目次昨日明日

2008年10月25日(土) 1.2.3.

母も参加している刺繍展へ。
好きなのもあったしそうでないのも。
この間もビーズ刺繍展(プロの方の)を見たんだけど、
刺繍の魅力って何だろうね。
立体感かな。あと、可愛いものは可愛い。
デザインによるよなー。
なんでもそうだけど。

そのあとは、マグロユッケ丼食べて、
カフェコムサでタルト食べて、
ふらふら散歩して帰宅。

ちょっぴりお出かけを満喫した。

2008年10月19日(日) VAMPS@Zeep Tokyo

VAMPS@Zeep Tokyo

曲を知らないので全体的な印象を。

友人に誘ってもらって見てきた。
整番があり得ない程良く、最前も行けたけど、
見易さを取ってセンター寄り下手の一段高い所の柵へ。
正直全く期待はしていなかった。
数年前、ロッキンジャパンフェスにシークレットで出たときに見たことがあったけど、
声が全然出ていなくて歌が下手で、怒鳴って歌うような曲ばっかりだし、
印象に残る曲もなく、気温が低くてうずくまって寒さでブルブル震えていた
ということがあったので。
まあアウェーとホームじゃ全然違うだろうけども。
今回のツアーも長丁場だから、ダレや疲れもあるかも知れないし、
怒鳴って歌う声があんまり好きじゃないし、
勢い重視のようだからクオリティはそんなに高くないのかな、と勝手に思っていた。
重い音は好きなので、あえて以前の曲も覚えずノリで楽しもうかなーと軽い気持ち。

ステージには幕が掛かっていて、デジタル時計が映っており、時刻を刻んでる。
6:66ぴったりに始まり。
始まる時間が分かってるって、緊張感があって凄く良い。
久しぶりに、開演前にすごくどきどきした。
10秒前からはお客がカウントしてた。

幕が上がると、緑のレーザーが何本もステージ前に縦に張ってあって檻みたい。
1曲目はラブアディクト。
知ってる曲なのでテンションも上がる。
手拍子もしてノリノリ。
やっぱり楽器の音がかっこいい。
ドラムが力強くて、ベースがゴリっとしてて、リズム隊が気持ちいいなぁ。
ラルクでは、演奏がポップで軽すぎると思うことがままあるので、
こういう音にハイドの声が乗っているのも凄く良いと思う。

2曲目以降は全然分からず、サビだけ辛うじて聴いたことある、とかその程度。
でも展開が多くて気持ちいい、溜めてドカンと、みたいな。
雰囲気的にはムックとかと似た感じ。重低音。
声は、やっぱり怒鳴るような時の声質はあまり好きじゃないけど、
楽器の音メインで聴いてると余り気にならないかも。
どの曲もメロディが無いような激しい感じだと思っていたら、
きれいに歌う曲も結構ある。
荒っぽいけど歌声がちゃんと出てるような曲もあるし、意外だった。
しかも歌が上手いよ、やっぱり。
特に中盤以降はガンガン声が出ていた。のびるー。
私が行ったラルクのドームより調子が良かった?と思うくらい。
やっぱりボーカルがどしっと芯があるとかっこいいわね。

中盤に静かな曲(アコギが入る)をやったんだけど、
もう声がすばらし過ぎてぼーっとした。一瞬泣きそうになった。
ハイドの声ってすごーく癖があって独特だと思うんだけど、
あの変な声で、なのに音程がちゃんと取れて、声量がもの凄く有ると、
人の声じゃなくて何か楽器の音みたいに聴こえる。
低い声とか、チェロみたいな音だなーといつも思うんだけど、
高音もファルセットへの移行も完璧で、
男だか女だか分からないような、人の声じゃないみたいで、
ローレライとかセイレーンとかってこんな感じ?と思った。
真っ暗の海に引き摺り込まれそうな声。

