目次昨日明日

2007年12月30日(日) カウントダウンジャパン0708-02

フジファブリック
サカナクション
BaseBallBear
THE JETZEJOHNSON
ストレイテナー

途中です。

2007年12月29日(土) カウントダウンジャパン0708-01

午前9時、幕張に到着。
連れがエルレを見たがったので並ぶの覚悟で。
整理券を配っていたので、貰ってから会場の列に並ぶ。
フェスで整理券かぁ。

10時ごろ会場、クロークに荷物を預けて、
エルレが出演するコスモステージ近くの入り口で待機。
11時に入り口が開く。
会場に移動して、整理番号順にフロアへ移動。
一番小さいコスモステージでも2500人くらいは入る様子。
キャパ、ゼップくらいは余裕であるんだね。
順番待ちのとき、まだ開いていない屋台で焼きそばを買って食べた。

ELLEGARDEN
Pizza Manから始まり、ジターバグとかスーパーノヴァとか、まぁ王道の選曲。
楽しかったけど、眠いしぎゅうぎゅうだしで快適とは言い難かった。
ステージの造りの所為か、音も余り良くなかったな。
私の勝手な意見だから気に障った方がいたら申し訳ないけども、
正直、人気度にそぐわないキャパシティのステージでやるのってどうなんだろう、と思ってしまう。
ワンマンも凄く頑張らないとチケットが取れないような
狭いところでやっているんだから、
フェスくらいは誰でも見れるようにしてくれてもいいんじゃないかね、と。
気分的にすこし複雑だった。

m-flo
お酒を飲んで気持ち良くなったら、ピコピコが聴きたくなって一人で見た。
酔っ払ってテクノって最高だ。楽しかったー。
照明や映像はキラキラしてるし、ゲストボーカルは歌うまいし、音は気持ち良いし。
m-floって普段殆ど聴かないけど、凄く楽しめた。
最後はLISAさんを呼んで、結構昔の人気の曲を(タイトル何だっけ・・・)
かなり盛り上がって、楽しかった。


BOOM BOOM SATERITS
車のCMに使われていた曲が格好よかったので、
ちゃんと聴いたことすらなかったけど、凄く楽しみにしてた。
m-floよりお客が多いところがロッキンフェスて感じ。
最初から最後まで本当に素敵だった。
ここでも踊りまくった。客もすごい盛り上がり。
曲は似たような感じのものが多いけどかっこいい、演奏も歌もうまーい。
二人が向かい合って弾き出した所なんてぞくーっとした。
(そのあと結構頻繁にやってて、感動も薄れたけど)
表情も余り変わらず、MCも殆ど無かったけど、演奏を楽しんでる感じがしたな。
最後だけ、打ち込みなし(?)のロックな曲をやって終了。

the chef cooks me
連れと待ち合わせていたトライセラに向かう途中、
聴こえてきた素敵な音に引き寄せられて、ふらふらと行ったらこのバンドでした。
(結局トライセラには行かなかった・・・)
全然知らなかったけど、楽しかった!
こういうバンドってジャンルは何なんだろう、
フュージョン?ファンク、ではないよね。
ちょっとバンアパみたいな、ギターがチャラーン、ドラムが小刻みな感じ。
演奏も歌も上手いし、歌の人もMCも面白い。
凄く楽しかったです。また見たい。
上手のギターが私の弟に似ていて、面白かった。

くるり
一番大きなステージで、久々のくるり。
一曲目ロックンロールで幕開け。いきなり上がる。
ばらの花、ワンダーフォーゲル、ジュビリー、HOW TO GO、東京と、
有名どころと、新アルバムの曲を織り交ぜていく選曲。
全部バンドでの演奏だったけど、やーよかった!
ギターやドラムや、サポートの人も皆超上手い。
素晴らしかったです。
あとコーラスの方が男女一人ずついて、それもいい感じ。
新アルバムの、中東っぽい感じでサビはカントリーな曲、
あれにコーラスが付いたんだけど、そのコーラスが沖縄っぽいの。
もう曲のテストがさっぱり分らん。その変な感じがまた良かったです。
くるりで締めなんていいフェスだ。

