今日もよくダレてます
MAIL

<<>>
みそじ、久々に火を噴く

2002年04月25日(木)
るんるん気分の昨日に比べ、気分の悪くなることばかりで
あったまくるぜぇ、もうな日であった。

社員も増えたので、実は就業規則を届け出ねばならないのだが
社長の今までのやり方では、随分と引っかかる部分があり
いや、正しい部分がないと言っても過言ではない。
それをどううまく折込み、作り上げていくか、そこが問題であったのだ。

給与規定を定めるためには、残業の賃金も盛り込まなくてはならない。
そこで、こんなのどうですかと税理士の先生に提案をさせて
もらったのだが、そのわきで社長は

「うちって、残業ないし」

・・・・・・・・・・・・・

だから、みんな、仕事しなくなるんですって。
みんな、アナタから逃げるようになるんですって。
残るのは、お世辞でアナタを奉り、利用するヒトだけになるんだって。
裸の王様と呼ばせていただきたいわ。

電話番だけで、実労だとのたまうヒトも出てきて
本気かいなと突っ込む気にもならず
んなら、電話番のアルバイト雇ったほうが安くすむわん♪
もしくは、わしゃ毎日電話番だけでいいわん♪

就業規則と賃金規定。基準法で定められている通りだけでは
すまないのよ。どこをどうくぐるかが問題なのよ。

と、プリプリ怒りながら
ワードで作った規定例みたいなのがあったので
それを元にしているのだが、こいつ、ワード使ったことあんの?
みたいにタブや字下げやなんか、全然統一されていないし
「もー、こいつ、へた。ワード、めちゃ、へた」

などと、規定例にあたりまくり、久々に火を噴くのであった。

あー、みみっちい性格。


三十路のあつかましさ。

2002年04月24日(水)
いやあ、随分と日記お休みしてました。
何していたかって、家に帰って食事とお薬飲むとヘナヘナ〜となり
寝てました。それだけ。試験?見事に玉砕ですわ。
でも勉強もあまりせずに行ったわけだから
ある意味、これが自分の実力かと。あと、弱点もわかったけど
これを覚えてもなんか意味あんの〜?みたいなところでした。

自分でも驚いたのは、八時に床についたりしたことです。
いままでシンデレラの馬車がかぼちゃにかわるまでは起きていたのにね。
宵っ張りのみそじ、どこに消えたのでしょう。
早くお薬とおさらばしたいです。

試験も終わって、すぐにわかいあんちゃん先生にHELPのメール。
今日なら空いてるから、来てもいいよとうれしいお返事があり
仕事も進む、進む、気分もいいわ。お天気もいいし。
誰がなんていったって、行くんだからねと決意。

めーーーいっぱい、ツラの皮を厚くして
社長に「んじゃ、さいなら」と止められる前にす早く帰り
Free BSDでつまづいて行き止まりになったマシンを持って
わかいあんちゃん先生に行って来ました。
で、NET BSDに変わり「こちらのほうが難しかったんですよ、以前は」
ううう。がむばりまっす。勉強しまっす。

ぜーんぶやってもらって、いやあ、手ぶらで来たことを思い出し
なんて厚かましいヤツだと、脂汗タラタラでした。
すんません。今度、何か、お礼させてください。

大学の研究室という所にも初めて入って、緊張。
すんげーなーみたいな。上京したおのぼりさん気分です。
緊張のあまり、ひっぱるドアを一生懸命押して「開かない」と冷や汗タラタラ。
うへっ、すんごく恥ずかしかったのに、平静を装うとムダなことをするが
見透かされているようで、てへへでした。

で、UNIXの講習を受けたときと同じ環境に。
いやー、うれしい、うれしい。
ちょー、うれしいっす。だははは、楽しいぞっと足取りも軽く
家に帰ってきたのでありました。

まずは、あの講習、思い出さなきゃって、おいおい(-_-;)それでいいのかっ

そろそろ

2002年04月08日(月)
勉強に本腰を入れねばなと思いつつ、日記などを書いているワタクシ。
勤務先の道に桜並木があり、朝からお花見気分です。

おもちゃのほうは我慢して、本をつらつら眺めて勉強と
思っているのですが、おもちゃが気になってしかたがないです。
目の前においてあるもんだから、なお更なり。
ちなみにThink Pad 600Eという代物です。
わたしが初めて触ったマシンがこれの230っつう奴で
最大メモリが確か8MBだってような。
時の流れを感じますです。

