目次昨日明日

2009年08月30日(日) かきかけ

最近のレポが全部中途半端だー、ちゃんと書きたいのに。
プラの武道館に行ってきました。

第一部
01.幻灯機械
02.グライダー
03.テトリス
MC
04.まひるの月
05.斜陽
06.藍より青く
07.涙腺回路
08.Dummy Box
09.梟
10.うつせみ

第二部
11.うわのそら
12.秘密のカーニバル
13.空中ブランコ
14.メルト
15.バリア
MC
16.ヘイト・レッド、ディップ・イット
17.May Day
18.メランコリック
19.リプレイ
20.雨二唄エバ

- EN -
メンバー紹介
01.Ghost
02.クリーム
エンドロール:そしてパレードは続く

席が一階の最シモテ付近。完全に真横から見る形。花道が近い!
今まで見た武道館でのライブやライブ映像で、
花道近くのお客さんを煽ったりしているのを見た事はあったけど、
まさか自分がその位置から見るとは。
ステージを正面から見られないので、演出がどうなっているのかや、
ステージの細かなセットはよく分からなかった。

一曲目は幻燈機械、丁度1年前に見たステレオ蝙蝠族ツアーと同じだ。
あれから1年経つんだね。
声も良く出ていたし、演奏もしっかりしてる。
私は新加入の佐藤さんのドラムを初めて聴いたんだけど、
違和感もなく格好良くて、おおいいじゃんと思った。
ドラムセットは(真横だからよく分かんないけど)平べったい感じ。
要塞っぽい高さがあるようなのではなかった。
ドラムの、それぞれの太鼓との事とかよく分からんので上手く書けないな。

一曲目はボーカルの調子いいなと思ったけど、2曲目からあれ?という感じ。
以降ピッチがずれたり合ったり。
決して声の調子がいい感じではなかった。
高音はきれいに出ても、低音とか中音がグダグダだったり、
きれいに半音フラットしたままずーっと歌ったり。モニタが良くないのかな。
音響も余り良くないなと感じたところもあったので、
私の耳の所為かもしれない。
楽器も音がグルグルしちゃってよく分からなかった時もあった。
ずっと安心して聴いていられた訳ではないかな。

テトリスは演奏が良かった!
間奏のドラム叩きまくり、ギターの感じとか。
テンション上がった。
真昼の月は声がよく出て歌がきれいだった。
いい曲だなーとしみじみ。スクリーンに雲が流れる空の映像が映ってた。

続きは今度

2009年08月21日(金) 風に乗る船

昨日か一昨日salyuがテレビに出ていて
「もの凄く人を好きになった事ってある?」って質問にあると答えて
「鉛筆を持つ自分の指先とね、窓の外ばっか見てた」って言った。
なんだか詩みたいな言い回しで素敵。
それを聞いていた優香も「歌の歌詞みたい」って言ってた。
あとは「大勢の人に向かって歌うのってどんな感じ?」て質問に
「人それぞれだろうけど、私はお話を読んで聞かせているような感じ」
と言ってた。
その例えもいいな。
他にも色々話していて素敵な人っぽかった。
今まで色んな人のライブを沢山見たけど、
歌い手がどういうスタンスで歌と向き合うのかなんて考えた事無かったなぁ。
サリュは「読み聞かせ」だから一歩引いて客観的なのかな。
もっと入り込んで音楽と気持ちが一体になる人もいるだろうし。
なんかおもしろいなー。
楽器弾きでも色々あるだろうけど、見て分かりやすいのは歌かなと思う。

明日は前の会社の子達と飲みます。
久々に会うので楽しみ。

2009年08月02日(日) とちゅう。

ROCK IN JAPAN FES. 2009

●見たもの
やついいちろう(DJ BOOTH)
マキシマム ザ ホルモン
ハヤシヒロユキ(DJ BOOTH)
People In The Box
曽我部恵一バンド(DJ BOOTH)
ユニコーン

水戸のお宿から車で会場へ。
前日同様10:00頃には基地作り完了。今日はDJブース付近にした。
時間までちょっと寝ていました。

●やついいちろう(DJ BOOTH)
11:00
直前まで寝ていたので寝ぼけながら移動。テンションも低い。
でも一曲目B'zのウルトラソウルでウルトラソー!して、
二曲目がホルモンの恋のメガラバで、一気にテンションが上がった。
3、4曲目でホルモンに行くため離脱。

