目次昨日明日

2007年03月31日(土) トモカメラ



HOLGAで撮った写真の第一弾がプリントされてきた!
思ったよりきれいに撮れてる。
一定距離にだけピントが合うので、遠近感があっていい感じ。
ボケボケな写真もいくつかあったけど・・・。
でも面白い。はまりそうです。
かさばるのがちょっと難点か。

今日の「僕らの音楽」良かったな。コラボが。
別にイエモンファンじゃないけど、まだ楽園覚えてる自分にびっくり。
吉井さんて恰好いいなぁ。

ユーチューブ色々見てたら、
多分英語圏の女の子が、
エルレのPerfect Daysをギター弾き語りしてる動画があって、
かなり淡々と歌っていて、妙な味わいがあった。
画面も、モノクロでカメラ固定でギターの手元だけ映ってて、
チープだけど凄いいいな。
これ、コード3つくらいしか使わないみたいだし、私にも弾けるかなぁ。
ギター弾けたら楽しそう。

2007年03月25日(日) 境界

昨日、会場で会えなかった友達(お互い人ごみに疲れ果てた為)
と今日メールしていて、最終的に
「ほそみさんてえろ可愛い!」
「ホソミタンギザカワユス!」
ということになった。
もはや、細美さんのキャラも自分たちのキャラも見失っています。
別に馬鹿にしてるわけじゃないんだよ、決して。
ただ馬鹿なだけなんだよね、私が。

なんだかいまいちなことが幾つも重なって
(´;ω;`)ウッ、となっていたんだけど、
そんなメールにかなり救われた。
多分その子はここ見てないけど、
こっそりありがとうと言いたいです。

なんか、昨日のライブでまだぽわぽわしてる。
すごい威力だなぁ。

2007年03月24日(土) ELLEGARDEN@幕張

ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR - United Solitude -
@幕張メッセ

会場に着いたのが結構遅かったのだけど、
クロークに荷物を預けるのに1時間かかって、
預け終えた瞬間にオープニングアクトが始まってしまった。
クロークから会場まで小走りだよ。ちょっと焦った。

幕張のホールを3つぶち抜きで行うライブ。
以前行ったバンプと同じ場所だけど、バンプはホールの中にグッズ売り場とロッカーもあった。
今回のエルレはそれもない。入るといきなりライブフロア。
なんだかすごく変な感じだった。
トイレに並ぶのも、ドリンク買うのも全部ライブを見ながら。
ンマー変な感じ。

フロアに入る前は、外のあまりの人の多さと、寒さと、
以前のバンプのライブ(人がぎっしりで動けず見えず、ライブとしては余り楽しめなかった)
のことがあったので、正直期待は薄かったのだけど、
フロアに入ると、前のほうは確かに詰まってるけど、
後ろは周りの人たちと適度に距離が保てて凄くいい環境。
音も悪くないしモニタもよく見える、
と言うことで一気に楽しくなってしまった。

オープニングアクトは、外国のバンド。
エルレファンには名が知れてるのかな、
ボーカルの人が日本語堪能で、MCは日本語。
ドラえもんの曲や、島歌や、スピッツのチェリーをカバーして盛り上がってた。

そしてメインアクトのエルレガーデン。
涙なしでは聴けない「風の日」、
3万人の「Pepperoni Quattro!!!!!」の大合唱が楽しい「Pizza Man」、
定番と知りつつも、やってくれるとガン上がりの「Supernova」などなど。
聴きたかった曲がほぼすべて聴けて大満足。
初めは新しいアルバムの曲を続けて演奏したから、
アルバムツアーだし、やっぱりアルバムメインで進むのかなと思ったけど、
途中から古い曲もどんどんやりだしてた。
特にMiddle of Nowhere、Lonesomeは大好きなので嬉しかった!
これが入ってるアルバムは、正直そんなに聴いてないんだけど、
この2曲だけは歌えるくらい聴いてる。
多分今までライブで聴いたことなかったと思う。定かじゃないけど。
特に特に、Middle of Nowhere。
CDより声も太くて、演奏も迫力があってすごく良かったな。
歌詞の意味もよく分ってないけど、
声に、ギターの音に心臓ぎゅうぎゅう揺さぶられた。何であんな気持ちになるんだ。
全体的にギターの音が大きめなのかな?音が気持ちよかった。

