroからギュッてされてうれしくなった。
髪を撫でられて気持ちよくなった。
私といて、反応するhiroの体がいとおしかった。

たまにこうやってイチャイチャしてるのも、いいっしょ??(笑)
わたしは好きだよ。
でも遅くなっちゃったね。ごめんね。

あららら〜

2005年12月13日(火)
今日は朝からhiroのおはようメールが来てびっくり。
工工工工エエエェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノてかんじで。来ないと思ってたからなあ。

仕事はまとめる予定だった肝心のデータが間違っていたと言われて
待ち状態に入り、さっさと別の仕事にとりかかる。

案の定サーバー移転に伴うHPの移転が完全になっていないことに気づいて知らないふりして移転していた。それから、のんびりと具材を作っていた。誰か知らない人が来て、午後から打ち合わせがある、とは聞いていた。はい、いってらっしゃいと思ってたのに、私も参加せよとの指令がいきなり出てトホホ。単なる営業ぢゃんと思いつつも黙って聞いていた。いや、聞いてはいなくて私は頭の中で自分で作るロゴをメモするふりで、打ち合わせの紙に書いて一人遊びしていた。

hiroからメールが来ると用事作っては返信したりした(笑)

トイレにお使いに・・・・

お使いに行く場所は、部署ごとのポストがある。
今日は探してみたらあった!hiroの会社のポストが。ここにhiroあての手紙入れてやろうかなんていたずら考えて一人で笑っていた。

今日は放置かなあと思ってたら夕方
気を付けて、酒飲んだら運転するなよ、触られるなよ、ケータイ番号もメルアドも教えてダメッてメールが来てびっくり。
そんなこと、思ってたんだあって。
確かにメルアドもケータイも仲良しには教えてるけれど、関係ないんだろうなって感じがしてたから、意外だったな。

そう言えばそれで怒られたこともあったな・・と、懐かしく思い出した。

酒の席ではとにかくタバコが吸えないし、気は使うし、早く帰りたい一心で。でもお店はお魚のおいしい店でhiroにメールして今度一緒に食べに来ようとおねだりした。母の実家の近くなのに一度も入ったことのないお店だった。

もうひとつ、以前から気にかかっていたお店の情報も聞いて、これまたhiroと行きたいなあって。釣り師さんのお店なんだそうだ。お酒だけなのかなと思っていたら、食べ物もおいしいらしいよと聞いて、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーて。それだけで収穫だなあ。

酒を飲んでも顔に出ない私はもっと飲め飲めと言われて
夕食もいつもほとんど食べないのに、こんもりと食べさせられた。
もうおなかパンクしそうなのに、皆さん、おなかがすいた、ラーメン食べたいとか言っててタフだなあと。

ああ、久しぶりの気を使う酒の席。
上司をたてて、場を盛り上げて、疲れた〜。
こゆ状況では絶対酔えないってことを思い出した。いつもそうだったな。だいたい会計が私だから最後まで気が抜けなかったし、むしろ周りに飲め、食べろってやってたんだよな。今はなんもないから楽チンだけれど発言には気をつけないといけないと思って様子を伺っていた。私は正社員じゃないからなおさらだ。そんな発言もチラホラ出たから、やっぱりそう来たかと思った。営業した(笑)

ただいまあって思いっきりhiroにくっつきたいんだけれど。
こんなトキはつらい。
髪が乾いたら、さっさと寝よう。hiroに会える明日が早く来る。

不機嫌

2005年12月12日(月)
朝起きたら、ありゃありゃというほど雪が積もってたから
これは渋滞するだろうなあとhiroにメールしたけれど

夕方までなーーーーーんもなし。

間に別のメールが入ってそのたびにコソコソと確認して
ちぇって。

不機嫌になる。

今日会ったらいつになくhiroの手持ち無沙汰のくせが出てて
なんだよーっとまたまたプー。

明日会えないのも忘れてたので、またまたプー。
それも明日釣りに行くと言うからなおさらブー。
なりたくてなったわけでないし、薬の副作用だからどうしようもないことなのに、デブとか、水分取りすぎとか言われてブー。

