目次昨日明日

2006年10月31日(火) COTD

おばあちゃんと母と観音様に行った。
天気が良いので老人がいっぱい居た。
みんなでところてんを食べた。
弁天様にも行こうとしてやめた。
遠目にコスモス畑を見た。
美術館の庭で側転した。

ずっと仕舞ったままだったコンポを部屋に置いたので、
またMDが聴けるようになった。
ディーパーズ聴いて、好きだと再確認。やっぱかっこいい。
バンド自体も余りよく知らないし、
ダビって貰ったMDしかないのでとりあえずCDが欲しい。
そういえば、ムックのイベント「えん3」に出たんだった。
調べたら、去年はメトと対バンしてた。変な組み合わせだけどいいな。
というか、プラの明くんがサポートやってた頃に見たかった。

2006年10月29日(日)

3日間くらい、外食と肉食三昧だった。
おーいしかったけど胃がもたれそう。体重がどうなってしまうのか怖い。
明日からは野菜中心の食事にしたい。おひたしとか。

前勤めてた会社の人たちに合ったけど、
やっぱり元気いっぱいて感じではなかったな。
だいじょうぶなのかな。

うーん、もう夜中だけどまだ腹が苦しい。

2006年10月26日(木) スペシャルアザーズ

年末のフェスの抽選申し込み完了。
ちょうギリギリ、郵便局に着いたのが16:55。
局内のポストの郵便物回収が17:00と19:00にあるから消印は間に合うと思うけど・・・。
記入不備も、ちょっと心配。
まあ外れたら外れたで、な。

今回は29と30の2日で迷って30のみにした。
29も見たいのいっぱいあったけど、年末は家のこともあるだろうし。
先日カナディアンガイに、日本人なら"Special others"って言うバンド知ってる?
って聞かれて、
オーストラリアンガールにも"Special others"好き?と聞かれて、
(しかし2人とも発音良すぎて何て言ってるか聞き取れなかったよ・・・)
(そして全然知らなかったけど、たまたま流れてきた曲が良かったからCD買っちゃったよ)
その"Special othes"が29日に出演するんだよね。
ライブが超イイみたいなので見たかったんだけど、今回は諦めてしまった。
フジロックで話題になったバンドらしいけど、外国人にばかりなぜそんなにモテるんだ。
それとも今人気急上昇なの?

最近はやろうと思ってることが全然出来ない。
全て私のぐうたらさが原因。
うーん、ファイトーファイトー。

ライブは11月のジェッジのワンマンも行きたいなぁ。

2006年10月21日(土) 舞踏会

行ってきました、猫耳くっつけて。
いろんな人が居て、朝まで踊ったり食べたり喋ったりだらだら、楽しかった。

途中でひとりになっちゃって、まーいっかーと思ってたら、
日本語が堪能なカナダ人に話し掛けられ、そのまま何時間も喋ってしまった。
初対面の外国人とこんなに話が持つと思わなかったよ。
相手が話し上手だったんだな。
日本語にすごく興味があるみたいで、
「日本語は面白い。『親切』ってなんで『おやをきる』って書くの?」とか
日本人ならまず思わない、日常使う言葉について次々に質問されて困った。
「82年生まれ?なら戌年でしょ、俺は酉年なんだ。」とか、とっさに出てくるのが凄い。
旅行が好きみたいで、1ヶ月かけてアジアの色んな国に行った、とか言っていた。
その時の写真が、行ったおうちの壁にいっぱい貼ってあったんだけど、
どれもすーごくきれい。
景色もきれいなんだけど、写真の取り方がうまい!
自分の部屋に飾りたいなと思うくらいのもいっぱいあった。

日本に住む外国人に会って話を聞くと、
自分の国から外に出てくるくらいの人たちだから、みんなとてもアクティブなんだよね。
初対面の人とも臆せず話すし、作ってるかんじもしない。かっこいい。
自分の国に帰る時も、世界中のいろんな国に寄って観光してから帰る、とか、
せいぜい半径100キロくらいでしか生きていない私より、
ずっと意識している世界が広いんだなー。そんな気がする。
最近は、私もちょっと触発されて考えが変わってきたかも、
折角だから生きてるうちに色んなところに行きたいし、色んなものが見たい。
英語が話せるようになって、いろんな人と話がしたいな。

ところで、カナダ人の彼は日本語を始めてまだ2年だそう、信じられない。
私が今日から英語を始めたとして、2年後に日常会話をすらすら話せるなんてまず無理だ。
頭もいいんだな。一人称が「俺」なあたりもいかにも慣れてるかんじ。
わたしもがんばろーっと。

2006年10月20日(金) モード

仮装はねこみみもーどでがんばりまっす。
ビジュアル系ファンぽい女子の服+猫みみ猫しっぽ。
ネクタイよりリボンに鈴とかの方が猫っぽい?
凄く中途半端になんだか分からなくなりそう。

