ひとりごと

2003年09月30日(火) あらぁ〜

アメリカGP…惨敗(ーー;)

バトンくん、一時はトップを走り、これは鈴鹿につながるかぁ〜と思いましたが…
(このまま優勝かぁ〜と思えないのがつらい)
やっぱり…駄目でした…
なにも二人でリタイアしなくても…

まっ、いいさ。
気分を変えて、今日は愛しの夫が帰ってきます♪

さぁ〜て【焼き肉】だぁ〜と言いましたところ…
うちのお嬢、今日は釣魚部の部会で遅くなるから、【焼き肉】は駄目!って。

な、なんで、あんたの予定にあわせなくちゃいけないのよっ!
母は【焼き肉】を食べたいのに…あっ、おとうさんだって、食べたいのよっ!
と思いつつも…まっ、明日、帰っちゃうわけでもないしな…(笑

今日はそんなわけで、夫リクエストの【さんま】だよぉ〜

さて、10月1日から…お嬢は自分の部屋を手にします。
大学が学費を出してくれているので、そのお金で全部用意できました。
こういうところは、親孝行な子です…
後期も学費をくださるそうで…ありがたいことです。

が、学費免除にも大きな落とし穴があることが発覚。

学費なんて…微々たるものだったのです。
大学に支払う金額の3分の1にもならない…
設備使用費やら、実習費、なんとか会費になんとかなんとか…
これは免除にならないらしい…
学費免除って聞いたとき、てっきり無料で大学に行けるのかと思って大喜びした
自分があまりにも哀しいです…ははは(ーー;)

世の中、そんなに甘くはないわねぇ〜

で、今日は【さんま】…ヽ( ´―)ノ フッ



2003年09月27日(土) 今日からアメリカGP

で…
(で…で、終わり…あははは♪)


火曜日に夫が鈴鹿のために帰ってきます。
やったね♪

夫のいる金曜日にまたまた歯茎の手術が入っていたんだけど
次の週の月曜日に変えていただきました。
だって、せっかく、みんなで集まれる週末にわたしひとり
ホッペはらかして、おいしいものを食べられないなんてかなしすぎるでしょう?^^;

で、月曜日は会社に行って、火曜日から鈴鹿に入るって言っていたから
月曜日に手術…で、しっかり寝込む予定(笑

わたしも鈴鹿に行きたかったけど…
なにせ、いろいろ物入りで…交通費とチケット…無理ですぅ〜(涙

あっ、そうなんですよ。奥様割引とか家族割引とかないです(断言!
けちな会社です…
あはは…仕方ないですね。それをはじめると収集がつきませんもんね。

ってなことで、わたしたちはお留守番。
また、ネットライブで見ますかね。
だって…地上波ではお昼にやってくれませんもんね。
琢磨くんも走らないし…今年は目玉…ないもんねぇ〜

去年の鈴鹿は面白かったね。

イギリスにいたから、日本で夜の放送を見ている友達とチャットしてた。
イギリスのほうが時差8時間遅れなのに、ライブで放送するから
私はしっかり見た後だったという、変な状態だったけど(笑
友達が「あ〜琢磨すごいぃ〜」とか「あ〜今、アップになってるよ」とか(笑

さて…今年の鈴鹿はどうだろう…
楽しみは…バトンくんの活躍くらいかぁ〜(_д_)。o0○ モァアーン

あっ、まだ、アメリカがあるんだった。
みなさん、今週末はアメリカです…
とりあえず…応援してやっておくんなさいまし<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



2003年09月24日(水) 銀行って(ーー;)

めちゃくちゃ待たされるところだよねぇ〜

お嬢の授業料は郵便局でもよかったので、
うちの近くの小さな郵便局から振り込んだ。
これまた、待ち時間ゼロで、
そのうえ、小指をたてて札束(うちにとっては札束なのっ!)を
数える若いおにいさんには笑かしていただきました。

で…今日、おぼつのほうの請求書が来たので、払いに行った。

明日はお給料日だから絶対混むと読んで、残金なけなしの通帳から
しぼりとったお金を持って、今度は超大手銀行へ…
こっちは銀行指定されてるし…
同じ学校系列なのに…なんでなん?面倒だなぁ〜
そのうえ、この銀行はいつも混んでるし…とぶつぶつ言いながら行ったら、
やっぱり、混んでた!!!