メンバーの皆さんも楽しそうだった。
実際楽しい楽しい言ってた。
1曲目はなんとなく固い感じがしたけど、
2曲目の途中で細美さんの緊張がふっと解けた感じがした、
気のせいかもしれないけど。
で、2曲目か3曲目にモニタ見たら、にっこにっこしてて。
歌わなきゃなんないのに、本気で笑っちゃいそうな顔してたのが妙に記憶に残ってる。
MCもちょこちょこ挟んでた。
最初は「エルレガーデンですっ!!!!!」て大きな声で。
あとは「昨日こっから5分のオークラに泊まったんだけど、部屋のテレビのペイチャンネルがー」
と、いきなり下ネタを持ってきたのが面白かった。
相変わらずまんがみたいな話し方だ。
これって千葉の人だから?(中居くんとかも似てる気が・・・)
そして、照明と、演奏と、遠目と、モニタのカメラワークの格好よさのお陰で、
細美さんがいつもの3倍位かっこよく見えた。
汗と、髪が伸びたの効果もあるか。
なんだかセクシーというか。色気むんむん?
(前日ペイチャンネル我慢したから?などといらんことを思う)
もうとにかくモニタは見るときはほぼ細美さんしか見ていなかった・・・。

後半は高架線、Surfrider Association、No.13、ジターバグなど
また盛り上がる選曲。
もうみんなにこにこ。お客もメンバーも。
でも曲は忘れたけど、最後のほう細美さん泣いてた。ように見えた。
凄く名残惜しかったけど、電車の時間があるので私はここで出ました。
Red Hotに見送られたよ。
そのあとはアンコールでMake A Wishをやったみたいです。

楽しかった。楽しかったー。
一人だけブロックが離れたので友達とは別に見たけど、
それでも全然寂しくならなかったし、逆にひとりで動けて快適だった。
終わったあと合流した友達が静かに、
「楽しすぎて震えてる、もう死んでもいいと思うくらい楽しかった」
と言ってたけど、私も同じ気持ちだけど、
それならば寧ろ、生きてまたエルレのライブ行こうぜ!
と強く思いました。
広すぎる会場=イマイチなライブ、というわけでもないんだな。
すごくすごく幸せだった。


セットリスト
01.opening
02.Fire Cracker
03.Acropolis
04.Can You Feel Like I Do
05.The Autumn Song
06.虹
07.PizzaMan
08.Lonesome
09.Gunpowder Valentine
10.(Can't Remember) How We Used To Be
11.Supernova
12.Space Sonic
13.風の日
14.Missing
15.Salamander
16.Middle of Nowhere
17.Sliding door
18.Surfrider Association
19.Marie
20.No.13
21.高架線
22.ジターバグ
23.RED HOT

En1
01.Winter
02.Make A Wish

En2
01.スターフィッシュ
02.金星

2007年03月20日(火) おさかなてんごく

今日、バイト先に来た子連れのお客さんで、
母親が押すカートに座ってた2歳くらいの女の子が、
右手にアンパンマンのパン、
左手に生さんまが2匹入ったビニール袋を
シッカリと握り締めていたよ。
お菓子とか、自分の分は自分で持っていたい子はいっぱい来るけど、
生魚を持ってきた子は初めてだったのでびっくりした。
というか面白かった。何回も噴出しそうになってしまった。
だって、さんま(生)だよ?
お母さんが「お魚はカゴに入れていいです〜」ていうから
パンだけその子に返して、さんまはカゴに入れたら、
その子がちょっと駄々をこねてる!
「お魚はいいでしょー」ってなだめられていたけど、
ずっと持っていたいほどさんま(生)が好きなんだ。
何故・・・でもすごいかわいい。
なんとなく、誕生日にメロンをねだったという
石橋貴明氏のお子さんを思い出した。
(買ってもらったメロンをナデナデしては、
にやーっと笑ったりしてたらしい)
なんか、将来大物の予感?