時間が無いので本編が終わったら会場を出ました。

2007年12月14日(金) くつひも

うーん仕事が、忙しいしめんどくさい。
座る姿勢が変なのか、妙な腰痛が出た。
耐え難くは無いけど、なんかモゾモゾする。
とりあえずストレッチして、湿布を貼っています。
整体に行きたいな。

フェスのチケットが来た。

2007年12月11日(火) 攫って飾って気取って交わして上がって下がって刻んで繋いで

テレビ見てたら、カトゥーンと嵐が一緒の画面に収まっていたんだけど、
2組の雰囲気が違いすぎて凄く変な感じがした。
なんつーか、カトゥーンはけだるい感じで、嵐はポワ〜ンとしてる。
けだるさとポワ〜ンの違いは何なんだろ。
例えるなら、水と油?
いやそれでも近い、うーん、
「ウイスキーオンザロックと、おもち(しかも丸餅)」
これくらい違うかな。
こんなこと思うの私だけかしら。

話は変わって今年の冬は寒くなりそう。
というか寒い。

ビューネ君役のチョイスは、いつも結構微妙な気がする。
私は、あのビューネ君たちではときめきません!
それこそおもちみたいな子にすればいいのに。
女の子も、金髪美女よりほしのあきとかがいい。

2007年12月07日(金) ツ−トンキラァ

職場の忘年会。
なんだかとっても「企業」って感じだった。
40人くらいで、みんなお酌しまくり盛り上がりまくり。すごいなー。
2次会カラオケで、
東京から来たえらい人の横に呼ばれてしつれーしまーす、
そのあと会話が続かない、みたいな。
そんなしょんぼりキャバクラみたいな・・・。
それなりに楽しいので行くんだけど、酒の席って向かないなぁといつも思う。
幸い、優しい方だったので逆に気を使ってくれたりして少しは打ち解けた。
そのあと一つ年下の、これまた東京から来た男の子が隣に来て、
体育会系のすごいテンションで、まぁ面白かったものの、
私の周りにあんまりいないタイプなのでちょう疲れた。
今年の残りを過ごすエネルギーを全部使い果たした感じ。
こういうのは3年に1回位でいいな・・・。
その子は本当に羽目を外しまくり、帰り際営業の人が
「俺が直接の上司だったらくびにしてるよ」
と(冗談だろうけど)ぼそっと言っていた。こわいね。

あーほんとに疲れた。
前日あんまり寝ていなかったせいもある。
明日石井さんの誕生日なんだー今いくつだろ、と思い計算
→私がカリガリを知った時、彼が24か5
→その頃私は高3
→7年前だから・・・
→・・・7年!?と月日の経つのの早さにびっくり
→思い出が走馬灯のように蘇る
→曲が聴きたくなる
→夜中まで色々やってしまう
→寝不足
という流れ。ばかだよ。
7年経っても、形は変われど音楽を作っていて、
私はCDを買ったりライブに行ったりしているんだ。すごいな。
そりゃお互い年取るよね。お誕生日おめでとうだよね。
とか思っていたら、友達の誕生日を忘れてた。
1時間30分くらい当日を過ぎちゃった。
ばかばか!俺のばか!

土日はよく休みます。

2007年12月05日(水) 循環の音色

かぜひいたー。
熱が出る直前のような、軽い寒気と眩暈が続いていて、
熱もちょっとあるかないのかという感じだったけど、
いつの間にか落ち着いたような気がする。
酷くならなくてよかった。まだ気は抜けないけど。

親にもどくろが好きだと思われていた(以前人にも言われた)。なんでだ。
スマスマで、スマップの誰かがどくろの絵のついた服を着ているのを見て
「ほら、どくろだよ」って言われても・・・なんて返せばいいの。
でも考えてみたら、どくろのくっついたものをいくつか持っているし、
人にあげたこともある。
意外と好きなのかな・・・。
でもシルバーアクセのどくろみたいなのは全然好きじゃない。
カジュアルなの!私のはカジュアルどくろ!
「どくろが好き」て「十字架が好き」とか「ビジュアル系が好き」と同じ位微妙な気がする。