●マキシマム ザ ホルモン
11:45
20分くらい前に会場に着いたはずだけど、既に凄い人だかり。
メンバー登場でお客さんがだーっと前に詰めかけ、
「F」で、一曲目から凄い盛り上がり。
あんまり暑くなかったので体力のない私も結構動けた。
ナオさんとだいすけはんのおもしろMC(矢沢永吉にのことに触れたり)を挟んで、
ロッキンポ殺しとかロック番狂わせとか。
ヘドバンしたくなっちゃうけど、明日辛いし、と思って必死で堪えた。
最後の方でナオさんが
「今日は色々と制約もあるけど、
子供って限られた中で遊びを思いつく天才でしょ?
同じように思いっきり遊べばいいんだよ」
「でも、麺カタコッテリとヘドバンは禁止じゃねーからなぁ!」
「最後に踊れー!!!」で恋のメガラバ。
もーなんか嬉しくなっちゃって頭ブンブン振っちゃった。
しかもバンギャの本気ヘドバン。
また明日辛いぞーと思って1回でやめといた。
でもホンットに楽しかった。
あーもう終わりだと思ってたら最後に一曲!
聴いた事なかったけど、凄い盛り上がっててかっこいい曲。
メガラバまでは、モッシュダイブ禁止のフェスってことで
ちょっと押さえ気味だったんだろうけど、
この曲では、私がいた辺りまでモッシュが起こってた。
本当はいけないんだろうけど、体動いちゃうよね。楽しいよね。
って感じで最初から最後まで、楽しかった!

ホルモン終わって、時間があるので茶屋ビレッジまで行ってみた。
比較的空いているような。
カフェオレ買ってみた。店員さんが優しかった。
そしてハングリーフィールドを通りつつ、タイカレー買って基地に戻ってご飯。
連れは戻っておらず1人だったけど、慣れたもんだし寂しくなかった。
楽しいなぁ。ちょっと休憩。

●ハヤシヒロユキ(DJ BOOTH)
14:30
疲れていたら寝てようと思ってた時間帯だけど、
意外と元気なのでDJブースに行く事にした。
みなとやでメロンジュース買って。
行ったら始まってた、いつも通りの凄いパフォーマンス。
エアギターっていうかエア全部。
筋少で踊るダメ人間。楽しー。
Xではヤノさんが出て来てXジャンプしてくれるのでみんなで真似。
出てくる時と最後に深々とお辞儀。何このキャラ。
しかもX二回流したよ。
夢見る少女じゃいられないは恒例のフミさん登場。
と思ったらフミさんに引っ張られてもう1人女の子が出て来た。
遠目だったので分からなかったけど、ホルモンのナオさんだったみたい!
ノリノリで歌真似してた。
声を変えるガス吸って歌う林檎殺人事件とか、
去年も見たけどやっぱり面白い。出オチ。

●People In The Box
16:20


うーん眠いのでまだ途中で。
最近22:00過ぎるとアホみたいに眠くなる…。

2009年08月01日(土) ロックインジャパンフェスティバル2009 Vol.1

ROCK IN JAPAN FES. 2009

●見たもの
ダイノジ(DJ BOOTH)
The band apart
ストレイテナー
吉井和哉
サカナクション

地元の辺りから高速が通ったので、いつもより移動がスムーズでした。
10:00頃には玉子の森にシートを敷いて基地作り。
眠い眠いと言っていたのにテンションが上がって写真などを撮り盛り上がる。

●ダイノジ
11:00、DJブースでダイノジ。
ちら見したり流れてくる音を聴いた事はあっても、ちゃんと見るのは初めて。
ダイノジの二人は例の虎セータを着て、あとダンサーが6人くらい?
いきなりダンスしててすごかった。
曲は邦楽ロック好きなんだなーって伝わって来た
凄く乗りやすくて楽しい!
ダンスもちゃんと振り付けしてあって見ていて楽しかった。
定番のエアギターもあり。
最後は「こんな素晴らしいフェスが続いている要因の一つとして、
thee michelle gun elephantという凄いバンドがあったからだと、
そう思いませんか?」と言って、
ミッシャルの曲をかけてた。
アベさんの事には触れなかったけど、気持ちが凄く伝わってきました。

ダイノジが終わってご飯タイム。
ハングリーフィールドで、鶏まぶし丼温玉のせとラムコーク。
その後は木村カエラを見ると言う連れ二人を見送り、一人基地で昼寝。

●The band apart
14:30@LAKE STAGE
久しぶりのバンアパ!
セッティングからメンバーが現れて、観客のテンションも上がってた。
隣にいた男の子二人が音を聴いて「何か今日ハイがきつくない?」って。
そんな事気付くんだ、へーと関心。
1回引っ込んで、時間になり再びメンバー登場。
原さんが「さっきもここに(セッティングで)出てたんで、
本日二回目登場のザバンドアパートです」と挨拶。
CDを全部聴いている訳ではないから、
知っている曲も知らない曲もあったけどやっぱり音が気持ちいいなぁ。
お客さんみんな踊り狂ってた。
荒井さんの声がセクシーで本当に素敵。原さんのコーラスもきれい。
原さんがMCで
「先日旧い友達とけんかしたんですが、
仲直りのつもりでロッキンジャパン来る?って訊いたら、来てくれました」
て言ってた。
喋りは淡々としているのに演奏中の笑顔は半端ないです。楽しいんだろうなぁ。
2005年のロッキンの映像を見て、
晴れたまっぴるまのレイクでEric.Wが聴きたい!と思っていたんだけど、
叶って本当に嬉しかった。
イェーイェーイェー出来てよかったー楽しかったー。
ファンクぽい曲が好き。

