ひとりごと

2003年08月30日(土) ミコノスのビーチ



ホテルについて、フロントの人からの注意点があった。

まずは…
「スーパーパラダイスビーチ」
ここはゲイビーチで有名。
【ここについての噂や怖い話をたくさん聞いていると思うけれど、それはすべて本当です!】
だって…だから、普通の人は絶対行かないほうがいいですよ…と(笑

そのお隣の「パラダイスビーチ」は一番有名なビーチで規模も大きい。
レストランや売店も充実している。

そのほかに、島の反対側の大穴ビーチとあと2つ3つ綺麗なところを教えてもらった。

まず、行ってみたのが大穴ビーチ。
ミコノスの地図はとってもわかりやすく道が…少ない。
そのうえ、ホテルのおばちゃんは舗装されていない!と言ったので
がたがたの狭い坂道をレンタカーでよろよろ登って行った。
信じられないようながたがた道だったけれど、舗装されていないと聞いていたので
信じて疑わず、前に進んだ…

が、どうみたって、おかしい…道が狭すぎる上に、坂の勾配がきつすぎる。

で、家を作っている大工さんと目があった…
変な顔でこっちを見てる…もう、聞くしかないですよねぇ〜

なにも言う前に

「あっ、迷った?」だって(笑

『ははは^^; 多分…』

ってなことで、親切に優しく道を教えてくれました…ら、全然違うし
さらに道はきれいに舗装されているし…嘘つき(>_<)

で、やっとの思いでついたビーチは・…あまりに穴場すぎて、パラソルもなく、
泳がずに帰ってきた。

結局、行って泳いだのは

【Platys Yialos beach. Agrari beach. Elia beach. Paradise beach】

すべて、きれいなビーチでした。
貸し出しのチェアも二つでだいたい7ユーロ。
トップレスのきれいなおねいさんも、体格のいいおばちゃんも…
見慣れれば、どうということはなく…
年頃のおぼつの目にどう写ったかは知りませんが(爆

お水がきれいで、お魚が波打ち際まで来ているんですよ。
そして、海のなかで立っていると、お魚に噛まれるんです。
もう、びっくり(^^)

ゴーグルをつけて、浮かぶだけで、たくさんのお魚が見えて、
手を伸ばせば捉まえられそうな気がしてしまい、ついついおっかけたり…

本当に素敵な海でした。

楽しかったなぁ〜
今、日本にいて、ミコノスでのことは夢を見ていたような気になります。



2003年08月28日(木) ミコノスのレストラン



着いた日にランチを食べたレストラン…
ホテルから中心街に行くまでお腹が持たず(10分もかからないのに^^;)
途中の海沿いの道から少し入ったひなびたレストランに入った。

そこは…

営業しているのやら、していないのやら…
全く人の気配もせず、でも、なんとなくいい香りが漂っていて…

中に入っていっても電気もついていない。
が、おばちゃんがひとり出てきた。

そこで、なにか食べられる?って、聞いたところ
当たり前だべぇ〜って、まぁまぁ好きなところに座ってくんろって言われた。

だ、だいじょうぶかぁ〜こんなお店で(あるままの内心)
が、夫も子供たちもお腹が空きすぎて、ここで食べると頑なに決心している様子。

グリークサラダを始め、カラマリ、スパゲティー、ミートボールなど
空腹を満たすためにたくさんの注文をした。
あのおばちゃんが1人でこんなに作れるのか…わたしは非常に気になっていた。

おばちゃんは「おう、まかせてくんろ」と胸を張る。

まもなく携帯で呼び出されたらしい、きれいなおねいさんがウエートレスさん役で
外から入ってきた。で、テーブルクロスを敷いたり、カットラリーを持ってきてくれたり…
だんだん、それらしくなってきた(それらしくって…笑)

まず運ばれてきたパン…ミコノスで食べたパンの中でここのが一番おいしいかった。
ホームメイドだそうで、オリーブが入っていたり、ドライトマトが入っていたり…
で、わたし…ここではじめて安心…
多分、きっと、大丈夫…他の料理も食べられる…だろう…と。

そう、他のお料理もとってもおいしくて、おばちゃんもすごく素朴で
とても満足して、ごちそうさまをした。

海岸通から1本はいるために、入り口に看板が立ってる。
あれから、一週間、なんとなく気になって、毎日道を覗き込んだ。
中心街のレストランには人が溢れていたけれど…
あのお店は…大丈夫なのだろうか…すごく、おいしいんだよ。
看板のメニューを見ている人たちに教えてあげたくなった…