昨日、いろいろあり嬉しくてにやけてしまった。

中国土産のホワイトチョコみたいのが美味しい。

2006年10月16日(月) きのこ

体重がドンドン増加やばす。
健康になるのはいいけど限度があるよ。
だっておなかがすくんだもの。

そろそろ働かねばと思うも、
なかなか就きたい職の求人は無いものね。
短期と割り切って変なバイトしようかな。
アニメイトとかボンテージショップとかメイドカフェとか
しか思いつかない。
そんなの近所にないな・・・。

来週ハロウィンの仮装をするかもなのですが、
なにぶん初めてのことなのでどんな格好がいいやら思いつきません。
手持ちだと、買ったまま着てないバンギャルファッション一式があるけど、
これ仮装じゃないよなー。うーん。

2006年10月13日(金) 白い服黒い服

仕事を辞めてから1ヵ月半で体重が3キロ戻った。
許容範囲は+2kgまでだったのに既にオーバーだ。
月末はやきにくがあるので、少し余計に減らしておいて
心ゆくまでカルビやハラミを、タン塩を、堪能したいところ。

先日バーに行ってカウンターに座ったら、
色んなカクテルを作る様子を見れてすごく面白かった。
カクテルってきれいだし、混ざっていくのも面白いし、
お酒の壜も色んな形があって素敵。
そんで超おいしいのだ。
作ってる人も若い女の子なのに慣れた感じでかっこよかった。
「やっと今年成人式なんです」とか言っててたまげた。
それにちょっと触発されて、
今日マンゴーリキュールの小壜を買っちゃった。
牛乳とかオレンジジュースと混ぜてみよう。
色々作れるようになりたいな。

中川さんのブログを読んでいるので、生活の中でカワイイものに出会ったとき
「うおー!ギザカワユス!!!カワユス!!!」とか思ってしまう。
今日力いっぱい思った、下着屋で。
秋物がレースいっぱいで超ーカワユス。
買ったのはそれじゃないバーゲン品だけど。それもかわいいけど。
ショートブーツとかも欲しいよう。
あとうさぎのファーの巻くやつとか。
そういう欲しいものを我慢しているのに、今日だけで結構な額を使っててがっくり。
ほしいちじくとかバニラエッセンスとか買ってた。
おいしいけど。うーん。


2006年10月06日(金) カメラトォク




まかろん作ったお。
簡単なのにきれいな仕上がり!
アーモンドの粉を使うので、ぽろぽろさくさくしてる。
モソモソした菓子が好きなので、私好みにおいしく出来た。

おはだのまがりかどのためか、
大人ニキビと、毛穴と、ざらつきとかが気になってきたので、
手始めに、初樹さんより効果を聞いたローズヒップティーと、
ネットで調べたて評価の高かった、ちふれのコールドクリームを買ってみた。
お茶は毛穴が閉じるらしい。
クリームは化粧落としだけど、肌のざらつき取りにいいらしい。
効果が出るか楽しみ。しばらく試してみます。

iTunes Storeが私にフリッパーズギターを薦めてくる。
試聴したらすげー良さげだったので聴いてみたい。

2006年10月03日(火) ロータス

部屋の模様替えを、一週間以上かけてしています。
とにかく物が多いのでガンガン捨て、棚を幾つも買って整頓。
先日はオサレな椅子を購入した。
(でも脚の先につける滑り止めがひとつ無くて、取り寄せ中)
あとはカーテンとランプシェードを替えて、
余裕があったらテーブル(若しくは机)も買いたい。
最初は埃とごみにまみれてほとほと嫌になったけど、
ここまで来ると楽しいものだ。えへへ
そんで仕事が決まったらマックを買うのだ。(全然目処が立たないけど)

先日図書館で借りた本のなかで、よしもとばななさんの「High and Dry(はつ恋)」
というのがすごくよかった。
私は、父が不在な訳でも、歳のうんと離れた思い人がいるわけでもない、
ついでに言うと妖精も見えないけど、
家族と、恋愛に対する感じがすごーく共感できた。
これは私だけなのかな。
本の冒頭の季節が秋の始まりって言うのも、読むタイミングが良かったのかも。
よしもとさんの本は、一時余り面白くないと感じてしまい
初期のものの方が好きだったけど、最近のはまたとても面白く感じます。
この方のものの見方が好きなんだと思う。自然だし、客観的(冷静)なかんじ。

江國香織さんのも2冊借りたけど、この方のは初期の方が面白かった。
多分「結婚」ていうことに焦点を当てたものが多いからかな。
私にはまだ良く解らないことだからかな。
でもこの人の書く結婚生活って、あまり満ち足りている感じがしなくて、
それをご本人もわかってて、不可解に思ってるのがそのまま出てる気がする。
私がこども過ぎるのかな。

トモエ |mailfotolifetwitter