●ストレイテナー
15:30
バンアパを全て見てから移動したので、
始まりに間に合わないかもと思っていたけどギリギリ間に合った。
テナーはCDよりライブがいいなー。リズム隊が骨太で良い。
ドラムの方が金髪になってた。
ひなっちちょっと太った?
最後に演奏したArkが凄く良かったです。
曲のドラマチックな感じがすごく。ホリエ君の声も。
最後は四人がセンターに並んで、肩を組んで深々とお辞儀。
その姿も良かったな。

●吉井和哉
16:45
引き続きグラスステージ。
レイクのBase Ball Bearを見るか迷っていたけど、
移動も大変だし、吉井さんはなかなか見る機会ががないのでグラスに残った。
イエモン時代もソロになってからの曲もあんまり知らないんだけど、
知っている曲がやるといいなー、位の軽い気持ち。
時間になり、最初に楽器隊とコーラスの方が二人出て来てイントロを演奏し出し、
まさかと思ったところで吉井さんが登場、
黒シャツと黒パンツの上に真っ赤な着物を羽織って出て来てその姿に度肝を抜かれ、
「この開場を楽園にしようぜ!」であああやっぱり!って。イエモンの楽園!!
熱心なファンではなかったけど異常なまでに感激した。
しかもなぜか全部歌えるのよね。不思議。
曲にもびっくりしたけど、吉井さんの存在感にも圧倒された。あの声、あの姿。
第一声からすごかった、力強くてセクシーで、とにかくかっこいい歌声。
テレビやCDで何度も耳にした事はあるけど、
ライブでこれ程までにはっとさせられると思わなかった。
そのあとは知っている曲も知らない曲もあったけど、どれも本当に素晴らしかったです。
途中吉井さんもギターを持ち、他のメンバーさんの準備で何秒か間が空いた時に、
モニターに吉井さんの姿が映って、その横を向いた顔がにこにこって笑って、
あああ、何て顔するの!って思いました。顔もかっこいい…。
ほんっとにきれいな顔しているの。びっくりの連続。
曲の合間に周りからも「すげぇ」とか「顔むっちゃかっこいい…」とかため息みたいに聞こえて来て、
私と同じように思っている人が居るんだなぁって、嬉しくなった。
終わりのMCで「最後に昔作ったブルースを。知っている人は一緒に歌って下さい」と。
まさかと思っていたらあのイントロ。
ゔぁぁぁ!って思わず声が出た。イエモンのJAM。
正直、何でこんなに感激するのか自分でも全然分からない。
でもイントロでちょっと涙が出そうになって、
最後のサビでほんとに泣けた。いい曲過ぎて、歌声に感動して。
あーここに来てよかったって心底思った。
終わって周りを見ても、何となく放心状態の人とか目を潤ませている人がいっぱいいた気がするよ。
空を見たら虹が出ていて、流石に出来過ぎでしょって思った。
すごいな、完璧だ。
歌上手すぎで声も凄く素敵だし、顔も立ち振る舞いも超かっこいいし、
作る曲もいいし、あんなかっこいい人久々に見た。
ロックスターってほんとに居るんだ、って思った。

基地に戻って、連れに吉井和哉の素晴らしさを語りつつ、シート畳んで撤収。

●サカナクション
19:10
真っ昼間レイクのバンアパと共に楽しみにしていたのが、
夜のフォレストでのサカナクション。
似合い過ぎでしょそのシチュエーション、て言う感じ。
ワンマンライブも行ったけど、遅刻した上会場がぎゅうぎゅう詰めであまり楽しめなかったので、
今日こそ楽しむぞという気持ちもあった。
最初に三日月サンセットのバックにAME(B)のコーラスが乗った曲で登場。
最初から洒落た事するなぁ。
最初はAME(B)続いてラストダンスでテンション上がる!
ネイティブダンサー、セントレイ、アドベンチャー、
インスト曲のminnanoutaもやった。CDと大分変わってた。
途中にMCも挟むけれど、曲が繋がっているのがいいなぁ。
途中レーザーも飛んで、緑の光が格好良かった。
波みたいでオーロラのように見える時があって、
凄くきれいで歓声が上がってたよ。
MCは「沢山ステージがある中でサカナクションを選んでくれてありがとう」
「さっきそっちでベースボールベアーのの小出君と話してたんだけどさぁ…
僕最近iphone買ったんですよー、
だからー(お客にiphone向けて写真撮る)」
ベボベ小出君の下りは必要だったのかね。よく分かんなくて面白かった。
最後はナイトフィッシングイズグッド。
全部の曲に言える事だけど、だんだん盛り上がっていく曲の構成が凄く気持ちいい。
高揚感が最高。踊ったー。
メンバーに男性も女性も居るし、6人と多めだからコーラスが豪華でそれもいい。
アンコールで「昔のライブ定番曲を久々に」と三日月サンセット。
やっぱり名曲。最後まで大盛り上がりで終了。
いいライブだった。
やっぱり夜の屋外が似合うバンドね。

だーっと書いてみたけど、あとで直します。
日曜も行ったのでそちらも書きます。
フジロックの続きも書きます…。

トモエ |mailfotolifetwitter