目次昨日明日

2007年02月27日(火) 続々

かぜひいたー。ねつが。
週末遊びの予定があるのになぁ。
体が痛くてバイトが辛かった。

ムックのライブ、今思うと結構散漫に見てしまったかも、
見所が色々あったみたいなのに。
もう一回同じの見たい。
新曲も、やったことすら記憶に無いって何なんだろうか・・・。
あーあー春のライブも行きたいな。
誰かカバーアルバムを聴かせてくれよ。
ヘッドバンキングしたのでまだ首筋が痛い。

2007年02月24日(土) ムック@新木場

ムック06〜07ツアー サイケデリックアナライシス
@新木場STUDIO COAST
18:00開演(15分くらい押した)

・セットリスト・
レイブサーカス 極彩 嘆きの鐘 絶望
どしゃぶりの勝者 キンセンカ 蘭鋳
ガーベラ 月光 パノラマ
リスキードライブ ディーオージー
ホリゾント 流星 25時の憂鬱
謡声 夢死 スイミン 夕紅 リブラ
en1
娼婦 大嫌い 名も無き夢
en2
優しい歌

・皆様の様子・
たつ:黒いロンTの上に膝くらいまである丈白いながーいTシャツを重ね着、
   前髪があって、サイドの髪は前髪からラインをつなげてマッシュっぽ
   く(何て言ったらいいのか分らん)髪色は黒
みや:左側のの髪だけ長い(?)のを立てて、タイトめな黒地に緑チェック
   のシャツ。美容師みたい。
ゆけ:ピンクっぽいTシャツの上にシャツかジャケットを重ね着(曖昧)
ち :記憶なし・・・。
ユッケはアー写のメイク(顔の模様)してた。他の人もしてたのかな。

開演直前、コメットさんがステージ上を行き来して最終チェック。
下手から上手の袖(にいる人?)に指差して確認、
かと思ったらステージセンターに出てきて客をびしっと指差し煽った!
みんなもこぶしあげて応える!で暗転。テンション上がった。

実に1年9ヶ月ぶりのムックライブ。
久しぶりすぎてちょっと緊張してたけど、始まってしまうと昔と変わらない。
予想通りインスト曲で出てきて、アルバムの1、2曲目と言う流れ。
一曲目の終わりで、たつーが靴をぽんぽーんて脱ぎ捨てたのが妙に記憶に残ってる。
そこまでもノリノリで楽しんでたけど、
3曲目の絶望で、何度もライブで聴いた曲で更に嬉しくなった。
何本も行った葬ラツアーを思い出すなぁ。
ふと両脇を見ると、私の左右の10人位が全員折り畳みノリですごかった。

何曲か終わったら最初のMC。
「こんばんは、ムックです」いつも通りだ。
「ツアーもやっとファイナルです」とか。
「あくまで追加公演は追加なので、いうなればオマケです」とか。
「今日は俺らはびしっと締めるので、皆さんはいつも通り楽しんでください」とか。

蘭鋳もちょっと昔の曲で嬉しかった。
最初の合いの手に乗り遅れた・・・すぐに思い出せず。
それから、最近の曲ではダントツに好きな流星。
歌が力こもってて良かったなぁ。
終わったあと拍手が起こってた。
そしてこれは手扇子ノリなのですね。手扇子って今もあるのね。

特筆したいのが25時の憂鬱。
ステージが暗くて、レーザー光線とんで、
バックに赤い渦巻きがぐるぐる回って、混沌とした雰囲気。
ボーカルにエコーがかかってて歌詞は聞き取れないんだけど、
すごーく暗くていい雰囲気。
あとはベースがウッドベースだった!
途中でテンポアップしてジャズっぽくなって、
またどよーんと暗くなるのもスゲーかっこいい。
演奏だけじゃなくて、視覚的にも凝ってて、
演劇のワンシーンみたいだった。

2回目のMC
「新木場スタジオコースト、僕ここ凄い好きなんですよ、なんでだろうね
なんか好きなの。このステージとか(辺りを見回す)・・・い、いつの間にか
僕とさとちしか居ないじゃないか(笑)」
弦二人は袖に捌けてて、ドラムセットに座るさとちとたつーの二人だけポツンと。
取り残されたみたいで面白かった。

スイミンもやった!
聴き慣れてるのに咄嗟に曲名が思い出せず。
テンション上がっちゃって、最後にヘドバンしてしまった。
やっぱり盛り上がる。なんかもー良い意味でどーでもよくなっちゃうんだよな。
そして夕紅、新曲のリブラで本編終了。
なんだけど、なぜか私リブラの記憶が全くない。
ほんとになんで・・・。あれ?夕紅で終わらなかったっけか。
折角の新曲だったのになぁ。