振り込みや引出しはATM使えばいいのに…なんで、こんなに待つのよ。
って…きっと私のように、ATMでは困りますだのなんだのうるさいことを
言われてここに辿りついた被害者の集まりなんだわね・・・

お金は取られるは、一時間は待たされるは…いいことなんて全くないわ。

あっちこっちの監視カメラでずぅ〜っと見られているようで
気持ち悪いし、強盗が入ってきたら、どうしようとか・・落ち着かないし…

あの窓口のおねいさんたちはこの就職難を勝ちぬいた…
しかも、家柄のしっかりした人たちなんだろうけど…
一日中、あのカメラに睨まれていて、なにも感じないんだろうか…

わたしだったら、嫌だなぁ〜



2003年09月22日(月) 前期終業式

今日はお坊ちゃまの学校の前期の終業式。
この台風の中…(ーー;)
わたしなら、絶対休むな(*≧m≦*)

わたしは高校3年のときよく学校を休んだ。
今、言われている登校拒否というのではない。

自分たちで公休日というのを作ってみんなそれぞれに休むのが流行った(笑
ちなみに、わが母校は敬虔なクリスチャンの女子高で、さらに進学校。

この矛盾がおかしい(苦笑

【今日はたいした授業がないから休んで家で勉強をする】
というと親は欠席の電話をかけてくれて、さらに欠席届も書いてくれた。
もちろん、勉強なんて…あなた…するわけもなく、惰眠をむさぼるわけです。

わたしの欠席届け(生徒手帳の中にある)は

「熱が36.8℃あるので欠席させていただきます」ハンコ

が、毎週決まった曜日にずらぁ〜と並んだ。
他にも書きようがあるだろうに、
うちの母さんも本当に芸がないっていうか…(笑
いや、36.8って…平熱じゃん(ーー;)

関西人として、恥ずかしくないんかい!(怒

あっ、この日記はフィクションです(…嘘



2003年09月18日(木) さてお次は…

西に2時間半の次は東に1時間半の学校へ…
おかあさまは大変だわ^^;

大事なおぼつちゃまの三者面談でございました。
これまた、暑い暑い、残暑のなか行ってまいりましたよ。

先生が
【なによりも先生がうれしいことをおぼつ君はやってくれました。
 本当に、えらいと思うよ。これはうちのクラスでは2人。全校でも数人です】

なぁ〜んちゃって…すごいことだと思うでしょう?

これ、皆勤賞のお話です。

おぼつの学校は単位制なので、学校に来ているかどうかではなくて
授業にでているかどうかが評価の基準になり(当たり前か…)
大学と同じ感じです。
ただ高校生だから、ホームルームはあるし、担任の先生もちゃんといて、
ここのところは普通の高校と同じ。

でも、ホームルームは朝じゃなくて、お昼にあるのが少し違うかな。

で、この皆勤賞というのが大変難しいものらしい。
遅刻をしたり、授業中の態度は悪いと、即、減点になるそうだ。

わたしも、この皆勤賞はあの僻地から帰国して、恐怖の小田急線を使って
よく通いきったと、親ばかながら感心していたけれど…

これほど、先生に誉められるものだとは…

おぼつも誇らしげだったし、母もとぉ〜ってもうれしかったよ^^

その後の…もうちょっと頑張って云云…は…

まっ、聞かなかったことにしてあげよう…
いいの、いいの。
前期の自分が決めた目標【前期皆勤賞】を取る!は、ばっちり決めたんだからね!

やったね。おぼつ!