HELLOだっけ、あの曲も盛り上がってたなー。
すっごく激しい曲もあれば、
メロディがきれいでポップな、Jポップみたいな曲もあるので面白い。
モッシュとかも余り起こらない?
前のほうはぎゅうぎゅうだけど、中央以降は押されたりなども全くない。
ダイブも一切起こらず。
ハードロック?みたいなライブにしてはノリが大人しめかなと思った。
まー私が行くライブもだいぶ偏ってるからよく分からないけど、
例えばムックなら、激しい曲ならモッシュダイブ当たり前って決まっちゃってる感じが有るけど、
始まって間もないバンドだからか、そういうノリの定番みたいなのが余り無いように感じた。
ちょっと拍子抜けしつつも、そういうのもありかと思う。
自分はぶつからない程度に好き勝手楽しんでるし。

何故か本編最後が、多分ビートルズのカバー。LSD。
なぜ最後にこれなんでしょう。
理由があるのかな、よく知らないので。
最初が三拍子のホラーっぽい感じで、
サビまでに2回くらい曲の雰囲気が変わる感じの面白いアレンジだった。

アンコールできた!グラマラススカイ。
中島美嘉バージョンとキーが同じか、余り変わらない?
でも完璧歌えてるのがすごい。
カラオケで結構歌ったりするので変な感じだった。ハイドが歌っている。
詞は元のままだった。ハイドの詞で歌っても面白そう。
アンコールは3曲。
最後の曲が凄く格好良かった。
お客の盛り上がりも凄い。
もーね、頭振っちゃうよ。
音楽でぼーっとして気持ちいい(多分頭振ったから)って久しぶりだった。
うーん、予想に反して大満足。
ライブハウスでハイドもいいな。
来年辺りにライブがあれば、今度は自分でチケット取ってでも行こうと思った。



明日追加したいな。

2008年10月15日(水) 僕の中の悪魔

今日も眠い。

鉄のサプリメントは結構効いているっぽい。
あの凄い立ちくらみがなくなった。
あとは漢方の薬局からサンプルを貰った
「八つ目うなぎの肝の油」というものを飲んでいます。
黄色で透き通っていてまんまるできれい。
目に良いらしい。

秋はおなかがすくね。これはまぎれもない真実です。
そして太るんだね。それが現実だね。
食欲を抑えよう。がんばろう。

2008年10月12日(日) いざ鎌倉

連休で鎌倉へ。

8:00頃の電車に乗って、待ち合わせは11:00
「北鎌倉から鎌倉までのいい散歩道がある、時間は40分くらい」
と聞いていたので、のんびり散歩するかーと思っていたんだけど、
行ってみたらがっつり3時間山道だった。それなりに険しい…。
北鎌倉の駅からどんどん山を歩いて、
途中で銭洗弁天へ行き、洞窟のような所で銭を洗って、
また山を越えて鎌倉大仏まで。
疲れたけど、気候もちょうど良く気持ち良かった。
大仏はさすがに観光客がいっぱいでした。
大仏の耳は大きい。

そして今度は道路脇をまた歩いて、鎌倉駅まで。
私がトッキュー(まんが)で知った「鎌倉のホットケーキ」を食べに
こうなったらどこまでも歩く!
まんがで知った曖昧な情報(「鎌倉のホットケーキ」のみ)だけど
ネットで調べたら一発で出てきた。有名なのね。
イワタコーヒー店という喫茶店です。
5センチくらいの分厚いまんまるホットケーキが、2枚重なって一人前。
一人前を2人で食べてちょうどいいくらい。
店の前に行ったら、混んでいて行列ができている。
訊くと80分待ちとのこと。
うえーと思ったが、仕方がないので並んだよ。
席には20分くらいで着けたけど、焼くのに20〜30分掛かるとのことで、
結局1時間くらいは待ったかな。
味は確かにおいしかった。
しっとりしていて、表面はパリパリで。おなかも満足です。
コーヒーも、ホットドックも食べて、どれもおいしかったけど、
何より、従業員の接客がものすごく丁寧で感動すら覚えた。
すごーく混んでいててんやわんやで大変そうなのに、
大所帯(9名)だった私たちにも
席がなるべく近くなるように気を使ってくれたり、
外国人が居ても嫌な顔しないし、
本当に、すばらしいと思いました。
おかげさまで、一緒に行った人たちの評判も良かったし、
気持ちよく過ごすことが出来た。
また行ってみたいな。

