DETHの戯れ言
未来過去
2005年05月29日(日)

データベース。


昨日は少しアルコールが残っていた、意味もなく長々と書いて悪かった。
今は反省している。

ということで、今日はデータベースを紹介。
思いっきり友人のMNに向けた紹介だけど、
便利だから化学を習ってる人は行ってテキトウな名前を入れてみればいいと思うよ。
日化辞Web:JSTの有機化合物辞書DB「日本化学物質辞書」検索サービス
化学構造検索、名称検索ができまする。
便利です。
暇つぶしにクメンヒドロペルオキシドとか検索してました。
今度サイトをリフォームしたいなと思って早数ヶ月。
光陰矢のごとしとはまさにこの事なりなるなれッ!(魔法の呪文風に)

おやすみなさい。

2005年05月28日(土)

レポート。


この前のヨーロッパアメリカ史。
アメリカって日本に政教分離を教え込んだ国なんだけど国教分離なんだって。
政治に宗教を持ち込んでもいいけど特定の宗教を贔屓しちゃ駄目よってことらしい。
今度調べよう。

それはさておき、国際関係論入門という授業が面白い。
理系の文系好き発揮です。

普通、同名の授業ならば外国と日本の関係史を簡単にして検証、討論(極端に言えば善、悪)をするのだろうけど全くしないw
授業はその国の簡単な歴史→現在の日本との関係→その国の大学について→
その国の現在の問題。と進む。

一度先生に普通の関係論的な授業はしないの?と聞いたら「しても意味がない、相手国の人がいないと欠席裁判になってしまうし、過去よりも今後どういった行動をとれるかを考えるべきだ。」と言われました。

そう「これからの関係について考える」のが目的だそうで。
そんな国際関係論入門、この間レポート提出がありました。
5/12の日記のやつです。

レポートなんて書いたことない私は取り敢えずGoogle様にレポートとは何ぞや?と聞いてみると
1.テーマについて調べたことをまとめたもの。
2.テーマについて意見、感想をまとめたもの。
オーケー、今回は2だ!と勝手に決めつけ作成開始。

言い訳、屁理屈、言い逃れ、誇大妄想に関しては国内876位のわたくしには持って来いのテーマ「高等教育(含む教員)に対してポルポトが行った行為と、日本の果たすべき復興支援策について。」と「日本とカンボジアの大学の交流が少ない理由と、その対策について。」を選択。


前者はポルポトはたくさんの研究者を殺しましたとさ。ってサクッと三行くらいで書いて、で残りの9割には復興支援について書いた。

ワードに残ってる原稿を見ると
カンボジアには教師が少ない(ポルポトが殺したため)→
1.教師希望者を日本に招待しよう。
2.金かかるから日本人教授をカンボジアに送っちゃえ!(集中講義とかなら日本は夏休みだしいいのでは?)
3.国内の講義をサテラインで放送しては?(代ゼミの授業形式のパクリです
から、残念!)
4.(以前は教育をカンボジア支援国に依存していたので)支援国となってもらえそうな国を日本が紹介or紹介バーティーを開催したら?

これで4割、残り4割は高等教育を受ける人は突然増えない。→初等教育から復興させようって感じで初等教育普及について書いた。
少しずるい気もするけどいいじゃん。


後者はテキトウに書いた、眠かったし。
1.取り敢えず言葉の壁が大きな事を書いた。
 カンボジアはロシア語やフランス語で授業をしているらしい。当時の支援国がそれらだからだ。でもそれじゃ僕らは交流しにくいねとか書いた三行半くらいで。更に言えば日本語でばかり授業やる日本も変だよねとかそんなことも書いてる、英語の成績ギリギリで高校卒業したくせに。
2.メジャなメディアで継続的に注目されればいいのにねって書いた。
 知らない国に関係を持とうとするのはむつかしいからだ。
3.国にこれは!と自慢できる産業(職種)を持って欲しい。
韓国→IT国
日本→土木は世界一。(癒着とか問題はあるにせよ)
それがあれば、それを学びに来る学生が増えるだろうに。。。