今日のhiroは変だった。
なんだかおかしかった。

土日に何かあったんだろうなあ。比較されたのかもしれない。
最近しなくなった、私の嫌いないやらしい目つきもした。
会った頃によくしていた私を伺う目つきだ。

話してすぐに腕組みを始めた。
黙って見ていたら、自分の頭を自分で撫でていた。
それはお手軽心理学でいうところのサインだといろんな本に書いてある。

hiroのことなら見逃さない(笑)
とりあえず、hiroには何かご不満らしいことは理解した。
何がなのかはわかんないけれど。

あの頃、ナイスバディな私と会えなくて残念だったねと言ってやった。
私は毎日hiroの住む所の前を車で往復していたというのに。
いつだったか写真を見せたら、この頃の私に会いたかったな、と、hiroが言ってたから。

てか、外見だけなのかよーっ、ブーと不機嫌なんだけれど
今停電になったから、慌てて心配でhiroにメールしている、これこそ、バカの見本のような私。

明日は会えないから、またまた不機嫌なんだよっ!!

ゆったり休日

2005年12月11日(日)
土曜はほとんど寝て過ごした。起きても眠気がとれない。
やっぱりなんやかやと余計な気を回しているんだろう。
土曜は寝るが定番になってきた。

夕方イトコから起こされて、HPがおかしくなったと。
社長が機嫌悪いの、お願いっと言われてこちらで手直ししてあげた。
データ落としたら先日作ってあげたのと違うじゃん。
苦笑。どれがどれだか、わけわかんなくなってるな、ヤツめ(笑)
それから起きて職場で使うフロントページをいじっていた。

すっかり感覚を忘れてしまって
むしろワードの余計な機能がくっついていてやりにくい。
きちんと最初から型を作ってやらないとダメみたいだ。
いろいろと試していたら、ああ、と、思い出した。オフィス特有のクセというか、なんというか。
ふと気づいたら、夜更かしになっていた。いけない、これでまた時計が狂うと悪いやって、あわてて寝た。

今日は昼に目が覚めた。寝ている間に寒かったから、こりゃもう一枚毛布かなっと。
窓を全開にして、外の冷たい空気をいっぱい入れた。
それから掃除と洗濯をして。合間にコーヒーとテレビ。
なんてことない、フツーの休みの日って感じ。

別のイトコから電話が来てデジカメ買うなら何がいいと聞かれた。
隣でおばの声がする。ウキウキしている様子だ。
多分イトコの結婚式を撮るつもりなんだろう。
準備はしたのか、洋服はどうするのかなど聞かれたけれど、何も準備していない私は(´−`) ンーなんとかなるよって。みんなに会えるのはうれしいけれど、チカラ入れて着飾る気力はないしなあ。hiroと会うために買ったワンピが派手すぎたので、それを着るつもりだ。ずっと出番のないままだしな。

部屋の空気がよどんでいたことに気づいた。
いつも少し隙間を開けて外の空気は入れているんだけど、それだけではダメななんだなあと。ここの部屋は本当に空気の通りが悪い。

土曜日は寝て疲れをとった。勉強した。
今日は家事をして、また勉強して。
二日間外に出ないのはなんだかな、と、思って先ほど本屋へ行ってきた。
心のほんわかする、笑える本を買った。

明日はhiroと会えるのかな。なんて、わくわくしながら今日は早く寝なくちゃって思ってる。

聞いてみた

2005年12月09日(金)
朝とてもお天気がよくて、これなら飛行機も揺れないかなとふと思って。
出勤途中でhiroにメールしたみた。
私のこと、どのくらい好き?