こないだまたまた酔っ払いみそじと化して
ケケケケケと笑いが止まらなくなってきました。
サッカー関係の飲み会なのに
年齢の一年の差で、あのアニメは知っているかなどと
ぜーんぜん関係ない話で盛り上がりました。
一年しか違わないのに、「いや、そんなの知らない」
などというヤツには「やーい、うそつきー」といじめつつ
ヘラヘラと飲んでました。

初めてお会いするヒトも多く
その中のひとりに、ワタクシがまだ10代の頃でしょうか。
仲の良かったヒトがいて、「ひさしぶりだねぇ、ケケケ」
なんつーか思い出すことがいっぱいで会話にならないんですよ。
出てこない。
感無量っつうヤツでしょうか。
思い思いに過去を振り返り、言えた言葉は
「まだ、ギターやってんの?」
「いやいや」
これだけ。
でも分かり合える何かがあった気分でした。
共有していた思い出ってことね。

ちなみに小学校のサッカーの監督をしているそうで
そこの若いコーチ陣からどういう関係だあ?と
あちこちから聞かれ
面倒なんで「モトカレ」なんて言ったら
彼も彼で「そうなんだよ」と。
わはははは。奴ら、ずーっとそう思うのかな。楽しいぞ。
当時彼には当然、奥様がいて、ちっちゃいこどもがいて
おなかの中には赤ちゃんがいて
奥様からもワタシはいろいろと相談にのってもらってたのね。
そのちっちゃい子供がコーコーセーと知り
おなかにいたバブちゃんが、中学生で男の子だったと知り
ひぇ〜、年取ったなあと実感。

「息子の部屋に入ったら、コンドームが置いてあってショックだった」
という彼の顔は、とても幸せそう。
もう、えー?とか、ひょーとか、そんな言葉しか出ませんでしたよ。

また、じっくり飲めるといいけどなあ。
話足りなかったな、彼と。


うまくいかないこともある。

2002年04月05日(金)
というわけで。おもちゃのチャチャチャで
昨日から悩んでますです。

ま、それはそれとして、

去年からの問題になぜか混乱している自分がいて
すんません、こんな書き方しかできませんが

とびっきり、おーいおい泣きました。

泣いて解決するわけじゃないけれど
心の表面張力はいつもギリギリで
今日はあふれてしまったです。

毎日、実はこうやって、緊張して生きてますので
しんどいなあと思ったり。
弱いくせに強がるからいけないんだろうけど
それが、火星人たる所以なのかも。



ハマる

2002年04月04日(木)
会社では、やめるの、やめないのと騒いでいる人もいるのですが
原因がなんつーか性格的なものであるので
ほっといて、ワタクシはおもちゃで遊ぶ夢を見つつ
仕事をしてましたです。

おもしろかったのは、女性ふたりの会話で
生徒さんでイヤというか苦手な人がいたりとかして
イヤな思いをした場合、どうするかという話で
一人は「一晩寝るとどうでもよくなる」
「なんたって、ずっと付き合うわけじゃなし」なんて
そうだよなあなんて、同意してましたが、
その会社をやめたいという奴は
「復讐する」と言い放ったので、ねちっこいなあと。
ま、いままでずいぶんと彼女の復讐の場面を見ているので
やはりとも思いますが、こういう奴とはつきあわねぇな、あたしなら
でした。
早く、嫁に行っちゃってくださいです。

在宅の仕事では頼りになる人が出てきて、うれしい限りです。
なんたって社会的なことをわかっているので
クライアントとの折衝もうまくやれそうなんで期待してます。
ただ、マシン9台をべつの教室に移動させ、
とサーバー立てて、プリンタを使えるようにして
机や椅子を見繕い、注文し、ネットワーク組むのを明日一日で
どのくらいまでできるかが問題です。あー、しんど。

今日はうれしいメールが来たので、一人で幸せな気分にひたってました。
それにずーーーーーーっと前からやりたかったことに挑戦をはじめました。
わたしのおもちゃです。はい。
おもちゃというのは、中古マシンでなんとかFreeBSDを使おうという算段。
皆様にはへのかっぱでも、ワタクシ、なんといっても
マイ●ロソフトの回し者としての経歴だけなもので
ひいひい言っているわけです。しょっぱなから、できねーよ的英語が
ずらずら並んでいるので、はれま、どうしようかしらん♪と思いつつ
なんで、なんでと疑問は広がるし、ああ、楽しい。

なんたってインストールでつまづいてしまい
みんな、英語で、よっくわっかんねー的なことを繰り返し
今日はここでやめようかなとか別のアレ試してみようかなとか。
ああ、やめらんない。たのしいわ。

さて、ワタクシ、いったい、いつ試験勉強するんでしょうか。
マジ、お尻に火がついてますです。


My追加