そんな感じで眠い中仕上げたレポート、10/10(満点)もらっちゃいました。
稚拙な文なのによくまぁもらえたな、と。
それが感想。

さてさて、また出たのですが今度は中国のデモ行進についてと靖国参拝について。(今は中国をテーマにしてる)
一枚は授業中に上げていけ!って言われたので僕の大好きなお義兄さまのサイトのデモ行進がおきた歴史的背景のページを携帯で確認、参考にしつつでっち上げました。(授業中に携帯でレポート用に情報集める人っていないだろうな・・・苦笑
靖国も妄想全開で書こうと思う。アメリカのとかとも調べて。


2005年05月16日(月)

ハガレンの。


「人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。
 何かを得るためには同等の代価が必要になる。
 それが錬金術における等価交換の原則だ。」

ハガレンの等価交換ブームの火付け役。
一巻か二巻の名台詞。

で今日見つけたのはこの本

「英単の錬金術師」(りんく!)







売り文句はもちろん
「あなたの英語力を錬成します。」


なっ、何を犠牲に?

2005年05月15日(日)

透子さんの小説を読んで何となく思い出したこと。


古い携帯電話。
高校の時に使っていた、最初の自分の携帯電話。
今でも画像やメイルが入っている。
けど、もう二度とみられない。
スケジュール帳の記念日も、約束日も。
本体はまだある。
押しても認識しないテンキー。
起動してすぐのパス画面。

捨てることはないだろう。
きっと、ずっと。
封印したままに。






読み直すと装飾的で恥ずかしいな。

2005年05月12日(木)

明日朝一までに。


レポート提出なのにまだ手つかず…。

なんかカンボジアとかミャンマーとかについてので6つのテーマから2つ選んで各一枚だとか。
これから2時間程度、祭実で時間取られそうなので始めるのは10時かな。

できる、できるさ。
Google様とCtrl+Cとかで!(駄目です)

唯今19:40。

追記。
四時に終わりました、

2005年05月10日(火)

憎む気持ち。


『愛する気持ちも憎む気持ちも、
 はじめは相手を思う気持ちから生まれた』
という台詞が耳に残ってます。

だから彼を憎んじゃ駄目
みたいに続きます。

アニメ版巌窟王の中で出てきた台詞なのですがそれから離れて頭の中をぐーるぐる。

2005年05月09日(月)

詰まるところ。


弱音はどこに吐くべきだろう?って話です。
昨日の日記は。



うん。何だかここに書くとカマッテ!っていってるみたいで嫌じゃん。
でもどこかに言いたい時ってない?

そんなことを考えながら書いたらあんなになりました。

2005年05月08日(日)




書いては消し、書いては消し。
この文でほかの人は引かないか?
この文で友達は消えないか?
この文を公開して僕は?
ただただ気持ちを書き続けるだけなのに
書き綴ってるだけなのに
人を意識する。
この文で軽蔑されないか?
書いては消し、アップしては削除する。
文に少しでもきれいな言葉があれば自分との違いに惨めになり、
醜い言葉があればそこに自分を見出し絶望する。
昨日の自分を消して何事も無かったように毎日を過ごす。

誰も気にしてないのに…。

そんな生活。

2005年05月07日(土)

アップルシード


攻殻機動隊の士郎正宗の漫画原作の映画です。
去年か一昨年に公開されてた気がします。イノセンスとかやってた頃だから。

たぶんフルデジタルアニメ(たぶんもう珍しくはないはず)なのだと思うし、そう見えるように作ってある気がする。

感想としては人工物が世界に溶け込み人間(に見えるもの)が浮いている感じがした。それがどことなく世界に拒絶される人類を描いているようで、印象的だった。

それと京極夏彦の「ルー=ガルー」を思い出した。何となくだけどこの小説は士郎正宗の漫画に似ている気がする。
どことなくだけど。

2005年05月05日(木)

666


驚きの事実。(↓りんく)
X51.ORG : "666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果
ちょっとだまされた気がしますがそんなもんですよね。


2005年05月02日(月)

GW


ガンダムウィングと勘違いしなかったら正常です。<又そのネタかよ!
ということで映画業界用語で黄金週間。日本ヒキコモリ協会NHKは大型連休と言います。

暇です。どのくらい暇かというとアニメの巌窟王を見終えるくらい暇です。
wikiペディアで調べたら原作のタイトルはモンテ・クリスト伯。邦題が巌窟王なんですね。
でこれ書いた人って三銃士とか書いてる偉い人なんだね、知らなかったよ。三銃士読んだことないし。

暇だ。誰かカマッテ!


      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加