後期の目標は是非【勉強をする】なんてものにしていただきたいと!(爆

後期も頑張ってね♪



2003年09月16日(火) ちょっとした日帰り旅行でした^^;

行ってきましたよぉ〜お嬢の学校。
遠いよぉ〜びっくりするくらい遠い。

一日24時間のうち5時間も電車とバスにのっているのはばかばかしい…
気持ちの上ではわかっていたけれど
でも、今まで通えたんだから、いいじゃん!と…
ちょっぴり思いながら、今日、一緒に学校とマンションを見に行った。

母が間違っておりました…

夏休みまで、毎日通ったあなたはとてもえらい!
わたしだったら、一週間でやめていたかもね…

と、遠すぎる…(T^T)

学校もいいところだったし、見つけた物件も満足の行くものだった。
一緒に食べたお好み焼きもとってもおいしかったし
電車のなかでぺちゃくちゃしたのも楽しかった。

でも、遠い…疲れ果てました^^;

よく、こんな距離を毎日朝から通っていたわ…
自分の娘ながら、呆れ…いえ、感心してしまいました。

これからは、今まで電車に揺られた5時間、
有効に使ってくだされ…

もう、文句はいいますまいo( ̄ー ̄;)ゞううむ
いえ、もともと文句は口には出していなかったけど…
思うこともやめます(爆

母は…もう、あなたの根性に脱帽です…(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))



2003年09月15日(月) もう、大変^^

今日の私は…異常にやるきまんまん…

ときどき発作的にこういうときがくる。
周期的でないところが悲しいけれど、これが月に一度だったら、
我が家はぴっかぴかだろうと思う。

世の中…なかなかうまくいかないものです^^;

さて、なにが異常って…

朝、ぱっちり、元気に目が覚めまして…
洗濯なんて、7時には全部干し終わり
(これはそれほどめずらしくないけど…だって、働くのは主に洗濯機様)

掃除機をかけていたら、急にワックスをかけたくなり…
トイレ、お風呂、洗面台…もう、ぴっかぴか!

そのあと、お買い物に行ったんだけど
100均に寄ったら、1000円で両手いっぱいになっちゃって…
えっ?いや…なんか、掃除用品とか収納の箱とか…かさばるものばかり

でも、出なおすのは嫌だったので、根性で食料品売り場へ…・
いろいろ買って、そのうえ、ねぎを買ったら、長くて持ちづらいなんてもんじゃない。
足でも物を持てたら、人間って便利よねぇ〜

まぁ、歩いて5分ほどの距離だからいいようなものの…
車がない「わがや」って本当にかわいそう…
足まで、使わなくちゃいけないのよ(使ってないって…笑)

お昼にとろろそばを食べて…
2時頃…あ〜お腹空いたなぁ〜って…でも、食べたら太るし…悶々としながら…

ふと見ると、網戸が汚い。
ふと見なくても、ずっと、気になっていた。
触るのも「げっ」って…(そこまで、放っておきますかねぇ〜普通)
で、洗濯物を全部中に入れて、網戸と窓掃除…
水仕事だから、冷たくて、気持ちいいぃ〜〜〜〜〜〜

さっきまでソファでねそべっていた母が突然狂ったように窓を掃除し始めた様子に

お嬢…唖然としながら、パソを続ける。
おぼつ…手伝おうかぁ〜?

おぉぉぉぉ〜
おぼつ…おまえも大人になったよねぇ〜言われる前に「お手伝い」かい?