2007年03月19日(月) つめこむけしき



ずっと欲しかったHOLGAというトイカメラを、
やっと買ったので嬉しいです。
まだ1回も現像してないんだよね、明日してきます。
ポンコツっぷりが楽しみ。撮れてるのかなぁ。
デジカメも欲しいけど、
取り敢えずこれでいろんな行事を撮りまくろう。

先日、HMVに行ってふらふらしていたら、
超私好みの洋楽っぽい曲が流れて、
洋楽でこんなツボにはまるのがあるなんて!
と思って、わざわざモニタを見に行ったら、
洋楽じゃなくてマキシマムザホルモンだった。
でもアルバム買いました。
かっこいいよー、ちょうかっこいいよー。
今年買うCDの中でもBEST3には確実に入るね。
曲は格好いいのに、歌詞を見るとガッカリする。
でも感心する。全編そらみみアワー。
ライブで踊り狂いたい。

生後1週間の赤ちゃんを見せてもらったんだけど、
ちっちゃい!かわいい!かった。
小さいのにちゃんと人のかたち、
泣くし飲むし出すしモゾモゾするし顔しかめるし。
ふしぎだなぁ。
人の中から人が出てくるのも、考えるとふしぎな気がしてくる。
よいものを見せてもらいました。
元気に育ってね。

2007年03月16日(金) 臥薪嘗胆

ここ何日か、ちょっと長めに働いているので疲れる。
長めと言っても、普通に働いている人より短いくらいなんだけど、
今までがデスクワークだったから立ち仕事が辛い。
混んでると工場みたい。流れ作業。
今日は、バイキング式のおはぎを
ひとつだけ買っていった女子高生が、なんか可愛かったです。
すごいおはぎ好きそうな顔(ちょっとルンルンしてた)だった。
そして、昨日は昔通っていた習字教室のせんせいに会った!
びっくりしたー、
しかも向うから声を掛けてくださったのがまた嬉しい。
陶芸で作ったお皿に書いたり、すごーく大きな紙に書いたり、
布に書いたり、古代文字(?)のような字を書いたり、
変わったことを色々やる習字教室だったから、
字は全然上手にならなかったけど、楽しかったなぁ。
長く会っていない人に再会すると、昔のことをいろいろ思い出す。
そしてひろちゃんいも会った、
顔を見る前になぜかひろちゃんだと分ってしまった。
たまにあるんだけど、
外国の人も、顔や姿をちゃんと見る前に
異国の人(=日本語がよく通じない)
と分ってしまうことがある。なんでだろう。

2007年03月14日(水) 陰日向に咲く

今日バイト先に、
金パッツンのロングヘア、ミニスカ、ボーダーのニーハイソックス
という出で立ちの女の子が来て、
「この街に(寧ろ町に)こんな派手な子珍しいなー、
バンギャかな、ムッカーかも、
でもそんなこと考えてるとガゼットとか好きだったりするんだ(意味不明)、
ていうか単に派手な格好が好きなだけ?どっちにしろ10代だろうなー」
などとぼんやり考えていたら、中学校の同級生だった。部活も同じ。
しかも二十歳の同窓会で(お互い)バンギャ発覚した子、しかもユッケコス。
目が合った瞬間二人でびっくり。
多分あの子、趣味は変わってないな。
私もむっかー出戻ったしー。

つうか可愛い子はいいなー、どんな格好しても可愛い。
ちくしょー私の顔がふかきょんみたいだったら!
(今日ドラマ見てて可愛すぎて見詰めてしまった)

補足と致しまして、
当時私の所属していた部活の、同級生メンバー10名のうち、
当時、少なくとも2名はオタク。
現在、少なくとも2名はバンギャ。
そのうち、それぞれ1名はわたくし。
どうみてもキワモノです。
本当にありがとうございました。

2007年03月13日(火) ナンプラー日和



タイカレーを作ったよ。
大きいお店じゃないと材料が売ってなかったりもするけど、
作り方自体は簡単で、おいしく出来てよかった。
グリーンカレーって好きなんだけど、
近所に食べられるお店がないんだよね。