翌日のお昼に入ったレストランはガイドブックにも出ていた有名なお店。
私たちが日本人と見ると、マネージャーみたいな人が水槽から
大きな大きなロブスターを持ってきて、「ロブスター、ロブスター」と叫ぶ。
嫌な感じだった。

きっと日本人がたくさんいって、豪勢に言われるままのサイズのロブスターを注文するのだろう。
わたしはへそ曲がりなので、「ロブスター」を食べるためにそのお店にはいったのけれど
急に嫌になった。そのうえ、どんなにふっかけられるかわかったものじゃない。

「いくら?」

と聞くと、そのマネージャーは奥に入っていき、測ってきたのだろう。

「900ユーロ」と言った。

即、「いらない」と答えた。

それだけの値段を出すのなら、もっと気持ちよく食べたい。
少なくとも…押し売りされて食べるのは嫌だ。
私のおへそは曲がったままで、普通のロブスタースパゲティーにした。
マネージャーはそんな日本人家族に興味を失ったらしく、あとは声もかけてこなかった(笑

夕食にちょっとだけ高級なガーデンレストランにも行ったけれど…
ここでも、同じような気持ちになった。

私たちが一番気に入って、2回行ったお店は、なんでもない汚いレストランだった。
おいしくて、安くて…日本人を意識しなくていい…お店だった。

ミコノスに行くまでは、ギリシャではシーフードがおいしくて安いと
勝手に思い込んでいたけれど…シーフード…高かったです。
スブラキの2倍近くはした。

「ここらもなかなか魚が獲れにくくなってきてねぇ〜」ということだった。



2003年08月26日(火) 久し振りに…(¬ー¬) フフッ

ひとりっきりの時間を長々と味わえます。

うれしぃ〜
たまにはひとりの時間も必要よね。

夕方から太平洋側のお天気が崩れるそうです。
お嬢の海洋実習はそのころには終わっている…と思う…

よかった^^;

どちらにしても、全然船酔いをしない子なので
いいのかもしれないけれど…

それよりも心配なのはやっぱり熱中症。

ニュースを見ても、たくさんの人が熱中症で病院に搬送されている。
病院にいくほどでもないけれど…という症状の人をいれれば
一体どれほどの人がかかっているのだろう。

わかっているけれど、防げないんだろうなぁ〜
防いでいるつもりでも、どうにもならないんだろうなぁ〜

そのときの体調や個人の体力…
条件が全部違うから、引率の先生も難しいところだろう。

あっ…本当に、今日は雲が多い。

多いけど、暑さに変わりがないのは…どういうことだ?(苦笑



2003年08月25日(月) 海洋実習

今日から、お嬢の海洋実習。

1年坊は駿河湾の水質検査や水圧検査、
前期に習ったことの実習だそうで…
ずっと前から楽しみにしていたお嬢です。

18日にイギリスから帰ってきてから
一番体調を崩し、3年ぶりの暑さにあたり…食欲もわたしよりない。
ここ3日ばかり、ほとんど物を食べられない状態で
今朝、出かけて行きました。

今日の午後から船上での実習だそうで…
非常に心配ですが、仕方がありません。

「水!水!水!…水を1杯飲むんだよぉ〜」と送り出しました(笑

【それにしても、船も大変だよねぇ〜
 毎日実習で、出ているんだから…】

あんた(ーー;)
世界一周できる船に同情する前に、自分の体調に同情しなさいよ。
ばっかじゃないの(大爆

ってなことで、明日の夕方、無事に帰ってきますように(祈



2003年08月24日(日) 今日は曇り…

昨日は、暑くて暑くて…
それなのに、子供たちが
「クーラーは気持ち悪い」と
切ってしまうので、仕方なしに自然の風に吹かれていました。
風がはいるから文句は言えませんが…
クーラー…( -.-) =зフウー