職場で、壊れたファックスからギターのフィードバック音にそっくりな音がするので
いちいち胸が高鳴る。(ギターの音だ!って)
最近は少し慣れたけど、結構大きな音なんだよね。

2007年12月02日(日) ああぷらすちっくみたいな恋だ

昨日のライブに行く時、
電車で揺られていたら、もの凄く酔って失神しかけた。
一人だったら倒れていたかも。
一緒に行った友には申し訳なかったです・・・。ありがとうね。
ここ1〜2年、なぜか電車に酔いやすくてすごく困る。

代官山は初めて行ったんだけど、面白そうな街だった。お買い物したい。
ライブは楽しかった。踊ったー。
2曲入りのCD貰えて、その曲も良かったし。大満足。
あああ、でも一旦はビクターからメジャーデビューしたものの、
今はインディに戻ったらしい。
なんとなく予想はしていたけど、残念だな。
別にインディでも全くいいんだけど、私の期待より知名度が低いというか。
ライブに行く度、連れと「もうちょっと人気が出ててもいい筈だ」と言う話になる。
石井さんの音楽は本当に好きなので、そして石井さんのことも結構好きなので、
彼には一生、お客にきゃーきゃー言われていてほしい、
そんでそれを適当にあしらって威張っていてほしい。
一生音楽でご飯を食べていって欲しい。
とすごく思う。

2日はライブの余韻でずっとゴートを聴いて、
足りずに、パフュームとかも聴いてた。
今更ながら、5月頃の
ゴート、パフューム、ロマンポルシェが出たライブに行けばよかったな。
もうこの3組でやることって絶対ない気がする。
パフューム、年末のジャパンフェスも出るよ。見たかったー。
マニアックなアイドル→カエラと中田効果でロキノン系?
ゴートも、誰かのラジオでガンガンかけてくれればいいのに。

あーもうちょっと日記書こうとするとこんな時間。
始めるのが遅いのか。

面白かった夢メモ
カフェみたいなところで彼氏に向かって
「ネウロのオープニングは、本物より2ちゃんねるの人たちが作ったやつのほうが絶対かっこいい!曲はナイトメアじゃダメ!人生美味礼賛がいいの!」
と力説している夢を見た。
ネウロって言うのはジャンプの漫画で、最近深夜アニメになった、の?
一回も見たことないのです、オープニングだけ動画サイトで見たの。
なんつーか、確かにそうなんだけど別に夢にまで見なくても。
しかもそのカフェの席の横は溶鉱炉になっていて、
深ーいところで溶けた鉄が沸いていた。
今思うとシュールだなー。ねむい。

2007年12月01日(土) アンコールフロムビーナス

GOATBED@代官山UNIT

・セットリスト・
バイフェロモンド
ジョニーライド
ディスコーマ
ケリーバーキン
メタモルーフォーマートランスフォーゼ
サーキットウルフ
シンセスピアンズ
ゲラ
バディービート(配布CDに入ってるほう)
ドッツダッシュ
フィジカル
PinkHz Radio Wave
ロデオロギー
ヤングヴァニング(配布CDの曲)
ブリッツキッス
ツートンキラー
エンゼルトークテック(マッシュアップ)
ミュージックコンプリート
ヴォーグマン

アンコール
ジオデジオ
恋したっていいじゃない

石井さんの服
黒のハイウエストピタピタパンツボタンつき
黒ラメサテンぽい生地のカットソー、詰襟で肘から袖が割れてひらひらする
をパンツにイン
靴は白ブーツ?
髪は一部金髪でもさもさ
最初はサングラス、黒のレザーグローブ
メイクは黒
モードビジュアル系って感じ。ちょうかっこいい
アンコールは赤黒のだぼだぼのカットソー、胸元が開いてる