来た答えは、いっぱい好き。
毎日表してるだろ?って、返ってきて、ニヤニヤしながら仕事した。

私は一番好き。いっぱいじゃないよ。
ずっと好きでいてよって、絶対今まで言えなかったようなメールして。

仕事でいやな思いしたから、疲れた。
疲れた〜ってまたhiroにメールした。

今日は飲み会なんだって。ふーん。

派遣元さんが来て少し話をした。
少し情報もらって、えっ??ってなった。
女ってものは、いったいって(笑)

どうしても気になるから、みーに聞いてみた。
そういうことか、と、納得した。
プライドって、変なところで使うといただけなないな。
逆に足元見て、笑ってやれと言われて、そうかって。
それともひとつ気になってたことがあって言ったら、みーも聞いたことがあるそうだ。よくあるらしい。

社内のお手軽恋愛とか不倫とか、そゆこと。
hiroからもちょっと聞いてたけれど、入ってすぐの私の耳にも入るんだからありふれてるんだろうなあ。

欲情してるんだろなあ、みなさん。
おつかれちゃーーーんって、言ってあげたい。

(´∀`*)ウフフとなる

2005年12月08日(木)
昨日のことがウソのように今日は目覚めもよかった。
朝ダルいけれど、それでも動けるからいい。

今日の仕事はオバカな頭をぐるぐる言わせてやらなくちゃならなくて、他の事に気が回らないぐらいだった。まず、概要をつかむまで説明が飛び飛びだから、自分でうんと納得するまで時間がかかり、とれからとりかかって悩んでかなり手作業に近いことをしていたら、途中で疑問がわいて、聞いたら、元データが変更されていたから、やり直し。

エクセルはデータベースで、ワープロじゃないんだよっと言いたいのを我慢して、これから私が楽するように、と、考え込んでいた。こうしたらどうか?あっちのほうが楽かと考えていると、(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!の声が来て、これどうしたらいいの?と言われて、インストに変身。あちゃっ、どこまで考えてたっけ、と、ボケた頭はうまく回らない(笑)何度もその繰り返しだった。

hiroと会えるかもしれないという部署に私は気晴らしにお使いに行った。日に二度そこへ行く。ふと壁にたてかけてる大きな額を見たら、hiroの会社のものだった。誇らしく、また、きれいだなあと、その図面を眺めていた。誰もいないのを確認して、ケータイで写真に撮って。hiroに見つけたとメールしたら、やっぱりhiroが作ってたって。

(´∀`*)ウフフとなる。
私はこれから毎日これを眺めるだろう。

歯がゆいのは今まで覚えてきたことがすっかり抜け落ちていることだ。
これ、どうするの?と聞かれて、すぐに出てこないものがある。確かやった。それは覚えているんだけれど。今日はこんな簡単なことすら忘れてたんだと再認識。勉強しなくちゃなあ。もっとお手軽にできるワザがあったのに・・・までは覚えているが、どうするんだっけが抜け落ちている。
これどうしたら・・その元データがきちんとなっていないこともある。きれいに仕上げることに重点を置いていて、機能を果たしてない。ここからどうやって・・・と思うことも多々ある。ホントに皆さん、ムダな労力を使ってるわぁと一人で思っている。

昨日エラい人が来て、私にインストをしてほしいと言っていたそうだ。他に担当者がいて、イントラにも書いてあるのに、私がしたら、と、思うと少しいやだな。でもいい機会なのか?とも思ったけれど。とりあえずは黙って様子を見ることにしよう。

hiroが仕事の話をしたので、うんうんと聞いていた。とある部署から来ないかと言われたそうだ。お世辞だとしても、うれしいとhiroは言っていた。なぜならhiroの社内でも上に位置する部署だからだ。
私はhiroは行きたいの?と聞いてみた。hiroはその答えとして、行けないとしても言われただけうれしいと、そう言った。

やりがいもありそうだな、と、私は自分のことのようにうれしくなった。それにhiroには合っているんじゃないかとも思った。少しだけ事情は把握できる。似たような仕事をかい間見てきたから。

けれど、それは離れることに結びつくから、少し寂しかった。

もし私だったらだ。仮にお世辞やかなわないことだとしてもだ。使えない奴には言わない。一緒に働けたらいいな、と、思える人には言うだろう。きっとhiroにはそう思わせるところがあるんだろうと解釈した。勝手にだけれど(笑)

明日はhiroは出張でいない。
だから、私はまたあの図面を眺めよう。

いったいどうしたんだろう

2005年12月07日(水)
昨日はhiroに言ってた通り、早く寝た。
どうしても12時過ぎてしまう癖があるから、11時には眠れるようにしたいなあと言っていたのだ。