で、この暑さに対抗するためには・・・
「そうだ!ビールを飲もう!」なんてなことに…

でも、うちにビールはなかったので
実年齢よりいつも2つ3つ若く見られるうちの大学生に
「セブンで買ってきてよ!」と頼みました(笑

「え〜〜〜売ってくれなかったらどうしよぅ〜」

と文句を言いながら行ってくれましたが
ちゃんと買えた模様です。あはは♪



2003年08月23日(土) あついぃ〜

やっと時差が抜けてきて
昨夜は10時半就寝(おこちゃまみたいです)
今朝は5時半起床♪
いつもの自分に戻ってきた感じです。

と、同時にいつもの夏が…

あっつぅ〜い^^;

まだ朝の9時なのに、動くと汗が…
6時から始めた洗濯物も、もう乾き始めている。

これから、家中のシーツを洗おう。
お布団も干そうっと。

あ〜でも、マンションのベランダって
干す場所に制限があるからなぁ〜

明日もきっと暑いよね。
仕方ない…二回に分けるか…(笑



2003年08月20日(水) 涼しいです^^;

時差でくたびれた体には有難いけれど…
有り得ないほどに涼しいです。

先ほど友達から電話があり、
【今まで生きてきて、こんな夏は初めてだよ!】と
言っていました。
そうか…あんなに生きて、始めてかぁ〜って…オイオイ…
私より3つ上なだけです…(*≧m≦*)

昨日はイギリスから持って帰ったスパゲティーソースで
お茶を濁しました…笑
今日はお買い物に行って、そろそろまじめは食生活を!

イギリスに置いたままになっていた細かい置物を
持ってきてリビングに飾ったら、なかなか言い感じで
とっても満足!満足!

さぁ〜やる気でてきたぞぉ〜
がんばろっとp(*^-^*)q



2003年08月18日(月) またまた、「ただいま!」です♪

無事に帰国しました。

日本は想像以上に涼しくて、びっくりしています。
イギリスも出る前は、かなり涼しさが戻っていましたが
それでも、日本のほうが寒いです。
そう…寒いって感じ…
本当に、びっくりです!!!

昨日の夜9時過ぎに家に到着。
だらだらしていたら、夜中の3時になり
今朝…
「あらぁ〜いたの?」という夫の母からの電話で起こされ…

っていうか…

いつも「いないと思ったのに…」って電話をくれる義母ですが…

何故、いないと思いながら電話をくれるのか…
そして、本来ならいないはずなのに、
いつもそのときに限って予定が変わっていたりする…

お義母さんって…ひょっとすると見えないものが見えてる?(笑

朝から大笑い…
で、おかげで目が覚めて、荷物も届き…
ミコノスで撮影してプリントした
大きな写真を玄関とリビングに飾って
ひとりで悦に入っております。

あ〜ギリシャ…夢のような日々でした…
遠い遠い昔のような気がします。
6日前はギリシャにいたなんて…信じられなぁ〜い(T_T)

さてとぉ〜
今日は荷物の整理と…洗濯…
乾かないだろうなぁ〜o(T^T)o



2003年08月17日(日) さてと…

あわただしく、日々が過ぎていきまして…

全く予定外のことながら、無事に帰国の準備もでき…
これからヒースローに向かいます。

なんか…怒涛のような3週間足らずでございました(^^ゞトホホホ

ギリシャの旅行記も書けていない。
帰国したら、忘れないうちに書かなくちゃねぇ〜
最近、早いから…( ▽|||)

それでは、みなさま、次は日本で…お文字にかかりましょう(^^)/~~~



2003年08月16日(土) こ、こわれた…(ーー;)

洗濯機…

働かせすぎましたかねぇ〜

でもね…まだ全部終わっていなかったんですよ。
一回は私の応急処置で直ったのですが…やっぱり、大手術が必要みたい。

今、中には夫のジーパンとシャツと…あとなんだっけ?(^^ゞ

何回続けてまわしたでしょうか?
そして、夜寝るときも、タオルを乾燥機付きでまわしていたもの…
それはそれは…酷使でしょう。

そういえば、旅行の後、洗濯機が壊れるという話はめずらしくなかった。
よく聞いていました。あははは…忘れてた。
でも、帰国の前に全部洗濯はしなくちゃと、焦ったのがいけませんでした。