で、おぼつも水浸しになりながら、網戸・窓と格闘開始…

でも、かなしいかなのマンション暮らし。
外に水道がないんです。

はい…これでお嬢の役割分担決定。
洗面所から、ばけつで何度も水運び…あははは♪ 気の毒に…

1時間半の格闘で、すべての部屋の窓と網戸がぴかぴかになった。
ほとんどの部屋が掃き出し窓っていうの?よくわからないけれど…
大きな窓だから上から下まできれいにするのは大変。
これはおぼつ担当。
わたしはお嬢の部屋の普通の窓とリビングの出窓の部分だけですんだ。

きれいになった網戸は気持ちいいわぁ〜

さすが!国民の祝日をお掃除に費やした甲斐がありました。
子供たちもきっと喜んでいることでしょう(爆

そうそう…お腹空いたので、肉まんを蒸して食べました(結局食べているし…^^;)
労働の後の肉まん…おいしかったですぅ〜



2003年09月13日(土) 一人暮し…

あははは♪憧れの一人暮らしが決定!!

いえいえ、私のことではありません。
お嬢ちゃんのことです。

土曜日から、近隣の高校の数学の先生方の研修会のお手伝いが始まるので
金曜日に友達の家に泊まって、自分の下宿探しをするといって出て行った。

で、今日、いい物件を探してもって帰ってきた。
学校から3分、そこの学校の学生がほとんどで、社会人は2人。
一人は学校の職員さん。
3階建ての2階で、道をへだてたマンションには仲良しの友達が2人住んでいる。
鍵も補助キーもついていて、そこそこ安全なマンションだと思う。
ただ…西向きだけど…ははは
8畳のフローリングに3畳ほどのキッチンがつき、クーラー・冷蔵庫もあって
わたしが大学のときに東京で住んでいた汚いアパートと同じ値段。
やっぱ…安いねぇ〜

【なんですぐに決めてこなかったのよ。】わたし
「だって、おかあさんが見てから決めるから、2つ3つ探してこいって言ったじゃん」娘

あっ…そうだった…ははは^^;

そういうわけで、火曜日に始めて娘の大学を見に行くことになりそうです。
ちょっと楽しみだよねぇ〜

木曜日は息子の三者面談…ははは^^;
ちょっと楽しみだよねぇ〜(ほんまでしょうか?たははは)



2003年09月12日(金) 漁港の定食屋さん

*

今日は早川の漁港の2階にある定食屋さんに行ってきました。
お刺身が新鮮でめちゃくちゃおいしいの。

さばを仕分けしているところを見下ろしながら
階段を上って、定食屋さんへ…

おっもしろぉ〜い♪

初めて行きました。

ていうか…友達sはどうやって、こういう穴場を探すのだろう…
もう、笑っちゃうわぁ〜

それにしても、漁業関係者のかたたちばかりのなかに
スカートをはいた私たち…

めちゃくちゃ浮いていました・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))

そのあと、街に戻って、ホワイトテラミスっていうケーキ♪
おいっしぃ〜

久し振りに「ういろうや」さんの前を通って、一国を箱根に向かって走りました。
楽しかったですぅ〜
心残りは…「やなぎや」のあんぱん…って、もういいだろう(爆



2003年09月11日(木) 暑い^^;



朝から暑い日ですねぇ〜

いつもなら、午前中は家の中は涼しいのですが…
6時に起きた時点でもう日が挿していました…

今日はおぼつくん、大学の体験授業だそうで^^;
まだ高校2年ですが、なんでもいいです。
見てきてくださいまし…

うちの前のバス停から30分ほどのところにある大学です。
ははは…高校より、ずっと、楽じゃん(*≧m≦*)

広い、広い大学を今ごろ案内してもらっているのでしょうかね。
付属だから、付属ごとにきめこまやかに…って、違うな。
きっと、遊んでるんだね…(笑

まっ、楽しんできてくれれば、問題なしってことで(^^ゞ



2003年09月10日(水) 満月と火星のランデブー…



昨日の夜ははっきり見えましたね。

で、写真に撮ろうと頑張ったのですが
なんせ、そういうテクは持っていないので、どうしたらいいのかわからず
適当に撮っていたのですが
この一枚だけ、奇跡的に撮れていました。
なんで、撮れたのでしょうかぁ〜…わかんない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、いい記念になりました^^