久しぶりに悪夢を見続けた。そのたび、起きるのだが、寝るとまたうなされる。理不尽な設定の中で私は声を出そうと思っても出なくてもどかしかった。息子に関するつらく切ない夢や祖父の死や何やらわからない人との軋轢、私は一生懸命に動くのだが、思うように行かない。それが状態が悪くなったととられて、母から強制入院させられそうになったり、家族がそれを望んでいたこと、その罠にはまったと知ったこと、とにかく朝早く目覚めたのはいいが、恐怖で震えが止まらなかった。

起きてもぐったり疲れていて、体が動かない。
これはわがままなんだろうか?甘えなんだろうか?
それとも自身の具合が悪いのだろうか。
わからないな。どっちだ?

軽く1時間は悩んでいたが、先生からの言葉、具合が悪いと思ったら、お休みもらいなさいという言葉を思い出して、休むことに決めた。

一日寝ては起きての繰り返しをしていた。そのたびにまた夢を見るから、ぐったりする。だからいつまでたっても疲れがとれないし、眠い。夕方hiroからメールが来るかな、と、4時頃から起き出したが、そのまんま、ひっくり返ってまた寝ていた。

こんな夢を見てうなされる自分に腹が立つ。
夢は変えられないから、と、先生にいつか言われた。
夢など見なくていいのだ。コロッと寝て、起きたら朝。それがいいのに。

昨日見ていたテレビを思い出した。
たいした番組ではなくて、ぼんやりつけていたのだが、人の憎しみがとうこうというセリフが聞こえてきて、私はそのセリフを心の中で繰り返し、なんていやな言葉だろうと思ったのを覚えている。アレかな、と、今考えている。テレビも気を付けて見なくちゃいけないなあ。トホホ。ちょっとしたことが心に残って大きく広がったのかもしれないな。夢の中でも憎しみが渦巻いていた。

今日はニュースも見ないで一日釣りの番組ばかり見ている。
ああ、気持ちいいなあ、と、思えるほうがいいんだろうな。
あ、アレは見た(笑)
昨日hiroが言っていた今ニュースで騒がれている人がヅラだってことの確認(笑)

hiroは結構早く終わってメールをくれたのだけれど、具合悪くて休んだよと言ったら、じゃ、今日はゆっくり休みな、オレも早く帰るよって。
明日は、釣りしたいなあ。

帰してくれぇ

2005年12月06日(火)
定時がウリの仕事なのに、今日は打ち合わせがあって、いきなり丸投げされたデータを出してくれと言われたので、出したら、その方、無謀にも内容も理解せずにエラい人に自分の処理したものとして、報告を始めたのはいいけれど、エラい人からこれはなんで?と突っ込まれて、説明できずにそのフォローを影でしてたら、定時過ぎてた。

hiroからメールが来てたのはわかってたけれど
なにせ、その場所から離れられる雰囲気もなく、そこで返信するわけにもいかず、ひたすら、早く私を帰してくれって、心の中で叫んでた。

こないだから、どうなんだろうと思うことがあって
それは私よりは軽いと思われるウツの方が、とてもとても苦しそうでどんよりと見えることだ。
私は直接話すわけではないけれど、診断書を見て、うーんとうなってしまう。職場の方も専門でいらっしゃるカウンセラーの方も、この気持ちは理解できていないようだ。今日はリストカットはなんでするのだろうと言ってて、ああ、その程度の理解度なんだと改めて社会の扉を認識した。こういうことに感しては私のほうがはるかに、勉強していると思った。

もしかしたら、いいチャンスかもしれないと前向きに考えてみる。カウンセラー関係の道、息子の学費の関係で挫折したお勉強がある。このために、のちのちいい経験になるかもしれないな、と、打算したり。

だが診断書の内容は私より軽度の方ばかりだ。
私はまだ薬を手放せないし、内容も変わらないから、まだまだなのだが、毎日楽しく働いていて、逆にそうできる幸せを噛みしめているんだなあと。

hiroに私は雰囲気がクライ?と聞いてみたら、フツーの時は明るいと言われてほっとした。もちろん、落ちればどん底だけれど、今の所は安定しているようだ。あまり先のことは考えない。それがいい。