アンコール
大嫌も凄い盛り上がり。
ダイバーが凄くて押しも凄くて、上手では雪崩が起こったみたい。
たつーが「起こせー!」って言って、歌をやめてしまった。
楽器は続いているんだけど歌無し。
私も雪崩が気になってしまって演奏をよく聴いていなかったら、
一番好きな間奏のベースがいつの間にか終わってしまった・・・残念。
名もなき歌、昔のムックにはない感じ。
メンバーもお客もにこにこで大団円。
最後みやくんが「たまには笑わねーとなぁ」って言って、びっくりした。
だって電柱が話しかけてくるとか書いてたのに・・・キャラ変わったなぁ。
捌けるときも何度も深々とお辞儀して、上手く言えないけど昔と違う。
たつろうさんも、
話し方がなんとなく穏やかになったような感じがするんだよね。
バンドとしても雰囲気の幅が広がった気がする。
ネガっぽさはちょっとなくなって、ポジっぽさがぐんと増えた。
でも昔の曲もやらなくなったわけではないし、
私は今もすごくかっこいいバンドだと思えた。

最近色々なライブに言っても昔ほどテンションが上がらないから、
単に歳取ったんだろうと悲しく思っていたけど、
自分にしっくり来る音楽を聴いていなかっただけなのかも。
ほんとーうに楽しかった。やっぱりムックのライブはいい。
久々に長いライブレポ書いちゃうくらいだもん。
また行こう。



2007年02月20日(火) 誰かが撃つからまたサイレンが鳴るぜ

母が友達に韓国ドラマのDVDを借りたそうで、
早く返さなきゃ、といいながら一生懸命見ている。
見ながらたまに寝てる。
全然気が進まないかんじ。
(最近は話に入り込んできたのか結構真面目に見てるけど)
全部で何時間くらいあるんだろう、他人事ながら大変そう。

お仕事どうしようかな。
バイトって楽だなぁ。

夢にカリガリ(昔好きだったバンド)が出てきてた。
今も好きだけど。
石井さんが矢鱈セクシーだった。
あと、学校みたいな夢を見て懐かしい気持ちに。
夢日記を付けてみたいんだけど、
付けると狂うっていうでしょ。
ほんとうかな。

iTunes聴いてると最近聴かなくなった曲も出てきて面白い。
ザゼンてかっこいいなー。

 絶交した男子の残像あんまりはっきりしていない
 部屋の中に五時半の赤い色が差し込んで
 私の部屋を染める時
 白黒まみれのコンクリートが
 ベランダの向うに
 笑いながらいっぱい

2007年02月17日(土) うらないよ

占いに行ってきました。
主婦の方がやっていて、口コミで広まっているらしい。
霊感、と言うか第六感というか、色々見える方だそうです。
私にその方を紹介してくれた人は、
彼氏の浮気、彼氏や浮気相手の特徴、彼氏の気持ち、対処法、
などをズバズバ当てられ、本当にその通りにしたら解決したらしいので、
私も結構期待しながら行ってみた。

伺う内容は転職のこと。
名前も血液型も何も聞かれず、只悩み(?)の内容を話すだけ。
『8月に仕事を辞めたけど、もう一度同じような職業に就きたい、
でも、仕事柄深夜までかかることも多いので、
ためらっている気持ちもある、
また、以前の職場が余りいい環境じゃなかったので、
再就職するのも不安です』
と言うようなことを言ったら、
「ちゃんと探せば3月中にはみつかる、周りの人の紹介もあり得る」
と言うようなことを言われた。
・・・ほんとかなー。
なんというか、根拠とか理由をまったく言われないので、
正直半信半疑、かなぁ。
(第六感に根拠を問うても仕方ないかもしれないけど)
でも占いって
「あなたはこういう人だからこうなる」とか、
「今はこういう時期でしばらくするとこうなる」とか、
なんとなく流れ的なことがあるんじゃないのかしら。
占星術とかじゃないからないのかな。
あ、あと
「どんな職種にせよ、じっとしてるより多少動く仕事がいい」
とも言われた。
そんな感じで結果をただ言われるだけなので、10分弱で終わりかけ。
ので、
新しい仕事先は希望の職種なのでしょうか?と聞いたら、
「まぁいいかな、って感じのとこよね」と。
うーん、妥協するのか?