もっとゆっくり休み休み使ってあげればよかった。

そんなわけで、月曜日までおっとのジーパンたちは濡れたまま洗濯機のまま。
あっ、途中でドア…開かないんです。

月曜日…修理屋さん来てくれるといいですけど…

だんなさま、Good Luck!でございますm(__)m



2003年08月15日(金) やっと…できました(^^ゞ

写真の整理…今までかかっていました。

景色編と食べ物編に分けて作ってみました。
本当は番外編っていうのも作りたかったんだけど
(なかなか笑える写真があったから…苦笑)
もう、限界…疲れましたぁ〜

ということで、とりあえず、二つアルバムを作りました。

お時間がありましたら…
是非是非見ていってやってくださいましm(__)m



2003年08月14日(木) たははは…( ▽|||)

湖水地方は…また来年ってことで…

やっぱり、時間的に…無理でしたぁ〜

考えてみれば、お土産のひとつも買えず、帰国することになるもんね。
ここも片付けなくちゃいけないし…

ギリシャのアルバムも作らなくちゃいけないし…

昨日は…きっと、ホリディハイだったみたいだわ…(*^^*)
っていうか、計画性がないって言うか…
思ったことをすぐ口に出すって言うか…
とほほほ…p(・・,*)

みなさま、お騒がせいたしました…(≧o≦)☆!◎?♪

ってことで、今日は、ゆっくり、洗濯をして(実は今、昨日の夜から5杯目回っています)
トランクと部屋の整理をして、買出しをして…夫の大好きなコロッケを作る!です♪

明日から、近場をうろうろドライブすることにしました。
コッツウォルズなんて、まだ行っていないし…

なわけで、今から、お昼ご飯に…オムライスゥ〜〜〜〜〜P(*^-^*)q



2003年08月13日(水) ただいまです(^^)

ギリシャは暑かったです(^^)

でもね…イギリスよりはずっと過ごしやすかったです。
朝、晩の風が冷たいくらいに涼しくて
海はさらっとした潮風で、でも、潮の香りは全くなく…

海は波打ち際まで魚が寄ってきているし…

普通にゴーグルをつけて泳ぐだけで
魚をおっかけられるんですよぉ〜

すっごく感激しました…それに空いているし…
湘南の海と比べると…涙がほろりです(笑

でもですねぇ〜
急に焼いたためか何故なのか…
両手にだけ、湿疹がぼろぼろと…
痒いし、熱を持つし…こんなの初めてです。
でも、あの健康診断のころの顔の発疹と一緒だから
きっとアレルギーだよね。紫外線アレルギー…(泣

ということで…

明日から、湖水地方に行ってまいります。

また、4日ほど留守をしてしまいます(^^ゞ

いってきまぁ〜す(^^)/~~~



2003年08月05日(火) 明日からだった…^^;


☆ウィンザー、朝9時…まだ涼しい☆


昨日夫がドイツから戻ってきました。

で、具合が悪いとメールで読んではいたけれど…
よくよく話を聞くと、しっかり熱中症の症状ではないですか!
そのうえ、イギリス人スタッフもやられちゃったそうで、
吐いて下痢して一晩で3キロ、ベルトの穴一個分痩せちゃったそうです。
もうひとりの日本人はさすがボーイスカウト出身の超アウトドア人間!
さらっとしたお顔だったそうで…

夫はふらふらだったのに、イギリス人スタッフが寝込んだため人手不足のため
寝ているわけにも行かず、灼熱のドイツGP…走り回ったそうです。。。

おいおい(ーー;)…よく生きて帰れたねぇ〜と誉めてあげました…

内陸は毎年暑いけれど、特に今年は暑いようです。

昨日はこのあたりも38℃まであがりました…
そう…誰だったかしらねぇ…避暑気分でイギリスなんて言ってた人は…( ‥)ン?

ギリシャはもっと暑いんだろうなぁ〜
でも、ホテルにクーラーが入っているだけ、ましかもしれない…

クーラー…入っているよね?絶対、入っているよね?

