目次昨日明日

2009年07月26日(日) FUJI ROCK FESTIVAL '09

FUJI ROCK FESTIVAL '09

●見たもの
MASS OF THE FERMENTING DREGS
HOLY FUCK
サニーデイ・サービス
FALL OUT BOY
weezer

初フジロック!
洋楽を殆ど聴かないので、見るステージは連れに任せて予習も全然しなかった。
9:00頃駐車場に着いて、バスに乗って9:40くらいに開場入り。
小腹が空いたのででっかいサモサを買って食べて、
10:20からRED MARQUEE

●MASS OF THE FERMENTING DREGS
セッティングの音が聞こえて来たんだけど、格好良くて期待してた。
女性ベースボーカル、女性ギター、男性ドラムの3ピース。
音がギュインギュインしててかっこいい。
ボーカルの人が元気いっぱいで、ニコニコ笑顔で動き回りながらガンガン弾き倒し。
その姿もかっこいい。
黒髪で幼い感じの顔で、ワンピース着て、見た目ガーリーなのにこの音!
て言うギャップが素敵だった。
煽ると男がだーっと前に押し寄せてた。
ギターの方はクールに淡々と。かっこいい。
MCはボーカルの方が、関西なまり。
2年前はルーキーアゴーゴー(オーディション選抜の新人ステージ)に出ていたそうで、またここに立つ事が出来て嬉しいと感極まってちょっとほろりとしてました。よかったねぇ。
最後の方では更に盛り上がって、ワンピの肩がずり落ちても足をガッと開いて、8の字ヘドバンしながらガンガンベース弾いてた。
か、かっこいいー。
あとはギターの人と合い向かいになって、笑顔で頭ぐりぐりって押し付けたりとか。
とにかく勢いが凄かった。
いきなりパンチの効いたの見た。

終わって、山を登ってWHITE STAGEのポリシックスをちら見。
相変わらずの凄いハイテンション。そしてすごい人気。
遠目だったのでモニタを見ていたんだけど、ハヤシ氏の顔が真っ赤、
メガネも取ったんだか取れちゃったんだか素顔。
この暑さで長袖つなぎであのテンションで大丈夫かなと思ってたんだけど、
途中、スタッフが淡々と背中にペットボトルの水をぶち込んでた。
あー冷やされてる冷やされてる。と思って見てた。

●HOLY FUCK
12:50引き続きWHITE STAGE。四人組、カナダ。
ベース、ドラムと、シンセとかつまみがいっぱい付いたのとか電子楽器を使う人が二人。
エレクトロニカなんだけど、あらかじめ打ち込んだ音を流したりするんじゃなく全部その場で音を作っているみたいだった。
つまみを弄ったりエフェクターのペダルみたいのとか、キーボードとか、
手のひらに収まるくらいのマイクで声を入れたり。
見ていると凄く忙しそう、職人ぽい。
一つ気になった楽器があるんだけど、機械からフィルム見たいのがビロビローと出ていて、それをギューンと引っ張ったり戻したりして音を出すやつ。
音にもエフェクトが掛かっているみたいで、キュイーンモワーンと不思議な音だった。
あれって何だろう、楽器なのかなぁ。
音楽は、最初はノイズみたいな感じだったんだけどだんだんダンスっぽくなって来てのれて楽しかった。
最後はなんだかメルヘンなかわいい音がする曲。
メンバーはお客さんと殆どコンタクトをせず、ずっと真面目な顔で演奏していたけど、最後の方は笑顔になってサンキューとか言ってた。

休憩タイム。
飲み物とか買って、Gypsy Avalonで休憩。
朝霧JAMの屋台で牛乳を買って飲んだらめっちゃうまかった!牛乳!
ステージでやってたのはエミー・マイヤーさんなのかな。
英語も日本語も堪能な方で、音楽もマッタリしていてきもちいい。
しばし昼寝。

●サニーデイ・サービス
更に山を登って、16:00FIELD OF HEAVEN。
もともと殆ど曇りだったんだけど、だんだん空が暗くなって来てついに雨。
結構降りが強くてみんな雨具を付けて待つ、始まっても少しの間降ってた。


つづきはあした。


トモエ |mailfotolifetwitter