久々のゴートライブ、意外と人が入ってた。
SEで出てきて、歌う直前に第一声
「意外と入ってるな!」
一曲目は新しいアルバムの最初の曲。
冒頭の絶叫でテンション上がったー。最高。
曲は新しいアルバムと、シンセスピアンズからが殆どやったにかな。
石井さんは歌が超上手いってわけじゃないけど、やっぱり声がいいな。
ライブだとCDよりボーカルの音量とか声の加工具合が違ったりして、また楽しめる。

3曲やってMC
「お前らちゃんと働いてる?」
「だめだよ、若いモンはちゃんと働かなきゃ」とか
また3曲くらいやったあと
「セックス!」
「お前ら毎日セックス三昧ですか?」とか、
全然脈絡が無いよ。
あとは
「意外とお客が入ってる、インビテーションいっぱい送っといて良かった」とか
「客が少ない用のMCしか用意してきてないから喋ることが無い」とか。
いつものようにゆるいかんじ。

そのほか、もうインディに戻ってアマチュアですみたいなことを。
「全然宣伝してなくてこれだけ入るってすごくね?
だってさー、雑誌とか全然載せてくれないんだもん。」
「CDだって俺と中ちゃんと二人で作ってるんだよ?」
客「えー」
「誠さんとかさー、その間バイトして稼げるけど、
俺ら曲作ってる時はバイトとか休まなきゃなんないし」
誠「ちょっと、現場が忙しくて・・・」
あとは石井さんが体力的に辛いらしく、中盤以降息が上がってた。
「ちょっと、動悸がね・・・」
客「救心」「救心飲んで・・・」とひそひそ。

今回のライブは、既存の曲のアレンジ違いが多かった気がする。
配布CDに入ってたバディービートは殆ど別物みたいに。
(石井さんは「やっつけその1」って言ってたけど)
あとはエンゼルトークテック、ヴォーカル意外は同じだと思うんだけど、
歌のメロディーがこれまた全く違った。
と思ったら布袋さんの曲とのマッシュアップだったみたい。
元曲知らんから全然分からなかった。すごいなぁ。

配布CDは2曲入りで、バディービートと、もう1曲はヤングヴァニングという曲。
石井さんが「やっつけその2」て言ってたから全然構えていなかったんだけど、
始まったらキター!ってかんじ。すごくよかった。
メロディアスになるところが、ライブだと際立っていて、
CDより心を掴まれました。CDもいいけど。

あとは、ライブで聴きたかったヴォーグマンが聴けてよかった。
もー踊った。楽しい!
アンコールのジオデジオも、イントロで
「そろそろこれも飽きたろ?」と言っていたけど、
やっぱり一番盛り上がる。かっこいい!
最初は疲れたからアンコールは一曲しかやらないと言っていたけど、
ジオデジオが終わると
「もう一曲」とメンバー2人にひそひそ。
誠さんがすごいびっくりしていた。
「誠さんがもうやりたくないって」
客「えー」
誠「や、そうじゃなくて・・・自信ないっす。最後に醜態晒したくないと言うか」
「じゃあ止めるか!」
誠「や、ここまできたんだからやりましょう」
「じゃあビデオも止めてもらって。ライブはもう終わって、これは打ち上げってことで」
で、恋したっていいじゃない。
あんなに渋ってた誠さんはちゃんと叩けてたけど、
石井さんが2番の歌詞を忘れて一部鼻歌だった・・・。

楽しかったー。最後まで全部楽しめたライブでした。
いつも思うけど、お客さんが余り動かないのでちょっと変な感じ。
上手の前の方は盛り上がっていて、上手に居たので心細くは無かったけど、
下手に居たら動き辛かったかも。
ダンスミュージック寄りなんだから、もっとクラブ状態でもおかしくないのにね。
どんな感じでも、私は動ける隙間があれば踊ってしまうよ。
ほんと、楽しかった。

トモエ |mailfotolifetwitter