それどころか、今日は違う部署の方から卑下されるようなことを言われたり、これはフツーいやみだろうな、と、思うような発言も、なんなく流せた。
私の持っている資格を、そのぐらいの資格でインストできるのだったら、私なら一人で食べていけるかもしれないのに、こんな会社にいるのよねぇなんて。

そう思うなら、やってけばいいじゃんと思ったけれども、あははーと一緒に笑って終わった。関係ないやーって。
これ、イヤミで言ってるんだろうなあとは感じるのだけれど、私はなんでか傷つかないし、動揺もしない。

不思議だ。まあ、正社員でないこともあるだろうけれど。

そんなことより、社内でhiroの会社に関係のある話題や言葉が出ると、ギクッとしている(笑)それはだいたいhiroと離れることに結びつくものばかりだからだ。聞くたびに切なくてしょうがない。

とある場所で新しくできた高速バスの停留所を見つけた。東京まで一本だ。週末私はこれに乗ってhiroに会いに行ったりするのかなあとか、それまで関係は続くのかなあとか、立ち止まって考えていた。高所恐怖症だから、飛行機は怖いなあとか。hiroと一緒ならいいけれど、一人だったら飛行機はムリかもとか。でもいざとなったら乗るのかなとか。ほんとにオバカなことばかり考えてしまう。

今日はhiroのほうが早く帰って、おやつ買ってくよーって。
タバコがほしいから、コンビニに行ったら、hiroがおやつを眺めていた。店に入ってすぐhiroの姿に気づいて、ずっと見ていた。見つめながら、デレデレと歩いていったら、hiroは私を見つけた瞬間にポカーンとした顔をしてて、かわいかった。なんで遅かったの〜?と聞くから、おやつ食べながら、笑える話をいっぱいした。最近私は今日あった出来事をhiroが聞こうが聞くまいが(笑)構わずしゃべり続ける(笑)

hiroの後輩さんが来ているそうだ。ずっと前に一緒に合コンした。だから、hiroの職場の一部の方は知っている。それでなおさら、hiroの話を聞くとおもしろいわけだ。私もそうやって話していたしな。

また合コンないですか?とか言われたらしく、んじゃ、私の今いる所としようって言ってやった。

hiroから言われた竿をダメモトでオークションで入札したら、落ちた。何本折ってるんだとか、オレより竿いっぱい持ってるとか言われて、( ´д`)ぇ〜て。あーあ、ほんとになんで折れるんだろう。

明日はもしかしたら遅くなるかもしれないとhiroに言われた。
そっかーっとショボンとしたけれど、なら、今考えなくちゃいけないデータ処理が時間かかりそうだから、そっちに集中しておこっと。でもhiroから帰るよ〜って来たら、さっさと帰るけれど(笑)

早いもので、もう年末だ。
慌しく過ぎるんだろうか。
正月休みが終われば、もうすぐ、出会って2年だよ。
あのときのことは忘れられないよ。

hiroは私のこと、どう思ってるの?
私はあの頃とかわりなく、むしろ、時間がたつほど、hiroのことがどんどん好きになっている、そんな感じ。hiroしか目に入らないんだな、コレが(笑)

焦った

2005年12月05日(月)
パソコンができないがために、丸投げされたデータ加工をルンルンとしていて、もう一息で出来上がり・・・・まで行って、ふと気づいた。どこかでデータの件数がズレてる。結果の統計が最初もらったデータの件数よりはるかに少ない。

15000件が消失。

( ´ロ`)なんだ、これぇぇぇ。せっかくキレーに作りこんだのによって思ったけれど、たまたまこの部署で唯一使える先輩さんに素朴な疑問を投げたら、作った方に聞いてくれと言われて、わざわざ本社まで電話。だが、いなかったので、少し待とうとHPの作成のほうに取りかかろうとした。