あとは、英会話教室の体験入学に行ってきた。
やってることはまぁわかるけど、自分から話すのが全然だめ。
きんちょうするなぁ。
お金とか時間の都合でまだ通えるかは分らないけど、
ゆくゆくはせんせいと下ネタで盛り上がれるくらい
英語が上達したいものです。

そして、エルレのチケットが来た!
ブロック分けが気になる。

2007年03月09日(金) ゴージャス彼女

今日バイト先に、すっごい乳のでかい人お客さんが来た。
今まであんなにグラマーな人は見たことなかった。
しかも太ってて大きいんじゃなくて、
むしろ背が高くて細くて足が長くてウエストもくびれてて、
モデルさんみたな体型。
ほんとに叶姉妹っぽい(露出はしてないけど)、かっこよかった。
でも、もはやあそこまで大きいと大変なことのほうが多いと思う。多分。
他人事ながら同情した、肩凝りそうだなぁ。

昨日たまたまテレビで見たグリーンカレーがちょううまそうだったので、
サイト調べてレシピメモ。
タイカレー食べたいな。

自宅で作れるグリ−ンカレー
1)青唐辛子5本、レモングラス1本、赤玉ねぎ1/2個、にんにく2片、
パクチー2本、水少々をミキサーに約30秒かけ、ペーストを作る
2)鍋にサラダ油小さじ2を入れ、ペーストをおたま2杯入れ、炒める
Point!) 青唐辛子を赤唐辛子に変更すれば、レッドカレーが出来る
3)ココナッツミルク(水分部分)200ccを入れ、炒める
4)皮をむき、一口大に切ったナス2本、ナンプラー大さじ2、砂糖小さじ2を入れる
5)赤・緑ピーマン各1個を入れ、一煮立ちさせる
6)ココナッツミルク(脂肪部分)50cc、エビ8尾を入れる
7)バジル、月桂樹、彩りの為の赤・緑ピーマンを適量入れる
8)皿に盛り、仕上げにココナッツミルク小さじ1をカレーの表面にかけて、完成

嗚呼!花の料理人
http://www.ytv.co.jp/ryorinin/index_set.html

2007年03月02日(金) 月羊羹

オシャレなところで夜遊びしてきたよ。
知人、の友達の彼氏、がやってるジャズバンドのライブ。
バーでやるので、お酒を飲みながらご飯を食べながら聴く。
お店が古風なレストランバーで、凄く素敵だった。
楽しかったな。おっとなー。なかんじ。

マキシマムザホルモンのPVが、
ビジュアル系・・・きになる。
さすがロッキンポ殺しなだけのことはある。
よくわからんが。

明日は前の会社の人たちと鍋を囲む会。食うぜ。

すっかりムッカー出戻ってしまいそう。
ようつべの魔力・・・。

2007年03月01日(木) ぼくときみへ

お休みなので買い物。
化粧水と、ポリシックスのCD。

READのさとちのインタビューを立ち読みしたら、
人の良さがすごく出ていてほっこりした気持ちになった。
いい子だなぁ。みやくんは褒めてくれるんだってよ!
でも「朽木の灯」の前辺りでバンド解散の危機があったって始めて知った。
私、路地裏〜が出た辺りでなんとなく
このバンド大丈夫なのかな、って思っていたんだけども、
まさにその頃だったのかな。
別に雰囲気があからさまに険悪とか、ライブでメンバー同士目も合わせないとか、
そんなこと全然なかったんだけど。
なんかすごーく危うい感じがしてさ、曲が。
でもそういうのも単に曲の雰囲気なんだと思ってたから、
そんなに深く心配はしていなかったんだけど。
でもそういうことが、本人たちを全く知らない、
いちお客さんにも伝わるってなんなんでしょうね。
読んでいて、びっくりしすぎてうろたえた。
そんなのも伝えちゃう音楽ってなんだろう、生々しすぎて気持ちが悪い。
解散しなくて良かった。
好きなバンドの人たちには、ずっといい雰囲気で居て欲しいもん。

トモエ |mailfotolifetwitter