目次昨日明日

2009年09月22日(火) Date You@西川口 Hearts

date you×Hearts presents『NK流 〜2本目〜』@西川口 Hearts

date youだけ見てきました。
セットリストはオフィシャルサイトより転載。

over and over
4notes
5to1
justice~
12:55
Walker
Reborn
Flee the ***

2度目のハーツ2度目の大中。
前回のライブがとても楽しかったのでこの日も楽しみにしてた。

転換中の曲が流れ続ける中ゆっくり幕が上がって、そのまま始まった。
上手を見たら、PCに向かう中山さんの横顔のシルエットが見えて、
もうそれだけでフオォォォ!となる私のテンション。
髪はまだ長くて、髪をちょっと結ってた、ヒゲもある。

静かに始まって、1、2曲目はお客もステージ上も双方謹聴していた感じだけど、
MCを挟んだら大分ほぐれてきた感じ。
"Good evening everyone."(だっけ)と英語の挨拶から始まり。
英語で自己紹介をペラペラッとして。
以降のMCもカタコトで、妙におかしい。
「政権交代したのに何やってるんですかあなた達は」とか
「世間はシルバーウイークでどこに行っても人人人」
「ここ西川口も人人人…何やってるんですか!…ありがとうございます」とか。
2回目のMC
「この(自分の服をつまんで)これは何ですか?」
お客「ふくー」「Tシャツー」
「そう、Tシャツです!このTシャツはおしゃれで有名な芸能人も沢山着ていて…今ここにはいないのですがPlastic TreeのナカヤマアキラもこのTシャツを着ています」
「今日はこのTシャツを、ここにいる皆さんに!…2500円で差し上げます!」「皆様ぜひ忘れないように!2500円です。終わったら叩き売りします」
とか。

中山さんのギターがやっぱりすごく好き。
何かの曲で、暇な時はタオルを振ってmztnさんを応援(?)したりしているのに、
バリバリ弾き出すと超かっこ良かったりとか、ギャップがずるいよー素敵だよう。

2回目のMCだったか、中山さんも喋り
「(お客に向かって)なんか、緊張してない?俺らが緊張するんなら分かるけどさぁ、何で君らが緊張するのよ」
「我々今日は一応ライブなんだよ、誰も知らないかもしれないけどライブの日なんですよ。もうちょっと盛り上がってもいいよ?」
みたいな事を。
わーと盛り上がるお客達
「じゃあ一番盛り上がったところで次の曲行くから」
客「わー」
オ。「そんな始め方どきどきするからやめてくれ!」
客「わー!!」
5to1スタート、みたいな流れ。
今回は5to1が聴けて嬉しかった。
弾いている手元を見たかったんだけどカミテはこんもりと黒山の人だかり、
シモテ〜センターより明らかに人が詰まって全然見えないし、
中山さんが気合いを入れて弾き出すとみんな見ようとして更に人の壁が…、で結局殆ど見えず。
私はシモテ寄りセンター辺りにいたんだけど、シモテはシモテでノリが良くて楽しいので好きです。
オーキ。さんのベースプレイも好きだし。

最後の曲の後奏で、なりふり構わずでっかい動きでギター弾いてた水谷さんと、
冷静に弾きながらそれをじっと見てるナカヤマさんがなんかよかった。ギャップがね。

金子さんが黒い布をヘアバンドみたいにして髪を押さえていたけど、
前髪パッツンのヅラを被っているように見えて最初びっくりした。さすがにそれはない。
水谷さんMC中とかもほぼ真顔だけど、笑うと可愛い。
前回見た時はずっとエセ外人風の喋りだったけど、今回は最後の方普通に喋って煽ってた。
あと、髪が茶色くなってた。めがねしてなかった。
オーキさんはちょっと疲れてるように見えたけど気のせいかな。声も小さかったような。
ブログを見ると寝不足だったようだしその所為かな、
MC中重いと言ってベースを下ろしたりしてた。
でも喋りにはちゃんと突っ込んでたし、涼しい顔でバリバリ弾いてたけど。
一度、隅っこの方で小さな声で喋ってたオーキ。さんに向かって、
金子さんが「ていうか何でそんなはじっこにいるの?」って言ってた。
普通に喋ってて、ステージの上じゃないみたい。全員そんな感じだけど。
あと中山さんが「体臭はあまり無い方」って言ってた。何の話だっけ。
「今日は喋りすぎたな」とも。

あー本当はギター弾くところ近くでじっくり見たいな。
でも対バンで最初から行って、前の方でずっとスタンバイしてる体力なんて私にはない。
小さなライブハウスで聴けるってだけで幸せだけどね。

終わったら物販に中山さんと水谷さんが出てきて、MC通りに新作Tシャツを叩き売り(?)していました。
もの凄く売れていた。
私は初対面のお嬢さんと、たまにぽつぽつ話しながらその様子をじっと眺めてた。
二人で「わ、もう30分経っちゃいましたよ」「でもずっと見てられますね」
「むしろあの人見ながら白いごはん食べられますね」「全然いけますね」
と。
どんだけ好きなんだっつうの。
普段あんまりキャッキャしないので、同じ趣味の人とお話が出来て凄く嬉しかった。
(淡々とぼそぼそ喋っていただけだけど)
気付いたら随分時間が経っていて、
好きなバンドマンならただ眺めてるだけで小一時間過ごせるもんだなーと。
中山さんは一度魚屋さんみたいな威勢のいい呼び込みをしていました。

またライブ見たいなー。
西川口で4バンドトリなら、平日仕事が終わってからも行ける!
また来て欲しいです。

トモエ |mailfotolifetwitter