今度は、作成はオッケーなんだけれど、サーバーにアクセスできない。その部署から電話が来て、サーバー移転中なので、アクセスしないでくださいと電話が来て。

ε-(ーдー)ハァ

早く仕上げてくれ、早くこれだけアップしてくれと言われてたから、ちと焦ってた。

チカラが抜けた。

データの15000件は無事取り戻した。(単純に作成していたマクロがそのデータ件数まで対応してなかっただけ)
大企業だし、イントラも充実しているから、きっと、すごいことしてるんだろうなあ・・・・とはなから決めてかかっていたことが、実はなんだよってことばっかりだった。

なあんだ。そんなことだったのか・・・て、感じで。

毎日、先輩さんたちと一緒にご飯を食べる。
今日いた先輩さん@仕事できる方と話してて、派遣のシステムを聞かれた。契約がきれたら、派遣元さんとも雇用の関係はなくなるよって話をしたら、もう何年も派遣でこの職場で同じ仕事をしている方がいると言われた。
正社員抱え込みたくないんだろうとか、この職場の経緯や株の話などをして、結構気が合うなあと思った。なんというか、視点が似てるなあと。

最初面接で会ったときは、きっついなあと思ったけれど、一番サッパリしている。自分の職場ながら、こんなのよーって話になって二人で笑った。ずっとここで働きたいっていうから、働きたいよ、けど、契約がねって言ったら、彼女もそれで悩んでいたのだそうだ。

仕事を私に回してしまって、本業に専念してたら、いきなり辞めますって言われたら困るしなあと、仕事の配分どうしようってことで。

使ってもらえるのなら、長く勤めたいですよって言っておいた。当初三ヶ月から一年に延びた契約。元々リハビリのつもりだったのに、こんな方向へ話がいってびっくりした。できれば、いなくなったら困ると言われるようになろう、と、思った。

月曜がつらくないのは、hiroに会えると思うからだ。
朝からひたすらhiroに会うために仕事をしているようなものだ。お昼が終わったら、ああ、あと数時間でhiroに会えるって、足取りも軽やかになる。

仕事には夢中になった。久しぶりにエクセルを使い込んだ気がする。頭で仕上げを考えながら、手際よくするにはどうしたら一番なのか、楽になるのかと考えながら作っていた。これはこれでおもしろい。ムダなのかもしれないけれど(笑)私の鈍い頭をグイグイと回転させている。

こうやって作り込むのが元々好きで、始まった私のパソコン歴。久しぶりに原点に戻ったような気がする。だから、楽しい。好きにやらせてくれるから、それまたありがたい。

帰りにまた先輩さんと話しながら帰った。彼女が入社した当初の話を聞いて笑った。彼女のクチは止まらなくて、なかなか帰してくれなかった。彼女もきっと誰にも言えなかったんだろう。

hiroと会って話して、月曜は眠いねぇ〜って、抱っこしてもらって、甘えた。私はこのために今日を過ごしていたんだなあと。
ふと見るとhiroは眼を閉じていて、私はしげしげと下からhiroの顔を眺めてなんてきれいな造形なのだろうとうっとりした。

ほっぺをくっつけて、首筋にもたれかかって、このまま時間が止まればいいのに、と、バカなことを考えた。

なんべんもなんべんも、hiroのほっぺを撫でた。
hiroは優しく私を懐に入れてくれた。

天気いいなあ

2005年12月04日(日)
今日はお天気がよかった。
と、いっても私は家でボケーッとしてて
あらら、これじゃだめだわと
以前からやろうと思ってた釣りを始めた頃のリールをメンテ。
今のリールは全てPEが巻いてあるけれど
これからの季節のモノだったら、ナイロンでもいいかと。

それから、こないだ糸がもうなくなってしまったリールもメンテ。
そしてこちらはPEを巻き直しした。

PEに慣れてしまったからか、ナイロンが扱いにくいなあと思った。
巻きぐせがついてしまうからなあ。
でもずっとこれでやってたんだよなあ、前はと、ふと釣り始めの頃を思い出した。よく絡まっていた。いつもhiroに泣きついて、絡みをとってもらった。面倒くさがりやさんなら、一気に切ってしまうだろうけれど、hiroはもったいないでしょと言う。モノを大事にする人だ。