と騒いでいたら、ギリシャ体験者お嬢曰く
「大丈夫、ファンはついてるよ」って。

いやだぁ〜ファンだけじゃ、うちにある扇風機と同じじゃない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

クーラーがなくちゃ、ギリシャ、行かない…いや、やっぱり行って、ロブスター^^

で、私、大変な勘違いをしていました。
ギリシャは8日からだと思っていたのですが…明日からだそうで…

そういうわけでして…13日までお留守にします。

いってきまぁ〜す(^^)/~~~




2003年08月04日(月) あつぅ〜い(>_<)

一体、誰が言ったのでしょうか…イギリスの夏は終わった…

今日も35℃あります…乾燥はしていますが、暑いです。
誰か…クーラーをめぐんでくだされぇ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ってなことで…

今朝も3時から、おめざめぱっちり…なんせ、夕食も食べずに寝ましたから(笑
で、朝、お腹…ぺこぺこ…
6時と8時に2回も朝食を摂ったりして…

今夜は夫が帰ってきます。
イギリスに着いて以来の放り出し状態のトランクやら、なにやらを片付け…
夕飯もまじめに作らなくちゃ…

なんせ、3ヶ月?いや4ヶ月…ぶりのご対面ですから…
いいお嫁さんっぷりを見せつけておかないと…(^∇^)アハハハハ!

で、9時にお買い物兼ウォーキング。
イギリスの朝は早いです。スーパーなんかは9時には開いています。

でも、さすがに観光客などはまだ来ていなかったので
普段は人がたくさんで写真を摂るのもはばかれるおみやげ屋さんの写真を撮ったり
人通りの少ない景色を撮ったり…

ウィンザーはきれいな街だなぁ〜とつくづく思ったり…

ずっと、ここと日本を行ったり来たりできたら、幸せだろうなぁ〜



2003年08月03日(日) やっぱり、駄目だったね…

今日のレースは全くいいところがなかった…( -.-) =зフウー

モントーヤにジャックは「邪魔だぁ〜」って叱られてるし…
かっこわる…

Jensonがポイントをゲットしたのがせめてもの救いでしょうか。
でも、あっちは6,7位だもんなぁ〜
今ごろ、祝杯じゃないっすかねぇ〜


っていうか…

暑い^^;

クーラー欲しい…
クーラーのない夏…想像してくだされ(T_T)
しかも、西日…そして、時差…

あっはっはっは(ーー;)…笑うしかないじゃん…



2003年08月02日(土) とってもいいお天気

8月1日は夕方4時から夜中の2時まで寝ちゃって、そのあと、おめめぱっちり♪

泣きながら(笑)パソ遊び…

で、6時頃から8時までまた寝ました。

そんな自分をもう反省して、
今日は起きてから、洗濯、アイロンかけ、息子の数学の監視…をしてから、ロングウォークへ。

久しぶりのロングウォークは疲れた。
ここに住んでいた頃は全然平気で歩いて来れたのに、今日はへとへとだった。
日本でも歩いているつもりだったけど、やっぱり、たいしたことなかったらしい。

お天気が最高によかったのと、土曜日ということもあって、人、人、人…

これなら私だって、タンクトップ着られるぞ!
と思うような方々が肩紐落としながら、ゆっさゆっさと歩いておられる。

だから、イギリスって好き!自分が細くなったような錯覚が…(笑

そんなことを息子と話しながら(息子とかい?爆)さっさか歩いて、
お買い物をして、家に戻った。

相変わらずどころが、いつもよりも、悪いチームの成績を見て…
せっかく生中継で見られるのに、なんてこったと悪態をつきながら、
洗濯物の続き。なんせ、乾燥なしでも2時間かかりますから…ほほほ…^^;

相変わらず、わけのわからない洗濯機だわ…(ーー;)



2003年08月01日(金) 久しぶりのWAITROSE

買いましたねぇ〜お菓子の数々…^^;
やっぱり、イギリスでは、イギリスのお菓子を買わねば…

体に悪かろうぅ〜ってほどの塩にまみれたポテトチップス
手にべっとりくっつくほどのチーズにまみれたTortilla

美味しいサラミに、ペッパーチーズ…

イギリスの食べ物はまずい!ってさんざん言いまわっていたくせに
久しぶりに食べると、おいっすぅ〜い(^^ゞ
たくさん持ってきた日本のおせんべいや羊羹…
みんな夫にあげましょう(爆

スーパーでなにげなく売っているパスタソースもおいしい(よく言うよ、自分)

昨日は疲れていたので、ボロネーズソースを買ってきて
パスタにからめて食べました…うん、久しぶりの味だわ…

そして、サラミとチーズ…

あきませんがな…久々に禁酒、解禁…
ワイン…飲んじゃいましたぁ〜

ダイエット…かなり順調だったのに…また、駄目だ(T_T)と確信!

まっ、いっか…日本に戻ったら、またがんばろうっと♪(狼おばさんだ…涙)


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加