ちなみに…
イギリスでは、ぜんぜんくっついていなくて
離れていたそうで、あまりよくわからなかったそうです。

日本にいて、ラッキーでした^^



2003年09月09日(火) お忘れかとも…思いますが(^^ゞ



5月ころから始めた【Twilight】
大きな作品でもないのに、今までかかって、やっと完成…
【クロスステッチ】のアルバムにアップしました。
もし、よろしければ、そちらのほうも、ちらっと…
でも、同じ写真なんですけどね…(*≧m≦*)

ずぅ〜と前に、今から、始めますう〜なんて、ここで書いて
刺し始めの写真も載せちゃったりして…
は、はずかしぃ〜

でも、完成したから、まっ、いいですよね。

あともうひとつ、この前にイギリスに帰ったときに
持ってきた刺しかけの作品があるので、それを今月中に終えて
来月からは、クリスマスの大きなものを刺したいなぁ〜

あ〜もうすぐ、クリスマス(_д_)。o0○ モァアーン

って、想像するには…

今日は、暑すぎるぅ〜(┰_┰) ウルルルルル



2003年09月07日(日) これ、レストランです^^



先日友達と行ったレストラン。

素敵な建物で、カメラを構えたら、友達に笑われた…(ーー;)
なんでだよぉ〜

昔の大金持ちさまの別荘をレストランに改装したものだそうだけれど
すごいですよぉ〜
中はガラス張りで、どぉ〜んと海が見えます。

中庭では結婚式もできるようになっているそうな…

カメラを取り出そうと…でも、友達の目が訴えていました!
【お願いだから、やめて…】

あははは♪
わたしって、どこででもカメラを出す変な日本人になっちゃっていたのね。
あ〜ゆ〜場所では、恥ずかしいことだったのね…

いいじゃん、別に…と思いながらも、ここはひとつ友達の顔をたてたため
中の写真はなし…とっても残念…

今度、夫が帰ってきたら、ふたりで行って、
バシャバシャ撮ってくるぞぉ〜
夫は私が「やばいよ!」と言っても、「なんで?」と、どこでもバシャバシャする
とんでもないカメラき○がい様ですから、
こちらも、安心、安心…

あ〜早く帰ってこないかなぁ〜

そうそう、昨日、お騒がせしました、光ブロード…
サービスセンターの営業は18時まで、全然電話がかかってこなかったので
すっかり諦めていた19時半頃に電話があり、ちゃんとサポートしていただき、
その場で使えるようになりました。

思わず…

「遅くまで、すみませんでしたねぇ〜」

と残業をねぎらってしまったあるままでございました…
おねいさん…どうもありがとうでしたm(__)m



2003年09月06日(土) 光ブロードバンド

が、今日から使えるはずだったのに…(>_<)

今日、モデムキットが送られてきて…
大喜びで、接続、設定…いしし…完璧!

で、ネットに繋げると…

サーバー見つからず…

ははは…^^;

これって、ケーブルを接続設定したときと全く同じじゃん!
どういうことよ!
ケーブルのときはなんでもLANカードの相性が悪かったということで
新しいのをもうひとつ買う羽目になった…

今度のは電話で聞いたら、
IPアドレスを調べさせて欲しいと言われた。

お〜い…もう、どうなってるんだよぉ〜
今日中には原因がわからないかもしれないと仰る…

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いいですよぉ〜おばちゃんは気が長いですからね…
ゆっくり調べて

さっさと

電話してきなさいよぉ〜

ほほほ…ヽ( ´―)ノ フッ



2003年09月05日(金) 今日は暑い…

昨日はかなり涼しかったのに…
暑くなったり、涼しくなったり…
めちゃくちゃだねぇ〜

これって、10月頃まで続くよねぇ〜
前に、10月の日本GP見に行ったとき、
すごぉ〜く暑かったような気がする。

もう、疲れちゃったなぁ〜

やっと駐輪場の空きがでたらしくて
貸していただくことができました。
なんでも1年3000円だそうで、3月に更新。
9月からでも3月に更新。
でも、値段は変わらず3000円…
あれっ?普通は月割りとかにしてくれるでしょう?
と思いながらも…
管理組合の理事さんとけんかするのも面倒だし…
まっ、いいかぁ〜と黙ったまま…