糸巻きも慣れてきて、前よりはきれいに巻けるようになり、いいじゃんいいじゃんって。そんな所にメールが来た。

hiroからだった。
今日は天気よかったねって。
天気予報では雪だったから、今週はおとなしくしてよって話になってたんだ。

(´∀`*)ウフフ

私は行っちゃうもんね(笑)

夕方参考になる本を買いに行き、そのまま釣りへと。
たった三投しただけで、結構な引きに☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
写真を撮ってhiroに送った。計ったら、20センチあるじゃん。大きいほうだよな、あの魚にしてはと満足したけれど、風が強くなったからやめとこって。

明日からまた仕事だ。
夜はゆったり気分で過ごそう。

そういえば、職場の人からまたほめられた。

どこで買ったの?その指輪。かわいいって。
私はそこで、(´∀`*)ウフフと言葉を濁す。

さすがにキスマーク隠すのは苦労したな(笑)

何をしていたわけでもなく

2005年12月03日(土)
夕べは夜更かししてしまった。気づいたら、一時で、ヤバイ、これからお薬飲んだら明日がまた遅くなると、慌てて。

案の定今日は昼過ぎまで寝ていた。
起きても、ぼんやりしてて。時間がもったいないとも思いつつも
今日はゆっくりする日、そう思うことにした。

といっても会社からの電話で一度朝起きたのだけれど。
枕元にケータイを置いていたから、終わったらまた夢の中(笑)

さてさてと悩んでいるのが今このマシンにOffice2000を入れようかどうか。
2003は入っている。が、会社は2000だから、少し慣れたいなあと。すっかり使い方も忘れてしまったし、要求の内容はかなり濃いし。仕事中に集中できればいいんだけれど。

夕方買い物にでかけた。仕事で使う事務用品が足りなくて買い出しに。
街はクリスマス一色だ。けれど、私には何も関係ない。hiroと一緒に過ごすこともできない。

hiro、私を奥さんにしてよ。

歩きながら、そう思った。
ずっと一緒にいたいんだよ。
何もなくたっていいんだよ。

何を見ても、私はhiroを思い起こす。
去年はキティちゃんのハート形のリースをhiroのおうちに飾った。
それはいまもそのままある。

ふたりでケーキ作ったら楽しいかもしんない。
またチーズフォンデュもいいかもしんない。
暇になったら、二人で釣り具屋さん巡りしたりとか。
テレビ見てアハハって笑ってもいいかもしんない。
さりげない日常を一緒に感じていたいんだ。

離れたくないんだよ。
くたばるまで、離れたくないんだよ。

うっとりする

2005年12月02日(金)
改めてhiroの設計した建物を見上げる。
うまく言えないが、いつもhiroに対して感じることをこの建物は象徴しているかのようだ。スマートで隙がない。シンプルだが、シャープな建物だ。
もうひとつの建物と比べてみなよ、と、いつだかhiroが言ってたけれど、見なくてもわかる。そう思った。

毎朝駐車場は入り口により近いところから車が止まっていく。が、歩く距離からしたら、遠くのhiroの建物の近くに止めたほうが近い。近いのに、誰もが入り口近くに止めたがるので、混雑し、より奥のほうへ入り口から遠いところに止めている。人間の心理とはおもしろいものだな。

私は混雑するのもやだし、自分の車の位置を覚えておくためにも、毎日hiroの建物のすぐ近くに止める。そして毎朝、建物を眺めていく。

今日は忙しかった。忙しいのイミが違うんだけれど。
自身の仕事が忙しいわけではなくて、職場の方のパソコンのスキルが低いのでいちいちちょっと、これ教えてと、時間をとられる。何がしたいのか、それを聞き出すだけで時間がかかるわけだ(笑)わからないということが恥ずかしいのか、落ち度と社内で見られるのか、隠そうとするから、慌ててしまう。だから、ここまではできるのだけれどの前説明がすごく長いのだ。結論を早く聞きたいけれど、我慢して、うんうん、はい、まず、落ち着きましょうね、なんて声をかけている私はインストラクター時代を思い出して苦笑。パソコンの先生からタダで教えてもらえるぅとか言われてまた苦笑。