店を出たらさすがに疲れたので、電車に乗って友達の家へ。
町田の近く?なのかな。
一軒家を3人でシェアしている所にみんなでお邪魔。
だらだらして、ご飯作ってもらって、お酒飲んで、音楽聴いて、
酔っぱらってだらだらして、本当に楽しかった。
その家の子たちは、以前はそれなりに近所(群馬県内)に住んでいたんだけど、
新しい家の感じが、以前の家に余りにも似ていて驚いた。
住む人が同じだからかな。居心地がいいの。
宿を横浜に取った為、22:00頃おいとましました。

いい休日だった。

2008年10月04日(土) 本能寺

私の段取りが悪かったのでなんだかんだグダグダで、
午後9時から友達2人とお茶を飲む。
1人は夕食がまだだったので、ピザ食べ放題付きセットを注文し、
ひとりで10切れくらい食べていた。
絶対まるまる1枚位は食べていたと思う。
その他にメイン料理(パスタ)があるんだよ!すごい。
そして色々な話で盛り上がった理想でもなかったり。
ビジュアル系大好き35歳男性(面識無し)にプラのDVDを借りた、と言ったら、
「限りなく駄目に近い微妙」な人だね、と形容された。
酷い言い草。
でもその人のことを全く知らないので特にフォローもしなかった。
というかその言い回しに爆笑よ。
活用範囲が広そうね、「限りなく駄目に近い微妙」ガンガン使って行こう。

そして12時くらいに別れて、1時くらいに酔っぱらいを迎えに車を出して、
帰宅したら2時くらいで、
なんだかんだで寝たのが4時でした。
うーん。夜型、駄目!

2008年10月03日(金) さんびか

今日は凄く疲れた。
お仕事で最近、今までやらなかったようなことを任せてもらえるようになり、
作業自体は楽しいんだけど、慣れていないので勝手が何も分かりません。
自分の作ってるもんは大した部数刷らないだろうと思っていたら、
何千何百部!?しかも印刷は外に出すのかよ!
と知り、急にどきどきしてしてきた。
更に今日は営業の人がいなくて、お客と直でやり取りをし続けて、
電話など苦手な為そっちでもどきどきした。
あーほんと疲れた。嫌な汗かいた。
なんだか前の仕事を思い出すわね…。

あと、仕事をしていてふっと横を見たら、毛虫が机を横断中。
ここ、二階だし窓も遠いよ。
こんなんばっか!もうやだ!
どうか、虫は近寄らないで欲しい。

ここのところ毎日、仕事中にプラのアルバムが聴きたくなるよ。
家に帰っても結局ちょこっと聴くだけなのに。
多分昼間に聴きたいんだと思う。
キラキラ晴れてるのに悲しい感じがするな。

2008年10月01日(水) 切なさモードの残像です

部屋に、大きなゲジゲジした虫が出たよー、なんで。
冷静に親を呼び取ってもらったけど、結構ダメージは大きい。
他にもいるかもと思って(いないだろうけど)少しそわそわする。
親は虫なんてへとも思わないので、こんなことで呼ぶなと言うようなことを言われた。
私は気持ち悪くて耐えられません!
あああ、それにしてもいったいどこから?
洗濯物に付いてきた、窓から入ってきた、ドアから入ってきた、部屋で生まれた。
くらいしか思いつかない。
どれも嫌だ…。

プラのアルバムが週間チャート9位!
マイケルジャクソンとメタリカに挟まれて9位!
2種類作ったりイベントやったりしてるけど、
どんなに汚い売り方したってチャートに入らない人たちだっていっぱい居るだろうし、
やっぱりすごいことですよ。
早くライブが見たーい。
アローンアゲインワンダフルワールドって曲の、歌詞が生々しくてどきどきする。
失恋ソングに共感するなんて陳腐な心だなーと思うけど。
別に失恋もしてないのに、分かっちゃうなんてすごいなぁ。

トモエ |mailfotolifetwitter