はぁ〜こうやって、理事会ってやりたい放題化していくのね(ーー;)

まぁ、いまのところ、厳しくて、統率の取れた怖い理事会様だから
住民とすれば…安心で、心強いといえば、心強い…

というわけで、3000円には納得していないですが、
とりあえず、あっついのに…ご苦労様ですぅ〜ってことで…(*≧m≦*)



2003年09月01日(月) ギリシャで思い出したこと

約四半世紀前…まで遡りますが…

高校生の時、アメリカのコネチカット州ってところに留学していた。
そのとき同じ学校に来たもう1人の留学生がギリシャから来た男の子だった。

「サイプロス」どこだぁ〜そこは???で、よくよく聞くとギリシャだって。

えぇ〜〜〜ギリシャって…あの…なんか…すごいギリシャ?
すみません、あるまま、異常な常識知らずでして…ギリシャって飛行機飛ぶんだぁ〜
って…あぁ〜本当にごめんなさい。ギリシャは遺跡の国だとばかり思っていて…

で、「サイプロス」っていうのが「キプロス島」だとわかったのがついこの間^^;

まぁ、まぁ…そんなところからご苦労さんだったねぇ〜とちびまるこちゃん風に
ねぎらっていたものですが…
四半世紀前の日本なんて、まだまだ、1ドル360円の固定為替で…
アメリカ人にとってみれば、「ジャパン」も「サイプロス」も同じだったんだよねぇ〜

で、交換留学生のサークルがあって、その歓迎会が近隣の学校の留学生たちも参加して
かなり盛大に始まったのです。
世界地図なんて、掲げちゃったりして、留学生の出身国の旗が地図にたってるの。

地図を見たあるまま…絶句!

なんと、日本がない!
あの見なれた小さなかわいい弓なりの国、ジャパンが地図から抹消されている!
なんで、なんで、なんでぇ〜?
これは、いぢめかぁ〜と涙目になったとき…
右目のはしっこのほうに、白地に赤い丸の国旗がささっているのが見えた!

そう…アメリカの世界地図は大西洋がど真ん中で…
われらがジャパンは極東…東の端っこのほうに、へばりついているんですぅ(涙
なんだか見てはいけないものを見てしまったような情けない思いをしたよ。
でも、これが世界なんだなぁ〜日本が中心じゃないんだなぁ〜って思い知らされた。

東の端っこのほうにある小さな国から長時間かけてやってきた小さな【かわいい】少女は
この地域と学校にはとてもよくしてもらい、戦争にまつわる多少の嫌味を受けることはあったけれど、いい思い出をたくさんいただいて、1年後に帰国した。

ラギスは…女の子に馴れ馴れしく、すぐに体を触ると、だんだん変な評判がたってしまった。
男の子にも女の子にも敬遠されて、ひとりでいることが多かった。

夜、ミコノスのホテルのベランダで、ぼぉ〜と夫と海を見ていて、思い出した。
そのころの話を夫にしていたら、

「ヨーロッパ人は複雑な過去があるから、心を許しているという証を体で表現するんだよ。
 男同士だって抱き合うし、ほっぺにキスだってするんだよ」って。

そっか…ラギス…文化の違いでかわいそうだったんだなぁ〜

それにしても、四半世紀前、キプロスからアメリカに留学できたラギス…
相当なお金持ちだったんだろうねぇ〜英語だってぺらぺらだったし…

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

あのころうまくしておけば、今ごろ、私、キプロスの一等地でメイドさん付きの
生活だったかなぁ〜(_д_)。o0○ モァアーン
あっ、相手の気持ち…忘れていました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今ごろ、どうしているんだろうなぁ〜

きれいすっかり忘れていた人のことを思い出して、懐かしかったです^^


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加