これで終わるのも早い気がしたので、恋愛のことも訊いてみた。
そしたらやっぱり、大丈夫大丈夫、みたいな感じ。
時期が来れば、いざと言う時には、ちゃんといいようになる。
みたいな。
「男の人ってこうでしょ」とか、一般論のようなことを言われ、
本当に大丈夫なのか、慰められてるのかよくわからん・・・。

人によって見えたり見えにくかったりするようなので、
私は余りはっきり見えなかったのかなぁ。
紹介してくれた人が、
「友達は5分10分で終わっちゃったけど、私は30分くらいかかった、
何時間も話す人もいるみたい」
って言ってたから、時間もまちまちみたいだし。
比較しようにも他の占いに行ったこともないし。
こういうもんなのかな。
結局、正味15分くらいでした。

お知り合いの皆様、もし悩みがあって興味もあったら紹介しますよ。
行ってみて、様子を聞かせて欲しい。
でもまぁ多少安心したし、行かなきゃよかったとは全然思わないし、
また悩みがあったら行ってみよう、くらいには思っています。
結構緊張していたので、帰り道に聞きたかったことを思い出したりしたよ。
紙に書いてまとめていけばよかった。

2007年02月14日(水) 愛のオヤツ




バレンタインのおやつを作ったよ。
スポンジの上にクリームとくだものを乗せたもの。
本当は型に入れてケーキにするんだけど、
型が買えなかったのでカップに詰めて誤魔化した。
いいんです、食べれば同じ味。な筈。
皆様にも概ね好評で、よかった。
ただ、全体的にもっとシットリさせればよかったなぁ。
西洋骨董洋菓子店(まんが)に出てきたケーキみたく、
ジュワッとする感じがほしい。ケーキでうっとりしたい。
機会があれば、あの味(まんがだが)を求めて再チャレンジ。

楠本さんの選集、3と4だけ買った。
読んだことなかった「kissxxxx」が入っている巻。
いろんな人が言ってたけど、可愛い話だなぁ、
でも楠本さんだ。いいなぁ。
この方の本は、装丁がきれいで持ってるだけで嬉しいので、
選集も全部欲しくなってきた。

2007年02月13日(火) 中庸

ちょっと前にバランスボールを買ったよ。
私の部屋には机が無く、
パソコンもベッドに座って使っているので、姿勢が悪くなる。
そこで、これに乗って解消しようと思いまして購入しました。
ゆくゆくは机を置いて、コレを椅子にして使いたい。
あー想像上のマイルームには机があるのに、
そしてその上には新品のMacが乗っているのに。
とりあえず今のところは、暇な時にユラユラしています。

アルバイターでもちょびっとづつお金を溜めようとしていたのだけど
なんか意外と出費が多いので、全然溜まりません。
車検なんてすっかり忘れてた。
新しいパソコンは遠いなぁ。

昨日はバイトがお休みだったので、久々にのんびり過ごせた。
80年代音楽フェスのビデオ見たり、
新しく出来たオサレなお店でごはん食べたり、
深海のドキュメンタリー番組見たり。
堂本兄弟のしょこたんカワユスだった。
なつかしのアニソンが出てきて胸がときめいた。
オードリーっていつ出るのか、もう終わっちゃった?
一応ブログでチェックしているのに、すぐ忘れる。

2007年02月05日(月)

友人が無事出産したそうです。めでたい。
早朝(7:00前)にメールが来て、
「今血まみれ」と。多分赤ちゃんが。
生んですぐメールくれたのかな、産湯もまだ?
普段頻繁にやり取りしてるわけではないので余計面白かった。
昔から面白い子だったけど、あんまり変わってないのかも。
ともかく良かったー、母子共に健康でいて欲しい。

歩き方が悪いのか、足の裏が痛くなってよく歩けない。
引きずって歩いてたら、いろいろなところが筋肉痛になり、
さらによく分らないことになっています・・・。
立っているだけなら大丈夫なので、
バイトに余り影響がないのが不幸中の幸い。
あと何日か続くのかなぁ。

大好きなキメラって言う洋服屋さんがなくなってしまうらしい。
うそーショック。ちょっと高いから頻繁には買えなかったけど、
ほんとに大好きだったのに。
生地も質が良くて、すべすべで好きだったのにー。
最後のセールとか行けるかな。
これから何を着たらいいんだよう・・・。

2007年02月03日(土) 工場美学

工場が好きだと言ったら、同志から工場DVDを頂いた。
「工場萌えな日々」というやつ。
まだあんまり見てないけど、延々と工場映像だった。
前回書いた日記の、ゆりかもめが好きな理由と
大体同じようなかんじで工場が好きです。
以前、タモリ倶楽部で特集された位には
市民権を得ている趣味ではありますが
私の周りでこれに賛同してくれる方は余り居ない、
というか話題を振るような機会がない。
コミュニティにも入っているけど「アジアンゴシック」
て言うのも好きで、それに通じるものがあるかも。
ごちゃごちゃ汚い近未来、みたいのがすき。
この先に何があるのかな、ってわくわくするんです。
参考サイトは写真が美しいのでおすすめ。

明日は東京に遊びに行ってくるよ。
目黒寄生虫館の見学とか、美術館めぐりとかします。たぶん。

参考
工場萌えな日々
http://d.hatena.ne.jp/wami/

トモエ |mailfotolifetwitter