DETHの戯れ言
未来過去
2005年06月25日(土)

利便性と拘束。


携帯電話は便利です。いつどこにいても電話がかけられ、また受けられます。
学生の間ではメモリにプロフィールを登録することは友達になる一つのきっかけです。また、最近の携帯電話はメイルの送受信が行える物が大半です。
空間的拘束を受けなくなった電話はある程度自由な場所で電話をかけ、受けられます。しかしそれは利点であるだけではないのです。
どこでも受けられると言うことはどこでもかかってくるわけで、多くは個人の物である携帯電話は仕事、プライベートの時間の枠を超えかかってきます。
それは一種の拘束です。

大概の便利な物は力の強い側(体制側・組織の上とか)が人を拘束するのに便利になっています。それは便利な物が結果的に体制側が拘束するのに便利なのか、体制側が人を拘束するのに便利な物を作ると結果として広く便利なのか、どちらなんだろう。


と言ったことを何となく思った。
たぶん「MobilePhon」が「動・監視する」って意味になる日が来るかも。



とここまで打って気がついたけど前に同じ事書いた記憶が…。
(--;)キニシナイ

2005年06月21日(火)

Musical Baton


透子さん(click!)からミュージックバトンが来ました。
ネット上に五人も友達いないよ…。
元々くろーずな感じだしみんなサイト閉じちゃったし…。
それはそうと答えるくらいは出来るのでそこまで

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.04G。まぁ今のPCに、なので古いのにはもっといっぱい。

Song playing right now
(今聞いている曲)

さっきまでは『WE WERE LOVERS』聞いてました。
『巌窟王』のOpだった曲です。きれいなのでお気に入り。

The last CD I bought
(最後に買ったCD)

踊る大捜査線のサントラかな?たぶん。
この頃借りてばかりで買わないので…。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

『WE WERE LOVERS』今のお気に入り。
『青の時代』CANNAの方が好きです。
『言葉にできない』ぼくはこの歌らしいです。
『ラブ・ストーリーは突然に』一番最初に覚えた歌謡曲だと思います。
『〜それから〜』友達に借りた歌。思い出。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

未定
(一方的にアポナシでまわしていいのかなぁ?
いいならアサイさん森一木さん正宗さん大豆さんなんだけど…。)


次まわしてもいいって人はメールフォームでご連絡下さい。

2005年06月18日(土)

そういえば。


エマの小説も読んだ。

2005年06月13日(月)

読書日記。


西尾維新のリスカの2巻を読了。
と言っても連載で読んだ分は除いてるからどうかなぁ。
まぁ短編は短編だった。

本多孝好のミッシング読了。
隣の部屋のやけにAirを薦めてくる(と噂される)先輩に借りた。
面白い。先輩は「人間の闇みたいな作品」って言ったけど
僕の中ではこの作品は蛇足だと思う。
途中で終わればいい作品なのに終わらない。
最後に来る蛇足があって辛うじて成り立つ作品。
そんな感じだった。

あと「嘘つきは探偵のはじまり」も読了。
川上亮はこういう作家なのか!と秋口ぎぐるとは一線を画した作品になると少しだけ望んでいる。
出来がよかった分、張っちゃけ度は少なめ。


寮で既に積み本状態なのに今日おいコーの最新刊買っちゃったからなぁ。
どれ先に読もう…。

2005年06月12日(日)

取り敢えず。


韓国が微生物の名に独島韓国などと付けてるらしいです。
ニュースソース http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64382&servcode=400§code=410

なんだか大変だなぁ。
竹島 (島根県) - Wikipedia(りんく)見ると日本領っぽいけど結局は政治とかの問題だし。

最終的に日本領になったらこの名前付けた学者たち情けないなぁ、とか思ったり。
この間見つかった原子名TakesimaJapanにしちゃうとか。
ジャポニウムやめてさー。ってもう決ってるのかな?

2005年06月06日(月)

たぶん。


来月の16、17実家帰ります。
丁度土日で亀ちゃんが札幌で授業するから帰ると思うよ。

メモメモな感じで少しだけ。



最近時間があればQMAPlayerやってます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiyono/QMA_Player/

実際寮祭実行委員に時間取られてやれてませんが。
この間アップデートがあったのですが、旧verの問題なら8割の勝率…。
新規問題混入で勝率は下がってますが
ここ4日か5日で大魔導師6級。
マリみて関連は正答率100%なのは気のせい。
ノンジャンルは76%
アニメゲーム、芸能、雑学が共に62%
学問56%、スポーツ42%。

こういうゲームは雑学好きにはたまらないです。


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加