結局話した挙句に私がやりましょうかとなるわけで。来週あたり提出するものらしく、アレもコレもすぐ取りかからなきゃ、しかも締めはすぐだ(笑)
私もそこそこ根性が悪いというか、全ては教えない(笑)だってそしたら用なしになっちゃうもんね♪

いろんなことがあるけれど、つくづくこの会社はムダが多いと思っていた。不必要な所にお金をかけ過ぎだが、誰も気づかない。総括して見れる人がいないんだな、と思って、hiroと話していたら、hiroもそう言っていた。肝心な所は誰も触れなくて、外枠だけで動いている。

今日はhiroの仕事の話を聞いてうっとりした。
ねぇ、なんでなの?という私の問いにhiroは丁寧に答えてくれて、こちらに来た当初の話まで聞いた。専門的なことはわからないけれども、私は目を閉じて想像力を膨らまして、こういうことなのかな?と時々聞いて。
それに私が感じた職場のこともラップさせて、またまたhiroの仕事のすごさにうっとりした。

こちらに来た当初はまだ独身の若造と見られていただろう。いろんな思惑やトラブルがあったと聞いた。よくある話だが、それを乗り越えてきたhiroがすごいと思った。イマドキの若者だったら、逃げるか、ドロップアウトするか。仕事に対しての責任感というか、仕事という名の枠がきちんとしている。きちんとしていると私が思うのは、それだけ「古い」タイプなのかもしれないけれど、結果がこう出ているのだから、それだけhiroのこれからの仕事に反映されるに違いない。

話を聞いていたら、おもしろくて、つい長話してしまった。話は世界情勢へとつながり、意外な事実も教えてもらってびっくりした。そんなことが影響するものなの??私には想像もつかない世界だ、なんて。

もっともっと聞きたい気がした。hiroの説明はわかりやすい。わかりやすいようにくだいて言ってくれているのだと思うけれど、オバカな私でもよくわかる。ほんとに尊敬してしまう。昇進だけを狙う野望とは違う仕事のプロ意識とでもいうんだろか。

観点が似ているから、きっと私も反応するんだろう。もっといろいろと聞いてればよかったな、と、そう思った。いや、今働いてる職場を目の当たりにしているから出てきた話かもしんないな。いづれにしろ、ホレ直した(笑)

そんなhiroを好きになった自分も目が高いんだ・・・そゆことにしておこう(笑)
それだけ私たちの仲も濃厚だってことだ・・・・そゆことにしておこう。

私の仕事の笑える話をしたら、hiroにもウケたのでウヒヒと。でもうまくやってかなきゃねっ、みたいに言ってた自分にびっくり。前の職場と違ってまったく責任のカケラもなくて、お気楽におこずかい稼ぎなのだ(笑)退職するときのキメ台詞までもう決定した(笑)のんきな会社だよねって二人で笑った。

釣りしよう

2005年12月01日(木)
今日は朝がつらくて、つらくて。
やっとこさ化粧して出勤。

外に出ると寒いから、ピリッとするね。少し目が覚める。
会社について駐車場に車を置く。

そして私はhiroのいる建物を眺める。
今日もがんばろね、と、つぶやく。

仕事はだんだん要望が出てきた。
それがデータがバラバラなのに、画一化してボタン一発ピッにならないかってことで、ムリムリ〜(笑)
ま、スキルアップも兼ねて、チャレンジはするけれど。

今日はなんだか慌しかったな。
でも時間どおりに終了だ。

hiroから釣りに行こうと言われて行ってみた。
久しぶりの釣りだなあ。
なんでか、竿が折れていた。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

でもhiroからもらった竿で釣ってたけれど。

来週も出張なんだって。最近多いなあ。そう言ったとにニヤリってするから
あーやーしーいー!!

と、ここから・・・・
ふと思うと

私はもう捨てられる前提で考えている自分に気づく。
その心の準備をしてる自分に気づく。
hiroはもうその準備をしているのかもしんないとか思う。

それでも明るくいたいわけで、ちと、泣き笑いの顔になっている気がする。

hiroがいなくなったら、私はまた壊れるだろう。
もう誰からも見放されて、「またか」となるだろう。

いっそ、何もわかんなくなるぐらい、壊れたらいいのに、とか、思う。


My追加